Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

2011年もありがとうございました!

もうあと12時間ほどで今年も終わろうとしています。


2011年も、いつもこの拙いブログをみていただいていた皆様ありがとうございました~!!!

来年もまた一段とパワーアップしてアクティブに行きたいと思っています。

皆様もどうぞよいお年をお迎えください。


今年のブログはこれにて終了いたしまーす!

by foodingclub | 2011-12-31 12:32 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 30日

餅つき♪

FoodingメンバーのOさんから「餅つきするから来てくださ~い!」に「行きま~す♪」と宮若市にあるO家へ。

宮若といえばシキオリ!ということでSeigoさんとMお母さんも誘って3人で♪

c0116778_9432998.jpg


おーやってるやってる! おはようございまーす!と近づいていくと、「はい!おろし餅!」と早速駆けつけ1杯!(笑)

c0116778_9441785.jpg


うう、、つきたてのお餅を大根おろしとお醤油で食べるとこんなに美味しいんですねー 早くも感激!

続いて、火の回りで子供たちが焼いているお餅、、、気になる~!私も~! とつきたてのお餅を割り箸の

回りにくっつけてお醤油つけて火で炙って食べたら、、、これまたおいしいーー!!! 初!

c0116778_95752.jpg


さぁ、いきなり食べてばかりじゃ.. とお餅つきタイム!お餅丸めたり、ちょこっとつかせてもらったり..

今日つく餅米の量、な~んと1俵!!!(60キロ)ですよ。 1俵(ぴょう)っていわゆる米が入っている米袋の

ことで10合=1升(しょう)、10升=1斗、1俵=4斗なので=400合!!!!

そして1回につく餅米の量が2升なので、約20回杵で餅をつくことになります。

鏡餅から白餅、粒あん入り、こしあん入り、そしてヨモギ餅も!!


まずはO家のおばあちゃんが1俵分の餅米を洗って水につけていたところから始まって...(←すごい!)

セイロで蒸して...

c0116778_9563478.jpg


蒸したお米を臼にいれてまずは杵で押しつぶして.. 杵でついて.. きれ~いなお餅の完成です♪

c0116778_113535100.gif


ヨモギなんて、春先、おじいちゃんとおばあちゃんが綺麗なヨモギの若葉を捜し歩いて冷凍していた

ものらしく、ほーんとに美味しかったんですよ~ 

あ、もちろん!作りたてのあんこ入りヨモギ餅もいただきました! 

軒先にはきれいな干し柿や干しウコン! それに柿の皮も干してあって、聞くと、たくわんをつけるときに

柿の皮も一緒につけると柿の自然の甘さで美味しくなるんだそうです。。。ほー知らなかったぁ~


c0116778_1081586.gif


家の裏の山に目を向けると... Mお母さんが「あっ!イチゴだ~!!!」と。 どれどれ~~?

c0116778_10263430.jpg


わ~きれい!かわいい! 早速パクッ!!!  お・い・し~~~~♪  おじいちゃんに聞くと

“寒イチゴ”というらしく、冬場はこれで、春先は黄色木苺やまた違う種類の野苺もなるんだとかーー

「また春来ます!」^^

初の寒苺に感激して、テンション上がってぜ~~んぶ摘んで帰りたくなったんですけど、ジャムにするより

やっぱり生が美味しいらしく、持ち帰るのはあきらめて、餅つきに集まっている子供たちや参加者に

配ってまわりましたー 子供たちなんて、おかわり!! 「もう1回!もう1回!」と手を差し出してきます。^^


お花大好きでよく家にも飾りますが、やっぱり「自然に咲く野の花に勝るものはなし」と思っているんですが

ここの山にはいろんな自然の花が咲いていたり、蔓があったりで宝の山に見える... と話していると

「こんにゃくも昨日作ったよ」とおばあちゃん。 「こんにゃく芋ってどんなのですか?」というとおじいちゃんが

「ここにあるよ!」とひょいと手を伸ばして、山の土の中からこんにゃく芋掘ってくれました。

すっごい!!すぐ家の裏の山の手の届くところに天然のこんにゃく芋まであるなんて!! 

興奮していると、これが5年もの!と大きな芋を持ってきてくださり.. おばあちゃんお手製のこんにゃくも

生姜醤油で食べさせてもらって..  市販のこんにゃくとは大違い! おいしいー!

c0116778_1075525.gif


既にお餅を5個も食べたあとに.... 庭先に設置した大鍋で豚汁作りが始まって... 昆布と焼きあご入り!

c0116778_10365117.jpg


この大鍋、ステキすぎる~~ あこがれるな~~ 欲しくなる~~^^

さらには、先ほどまで餅米を蒸していた大きな羽釜(はがま)で炊き込みご飯作り!しかもなんと4升!!

ごはんができるまで、わ~い、ワクワク♪ルンルン♪気分で待ってました。

c0116778_10532737.gif


よし!! 蓋開けてみよう~と開いた瞬間のあの香り~~~ おおおおーーーー今でもよみがえってきます。

香りだけで最上の喜び♪  ちょっと味見させてもらったら、感激の美味しさ!!!!!!

Seigoさん曰く「今年No.1のごはん」と。^^


ごぼう、椎茸、人参、鶏肉も入っていて、豚汁にいれた昆布と焼きあごの出汁まで入っていますから、

それは美味しいはずなんですけど、でもやっぱり最上級の味になったのは、お米の量も水の量もお塩も

お醤油も全部目分量という長年炊き続けてきたおばあちゃんの“さじ加減”と愛情が決めてなんだと思いました。 

美味しい理由はおじいちゃんとおばあちゃんのこの笑顔を見れば納得します。

c0116778_10473976.jpg


これだけの準備をするだけで「大変..」と思う人が多いと思うんですけど、おばあちゃんに聞くと

「もうとにかく楽しくて!!!!」 と満面の笑顔。  は、はぁ~ 恐れ入りました~~と頭を下げたくなります。


さぁ、ごはんが炊けたらみんなでお座敷にずらーっと30人ぐらい並んでお昼ごはん!

お餅5個食べた後だったので、ほんと替えの胃袋が欲しくなりましたけど...

炊き込みごはんと豚汁だけでも贅沢な食事だったのに、テーブルの上にはこれまた自家製の

お漬物にこんにゃく、そして鹿肉の煮物と猪肉の煮物まで。  どちらもまたまた“初”だったんですけど

生姜とお醤油で甘辛く煮てあって佃煮みたいで美味しかったです!

c0116778_10574728.jpg


子供たちが10人ぐらいいたんですけど、ほーんとに楽しそうで。

O家には古き良き日本のすばらしい家族の姿がありました。

ずっとずっと子供たちにも受け継いでいって欲しいな~


今日はいろんな“初”づくしで私にとってはまた新しいこと学べて、O家の温かいおもてなしといい

おじいちゃんおばあちゃんの笑顔に心洗われ... とっても貴重な体験をできた1日でした。

O家の皆様、本当にありがとうございました~~

春には木苺摘みに行かせてください!^^



餡子餅をいただいてきたので、おかげで平尾家のお雑煮もとびきり美味しい餡子餅入り雑煮になりそうでーす。

by foodingclub | 2011-12-30 23:32 | その他 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 29日

初のオットの中華

クリスマスの後は買い物禁止令を自分にだして、年末にむけ冷蔵庫にある材料をひたすら使いきろうと

してきたんですけど、今日は冷凍していたお肉に残りのお野菜などとじっとにらめっこして、一番簡単に

美味しくできる中華に決定!

50歳までの目標をいくつか掲げているオットですが、その中になーんと「料理ができるようになる」と

あってびっくりしたんですけど、普段、私が料理してしまうのもあって、なかなか料理するチャンスもなく..

なので、ふとそのことを思い出して「作ってみる?」とふってみたところ.. 不安そうな顔をしつつも「うん!」


オット作の初の中華炒めは「牛肉とパプリカとタマネギ、セロリ、銀杏入りのXO醤&オイスターソース炒め」に。




c0116778_0214399.jpg



「家庭で食べる中華はほんとに簡単に作れるもので十分だから!」

「にんにくと生姜、それに醤(ジャン)があればできるの」に、最初はちょっと不安そうでしたけど

「途中で味見すること!味見して砂糖、醤油、豆板醤もうちょっと!と調整して好みの味にすればOK」。


「あら、ほんと簡単やね.. 」とオット。 よしよし!いい感じ~! 


料理は難しいという思い込みさえなくなればあとは早いですからね。 

料理を楽しいと思えるようになったら、あとは早いです。  

難しく考えずに、自分の「美味しい」という基準を信じていろんなものにチャンレンジしていって欲しいな~


まだまだ50歳まではた~っぷり時間ありますからね、この調子で目指せ!目標達成!!^^

by foodingclub | 2011-12-29 22:04 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 29日

味噌作り

年の瀬ですが... お味噌を作りました。

1、大豆を1晩水につけて..
2、指でつぶせるぐらいやわらかくなるまでゆでて..
3、大豆をつぶして
4、塩入り麹(米麹+麦麹)とよく混ぜて
5、団子をつくって空気を抜いて
6、タッパーに空気を抜きながらつめて
7、上に薄く塩をして空気に触れないようにラップをし蓋をして
8、冷暗所に3ヶ月ほど保存します。

c0116778_083568.gif


小さいころは祖母が毎年お味噌作っていて、味噌は買うものじゃなくて作るものでした。

祖母は大量に作っていたのでもっと大掛かりでしたけど、普通の家庭でも作ろうと思えば

こんなに簡単にお味噌作れるんですね。

昔はお味噌も家で作るのが当たり前だったんだよな~と幼い頃の祖母の後ろ姿を思い出しながら..


美味しくな~れ~!と呪文をかけて...^^  3ヵ月後が楽しみ!!

by foodingclub | 2011-12-29 21:43 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 28日

走り納め&泳ぎ納め

走り納め!

c0116778_8104026.jpg


朝日の時間に走るのが好きなんですが、最近は日の出の時間が遅く、オットが出かける時間と

かぶっているのでタイミングを逸してしまうことが多かったり、冬場は曇りの日が多いのもあって

久しぶりの綺麗な朝日でした。



そして夜は泳ぎ納め!スポーツクラブも今日までの営業。


プールに行きシャワーを浴びようとしていると高校生のプール友Cくんがダーッシュでプールから

あがってきて、「1分だけ待っててください!」と消えていき... 手に持ってきてくれたのが

「はい!おみやげです!」のこれでした。(^-^)

c0116778_8195369.jpg


家族でハウステンボスに行ってたらしくおみやげだそうです。^^

いつもプールでは同じレーンにおいでおいで...  そしてお願いするわけでもないのに(笑)

「今日、僕教えれますよ。」 と泳ぎを教えようとしてくれたり...

門限があるため大体先にCくんがプールから上がるんですけど、着替えて帰る前には必ずもう一度

観覧席(プールが見える)からプールの様子を見て、手を振って帰ります。


かわいいですね。


まだ高校2年生の一番若いプール友です。


ささっと泳いで、コーチやプール友に年末の挨拶をして泳ぎ納めの日でもありました。

by foodingclub | 2011-12-28 23:03 | 自然・四季 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 27日

「安吉」で忘年会&2012年の食

今年最後の忘年会は博多駅前にあるお鮨の「安吉」でした。

c0116778_0301552.jpg


うーん、やっぱり好きだな~安吉。

料理はおまかせコースのみなんですが今日は前半のおつまみが13品。後半のお鮨が12品の計25品でした。

どれも一つ一つ丁寧に仕込まれていて美味しかったんですけど、特に、鰆の炙りの握り、自家製カラスミの

味噌漬けでしょ、それにアナゴの炙りは半生で美味しかったし、アナゴのお鮨なんてとろけましたよー


「たつしラーメン」の大将にも同じものを感じるのですが、私が「安吉」を好きなのは、

大将のお人柄というか、仕事に向き合う“真摯な姿勢”にあるかも。


真摯に熱く食と向き合ってらっしゃって、、、おそらく自分には妥協を許さない厳しさを持ってらっしゃるんですけど

お客様にはとても謙虚な態度。。  

見ていて、とっても気持ちいいです。 お店の空気感が心地よいです。


学ぶところ多しですね。

すばらしいプロフェッショナルと会うと、「私もがんばるぞー」って刺激受けます。


今日もいろんな意味で勉強になりました。


そうそう!2012年は「食に向き合う年」にすることにしました。


11月頃かな... ゆっくりと静かに私の中で何かが大きく動いているのを感じたんですけど

OLをしていた10年前に突然ふいた竜巻ほど激しくはないんですが、じーんわりと静かに何かが

私のまわり(中)で動いているのを。


「食」はこれまでずっと私にとっては日々の生活を楽しく過ごすために欠かせないとっても大切な

存在でしたが、常に私の“横”にいる大切なパートナーといった感じだったんですね。

でも来年は「食」に初めて正面から向き合ってみたいと思ったんです。


そう決めた途端、出てくる出てくる.. 食がらみでやりたいことが... ^^


ちょっと見方を変えただけで、またぐーんと楽しみが増えました! やる気倍増!!!


その中のひとつが3月に予定している“食の旅”です。


「食と向き合うと決めたら、即行動に移すべし!」ということで、、、 



久しぶりにFoodingメンバーの皆さんと8人でFoodingTripに行ってきます。  


2012年、北欧&パリの食の旅です。


食の旅については後ほど...

by foodingclub | 2011-12-27 23:52 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 27日

仕事納めは「たつしらーめん」の黒で!

今年はすべて3日ぐらい前倒しで動けているのが嬉しくて!

年賀状なんてもうちゃーんと出しましたから!! 例年は29日ぐらいまでは仕事がいっぱいいっぱいで

年賀状の準備に取り掛かれるのは30日~でしたから、、、なんてすばらしい!!

なので、仕事納めも1日はやめて今日の27日に。

で、気になるまま年越せないよね... と、Yティとランチに向かいましたのは

最近お気に入りの「たつしラーメン」。



先日行った際にお隣の人が「替え玉を黒で!」と注文したんですーー 何何~~??黒って~!!!???

だって、メニューにもお店のどこにもそんなの書いてないし... でその麺見てギョギョッ!黒い~~!!!

今からでも私も~!!!と言いたかったけど既に自分のラーメンは食べ終わりつつありお腹いっぱいだったし

なので今度は私も絶対黒!!と決めてました。


Yティに「私は今日人生初の替え玉するから!」と宣言してオープン時間の11:30に入ったら既に先客多し。

「このあいだ黒い麺食べてた人がいて...」と言うと、「替え玉じゃなくて最初から黒でもいいですよ」と。

ヤッター! ということで醤油ベースの「千名そば」を黒麺で注文しました。

そして、、ジャーン! これが竹炭を練りこんであるという黒麺です!


c0116778_12564169.jpg


うれしい~!あこがれの黒麺ですよ~♪ (笑)

食感は普通の麺よりツルツルしていてまた違った感じで美味しいー!

よく観察してみたら、回りの人たちは大体プレーンな太麺か細麺(これも選べます)で最初食べて

替え玉を「黒・バリカタで!」などと注文しておりました~ なんか通っぽくてかっこいい!その言い方!

今度は私も初の替え玉にチャレンジして「黒・カタで!」なーんて言ってみようかな。(笑)


それともう1つ好きなのが、テーブルにおいてある大根のお漬物。 柚子の風味がよくきいていて

美味しいんです。思わずサラダ感覚でおいてあるもの全部食べちゃいそうになるんですけど、、

そうそう!高菜漬けも美味しいんですけどね、なんとなんと!! 高菜は種から育ててるんだとか。

はぁー こだわりすごいな~



ラーメン屋さんは以前は年に1回行くか行かないかぐらいだったんですけどね、この「たつしラーメン」は

奥が深すぎて、1度じゃまだまだ、2回目、3回目、そして今日で4回も来ちゃいました。


でもリピしたくなる理由が大将ご夫婦の感じの良さにあります。

いつもいつも、とーっても感じよくって、私なんてまだ新入り(笑)なんですけど、ちゃんと顔覚えて

くださってて、「今日はお仕事お休みですか~?」とか、

「今年はもう最後ですかね。。。どうぞ良いお年をお迎えください」と挨拶してくださるんですから。



もちろん、ラーメンにはただならぬこだわりを持っていらっしゃって、実際に美味しいからファンが

多いんでしょうけど、でもでもやっぱりこのご夫婦のお人柄がファンが多い理由なきがします。



年明けは6日からとチェックしたんで、また来年行こうっと♪ ^^



【たつしラーメン】 福岡市東区名島3-32-8  営業時間11:30-14:00 17:30-20:00 木曜休み

           千名そばと塩ラーメンは限定メニューなので早めの時間がオススメでーす。

           お店の駐車場は斜め前に2台分あり、お店でカードをもらって止めるシステム。

           でも、いつもお店の目の前にずらーっと車とまってますけどね...

by foodingclub | 2011-12-27 23:49 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 26日

Cafe Nei

今日は店舗のリニューアルのインテリアデザインのご依頼で大牟田へYティと行ってきました。

先日の打ち合わせの際に写真見せていただいて、少しお話を聞いた瞬間、すぐにイメージは沸いて

たんですけどね、現場を実際見たら、やっぱりあれだ!と確信してきました。

さぁ、頭の中のイメージを図面とビジュアルに落とし込んでいかなくっっちゃ!


打ち合わせは午前中で終わったので、ずっと前からYてぃが行ってみたいといってたCafe Neiで

ランチすることに。

c0116778_1236244.jpg


いつもここにくるのは実家に帰省するGWとかお盆だったりするので行列ができていたり満席で

座れなかったりだったのですが、さすがに平日のお昼はゆっくり入れましたよ。^^

c0116778_12363895.jpg



オニオングラタンスープも美味しいらしいよーーと言いつつもやっぱりカレー!

今日は焦がし醤油のカレーにしました。

c0116778_12471475.jpg


Yティが注文したキーマカレーも味見させてもらったけど美味しかったですよ。

これにデザートにシフォンケーキとコーヒーがついて1100円!


そしてある意味YティがCafe Nei以上に楽しみにしていたのが、すぐお隣にある大力茶屋のうどんを

買うこと。  私もカレーうどん、肉うどんを購入。 ここのカレーと肉うどん、人気なんです~


わ~い!夜はカレーうどんだ~と2人で喜びつつ、最後に私は草木饅頭までゲットして大満足。


予想通り、我が家のオットも、Yティのご主人Yちゃんも「今日は大力のカレーうどんよ」に


かなりテンションアップしたのでした~^^

by foodingclub | 2011-12-26 21:32 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 25日

サンタさんありがとう その2

イブに続いて今日も大掃除!  いい感じで進んでおります。

でオットが突然クリスマスプレゼント買いに行こう!と言うので、まぁ!めずらしい!

せっかくだから.. と夜は博多駅までクリスマスショッピングに♪


今年の博多駅のクリスマスイルミネーションはLEDが使われていてほんと綺麗ですね~♪

c0116778_12183557.jpg



でも私、食欲はありますけど(笑)、物欲なくって...  オットのお手伝いをした報酬は何がいい?といわれても

思いつくのは「〇〇にごはん食べに行きたい!」ぐらいなもんで、ある意味とっても安上がり..(笑)

そこで「ルイヴィトンのバッグ!」とか普通は言うんですよ!とつっこみ入れられたりしますけどね~

ブランド品も宝石類も欲しいと思わないからですねー。^^


でも何かといわれ、かろうじて、、、そういえば、、あれなら買ってもいいかな... と思える洋服がある..

ということで、早速試着。 あら、似合わないね。。。。  こっちは?  あら、サイズ合わないね..

じゃ、私のはもういいから、メンズもの見よう!とオットによさげなもの探してたら、あ!これ!とピンときたので

オットが試着していると... もしかして~ 私もこれ似合うかも。。。  あ!いい! 

じゃ、クリプレこれでいい!とメンズのダウンベストを共用ってことで購入で安くあがりました~^^


c0116778_12245732.jpg



そうそう!またあれから届いたいろんなサンタさんからのいただきものずらりと並べてハイ!パチリ! 

c0116778_12262294.jpg


うれしいな~~♪ サンタさんありがとう~♪

by foodingclub | 2011-12-25 23:10 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 24日

クリスマスは大掃除!

23日にウクレレのクリスマスパーティも終わったし... クリスマスの週末は大掃除だ~!と

決めてました。 で、がんばりました~ あ~だいぶん我が家もすっきりしてきましたよ~ 気持ちいい!

で、ちょっと疲れたので夕方で終了し、オットとミッションインポッシブルを見に行って...

夜はおウチでクリスマスごはん。

牛ヒレのパイ包み焼きか、ラムにしようと思ってたんですけど、近場で買える材料にして..とオットが

言うので、再びローストポーク。(笑)  Foodingで食べたのもいれると私今月何回ローストポーク

食べてるんでしょ。  でも簡単で美味しいからラクチンです。 生徒さんたちも、既に何回もリピで

作りました~というメールもたくさんいただいたり、クリスマスはローストポークです!というメールもありで

みんなも作っているかと思うとちょっと嬉しくもありました。^^

ゴロゴロ野菜たっぷりのポトフ、前菜を2品作ってシャンパンで乾杯しました。


c0116778_1283290.jpg

c0116778_1282032.jpg


やっぱり家で食べるごはんはいいですね~ 酔っ払ってもすぐ寝れるし(笑)


皆さん、Merry Christmas~!!

by foodingclub | 2011-12-24 22:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)