Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

ごはんの締めは

c0116778_19483654.jpg

伊勢海老のお味噌汁〜!

屋久島名物の焼酎もご主人にご馳走してもらっていろんな屋久島の話を聞かせてもらいました。

至福の時間です♪

by foodingclub | 2011-09-30 19:48 | 2011 屋久島の旅 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 30日

海の目の前の温泉

c0116778_18414211.jpg

山から下りたら、ずっと泊まって見たかった民宿「送陽邸」にチェックイン。夕食の前に、海の目の前にある温泉で疲れた体をリセットしました〜!!

送陽邸、サイコー♪

by foodingclub | 2011-09-30 18:41 | 2011 屋久島の旅 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 30日

もののけワールド!!

c0116778_14163273.jpg

c0116778_14163239.jpg

c0116778_14163285.jpg


by foodingclub | 2011-09-30 14:16 | 2011 屋久島の旅 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 30日

標高670mの太后岩まで登頂!

c0116778_14111112.jpg

ここからの眺めはサイコーです!!

by foodingclub | 2011-09-30 14:11 | 2011 屋久島の旅 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 30日

屋久島に来ました〓

c0116778_1454854.jpg

もののけ姫の舞台になった白谷雲水峡の苔むす森はマイナスイオンの宝庫でした〜♪

by foodingclub | 2011-09-30 14:05 | 2011 屋久島の旅 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 28日

たくさんの“8”をありがとう~♪

9月のFoodingでたくさんの心のこもった“8”をいただきました~

まずは、初日のFoodingが始まる直前に届けられた、こんなかわいすぎる小熊たち..

c0116778_0562648.jpg


よーく見ると、、まん中の1匹だけ“9”になってました~! おかげさまで無事9年目突入しました!

c0116778_0581526.jpg


こぐま洋菓子店に特注して、今月参加できないMさんが送ってくれたんですー(涙)


そして、このとってもラブリーな紫の花を使ったリースも“8”です。

c0116778_059545.jpg


これもFoodingが始まる直前にNちゃんが作って家まで届けてくれたんです~~ How sweet!!


そして見てくださいー!!!  和菓子の達人Hさんが、「今日も持ったきたの!でも洋菓子!」と...

c0116778_122018.jpg


はい!と箱の蓋があけられた瞬間、きゃーーーーッ!とおたけびあげてしまいました(笑)

だってだって、“8”=HACHI=蜂でこんなかわいい型で焼いたとっても大きなケーキだったんですもん。

「シンプルなバターケーキ」だからこそ、実力の差がでますね。 おいしすぎ!!

よ~く聞くと、「洋菓子に飽きたから和菓子始めたの..」でフランスでもお菓子の学校に行ったんだそうです。

かっこいいーー!!Hさんにピッタリ!!  この日の参加者の皆さんはもちろん大喜びでしたけど

夜遅く帰宅してきたオットがまた大喜び♪ シンプルなお菓子だ~い好きなんで、「うま~~~い♪♪」と

オウムのように繰り返しながら、残りをぜ~~~んぶたいらげました!!!!


Mちゃんがブロック状に作ってくれた8thクッキーはフランスパン用の粉と米粉を使ったとかで
サックサク! バターの風味もよくっておいしかった~~

c0116778_183024.jpg


お菓子作りが大好きなAちゃんはココナッツ&レモン風味の絞り型の”8”クッキー焼いてくれて..

c0116778_191738.jpg

c0116778_192656.jpg


”8”=蜂=HACCIってことで、うれしいHACCIのハチミツや美容セット。
c0116778_1114254.jpg

Nさんはもう8年近く毎月欠かさず通ってくれてるんですよ~ それを思うと感謝感謝感謝です~

Oちゃんとも、もう出会って長くって、Oちゃんの城となる自宅マンションのリノベーションデザインも
まかせてくれて... あのプロジェクト楽しかったね~

c0116778_1131165.jpg

蜂みつの持つパワーを体の中と外からいっぱいもらって、つるつるにならなくっちゃ!

c0116778_1143239.jpg

大分から通ってくれてるKちゃんからのカボスみてくださーい! 牧場に縁のあるKちゃんなんですけど
かわいすぎ!! 見えますかね~ 牧場の牛の間にカボスがいる..みたいな構図です。

Kちゃんとはなんといってもウェディングのプロデュースをさせてもらったことがずっとずっといつまでも
忘れることのできない、すばらしい思い出になってるんです。 ほんとかわいかったんですから~!

自分が花の仕事もすることもあって、お花をいただくことって誕生日ぐらいしかあまりないので
こうやって花束作ってきていただいて「はい!」なんて渡されると、ほんと小躍りしたくなるんですよね~

c0116778_1183250.jpg


ガーデナーでいらっしゃるMさん、実はもともとはフラワーアレンジなさってたんだそうです~

今月は小学校・高校時代から続くお友達という7人のグループで参加してくださいました! 

小学校時代から続く仲間だなんてステキです。

他にも....

by foodingclub | 2011-09-28 22:36 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 28日

終日料理Day!

百道のマンションリノベーションも無事完了し(近いうちに写真アップしまーす)、ひと段落ついたことだし...

Yティは「湖の前の家」の模型をほぼ完成し、次の家「海を眺める家」の模型作りにとりかかってくれてて...

どっちの家も住みたいかも!(笑)

じゃ、今日は10月5日の「おかえしごはん」の準備と10月のFoodingの準備Dayってことで、私は

終日料理していました。

「おかえしごはん」ではパスタマシーンがなくても簡単に作れる見た目かわいい手打ちパスタ“トロフィエ”の

作り方をご紹介するんですが、トロフィエに合うパスタ生地はいくつかあるので、どのパターンにしようかな~

などと検討しつつ、ヨリヨリッ~ っと。

c0116778_19494392.jpg


ソースは乾麺のパスタにも合う簡単でさわやか~なソースの予定ですよ。



10月のFoodingも即日あっという間に満席になりまして、いつもいつも、感謝感謝の瞬間です。



10月はパンを作りますけど、あくまでパンも1品なので、パンもささっと作って、それ以外の料理も

ちゃんとご紹介したいので、いかに時間内に、効率よく作るか... パンの分割(サイズ)どうしようかな~?

c0116778_19531469.jpg


とか、ハーブパンとコーンパンとレーズンパンもカフェオレパンも食べてほしいけど、全部は無理だし...

c0116778_19533694.jpg



どれに絞り込もうかな~とか.. 粉はどっちがよりふんわりなるかな~とか、、、いろいろ考えつつ

試作しました。


ランチは乾物庫の在庫処分の一環で、ガレット!そば粉の賞味期限が近かったんで..

しかーし、あれだけ何度も作ったガレットだから覚えてる!と大体の分量で生地作ったら... 


あはは、、、 水分少なすぎたみたい... & フライパンの最初の温度高すぎた!

c0116778_19565532.jpg


ために... 生地がすーっと延びてくれませんで、見た目悪くなっちゃいましたけど

味は逆に蕎麦の味がしっかりして美味しかったんですよねー

あれだけ作っていたガレットなのに、Yティは私のガレット“初”だったらしく... 

「今日のランチ、ガレットにしようか!」というとかなり喜んでくれたのに..

ごめーん!今度はちゃんとレシピ通り分量はかって作るんで~ リベンジするね~^^;


あ、ついでに同じく乾物庫処分でかんぴょうも甘辛く煮たんで、わさびたっぷりのかんぴょう巻きにしまーす。



c0116778_2004332.jpg



p.s. 晩ごはんに、またまた、松山あげと茗荷ごはん炊いてしまった...(笑) 何度目???(爆)

c0116778_2031772.jpg


Mお母さんの味にかなり近づいてきました!レシピは近日ブログにアップ予定ですよ~!! 

by foodingclub | 2011-09-28 19:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 27日

1年ぶりのバドミントン!

毎朝書くTO DO リストは30項目以上!

それを1つずつ消していくのが好きなんですよね~  そして1日の仕事終了時間には

ぜ~んぶ消されていることが理想。  でもいつも大抵2~3個は残るんですけど

今日はほぼ全部消せて、あ~すっきり!


で、仕事が終わって浄水通りの九電体育館へダッシュ~!

今日は、約1年ぶりのバドミントンサークルの練習に参加でーす。

昨年の秋、交通事故にあって以来、背中を痛めていて、さすがに、バドミントンばかりは

一番背中を使う運動だから、本当に完治するまで我慢... と思ってきたんですけど

もう大丈夫だろうと、参加してきました~!

わ~~~ みんなとも久しぶり~~!!! そして初対面の方も数人~!


えっと... ラッケットってこんな握り方でよかったっけ?ってところからはじめたんですけどね(苦笑)


やり始めたら、もう楽しいー楽しいーーー♪♪♪

しかし、ちょっとまって、久しぶりだからとはいえ、スマッシュのきめがちょっとおかしいかも~と

ラケットをみたら... あらまー ぐにゅーっと曲がってました!(笑)

c0116778_19263139.jpg


いったいどこで、どうやって!???? 曲げたくても簡単には曲がらないぐらい固いんですけど...

c0116778_19264972.jpg


1年間ほったらかしにされてたんで、すねたのか??

でも、たまに決まるミラクルショットはもしかしたら、このカーブのおかげだったのかも~(笑)


約1時間半、休憩なしに、ゲームいっぱいして、今日初対面だった人たちも

とってもいい人たちだったし~  なんだか1年ぶりにしたせいで、いつもの何倍も

楽しめました~♪

いつもなら、このあとみんなでごはんなんですけど、、、最近、またスポーツモードの私は

「今から泳ぎに行くんで~」とみんなとわかれたのでした~

そう、食欲全開なら、運動も全開モードにしなきゃ!?ってわけでもないんですけど

朝Run、DVDエキササイズに、夜はプール。

プールもしばらく、のんびりモードだったんですけど、せっかくなら... とまたちょっとだけ

やる気がでてきて、ちゃんと毎回日替わりの練習メニュー印刷してでかけてるんですよ。

実は、名古屋に就職で引越してしまった大学生だったプール友Sくんがパソコンで練習メニューを

出せるよう引越し前に私とプール友A氏のためにプログラムから開発してくれたソフトがあるんです。

引越したらもう教えてあげれないから代わりに~って。

(その時、本当に感激したんです~ うれしすぎました。)

せっかくそんなシステム作ってくれたんですから、ちゃんと活用せねば!!!


といっても、私用に設定してくれたのは、1回の練習で1500mぐらい泳ぐプログラムなんで

そこまでハードではないんですけどね。


マスターズの大会にでてますますプール熱が加熱しているA氏のようにまでは行きませんけど~

ぼちぼちまた水泳もやる気モードに復活でーす。


食欲の秋だけじゃなく、スポーツの秋もやってきたのかも!

by foodingclub | 2011-09-27 22:26 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 27日

栗きんとん & マロンペースト

じゃーん!

c0116778_18593456.jpg


「すや」の栗きんとんじゃありませんよ!  自家製栗きんとんです~^^V

って、栗ゆでて、実をほぐしてほどよくすりこ木で砕いて砂糖を混ぜて

キュッと絞れば出来上がるので、、、、自慢げに書くほどのことじゃありませんけど、、、(笑)


とーっても美味しかったんでうれしくて♪ 


「すや」の栗きんとん目指して作ったんですけど、負けてませんよ! (← 苦労した分、かなり加点してます)

私、高級でゴージャスなもの買ったときじゃなくて(めったいに買いませんが..^^;)

何事も安くてステキなもの見つけたら自慢したくなるタイプなんですけどね、

このうれしさはそれに近くって、料理教室の試作用の材料買出しにいった産直ショップで

栗がこれだけ入ってなんと  100円!!  だというのを発見し、興奮買い!(笑)
c0116778_1984541.jpg


見るからに、子供の頃いつも近所のおばちゃんたちが「なったからおすそわけ~」と持ってきてくれていた

ずーっと前から庭にある栗の木になった系の素朴な栗なんですけどね。

出荷用に生産されたものじゃないから、「たまたまなったから袋に詰めただけなんで100円で~」的な

背景が垣間見れる価格です。

実家では栗なんて「買うもんじゃなくて、誰かの家からもらうもの」だったので、ブランド栗とは見た目も

違う、この素朴さがなんか懐かしいです。

買ったからには、またがんばってマロンペースト作るか!と、仕事開始から1時間だけ、栗タイムに変更して

がんばりました。

ゆでて、包丁で半分に切り、身をスプーンで取り出して、FPにかけ裏ごし...

c0116778_19164140.jpg

c0116778_19165495.jpg

c0116778_1917957.jpg


の前に、「あっ!栗きんとん!」と頭をよぎったので、少しだけFPに掛ける前に砂糖と混ぜて

茶巾絞りにしたら完成!

c0116778_1918247.jpg


残りは、裏ごしして... (←これハード! 誰か瞬間裏ごし器発明してほしい... ついでに瞬間髪乾かし器も!笑)

あとは好みの甘さに砂糖、牛乳、ラム酒をいれたら完成でーす。

c0116778_19161339.jpg


出来上がった後で、ふと思ったんですけど、どうせペーストにするんなら、牛乳などの水分加えて

やわらかくなったところでFPにかけると裏ごししなくていいかも!? (要実験ですが)


「さぁ、これをなんに使おうかな~」とつぶやいたら、味見したYティ、「そのままがいい!」と。

たしかに!  そのままスプーンですくって食べるのが一番美味しいかも~

今日は100円でとってもハッピーになれました~^^

by foodingclub | 2011-09-27 14:56 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 27日

カヌーから朝日!

今日も少し雲はかかっているもの、それはそれで美しく...


はぁ~ Beautiful~~~016.gif   



c0116778_18142480.jpg


朝日までも海に映ってお日様が2つになってます。。 

この間の満月のときじゃないけど、IQ84の世界のお天道様版!?。。。


今、この海の上をカヌーで漕いでいけたらいいだろうな~~   などと思っていたら

なぬ!!!!

カヌーから日の出を拝んでいる人発見!!!


c0116778_1815463.jpg


きゃーーー うらやましすぎるーー!!!

あなたは誰~? どこから来たの~??

お友達になりたい~~


c0116778_18162030.jpg



昔、アウトドア(キャンプとかカヌーとかラフティングに山登りとなんでも)にはまってたころ

もうちょっとでカヌー買いそうでした、私。  フォーダブルタイプ(折りたたみ)のカヌーなら..って

真剣にカタログみてたっけ...(笑)

そう、水面をカヌーやカヤックですーっすいーっと進むときのあの快感! なんともいえないんですよ~


ほんと、真剣にお友達になりたいかも~  

いつのまにか、私も朝Runから朝カヌーになってたりして...(笑)

by foodingclub | 2011-09-27 09:10 | 自然・四季 | Trackback | Comments(0)