Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

SHIKIORIでウクレカレー♪

若宮の古民家「SHIKIORI」でウクレレのライブがあるということで友人4人で行ってきました!

今日はウクレリストのZEROKICHIさん主宰のカレーを食べてウクレレを聴く「ウクレカレー」です。

午前中、みんなと我が家でウクレレの練習をしていたのもあって、お腹ペコペコ... 

まずはカレータイム♪

c0116778_717198.jpg


今日のはforrestさんの出張カレーで、薬膳カレーでした。  うん、美味しいなぁ~♪

そして今日の主役はこのウクレレ!

c0116778_7174950.jpg


SHIKIORIでウクレレを聴けるとは思わなかったな~

まずはコロンコさんとゼロキチさんのデュオ。

コロンコさん、ウクレレ弾きながらとーーってもかわいい澄んだ歌声を披露してくれます。

ほっこり~^^  聞いたらウクレレ初めてまだ4~5年とか! 私たちも4~5年たったら

あんなにスラスラ美しく奏でれるようになるのかな~??

c0116778_719299.jpg


続いて、ゼロキチさんとセイゴさんの渋いデュオ。

c0116778_720457.jpg


ウクレレとウッドベース?? と思うでしょ。 これが意外と合うんですよ~♪

沖縄の童神から始まって(これかなりよかった!)、Close to you とか、Smileなどの

美しい名曲を奏でてくれました~ ステキ!

最後はとんちピクルスさんの登場。 とんちさんもウクレレ奏者ですが、ラップもあったり

歌もあったり、なんだかとっても不思議~なおもしろさで、大爆笑してしまいました。

一番好きだったのはとんちさんのオリジナル曲「夢の中でないた」です。

なんともステキなメロディーに心が揺れました。

ということで、今日はいつものジャズライブとはまた一味ちがった雰囲気で包まれたSHIKIORIを

楽しんできたのでした~

Shikioriのオーナーでもあり、ベーシストのSeigoさんは、台湾公演が終わって、来週はタイ公演だとか..

世界をまたにかけいろんなところで活躍するミュージシャンです。

c0116778_7274426.jpg


9月はこのSHIKIORIで音楽祭が開催され、これまたステキ~~なミュージシャンが世界中から

集まってきますよ。  興味のある方、是非御一緒しましょう~!!!

詳細はこちら!

by foodingclub | 2011-07-31 22:14 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 30日

プチシリーズ

少し前からスーパーに行くと目には入っていたものの...

近所のジャスコのレジ横に特設コーナーができていて

なーんと28種類もあるんですって、このプチシリーズ!

c0116778_1611388.jpg


で、見出したらいろんな種類があって楽しくなって、こんなに買ってしまいました....^^;

でもでも! この普通のパッケージよりちょっと少なめなところとか、小粒なところとか、、

ネーミングに“プチ”ってついているところが、ちょっと罪悪感を緩和してくれるんですよー

「プチだから食べてもいいかって...」(笑)

食後、スナック菓子とか柿の種とかを食べたがるオットに

「なんで~?今ごはん食べたばっかりなのに~?」と言っていたのに

気づけば、私から「これ食べない?」なーんて言ってたりすることにビックリです。

やっぱり人間って近くにいると影響受けますね~

で、最近ウェイトコントロールして体を鍛えているオットなもんで 「いい...」 などと

返事が返ってくると、えっ??? なんか立場逆転してない!? となるわけです。

でも、なんかこのプチシリーズ好きかも~ (笑)


結構私のまわりにもプチシリーズファン多かったりして....??

by foodingclub | 2011-07-30 21:09 | その他 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 29日

今日の晩ごはん

今日の晩ごはんはシンプルなエリンギのリングィーネ、ポテトグラタン、サラダでした。

c0116778_7205610.jpg


なんかランチみたいなメニューですけど、我が家では夜パスタでも全然OKなんで^^


最近また晩ごはんの写真撮り忘れてました。 いつもは和食が基本です。

週に1回ぐらいはお魚Day。 そう、お魚屋さんが来てくれる日です。

数日前もスズキがおいしかった~~ 夏の旬のお魚ですからね、今食べておかないと!

お刺身と焼き魚にして食べましたよ。 

代謝が悪くなってきているので、夜は以前より控えめにしてるかな。^^

で、最近は晩ごはん→スポーツクラブで、その後、「練習する?」とオットとウクレレ&ギターを

ほぼ毎日練習しています。  これまでも週末なんかはよく一緒に練習してたんですけど

毎日ってところが夏の演奏会効果ですね。 Yティも毎朝練習してるらしいし...


やっぱり気軽にすぐ弾けるようになるウクレレはいいです!


マンションで夜弾いても響かないから近所迷惑にならないし...

ゆるーり&すいすいサラサラ、名曲を弾けるようになる日を夢みて...♪

by foodingclub | 2011-07-29 21:17 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 28日

過去をふり返りながら

この夏でFoodingClubを初めて8周年! 8月から9年目に入ります。

この節目にやっとやっと重い腰を上げて、過去の写真を整理しているのですが

(といってもYティがしてくれてるんですけどね...^^;)


写真を整理しながら「平尾さん、なつかしー!すごい!この頃のコレ!!!」 などなど

ほんと始めた2003年の写真なんて、懐かしすぎて...

9月に皆さんがFoodingにいらしていただくときには2003年からの写真集ができていると

思いますので、ぜひごらんくださいね。


ということで、今日のランチは昔をなつかしんでこの場所でランチしました。

c0116778_7131216.jpg


c0116778_7132173.jpg


レモンマリネチキン、アボカドとトマトのマリネ、キュウリとハーブチーズにバターライスでした。

でもこれまでほーーんとに楽しかったなぁ~♪♪

さぁ、9年目も楽しくやりますよーー!!!^^

by foodingclub | 2011-07-28 21:05 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 27日

演奏会でやる気アップ!!??

8月の演奏会効果でみんなのやる気がUpしているからか...  

今日のFoodingウクレレの参加者は過去最高の7人でとってもにぎやかでした!!

c0116778_841896.jpg


夏らしく「真夏の果実」や、「亜麻色の髪の乙女」などなどまた新しい曲も練習しましたよ。

振り返ると、みんなクリスマス発表会まではメロディーが好きでコード演奏は嫌いだったのに

クリスマス後、Uティ先生からコードを中心に習ってきたみんな、気づいたらコード好きになっています。

進歩してるしてる!!

7人+先生と私入れたら9人ですから、長テーブルにずらーっと並んでごはん食べてたら

寮の食堂?? って気分になりながら...(笑)  今日のランチはトルティーヤ!

c0116778_862858.jpg


サーモンとフェタチーズのサラダを巻いて食べたり..

c0116778_87278.jpg


ソーセージとビーンズのトマト煮こみ(チリビーンズ)を巻たり..

c0116778_873034.jpg


かぼちゃのスパイシースープも...


デザートはさっぱりとコーヒーゼリーと抹茶アイスを用意していたんですけど

c0116778_881378.jpg


Kさんが買ってきてくださったパリのお土産の美味しいコーヒーとマドレーヌに..

c0116778_88527.jpg


Nちゃんの伊勢土産も...

c0116778_892070.jpg

これ伊勢神宮で買ってきてくれた干菓子で、御利益ありそうですよね~
c0116778_8105946.jpg

海老せんべいもおいしかったー!
c0116778_893129.jpg


ということで、今日もいろんな曲弾いて、いろんなもの食べて盛りだくさんなレッスンとなりました!

by foodingclub | 2011-07-27 20:00 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 26日

鳥のしおり

先日久しぶりにFoodingに参加してくれたYちゃんからこんなかわいいプレゼントいただきました!

c0116778_7381410.jpg


バッグもかわいいです~ 中に入っていたのは...
c0116778_7393067.jpg


本が大好きなYちゃんが選んでくれた1冊の本とカードとしおりです。

c0116778_7565796.jpg


ペーパーバッグもブックカバーもカードもステキなんですけど、、

この鳥のシオリがとってもかわいいです♪ 
c0116778_7403532.jpg


こんなシオリだったら読書タイムの楽しみがアップしますよね。


ゆっくりできる時間に美味しい紅茶でも飲みながらほっこり読書タイムしたいと思います。

Yちゃんありがとう~~♪

by foodingclub | 2011-07-26 21:37 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 25日

キラキラグッズ

今日のランチは冷蔵庫にらめっこして、、、、 中華!

キュウリと海老の塩炒めと..

c0116778_7182632.jpg


牛肉とパプリカのXO醤炒め!

c0116778_719690.jpg


それにベランダで収穫したトマトが、、、 なぜか かな~りすっぱくて、そのままじゃ

食べにくいぐらいなので... 酸辣湯(サンラータン) にいれました。

酸辣湯だったらすっぱ辛いスープなんで、このトマトいれても大丈夫!

c0116778_7235395.jpg

葉っぱは、バジルです。クッキングバジルという葉っぱが小さい種類。一緒に収穫したので..


ところで、先日のブログを読んで、Yティが「いいことありますように~!」と

このキラキラのヘアバンドをプレゼントしてくれました~ うれしすぎます~(涙)

c0116778_7295664.jpg


c0116778_730444.jpg


キラキラしたものを身に付けると、いいことあるらしいんです、、、 

毎日このヘアバンドつけてキラキラ発しまーす♪

Yティありがとう~~♪♪

by foodingclub | 2011-07-25 20:16 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 24日

Mr青木でサプライズBDパーティ♪

Foodingを終えて一休憩したら、飯塚の焼肉屋さん「Mr.青木」にGo!

c0116778_21453272.jpg


仕事がらみではもう何回も数え切れないぐらいお邪魔してるんですが、全くのプライベートで

お邪魔するのはなんと初でした!

今日はYティファミリーと平尾家合同の食事会。うふふ、嬉しいな~♪

着くと、いつもどおりの元気いっぱいな声で看板娘のIちゃんがお出迎えしてくれます。

c0116778_21462790.jpg


今日はまだ1歳4ヶ月のかわいいGちゃんも一緒なので個室をお願いしていたのですが

とってもラグジュリアスな雰囲気のお部屋でしたよー

ついこの間まで赤ちゃんだったGちゃんは、もうすっかり子供になってきて、写真とるよ~と

言うと、こんなハンサムな顔でカメラ目線になってくれます~ かわいいー016.gif

c0116778_21502212.jpg

ちょっと石川遼くんっぽい感じがしませんか??

さてさて、お料理はおまかせでお願いしていたのですが、最初にウェルカムドリンクでかんぱーい!

c0116778_2151159.jpg


牛刺しに山くらげなどの前菜から始まって...
c0116778_21524420.jpg

美味しいそうなお肉たちは、、牛タン、ロース、ハラミ、カルビなど..
c0116778_2151422.jpg


チヂミやジョンのプレートには5種類も入っていて..

c0116778_2154167.jpg

つぼ焼きの中身を全部だして焼いているのがこちら... (壷の写真とりわすれ)
c0116778_21544812.jpg


牛しゃぶは博多牛のA5のお肉でとろけました~
c0116778_21563282.jpg


Mr.青木の人気商品といえばやっぱりホルモン!? 今日は珍しい部位も含めなんと12種類もの
ホルモンが...
c0116778_2232874.jpg

シメに牛のにぎりがでて..

c0116778_21575752.jpg


最後はこっそりIちゃんにお願いしていたサプライズのバースデーお祝いプレートの登場です!

c0116778_21583719.jpg


そうなんです。今日はYティのご主人、Yちゃんの誕生会だったのです~♪♪

すっごくゴージャスなキラキラ盛り付けにみんなビックリ!

で、このデザートだけじゃなく、被り物系の盛り上げグッズも登場して、みんなでプチ仮装して

記念写真とりました~  なかなか笑えるのでその写真もアップしたいところですが...

ちょっと恥ずかしすぎるので控えておきまーす(笑)

でもYちゃんも喜んでくれてよかったでーす♪



ということで、今日はちょっとスペシャルなごはん会でした~

Iちゃんもろもろアレンジありがとう~!!


Yちゃん、また1年よい年を~~!!! 一緒にウクレレでビートルズ弾くの楽しみに

してまーす♪ (今日ウクレレとビートルズの楽譜をゲットしたYちゃんなのでした~)

by foodingclub | 2011-07-24 21:40 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 24日

夏コリアンとお花作りました!

7月のFoodingに参加いただいた皆様、夏のコリアンメニューはいかがでしたでしょうか?

ナムルいっぱいいろいろ旬の野菜を使って作り...

c0116778_1303610.jpg


テーブルにずらーっと並べたらとってもカラフル♪ お野菜もたっぷり食べれてヘルシー!

c0116778_1302554.jpg


サムギョプサルは何パターンかの食べ方で食べていただいて... バジルも好評でした♪


豆乳を使うコングクスは美容にもよいので、さっぱり暑い夏の日にソーメンでどうぞ!!


カムジャタンのスペアリブはホッロホロにやわらかくて、ジャガイモがとーっても美味しかったですよね。

スープでおじやにしましたけど...

c0116778_1324094.jpg

あ、この日はリクエストに応えて黒豆ごはんにした日のおじやですね。

チュルチュルラーメンでしめるのも捨てがたく... 

是非皆様作ってみてくださいね。 コチジャンとお味噌の兼ね合いはお好みで調整くださいね。

平尾版ホットック!(笑)は中身をあんこに変えて作っても絶対おいしいです。

c0116778_1341779.jpg


最後はさっぱりと優しい味のチェーでしめて...

c0116778_1343733.jpg


今月も8品と欲張りましたけど、しっかり完食いただきました~♪

今月は夏らしく涼しげなお花を作っていただきました。

c0116778_13242986.jpg


この花器はシンプルでいろんな活け方にも合うと思いますから、アレンジして使ってみてくださいね。

貝殻、キャンドルなんかをいれても今の季節は良いかもです♪


今月もいろんなところから、中にはかなり遠方から参加いただいた方もいらっしゃって....

嬉しい限りです。   今月も皆さんの笑顔にたくさんのパワーをいただきました!!



8月はスケジュールが確保できないためお休みとさせていただきますが、また9月に皆さんに

お会いできるのを楽しみにしています!



あ、Foodingウクレレは8月も開催していますし(開催日はこちら)、ウクレレの夏の演奏会に参加の方は

8・21にお会いしましょう!



皆様、今月もありがとうございました!!!!

by foodingclub | 2011-07-24 19:58 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 23日

韓国皿

皆様~ 私がつまらないことを書いてしまったので、ご心配おかけしてしまったようで...

いやー、誰しも1年に1日ぐらい、そんな日ってあるじゃないですか、、、 それをたまたま書いて

しまったわけですが...  スイカバーで元気になれるぐらいだったから、大したことは

なかったんですが、 皆さんからたくさん励ましのメールをいただいてしまい..

失礼しました~ & 嬉しかったです。    ありがとうございます!!!!!  

もちろん、落ち込んでも長くて1日か1.5日ぐらいなので、もうすっかり夏の青空のような気持ちで

過ごしておりますからご心配なく~! 


さて、これは今月のFoodingで使っている韓国のお皿です。

c0116778_11243990.jpg



6年ぐらいまえにソウルのインサドンで買ったものなんですが、青磁に小さな花がついていて

かわいいのでお気に入りです。 
c0116778_11242512.jpg


大皿1枚と小皿4枚あるんですけど、小皿はナムルをいれるのにちょうどよくって
c0116778_1125420.jpg

大皿はチャプチェやチョレギサラダ、チヂミにも..
大皿をあと1枚と小皿をあと4枚ぐらい買い足したいな~ 

Foodingで韓国料理をするときはいつも登場してますが、そのたびに、皆さんから
どこで買えるんですか?と聞かれるものです。

もう1つ! このスッカラもお気に入りです。

c0116778_11274439.jpg


上品なゴールドに丸い韓国風のマークが入っていて... ちょっと写真じゃ見えづらいですかねぇ..

韓国近いし、また久しぶりに買出しの旅にでも行きたいな~

by foodingclub | 2011-07-23 22:44 | Fooding Club | Trackback | Comments(2)