<   2011年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

いつも刺激を受けるおばあちゃん

プールで時々お会いする89歳のおばあちゃまのお話を... 058.gif

ウチの近所で1人暮らしをされている89歳のとってもチャーミングな笑顔が素敵なおばあちゃが

いらっしゃいます。 今でも自分で自炊して、週に2回はスポーツクラブまで徒歩できて、

ショッキングピンクのキャップをかぶってプールでウォーキングされています。

2年ほど前(もう2年!!早っ!!) プールに通い始めたころ、まだ泳げなくて水が怖くって、、、 

25m先の壁のところまで泳がないといけないかと思うと、ドキドキしていて怯えていると

「ここは海じゃないけん、立ったら足が着きますもんね。」  → そうっか!そうよね!

「たとえ底に沈んでても、見えるから誰か助けにきてくれますから...」 → そうよ、誰か助けてくれる!

「人間浮くようにできてますもんね。」 → たしかに、そうかも..

などのいくつもの名言を発し、私の緊張の糸をほぐしてくださった方なんですけどね^^

戦時中、満州で暮らして、終戦と同時に逃げ帰った経験のある方でもあり、よくいろんな話を聞かせて

もらうんですけど、究極の名言が...

「内地(日本)じゃ、殺される恐怖はないでしょ。それを思えば、どんなつらいこともグチなど

でてきませんよ。」 と満面の笑顔...  003.gif



やっぱり日々生活をしていると誰しも嫌なことや落ち込むことって絶対あると思うんですけど、

そんな時はふとこの名言を思い出すと、なーんだ小さい小さい! こんなことでクヨクヨするなんて

ばからしい!と思えるんですよね。

実は、その名言は長年連れ添った御主人がなくなる直前に

「いろんなつらい想いもさせたと思うのに、一度たりともグチをこぼさなかったことに感謝してる」と

そのおばあちゃまにおっしゃった時の返事だったそうです。

素敵なエピソードですよね。043.gif


ほんといつもお会いするたびに元気をいただいています。056.gif

そして、いつもお習字のお稽古の帰りにプールへ寄られているんですけど、お習字も

80歳になってから習い始めたんだそうです。  

何歳になってからも、学ぶ向上心を忘れないその姿勢にも刺激を受けます。  


いつも、いろんな人からいろんなこと教えてもらってますねー やっぱり出会いは大切にしたいものです。 



そうそう、おまけですが、最近買った美容本(笑... 美容の話はまた今度!)に、ププッと笑えるノウハウが...

嫌なことがあったり、ついてない日は、シャワー浴びるときに頭の上にお塩をてんこ盛りして

シャワーを浴びると、身を清めれていいそうですよー 

よく家の外に塩もったり、まいたりはするっていいますけど

自分の頭に塩盛るなんて、その姿想像したら笑えて、そんなことやるだけで、楽しくなって

ツライことも一気に吹き飛びそうですね。 003.gif


別に今日、落ち込んだりしたわけじゃないし、普段もめったに落ち込んだりしないんですけど、


ちょっと元気でそうないいエピソードだったもんで、書いてみました~^^

私もBad Dayには塩盛ります!(笑)

皆さんもお試しあれ~029.gif

by foodingclub | 2011-06-30 23:56 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 29日

今日のランチは中華!

今日のFoodingウクレレのランチは中華!

暑くなったりジメジメしたり... 体調壊しやすい時期ですから、スタミナつけて欲しくって

ごはんモリモリ食べれそうなおかずに...。



牛肉とトマトのオイスターソース炒めに..
c0116778_7482149.jpg

おーかなり大盛り!! でも5人分ですから!^^

鶏肉とカシューナッツとバジルの豆板醤炒め
c0116778_7491692.jpg

ズッキーニやバジルも4種類ぐらいいろいろいれてみました!

空芯菜の塩炒めはさっぱりと。
c0116778_750693.jpg


そしてこちらが、FoodingメンバーのKちゃんが開発したという某食品メーカーの「パリ麺サラダ」!
ずっと食べてみたいな~と思っていたんですけど、昨日スーパーに行ったらレタスの横に発見!
これはみんなで食べてみねばー!と^^
c0116778_7512432.jpg

レタスさえあれば、あとは袋に入っているパリパリ麺とあわせて、付属のドレッシングかければ
出来上がりでとってもお手軽。  パリパリの食感とごま風味のドレッシングがおいしかったですよ~^^

狙い通り、みんなご飯がすすみます~と。 Uティ先生なんて3回もお代わりしてましたから^^

さて、レッスンの方は今日また初参加の方がいらっしゃいました。

私のプレレッスンを30分受けただけで、メロディーもすーらすら♪ コードも5つほどすぐにマスター!
す、すばらしいーー!!!

本番のレッスンでもとても初参加とは思えないほど皆さんと同じように弾いていらっしゃいました~

レッスンでは、慣れてくるとついつい忘れがちになる基本的なことのおさらいで丁寧に説明があって..

c0116778_755452.jpg


みんなもワイワイ楽しい雰囲気ながら、真剣に練習していました~

c0116778_756773.jpg


何事も継続は力なり!066.gif

また仲間も増えたし、夏の合宿で、みんなで一緒に弾くのが今からすごく楽しみでーす001.gif

by foodingclub | 2011-06-29 21:46 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 28日

トルティーヤサンド

今日のまかないはズッキーニとハムのトルティーヤサンドとタコマリネサラダ!

c0116778_1636280.jpg


黄色と緑のズッキーニ2種類、タマネギ、ハムを千切りにして炒めて、トルティーヤに

溶けるチーズも一緒にサンドしてフライパンで焼けば出来上がり!

3~4年前のフーディングにも登場しましたっけ...

タコマリネは野菜いろいろコロコロに切ってささっとマリネして... あっという間に出来上がり!

さぁ、ランチの後はまたお仕事お仕事!

by foodingclub | 2011-06-28 20:35 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 27日

ビストロ・ラ・トルチュ

「トルチュに行きたいな~」とNちゃんの一声で、「行こう!」と。^^

女子3人で行ってきました~

場所は博多区住吉。住吉通りから一歩入ったところのこんな感じの小さなかわいいお店。

c0116778_16241664.jpg


1Fはカウンターで2Fにテーブル席が3席あり私たちは2Fへ。

まずは砂肝のコンフィ..  砂肝だ~い好きです♪

c0116778_1625071.jpg


イワシのサラダに..  (ぶれぶれですね...)

c0116778_16254011.jpg


パテドカンパーニュ♪

c0116778_16255440.jpg


メインにこちらの牛肉のトマト煮を選んだんですが、オレンジの皮もいれてあるとかで

オレンジの風味がトマトと相性ばっちりでした。

c0116778_1626533.jpg


デザートはブランマンジェ、桃のコンポートのバニラアイス添えなど頼んで...

うーん、今日も満足です!

小さなかわいいお店なんで少人数の女子会やカップルにオススメですよ~^^


しかし今日も女子会ならではの女子トーク、楽しかったなぁ~♪

by foodingclub | 2011-06-27 23:20 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 26日

同窓会

学生時代の友達とのプチ同窓会に行ってきました~!

遠方に住む友人もいるので、博多駅に近くて便利なところ... とのリクエストがあったので

WITH THE STYLE のレストランを予約していました。

水辺を見ながらの食事ってリゾート気分になれていいですよね~

c0116778_15563070.jpg


初めての人もいて、みんな雰囲気が良いので喜んでくれました。^^

しかし、15年ぶりぐらいに会う人もいて、ほーんと懐かしくって、学生時代の頃に一気に

タイムスリップ!  みんな全然変わってません。

料理はイタリアンのコースで、かじきまぐろのカルパッチョ。オレンジとウイキョウのドレッシングで。

c0116778_155910100.jpg


そしてだ~い好きなスカンピ(手長エビ)。
c0116778_15594257.jpg


パスタはアサリとボッタルガ(からすみ)で
c0116778_1603937.jpg


お肉は名前を忘れましたが、ラム肉を使った甘めのミートボールのようなものでしたよ。
c0116778_1611990.jpg


最後にリコッタと松の実のタルトとコーヒーがついて3200円!!

サービスもよくて、このお値段!!  コスパ高いです~

みんなの近況を話しつつ、みんなで旅行に行きたいね~なんて話にもなって

また楽しいこと増えそうでうれしいでーす♪

あ~よい時間を過ごせました~

by foodingclub | 2011-06-26 23:54 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 26日

6月もありがとうございました!

6月も参加いただいた皆さんありがとうございました!

c0116778_15405910.jpg


いろんな紫陽花がきれいでした。

c0116778_15412071.jpg

c0116778_15413760.jpg

c0116778_15415044.jpg

c0116778_1542378.jpg


今月は欲張って9品+飲み物2種もりこみましたけど、ちょっとずつだったので

ペロリと完食しましたよね~^^  

料理も早速皆さんご自宅で作っていただいているようで..

とうもろこしの和ムース、焼きトマトの味噌バルサミコ... タコごはんも人気で

ご家族にも好評とのメールをたくさんいただき、うれしい限りです!!!

ありがとうございます~


しかーし...写真が撮れてない... ショック... ^^; 


またどなたかお写真あればくださいませ~

7月も楽しみにお待ちしています!!

by foodingclub | 2011-06-26 22:40 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 24日

蕎麦&蕎麦!

先日、SHIKIORIのコンサートでお会いしたボーカルの高遠彩子さんはとーっても美しい方で

本を出されるほどの大の蕎麦好き。 彼女の話を聞いていたら、彼女も在福中に訪れたという

「むらた」と「いまとみ」のお蕎麦をどうしても食べたくなって先日行ってきました。

c0116778_1055307.jpg


むら田のこのカウンター好きです。 夏の暑い日に仕事して回っている合間にほっと一息...

美味しかった♪

そして「いまとみ」は久しぶりでしたが、やっぱりお店の雰囲気といい、流れている音楽といい

置いてある本といい、大将のこだわりを感じる渋いお店。

c0116778_113550.jpg

「手刈りして天日干ししたこだわりの蕎麦」は高遠さんの真似をして蕎麦つゆにもつけず、

そのまま蕎麦だけ食べてみました。 あとはちょっと岩塩をつけて...通の真似してみましたけど

高遠さんの「蕎麦の深く甘い香りが...」なんてところまではわかりませんでした...

3~4人で行っていろんな蕎麦を一度に食べ比べたらわかるのかも... 

最近、高遠さんの美貌の秘訣は「口に入れるものの7~8割りはお蕎麦!」なのかと、蕎麦茶なんか

買ってきて飲んでます(笑)

それにしても、天ぷらがおいしかったなぁ~ あ、茗荷の天ぷらまた食べたい!!^^

c0116778_1133780.jpg


by foodingclub | 2011-06-24 22:52 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 23日

ジャケ買いしたカレー

友人の差し入れに何かおもしろそうな食料でも... と見回していたら発見したのが

このカレー..

c0116778_1049385.jpg


思わず「ぷぷっ」と笑っちゃいました。

で、人にあげるなら自分も食べてみなくっちゃと買ってみました。

感想は...

鳥肌は立ちませんでした~  (爆)

by foodingclub | 2011-06-23 23:48 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 23日

梅雨の合間の晴れ

今朝は5:30~海辺方面へ朝ラン!

東の山の方には雲がかかってましたけど...

c0116778_10374653.jpg


日が昇ってしまったら、一面青空!

c0116778_1038161.jpg

白い雲に..
c0116778_10383625.jpg

青い海..
c0116778_10385250.jpg


ランニングロードには大好きなアガパンサスもちょうど咲いてきました。
c0116778_10392083.jpg


最近は雨で走れない日も多かったのですが、たまにこうやって”夏っぽい空”になると

気分もさらにUpします。  夏の朝はやっぱり気持ちいいです!!!



そういえばスポーツネタ久しぶりですね。

最近は

  週に2~3回、30分~1時間ほど朝ラン&ウォーキングして...

  週に3回ほど韓国のモムチャンDVDでエキササイズして...
   (たった15分のエキササイズなんですけど、全身くまなく刺激できて
    これなかなかGoodでオススメですよ~^^)

  週に3回ほど夜プールで泳いでます!

なかなかこのペースが今の自分に心地よく...  腰、背中に負担をかけすぎない程度に

スポーツも引き続きEnjoyしていまーす♪

by foodingclub | 2011-06-23 22:35 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 22日

7月のFooding開催日

まだ6月のFoodingも終わっていませんが、先に7月の開催日だけお知らせしておきます!

内容はただいま鋭意検討中でございますので今しばらくお待ちくださいませ~

暑くなると食べたくなるHot&Spicyのエスニック料理か、夏のコリアンメニューで迷っております。

うーーーん、 今のところ、夏のコリアンに傾いておりますーーー 韓国料理は昨年11月に

予定したものの、交通事故にあってキャンセルしていまいましたしね~

うん!コリアンかな!!  詰めます!!!!


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

その後、詰めました! 7月は“夏のコリアン”に決定です。 エスニックは8月?????

今のところ、食べたいな~と思っているものは...

(Food)
・夏野菜のナムル 3種
 ・ナスとミョウガのナムル
 ・トマトナムル
 ・アボガドユッケ
・ゆで豚キムチロール(サムギョプサル風)
・ビビン冷麺
・簡単サムゲタン or  スンドゥブチゲ  or カムジャタン のいずれか温かいもの!

(Dessert)
・ホットック
・チェー

(Drink)
・マッコリサワー
・とうもろこしのひげ茶

(注)また試作をへて、内容は若干変更になる可能性(大!)がありますのでご了承くださいね。


c0116778_17311382.gif


(父作のスイカです。小玉ですが、皮も薄くほどよい甘さで皆様に好評です。6月のFoodingに登場中)

1.7月度Fooding Club


【開催日】

 ①7月16日(土) 夜の部 16:30~20:30 (満席) 
 ②7月17日(日) 昼の部 10:30~14:30 (満席)   
 ③7月18日(月・祝) 昼の部 10:30~14:30 (満席) 
 ④7月19日(火) 昼の部 10:30~14:30  
 ⑤7月20日(水) 昼の部 10:30~14:30 (満席) 
 ⑥7月23日(土) 昼の部 10:30~14:30  (満席) 
 ⑦7月24日(日) 昼の部 10:30~14:30 (満席) 
 
 (予備日)

 ⑧7月22日(金) 昼の部 10:30~14:30


■FoodingClub参加費:6000円



2、Fooding ウクレレ&ランチ


ウクレレレッスンを受けたあとにみんなでランチする会です!
初心者も大歓迎です~

■開催日

 ①7月3日(日) 11:00~ 
 ②7月6日(水) 11:00~
 ③7月27日(水) 11:00~ 

■Foodingウクレレ参加費:3000円

3、Fooding夏の復習会のお知らせ

Foodingウクレレメンバーの皆様!

みんなでウクレレを弾くようになって早1年超! かな~りレパートリーも増えましたよね~^^V

気づけば私の楽譜ファイルはもう4冊目... 曲数にして40曲以上になっていました~ すごくないですか!?

いつもは少人数でのレッスンですが、たまにはみんなで集まって復習を兼ねて大合奏しましょう!

ということで、夏の合宿ならぬ、復習会を開催することにしましたので、まだ少し先ですが

皆様予定あけておいてくださいね~♪

日時: 8月21日(日) 18時頃からの予定

場所: 未定 (決まり次第お知らせしまーす)

取り急ぎ、日程のみお知らせしておきます! 詳細は追って~♪



4、予約開始日:6月28日(火)12時~


 ・お申し込みはいつもの通りメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
  先着順の受付とさせていただきます。
 ・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
 ・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円(ウクレレは1500円)を
  頂戴しておりますのでご了承ください。
 ・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
 ・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
 ・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。

by foodingclub | 2011-06-22 17:14 | Fooding Club | Trackback | Comments(2)