Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

夫カレー

夜はオットがはりきってカレーを作ってくれました~

c0116778_5542673.jpg


オットのこだわりは、グリコのZEPPINとジャワカレーをミックスして使うこと^^

ガラムマサラもたっぷり加えただけあって、おーなかなかスパイシー!

そしてなぜかカレーの時は必ず一緒に作ってくれるポテサラ!

c0116778_5553426.jpg


キュウリもたっぷり入ってるんですけど、皮もしっかりむいてしまうので、見た目存在感薄いです。。。

ご馳走様~おいしかったでーす♪

by foodingclub | 2011-04-30 23:53 | 料理 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 30日

パッパライライでお野菜ランチ♪

GW2日目の今日もとってもよい天気♪ 

朝起きたらまずはストレッチ! うーん気持ちいい~♪

掃除に、大物洗濯して、ガーデニング... 読みかけの本にちょっと目を通したらおでかけタイム♪

ずっと前からKちゃんが「平尾さんが絶対好きなカフェがあるので行きましょー!」と誘ってくれてたんですけど

食事はお昼のランチだけの営業なので、予定の入っていない週末まで待とうねと楽しみにしていたんです。

カフェの名前は「パッパライライ」赤坂のけやき通りの1本裏手の道沿いの一軒家を改装したお店です。

c0116778_9355648.jpg


わ~門構えからステキ♪  
c0116778_937553.jpg

玄関入ったら
c0116778_939740.jpg

コーヒーの棚があって
c0116778_9393257.jpg

すぐ目に入るのがこのかわいいレジ♪
c0116778_9394832.jpg

キッチンのカウンターには美味しそうなケーキやタルト..
c0116778_9402119.jpg

さらにその奥にはコーヒーの焙煎マシーンが置いてある部屋が...
c0116778_9405016.jpg

2Fも見せてもらったんですけど、ソファー席でしたよ。
c0116778_9411867.jpg

2Fから1Fを見下ろしたところ。 一緒に来たみんなです^^
c0116778_9414416.jpg

さて、お野菜のランチは1600円!

最初にイチゴとトマトのマリネ ミントのグラニテ添え♪
c0116778_942297.jpg

ニンジンのスープはとっても色鮮やかで..
c0116778_9424943.jpg

焼きたてのパン3種はしょうがパン、じゃがいものフォカッチャ、リンゴのガトーでどれも
おいしかったぁ~♪ お店の名前に Bakery & Cafe とあるのが納得!
c0116778_943436.jpg

メインの野菜プレートにはこんなにたくさんの種類の野菜たちが...
c0116778_9441443.jpg

心も体も喜ぶうれしいプレートですね。

デザートはヌガーグラッセと、お店で焙煎されたこだわりの清美コーヒー♪
c0116778_945111.jpg

c0116778_9524949.jpg

6人中3人は初来店だったんですけど、3人とも「いいね~♪」とお気に入りのお店に
なったようです。  A氏なんて「この雰囲気と料理でこの値段!もう100点!」と^^

のんびりGWにぴったりの癒しのカフェでした~


【パッパライライ】 福岡市中央区赤坂2-2-22  TEL 092-406-9361 12:00-20:00
            火曜、第一月曜休  ランチ12:00-14:00 カフェ14:00-20:00

by foodingclub | 2011-04-30 23:29 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 29日

GW初日はピクニック♪

GWに入りましたね~ 
 
初日の今日は朝からと~ってもいい天気!

GWだからといっても、実家へ帰省するぐらいで特に遠出する予定もないので...
 
こんな日はピクニックだ~!!!と、車で10分ほどのところにある穴場的ビーチへ

ピクニックにでかけました♪

c0116778_17353023.jpg


ピクニックと言えばこのお気に入りのバスケット♪ これを持って出かけるだけで

ちょっとうれしいのです♪ うふ♪ 

c0116778_17324790.jpg


急に思い立ったので、ささっと作れるサンドウィッチとフルーツ、それにビスケットだけの

お手軽ピクニックでしたけど、外で食べるごはんは何倍も美味しく感じますね。^^

c0116778_17334685.jpg

c0116778_17551598.jpg


写真でみると、これだけ?って感じしますけど、このパン、人の顔ぐらい大きいんです。

だからこれ2人で半分っこでちょうどよいぐらい。

読みかけの本も持っていったんですけど、ビーチを歩いたり、ぼーっと海を眺めたり

海辺に咲く花や植物みてまわったりしていたらあっという間に時間が...

c0116778_1736169.jpg

c0116778_17362647.jpg

c0116778_17363537.jpg


あ、砂もきれいでした~ プチ砂丘?

c0116778_17375778.jpg


まわりには釣りやジェットスキー、潮干狩りを楽しむ人たちもチラホラ...

ほのぼののんびりのGW初日でした~^^

by foodingclub | 2011-04-29 22:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 29日

ボブ ごめんね(笑)

Foodingでご紹介したボブの本見て、父から届いた最後のイチゴをたっぷり入れた

イチゴのマフィン焼いてみました。


c0116778_17103474.jpg


本では「いちごとルバーブのマフィン」だったんですけど、ほら、ルバーブってデパートまで

いかないと売ってませんから。その分イチゴを倍増し、ニンジンのすりおろしもいれて...。

で、感想は...

c0116778_17105561.jpg


あら、おいしい!! (笑)


あれだけ辛口コメントしてしまったボブでしたが(笑)、ボブのレシピはGoodでした~!!

ボブ、ごめんね。^^ まさか日本であんな風に語られているとは思っていないでしょうね~(笑)

(すみません、レッスンに参加した人しかわからない内容で...)



今度はお気に入りのネーミングの“指にくっつくのだ”マフィンを焼いてみようかな~♪

今日のマフィンはウェイトコントロール中につき、1個だけ味見をして残りはお友達へおすそわけしましたよ^^


そうそう、4月のFoodingでご紹介した春野菜のマフィン、早速何度も焼いてくださっている方が

多いようで、うれしい限りです!  私もあのほのかに甘い野菜のマフィン、大好きなんですよね~♪

by foodingclub | 2011-04-29 17:09 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 28日

ウクレレランチはバゲンドサンド♪

今日も楽しいFoodingウクレレ♪

いつも料理は先に仕込んでおいて、みんなと一緒にウクレレ弾くんだ!!と思いつつも

結局準備が悪く、みんなが弾いている間に作ったり、メニューによってはアツアツがMustだと

どうしても一緒に弾ける時間が少なくなっちゃってたんですけど、、、

今日は材料切って並べておいて、みんなが各自好きな具をサンドして食べるバゲッドサンド

だったのでたっぷりみんなと一緒に弾けました!!

c0116778_1303912.jpg


でもバゲッドは焼きたてがいいな~と途中でダッシュで近所のパン屋さんにゲットしに行きはしましたけど。

c0116778_1312197.jpg


野菜いろいろ、ハムにチーズ、それに写真には写ってませんけど、ハーブチキンも。


あとはクラムチャウダーとデザートでした。

c0116778_131533.jpg


今度からもランチは早めに準備しておいて、みんなといっぱい弾くぞー!!!

最近ウクレレサボってましたけど、(ギターやったりピアノしてたんで。。^^;) またウクレレちゃんと

やりたくなりました! 

やっぱりウクレレは簡単で楽しいです!!

あ、また来月新しいメンバーも増える予定で、今から楽しみ!! 

興味のある方はぜひご一緒に~♪

by foodingclub | 2011-04-28 21:56 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 27日

Beauty Smoothie 

焼肉の翌朝のごはんは控えめにして スムージー♪

c0116778_1248553.jpg


フレッシュな苺にバナナ、豆乳にはちみつとヨーグルトをミキサーでガーッツ!

イチゴのツブツブ入りの淡いピンク色がキレイで朝からテンションあがる

うれしいBeaty Smoothieです。^^

c0116778_12505991.jpg


今日の朝焼けと

c0116778_12525671.jpg


朝日もきれいでした~♪

c0116778_125347.jpg


by foodingclub | 2011-04-27 12:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 26日

泰元で焼肉!

3月の食い倒れ旅行やもろもろ食べすぎで、さすがに体重が許容範囲を超えていたので(+3キロ!!!)

4月に入ってダイエット、、、 じゃなくて、ちゃんと食べてはいたから、量と時間の調整&エキササイズで

シェイプアップをし始めて2週間弱...  とりあえず2キロ減、ウエスト2cm減で元の状態に近づいては

きたので、3キロ減までもう一声~~!!ではありますが... 今日は一休みして焼肉!(笑)

今日はUティと焼肉に行こうとなり、Mちゃんも一緒に3人で「泰元・本店」へGo!

Mちゃんとは初対面だったんですけどすっきりとした知的美人でステキな方でした~

さて、まずはMちゃんが大好きだというレバ刺し!  

c0116778_12292881.jpg


そしてやっぱり肉の最初は牛タンで!

c0116778_12295223.jpg


お肉の盛り合わせはトモサンカク、ハラミ、ホホ肉にクリミなど..

c0116778_1230508.jpg


それにカルビにロースやホルモンなどもたべて、、あ、もちろん焼き野菜やビビンバに冷麺も!

c0116778_12322012.jpg


最後はデザートまでたらふく食べて、あ~満腹~~!!!

今日はMちゃんとも会えて美味しい焼肉食べて、大満足!

Mちゃんもウクレレ持っているそうで、今度Mちゃんもみんなと一緒にやろうね~となりましたよ。

またメンバー増えるかも!?



 

by foodingclub | 2011-04-26 23:20 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 25日

5月のFooding開催日

寒くもなく暑くもなく... 今が一番いい季節ですよね~

こんな時はピクニックに行きた~い! ... ということで、5月のFoodingClubは「ピクニック」!

こんなクローバーの上でピクニックしたいなぁ~

c0116778_7495859.jpg


本当は皆さんで山や海にピクニックに行きたいんですけどねー
 
我が家のテーブルでピクニックに行った気分になってくださいね。 ^^

特製ハンバーガー、特製オニオンリングに... あれもこれも... あーまた絞込みがんばります!

アウトドアにオススメのメニューですが、もちろん家で食べてもGoodなものばかりですよー

そしてFoodingウクレレももちろん開催しまーす。^^


1、FoodingClub

■開催日:

 ①5月14日(土) 夜の部 16:30~20:30 (満席)
 ②5月15日(日) 昼の部 10:30~14:30  (満席)
 ③5月17日(火) 昼の部 10:30~14:30  (満席)  
 ④5月18日(水) 昼の部 10:30~14:30  (満席)
 ⑤5月21日(土) 昼の部 10:30~14:30  (満席)

 ⑥5月22日(日) 昼の部 10:30~14:30 (満席)

(追加開催します!)

 ⑧5月21日(土) 夜の部 16:30~20:30 (満席)

※ ただいまキャンセル待ち受付中です。 ご希望の方はお知らせください。

・下記日程についても4名以上の参加希望があれば開催いたします。

 予備日: ⑦5月20日(金) 昼の部 10:30~14:30

■FoodingClub参加費:6000円



2、Fooding ウクレレ&ランチ

■開催日

 ①5月8日(日) 11:00~ 
 ②5月11日(水) 11:00~
 ③5月25日(水) 11:00~ 

(お知らせ)
 上記日程で都合が悪い方や、もう少し習う頻度を上げて上達したいなーと思っている方は
 浦崎先生によるプライベートレッスンも開催されていますのでご相談ください。

■Foodingウクレレ参加費:3000円

3、予約開始日:4月27日(水)12時~

・お申し込みはいつもの通りメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
  先着順の受付とさせていただきます。
 ・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
 ・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円(ウクレレは1500円)を
  頂戴しておりますのでご了承ください。
 ・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
 ・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
 ・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。

by foodingclub | 2011-04-25 07:21 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 24日

やっぱり楽しい みんなでウクレレ♪

今日は久しぶりのFoodingウクレレの日でした。

スケジュールの都合でしばらくあいたので約1ヶ月ぶりかな?

やっぱりみんなで一緒にレッスン受けてワイワイ楽しくウクレレ弾くのは楽しかったぁ~~~♪

c0116778_7175177.jpg


そしてわいわいランチ♪

c0116778_719647.jpg


今日は焼きたてのバゲッドでしたよ~ あ、私が焼いたんじゃなくて... 買ってきたんですけどね。^^

また来月も楽しみでーす♪

あ、ちなみに来月のFoodingウクレレは...

5月8日(日)、11日(水)、25日(水)に開催予定です!

またお知らせメールお送りしますね。

by foodingclub | 2011-04-24 20:15 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 23日

春の和菓子♪

今日のFoodingのお昼の部の参加者の人たちはほんとラッキーでしたねぇ~

だって、ほら!Hさんがデザートの準備してたら

「今日も持ってきたの♪」と耳打ち... 

きゃーーーっ! やったーーーー!!! の私のオタケビに(笑)

みなさん、なになに??と集まってきて...

c0116778_22412411.jpg


ステキな包みを開けるとそこには~♪

c0116778_22415113.jpg


桜とタケノコの和菓子が~~~~♪   Oh~! Lovelyですーーー!!

皆さんも、きゃーーーーっ かわいいーーー きれーーーーーいーーーーと感嘆の声♪

桜もラブリーですけど、このタケノコ!!ステキすぎ!! Japan Beautyですよ!

c0116778_22433215.jpg


おーたべれな~い! としばし眺めた後は、、、でも食べる~!(笑) 

やっぱりHさんの白あんは最高です♪

ほんと今日の参加者の皆さんはラッキーでしたね~

「あーーいつもブログにのってた和菓子にやっと出会えた!」と初めての方たちも大興奮でした。

Hさん、みんなをしあわせにしてくれてありがとう~♪

おいしかったでーす!!!!

by foodingclub | 2011-04-23 23:38 | いただきもの | Trackback | Comments(0)