<   2011年 10月 ( 66 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

ハロウィンシフォン♪

今日はハロウィンでしたね~

先日、Hさんからとってもかわいいハロウィン仕様のマロンシフォンをいただいたんですよね~

c0116778_17425524.jpg


c0116778_1743979.jpg


ほのかな栗の甘さが上品でおいしかったです~♪ 

我が家のハロウィンはこれだけでした!^^

by foodingclub | 2011-10-31 23:04 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 31日

かぼちゃの味噌コロッケ

本日のまかないはかぼちゃの味噌コロッケ! ふだんあまり揚げ物しないんですけど、

ほら!秋は掻き揚げとか美味しいから、たまに食べたくなって油使うんですよ。

きのこの掻き揚げ!!!! たまりませんよね~!! 揚げたてをお塩ちょっとつけてカボスキュッと

絞って食べると、口の中にふわ~~~っときのこの香りが広がって♪  


最近、モロッコインゲンがよく実家から届き、モロッコインゲンの天ぷらも好物なので、そのついでに

よくキノコの掻き揚げなど食べております。


ってことで、揚げ油とかぼちゃがあったので、コロッケ!  

シンプルにマッシュして味噌で味付けて揚げるだけ。  夜ごはんの分もまとめて作りました。

c0116778_164549.jpg


他にもモロッコいんげんの煮物、春雨の炒め物試作品、ゆでブロッコリー、アボカドとリンゴとお豆に..

c0116778_1634993.jpg


ごはんは冷凍していた黒豆ごはんのにんじんとさつま芋とぎんなん入り。 汁物はきのこ汁!

このランチだけで20種類の食材摂取なり~! なんであらためてカウントしてみたかというと..


先日、晩ごはんの後顔にじんましんが... 久しぶりに食べ物が合わなかったときにでるじんましんだ~!

何食べたっけ~??と晩ごはんに使った材料書き出したら、20種類もの素材摂取しておりました!

たしかに、いつもいろーんな野菜いっぱい、豆腐や納豆やまーあれやこれやとチョコチョコ食べては

いますけど、あらためてカウントしてちょっとびっくり! 

日々のごはんは楽しみ&しあわせの種と思っているので、栄養のこととか調理法のこととか

あまり学問的に難しく考えるのは得意ではないので、こうやってカウントすることってめったにないんですけど

旬のものに敏感になってそれを楽しんで食べていれば自然とバランス取れてるんでしょうね。


健康なはずだー!  しかし、原因として考えられるのは、冬瓜のあんかけのダシに使った干し海老か..

鶏肉ぐらい...それ以外は全部野菜だったので...うーん、海老も鶏肉もふだんは問題ないんだけどな~

ま、体調が悪かったのかな??  それにしても顔中じんましん(なぜか顔と首だけに出る..)でて

痒かった~~ ヒィーー

by foodingclub | 2011-10-31 23:03 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 30日

ウクレレとカレーパン♪

今日のFoodingウクレレは参加者過去最高!10人分の料理何にしようかな~と考え、

即、カレーパン!!(笑)

オットからカレーパンのリクエストあってたんですけど、たくさん作っても2人じゃあ... と思ってたので

みんなが食べてくれる今日だ!ってね^^

揚げたてがいいだろうとレッスン終わりギリギリぐらいに揚げて..  アツアツを食べてもらいました!

でもこの写真は1つ残った...(←オット用・笑) 冷えたカレーパンなんで、見た目イマイチですけど...

c0116778_190911.jpg


中は野菜ときのこたっぷりのキーマカレー。 


カレーパンだけじゃもちろんかわいそうなので~


もう1つ!  秋だからきのこのパングラタンに! 


大きなカンパーニュ焼いて作るのは、Foodingで前やったしね、、、今日は

プチフランスパンをシャンピニオン(きのこ)型に焼いて、個別グラタンにしました。

c0116778_1924956.jpg


ちゃんときのこっぽいでしょ?

で、クラスト(外の皮)が硬すぎると食べにくいから、ソフトフランスパンぐらいに仕上げましたよ。

c0116778_1934358.jpg


中くりぬいて、きのこグラタン入れて焼き直してます。

オイルサーデンサラダ、柿とカブとアボカドのマリネと一緒にワンプレートに+パンプキンスープも♪

c0116778_1944519.jpg


c0116778_19193864.jpg

デザートもハロウィーン近しでパンプキンプリン! 


かわいくデコレーション予定だったんですどーー Time Up! で 切り分けて生クリームかけて

シナモンふって終わり..(笑)

c0116778_19111540.jpg


あ~デコできずざんねーんと思いきや、みんな、美味しい~とお代わりまでしてくれて、

この写真だとカステラっぽいですけど(笑)  Uティ先生は「今まで食べたプリンで一番好き!」とまで!

わ~~い!(*^-^*)


今日はカレーパン、アツアツ食べてもらいたくってほとんどウクレレ一緒に弾けなかったのがちょっと

残念でしたけど、みんなに喜んでもらえてよかったよかった! 次回はみんなと一緒に弾くぞー!!




今日もまた新しいメンバー仲間入り! うれしいですね。^^

by foodingclub | 2011-10-30 11:43 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 29日

1日1パン!?

1日1パン... (笑)  じゃないですけど、パンモード終わる前に

ベーシックパンを久しぶりに作っておきたくて...

今朝はあんぱん!  

c0116778_1660100.jpg

フランスあんぱんです♪

c0116778_16131451.jpg


あんぱんはフランスパン生地の方がすきなんですけど、クリームパンも同じ生地にしたら..

c0116778_1663672.jpg


「クリームパンはふわふわパン生地やろ!」とオットからつっこみが入りました。 です!



これは数日前に焼いたんですけど、セ・トレボンのミルクバゲッドもどき!(笑)

プチバゲッドに練乳ミルクサンドしただけですけど、、、

c0116778_168297.jpg


おっ! 外のクラストはパリパリッ!! ちょっと人前では食べにくいぐらいハードで(笑)

そんなところもトレボンそっくり! & 中のクラムはしっとりふわふわでいいんじゃないんでしょうか~~^^

c0116778_1693276.jpg


乾燥防止に、Foodingで余ってたトレペ巻いたらちょっとよそいきっぽくなりました。

ただ、ミルク、もっとお店のは甘い! ってことは、、、はぁーかな~り糖分使われてますね。


でも美味しかったです♪


さぁ、残すはカレーパン&メロンパン!???

by foodingclub | 2011-10-29 23:42 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 29日

ブログでオープンハウス!百道リノベ(その4)

さて、今回の物件は111㎡の4LDK。リビングの奥のエリアには個室が3部屋、そしてバストイレがあります。



リビングの扉を開けて、個室の方へ進むこの廊下が以前は暗かったため、明かりを取り込もうと

個室の扉がこんな感じのルーバー扉になっていたので.. (Before)

c0116778_15143481.jpg


       ↓

今回はすっきりと壁+明かり窓。 もちろん、明かり窓にはフロストガラスとしプライバシーは確保。
(After)
c0116778_15151221.jpg


個室に収納がなかったので、各部屋、クローゼンットを設置しました。

c0116778_15161595.jpg


洗面室の洗面台まわりや洗濯機置き場にも以前は配管が露出になっていたので.. (Before)

c0116778_15174219.jpg

すっきりと中におさめて (After)

c0116778_15182418.jpg

収納もできるだけ多く確保。

c0116778_15191636.jpg


c0116778_15193014.jpg


お風呂も昔のタイプから (Before)
c0116778_15212265.jpg


新しいユニットバスに... (After)

c0116778_15225136.jpg


さぁ、気になるのがコスト!




これだけすっきりと生まれ変わってなんと600万円弱!!! 

業界の方が見学されて、900万円ぐらいはかかったでしょう?とおっしゃったそうです。


まぁ、この広さでこの内容でこの価格はまず至難の業かと思いますが、今回は既存の間仕切りを

大きく変えなかったのが大きな理由と、そしていろんな目に見えない工夫をし、安価でも上質な素材を

選ぶなど、デザイン上の工夫でコストを抑えることに成功した好例と言えるかと思います。


なので、いつもこの価格できるわけではありません。


が、やはり、施主様ファミリーのお子様からおばあちゃままで、家族みんなが住みたい!と言って

くださったことが私達にとっては成功でした。 


クライアントのニーズ、ウォンツは本当にさまざま、、 でも小さな夢でも大きな夢でも、それを

実現するのにお手伝いできるこの仕事はやはりしあわせな仕事です。



規模の大きさにかかわらず、皆さんの日々の生活がよりハッピーになるような空間作りのお手伝いを

これからもしていきたいなとあらためて思いました。


住宅や店舗の設計からキッチンや水周りのリフォームのご相談までお役に立てることがありましたら

BloomDesignまで~~(^-^)


以上、ブログ上オープンハウス、終了でーす!^^

by foodingclub | 2011-10-29 22:11 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 29日

ブログでオープンハウス!百道リノベ(その3)

続いてリビング~和室エリアです。

以前は和室は区切られた個室だったのですが...

c0116778_14575845.jpg


壁ととりはらって、オープンな和室に....

c0116778_14594438.jpg


閉めるとこんな感じ.. 和室の照明をともすと夜は行灯みたいでよい感じです。

c0116778_1536010.jpg


向かって左奥のスペースはもともと天井が傾斜していたのですが、どうも使い勝手が悪い.. ということで、

c0116778_1554945.jpg


いっそ、ふさいじゃいましょう!と壁にフィットするAVボードをデザインしました!

壁には床材と同じくブラックウォールナットを使用。
c0116778_1553343.jpg


50インチぐらいまでの大型テレビはおけます! 収納もた~ぷり!

和室にごろーんと寝転がってみてもいいですね^^

by foodingclub | 2011-10-29 21:36 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 29日

ブログでオープンハウス!百道リノベ(その2)

さて、キッチンです。

c0116778_14463232.jpg



キッチンにはドイツのメーカーのガスストップのガスコンロ、もちろん下の収納は引き出し式。
c0116778_1447248.jpg



台の向こう側が造作したカウンター部分ですが、カウンターの中はほり込み式にし、いつも近くに

おいておきたい調味料やオイル、流しの前あたりには洗剤やスポンジ類などをおけるようにしています。

c0116778_14471528.jpg


中の素材はさっと拭けば汚れがおちるキッチンパネルの素材を使用しました。

さて、賃貸の物件で食器棚が備えられているのってうれしいですよ。

c0116778_14542982.jpg

こちらも収納しやすい引き出し式と上部はプルアップ(跳ね上げ)式。

c0116778_14544559.jpg

セパレートタイプにしましたので、カウンターの上には電子レンジなど置けますね。

コンセントはもちろん設置していますが、キッチンカウンターのほり込みの中にも設置しました。
ハンドミキサー、フードプロセッサーなど使いますから。

さて、続いて、リビング~和室方面です。

(続く)

by foodingclub | 2011-10-29 20:40 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 29日

ブログでオープンハウス!百道リノベ(その1)

少し前にオープンハウスをさせていただいた福岡市早良区は百道のマンションリノベーション物件の

写真を整理しましたので、少しだけ! ブログ上オープンハウスってことで...^^

c0116778_11381589.jpg


築30年、広さ111㎡、10階建てマンションの最上階の物件でした。


今回は賃貸物件ということもあり、個性的なデザインは避け、人を選ばない、快適さ・住みやすさを

第一にシンプルなデザインとしました。

まずは玄関!

アーチがあって玄関が暗い印象だったのが気になっていらっしゃったので...(Before)

c0116778_1147095.jpg

(下足箱 Before)
c0116778_11543492.jpg


すっきりとワイドオープン&耐久性&耐汚性の高い白タイルにし、玄関から入ってすぐの空間を

明るく仕上げました。(After)

c0116778_11532079.jpg



シューズクローゼットは上下のセパレートタイプにし収納力アップ。ダウンライトを埋め込みました。

c0116778_11545161.jpg


その前には等身大の鏡設置。

c0116778_11561477.jpg


正面のフロアスペースがかなり広かったのですが、逆に、そのスペースがもったいなかったので、

自転車でも入るぐらいの広い収納を設けました。
c0116778_11554412.jpg



横の壁には... 賃貸でもちょっとこんなコートフックがあるとうれしくないですか??

c0116778_1156469.jpg



玄関からLDKへ入る扉は木製のガラス戸だったのを..(Before)
(ちょっとこの写真じゃわかりにくいですが、扉を開いた状態なんで..)
c0116778_11584484.jpg


白い框扉でフロストガラスを埋め込んだので、視界はさえぎりつつも、明かりは玄関にたっぷり

入るようになりました!(After)

c0116778_11591987.jpg


さて、以前は入ってすぐ右手の壁沿いにこのようなキッチンがあったのですが..(Before)

c0116778_121560.jpg


キッチンが丸見えだったので.. ソフト間仕切りをしカウンターキッチンとしました。(After)

c0116778_1225356.jpg

リビングに入ってきても顔は見えても手元は見えないのですっきり。
c0116778_1233257.jpg

フロア材と同系色のダークブラウン系のシステムキッチンの周りにカウンターを造作。

ガスレンジの背面も白いカウンターで囲いを作っています。

ちなみに、床材はシックなワイド巾のブラックウォールナットです。

c0116778_1252620.jpg




(続く)

by foodingclub | 2011-10-29 20:33 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 28日

秋色ごはん

最近お気に入りのごはんです。

炊く前から うふふ~と目を細めてしまします♪ 

c0116778_11295227.jpg


炊けました~!

c0116778_11302229.jpg


お代わりしてしまわないように、一口ずつじっくりゆっくり味わいまーす(^-^)


c0116778_11314251.jpg


炊き込みごはん、混ぜるだけごはん、ピラフなどなど、、、 ごはんだけでもいっぱいオススメあるので

ごはんだけで1冊つくろうかな~レシピ本!???

...とあえて言ってみて、自分にプレッシャーかけてみてます..(笑)

by foodingclub | 2011-10-28 22:19 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 27日

秋ごはんはやっぱり美味しいー!

簡単混ぜるだけの我が家のお気に入り、ステーキ混ぜごはん♪

c0116778_943268.jpg


ほんのりバター醤油の風味とたっぷり混ぜ込んだ黒胡椒がポイントです!

クレソン、三つ葉、ネギもいいけど、今日はパクチー入り!


柿とホタテのおろしあえや

c0116778_9415583.jpg


レンコンのきんぴらに
c0116778_9422064.jpg


きのこ汁などなど~

秋はごはんが美味しくてこまりますね^^

by foodingclub | 2011-10-27 23:59 | 料理 | Trackback | Comments(0)