<   2011年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

カイル with Xaru

Seigoさんがあまりにカイルのピアノが素晴らしいと言うので、2日まで待てずに
カイルに会いに行ってきました♪

c0116778_1840533.jpg

Xaru(タル)という素朴なアフリカの民族楽器を弾いてくれたんですが、天に届くかのような

透明感のある音色でしたよ!

c0116778_21223619.jpg


そしてピアノも弾いてくれました、、、素晴らしいです♪

c0116778_1840577.jpg


c0116778_2123568.jpg


仕事の合間にバタバタと行って後ろ髪を引かれながらバタバタと帰ってきたので、

今度のライブでじっくり聴けるかと思うとワクワク!!!

by foodingclub | 2011-11-30 18:40 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 29日

牡蠣とゆずのリゾットとミッキーマウス

冬になるとよく登場する組み合わせ。

牡蠣とゆず。

c0116778_21173547.jpg


そして、先日Kさんからディズニーランドのおみやげ..といただいたクッキーが

美味しかったです~♪ 

c0116778_2118998.jpg


ディズニーシー行ったことないな~ 楽しいそうですね~

Yティが「クッキー食べていいですか?」に「もちろん!」と返事したものの

あ、、、 まだたくさん入っていたのに、空になっている... 犯人は... 


ウチのオット甘いの好きなんですよね~(笑)


Kさんいつも旅行に行かれるたびにありがとうございます!!  


体調、早く良くなられますように~!!

by foodingclub | 2011-11-29 22:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 29日

メレンゲ

Foodingクリスマス編、はりきって準備中です!

12月はやっぱりいつも以上に気合がはいります。皆さんの期待も大きいし^^


で、ケーキ用のメレンゲたててたら、メレンゲのツノがかわいかったのでパチリ!

c0116778_21144585.jpg


c0116778_211556.jpg


部屋の中も少しずつクリスマスっぽくなってきて、Yティと楽しく準備していまーす。


【空きのお知らせ】

 12月7日(水)10:30~ の部に空きがでました!

 参加御希望の方いらっしゃいましたら、メールくださいませ~

by foodingclub | 2011-11-29 17:13 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 28日

双子の卵~!

先日近所のラーメン屋さんで双子の煮玉子がでてきて喜んだというブログを書いたら

Sさんが「はい!先生!双子卵です~」と双子の卵だけはいったパックを買ってきてくれたんです~


思わず、きゃーうれしいー! だって、双子の卵にあたったことないし、そうやって売っていることすら

知らなかったから。

で、まずは目玉焼き! 

c0116778_2191062.jpg


卵2個じゃないですよ、1個の中に黄身二つです~

残りはやっぱり煮玉子だよね~と、ちょうど牛スジと大根のコチジャン煮を作っていたので

半熟玉子にして、煮汁に漬け込んでいたんです。


が、、、 オットが帰宅し、クイックモードで晩ごはんの準備しだしたら、いつもの癖で

3つぐらい同時進行で火をつけて、一気に料理し始めて、ギャッ!!!!


遅かった~~  玉子を漬け込んでいること忘れて、がんがん火をつけて温めてしまいました~

ショックー!せっかく半熟玉子にしていたのに... トホホ。。。


なので、ばっちり茹で上がったゆで卵になっておりました... シュン。


c0116778_2112289.jpg



でも美味しかったです~!!!Sさんありがとうございました~♪

by foodingclub | 2011-11-28 21:06 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 27日

アップルタタン

今日はお休みだったので朝からアップルタタン焼きました。

タタンといっても、いわゆるちゃんとしたタルトタタンじゃなくて、タタン風のキャラメリゼされた

リンゴがのったアップルケーキですけど。

c0116778_1017267.jpg


パウンドケーキサイズと、もう1つ、細長バージョンも。

c0116778_1018882.jpg


ちょっと一部焼き色つきすぎて香ばしくなりすぎたところもあったけど、、、

c0116778_10184671.jpg


今度はもうちょっとリンゴ増やしてみようかな~  朝ちょっと食べたあとは、2人では

食べきれないので、夜会う予定のみんなのおやつにと切り分けて..

c0116778_10193724.jpg



夜のUティ先生のライブに持っていきました。  


まだ駆け出しの先生と生徒さんのライブだったということもあり初々しかったかも...^^

先生たちを応援しようと集まった友人・知人に囲まれて、先生たちは幸せものでした!!



夢に向かってアクションを起こせたってことが、すでに成功なんだと思います。

思いはしても、行動に移せない... ってあるじゃないですか、何事も勇気いりますから。


でもそれができて、かつ夢に向かってがんばっているその時間は、ある意味将来とっても

大切な財産となりますから。


何事もゴールに達成してみてわかるんですよね。  


真剣に向き合えば向き合うほど、思い悩み、苦しみ、、、そしてエネルギーがわき、努力し、

結果がでて喜び、幸せを感じたかと思うとまた落ち込み...  そんなことの繰り返し。


でも大変かもしれないけれど、そんな夢に向かってがんばっている時期がかけがえのない

時間だったんだっててことがあとになるとわかります。


今振り返ると20代は一番大変な時期かもしれませんね。

大人と言われつつも、まだまだ成熟しきれていない自分がいて、知らないこともいっぱい.. 

できないこともいっぱい...

仕事...結婚... 自分の将来のことあれこれ思い悩んだり...

でもそれを経験して本当の意味での大人になっていくのが30代。

40代は一番楽なような気がします。

だって、もうほとんどのこと経験して、怖いものがなくなってきますから(笑)

40代楽しいですよ~~♪  


若き皆さん、30代、40代を楽しみに、今、自分がすべきと思うこと、一生懸命体当たりしていってくださいね。

何一つムダなことはありませんよ。  いろんな人に出会って、いろんなこと経験して、新しい世界が見えて

きて、どんどん楽しい世界が広がっていきますから。

歳を重ねるのも悪くないですよ~  


私が20代のころ、40代、50代の素敵な先輩たちにたくさんのこと教えてもらって、かわいがって

もらったこと、一生忘れることはありません。


今度は私がそんな年代になったんだなーって時々思います。


あるお父さんが娘にプレゼントした好きな言葉です。



「世界中を歩け!人生は夢だらけ!」


「歳を重ねるごとに夢の数も増える!」

by foodingclub | 2011-11-27 17:15 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 26日

Gちゃん成長中~♪

時々我が家に遊びにきてくれるGちゃん。


c0116778_77212.jpg


もうだいぶんいろんな言葉がでてくるようになって、大好きなギターの前に行っては

「ぎたーーー!」  と言えるようになったり... 

でもギターじゃなくてguitar!とアクセント後ろにつく英語バージョンで発してて

りんごは「あっぽー!」とこちらも英語発音。

今日は自分よりだいぶん高いところにあるスタンドマイクを発見したらしく、指さして

「あれーあれー!!」と。

ちゃんとあれがマイクでどうやって使うかわかってるんですねーまだ2才にもならないのに。

で、パパがとってあげると... ベターッと口にくっつけて「うーーー、あーーー」(^-^)


c0116778_7102025.jpg



いっつも楽しげなGちゃん。 どうやら性格はいつもCheerful なHappy Personみたいですね。


かわいすぎて、見てて飽きませ~ん♪

by foodingclub | 2011-11-26 21:06 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 26日

宮崎マロンハウスの栗きんとん!

今日のおやつは... Fちゃんが先日のFoodingの際、持ってきてくれたこの栗きんとん!

c0116778_6575935.jpg


「先生、おみやげ~!」と渡され中身をみて、あーーーー!あの栗きんとんだーーー!!!ってね。

この栗きんとん、知る人ぞ知る!の1品なんです。

宮崎の高千穂まで買いに行ってくれたそうで...  量産していないので、なかなか買えないものらしく

素朴ながらも栗そのものの味がぎゅーっと詰まっていてとっても美味しいんですよね~

1本はFoodingの際に参加者のみんなと食べて... あと1本は昨日、今日といらしたお客様と

一緒にいただきました~


c0116778_71367.jpg


お・い・し・し~~~♪



通販もあるらしいので、気になる方はこちらまでお問い合わせしてみてくださいね。^^


【マロンハウス甲斐果樹園】 宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川642

                  TEL:0982-72-7422



Fちゃん曰く、「普通の民家」だったらしいので、もしかしたら、おばあちゃんが作っていた

栗きんとんが口コミで人気になって商品として売り出したりしたのかも?なんて想像しちゃいました。

by foodingclub | 2011-11-26 18:55 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 25日

グリル豆の木

今日はMさんと2人で中央区は白金にある「グリル豆の木」へ。

普段なかなかゆっくりMさんと話す機会がないから、たまには2人でごはんに行きましょう~となったのでした。

白金通り沿いの小さなビストロって雰囲気のかわいいお店でした。

c0116778_12323939.jpg


中はレンガがふんだんに使われていて、ヨーロッパの田舎のアットホームなお店にいる気分に。

グリル と店名についているだけあって、お店の中央にはドーンと大きなオープングリルがありました。

c0116778_12335452.jpg


まずはお店イチオシのパテドカンパーニュ.. 

c0116778_12342379.jpg


うん!イチオシだけあって美味しいです~♪

つづいてバーニャカウダ。

c0116778_12345388.jpg


お野菜いっぱい食べれるがうれしいですよね。

オニオングラタンスープもよいお味で..

c0116778_12352382.jpg


メインはお店オススメの種子島の特選黒豚のグリルに。

c0116778_12401357.jpg

遠火でじーっくり時間をかけて焼くんだそうで、ちゃんと火は通ってて中はきれいなピンク色でした。

美味しい豚は脂身があま~い!

最後にデザートとコーヒー飲んでも話が尽きず長居していたら.. 

c0116778_12373385.jpg


コーヒーのお代わりにチョコレートなど持ってきていただいて、、優しい!!

気づけば4時間も経ってました~^^


た~っぷりおしゃべりできて、満足満足!^^ Mさんまた行きましょうね~♪

by foodingclub | 2011-11-25 23:30 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 25日

収納プロジェクト

今日は以前FoodingにもいらしていたMさんに収納レッスンをYティと受けることに。

ずーっと「収納をどうにかしたい... 」と思いつつ、月日は過ぎて... だったのですが、先日久しぶりに

お会いした際に「収納のことならおまかせを!」の一言で、お願いすることになりました。

今回のターゲットはキッチンの流しの下、ガスコンロの下、対面の収納カウンターです。

恥をしのんで、何もせず、いつものままの状態でスタート。

まずは全てを出して、いるもの、いらないもの、迷うもの、と3分類し、いるものはきれいに収納し直し

いらいないものは処分。迷うものは、私の場合、ほとんどなく、唯一1つだけ、バーミックスの付属品

だったのですが、「これは誰か必要な人にあげる」で即解決。 なので迷いはゼロです。

仕事場兼のキッチンなのに、私が収納下手だったので、Yティから「〇〇はどこにあるんですか?」と

いつも聞かれていたんですけど、今日のこの収納レッスンで、Yティもどこに何があるかわかるように

なってくれたと思います。


はぁ~ すっきり~~!!! BeforeはFoodingメンバーの皆さんもよくご存知ですよね。

いつも使っていたあのキッチンがどんな風に変わったか...

12月のFoodingでチェックしてみてくださいね。お楽しみに~♪


お掃除の合間だったのでザザッと作った本日のランチ。3人分です。

c0116778_6533768.jpg


牡蠣とゆずのパスタ、ポルチーノリゾット、サーモンサラダ、カリフラワーのポタージュなり!


Mさん、Yティ今日は本当にありがとうございました~!!!

by foodingclub | 2011-11-25 18:50 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 24日

写経と「むらた」のお蕎麦&天丼

今日は木曜日でオフDay! でも午後は仕事なので、午前中にお寺で初めての写経にチャレンジすることに!

師走が近づいてくると今年の夢リスト見返したりするって書きましたけど、「写経やってみたい」というのも

小さなリストの1つでまだ消せてなかったので、それでは早速!ってことで、博多区の大博通りの1本裏手に

ある聖福寺に行って来ました。

c0116778_1021994.jpg


ここは本堂の前に苔むしたしっとりとしたお庭があったり、大通りに面していないのもあって静かで

一歩足を踏み入れるだけですーーっと心が静まるんですよねー 

本堂の右手の門をくぐって中に進み正面の障子をあけると寺務所があってそこで受付をします。

写経は初めてというと、「では般若心経がよいでしょう」と1500円払って、写経の間に通され、


c0116778_10333112.jpg


テーブル席か正座の席か好きなところに座って、筆も墨も全て用意してあるので、

c0116778_10355161.jpg


あとはゆっくり丁寧に心を無にして般若心経を筆でなぞっていくのみ..

c0116778_10364094.jpg



何事も初めてのことをするときってワクワクします~

私が行った時間は私1人で暖かいストーブのそばだったのもあって、途中で思わずウトッと

しかかったりしましたけど^^; ちょうど1時間ぐらいで書き終えました!

c0116778_10383784.jpg


書き終えて寺務所に戻る途中にステキな中庭発見!

c0116778_10395640.jpg


携帯で撮ったので全然そのステキさが伝わりませんけど、ビビッときました!このお庭。

美しい~~!! 

c0116778_10412628.jpg


石庭の奥に1本の白い椿が..

c0116778_10514866.jpg



センスいいーーー!!! 


白椿大好き!!!!  2年前、Foodingで白い椿をテーマにした時を思い出しました!

椿、美しかったです。 日本の和の美ですね。 


椿は何度か植え替えられたらしのですが、200年ぐらい前からこのお庭のデザインなんだそうです。

お寺の建築って本当に美しいな~と思います。

c0116778_11102236.jpg

c0116778_1052292.jpg


そういえば、Kelly Hoppenはインテリアデザインのアイデアはどんなところから来るのかと聞かれ

「本当にいいデザインをしたければ、他の人のインテリアデザインを見たりするのではなく、

歴史的建造物、山や海といった自然から美のヒントを得るべきだと」答えていましたけど、

今になると、確かにその通りだと思えます。 

そして日本人でも素晴らしいセンスを持っている尊敬すべき人たちが何人かいらっしゃるんですが

「とにかく神社仏閣を見て回った」そうです。 

私もいいデザインをするためにも、もっと歴史的建造物や自然の美に目を向けて自分を磨いていかねば!!


で、書き終わった写経はまた寺務所へ持っていくと、「今日の写経は今建立中の大仏様が来年の5月に

完成するので、6月にその中におさめさせていただきます」と。 

なんと200年ぐらい大仏さまの中に保存されるんだそうです。 「なので、がんばってまた何枚も書きに

きてくださいね」とも。



今日は天気もいいし、外のお庭も美しいし、

c0116778_10542597.jpg


ほんと1時間ちょっとでしたけど、静かな時間を過ごせて美しいものに触れることができて

とてもよい半日のお休みでした。


そういえば、お寺の方によると、最近は若い女性も増えているそうで、「寺ガール」と呼ばれているんだそうで、

「山ガールの次は寺ガールらしいですよ」と...^^  そうなんだー!知らなかった~!

「あなたみたいな寺ガールが...」とGirl と呼ばれてちょっと喜ぶ私(爆)

毎日10人ぐらいお見えになるそうです。


写経の後はお蕎麦の「むらた」って決めてました♪

c0116778_10555590.jpg


ふふふ、新そばの季節ですよ~
c0116778_10561188.jpg


今日は田舎蕎麦とミニ天丼のセットに。

c0116778_10563814.jpg


蕎麦屋さんでは東区の中では「宗右衛門」が好きなんですけど、東区を脱出し中央区に足を踏み入れたら

ここ「むらた」が一番好きです。 「むらた」は櫛田神社の近くに移転してくる前で私が20代の頃からなんで..

もう通い始めてかれこれ20年ぐらいになりますねぇ...  すごい!

お蕎麦はもちろん、だし巻き玉子、天ぷらのファンで、天つゆなんて全部飲んでしまいたくなるぐらい(笑)

私好みなんですよね~



年内に鴨鍋つつきながら美味しい天ぷらとお蕎麦で渋めのプチ忘年会したいな~

Foodingメンバーの方で、「むらたの鴨鍋&お蕎麦の忘年会」参加したい方、メールくださいませ~

ブログでこう書くと「行きたいでーす」と手を上げてくれる人がいるのが嬉しいんです。

お待ちしていまーす。^^ 

by foodingclub | 2011-11-24 23:17 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)