<   2012年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

イチゴのケーキでお祝い♪

今週はお休みを火曜日に変更して.... ウクレレat シキオリ♪


ウクレレ初めてまだ2~3ヶ月のMお母さんですが、もう私たちと一緒にす~いすい♪

いつもおしゃべりしてばっかりですけど、今日は5~6曲ちゃんと真面目に練習しましたよ。

で、今日のウクレレランチはブイヤベース!

たくさんのシーフードいれて、う~ん、いいダシでてますね~

c0116778_104822.jpg



ダッチオーブンにいれたんで、アウトドアで直火にかけたりしても美味しいですよね~

ただーし、お腹すいてて、すぐ食べたかったもんだから、携帯で慌ててとったこのブレブレの

写真だけしかないの残念!もっと美味しそうたったのに(笑)


あ、2月のFoodingではささっとできるブイヤベースご紹介しま~す♪


そして、本日のメインはこちら!!

c0116778_1081427.jpg
 



実は今日はMお母さんのお誕生日前日ということで... サプライズでお祝いしてあげようと

昨晩焼いていたんです~ 

いつもとーっても明るくて元気なお母さんのイメージで、イチゴをいっぱい広げた

大人のイチゴのケーキです!


c0116778_1094097.jpg


そしてフローリストのNちゃんからはあわ~いピンクのチューリップとスイートピーの

ブーケが...  ステキ~♪  

c0116778_1024564.jpg


あーん、この写真もブレブレ... 携帯かえたばっかりでまだコツつかめてません...^^;



でもお母さん、とっても喜んでくれて、サプライズ大成功~!!!


今日はウクレレ練習して、ピアノ教えてもらって、Seigoさんから音楽のレクチャー受けれて

充実のよい休日でした~!!

by foodingclub | 2012-01-31 22:56 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 30日

鯖ぶし注文受け付けます!

またいつも愛用している鹿児島の鯖ぶしをお取り寄せしますので、購入希望の方は

数量添えて平尾までメールください!

2月3日(金)午前中締め切りです。

受け取りは2月のFoodingClub参加時のお渡し、もしくは取りにこれる方と

させていただきます。

by foodingclub | 2012-01-30 22:49 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 30日

箱崎のカレー屋さん サティ

ちょっと仕事に余裕のある今の内に探検してみる?とYティと箱崎のインドカレーのお店

「サティ」でランチ。

夏頃に、美味しいナンが食べたいな~と言ったところ、友達2人ぐらいが、箱崎にあるじゃん!と

教えてくれたお店です。

お店はインド人のスタッフ+食堂っぽい素朴な雰囲気+インドの音楽で

インドに来た気分に。

ランチは10種類ぐらいあるカレーから「チキンカレー」!

c0116778_6333112.jpg


これに飲み物も5種類ぐらいから選べてラッシーを。


うん!おいしい!

でも「1」がベーシックで「2」がちょっと辛い... と言われ「2」にしたところ

ちょっとヒィーヒィー^^; 「1」でも十分辛かったのかも。



しかし、カレーが意外とたくさん入っていて、あまってしまったので、ナンを

「手のひらサイズぐらいほんのちょっとだけお代わりお願いしまーす」とお願いしたら

ひゃー!お、、お・お・き・い~~~!!


ナン、ごはんはお代わり自由で690円なので、モリモリ食べたい男性に良いかも♪

by foodingclub | 2012-01-30 20:28 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 29日

豆腐ラザニアと菜の花のペペロンチーノ

今日のウクレレごはんは..... 牡蠣ごはんとパスタどっち!? でパスタ!!

でもメインは先日出して人気だった豆腐ラザニアと菜の花のペペロンチーノに。

c0116778_7525781.jpg



菜の花、大好き!そろそろ出てますよね。 ペペロンチーノにすると美味しいですよね~

写真撮り忘れましたけど...

あとはカブとグレープフルーツと生ハムのサラダにきのこのポタージュ。

c0116778_7563348.jpg


デザートは焼きバナナのチョコアイス添えでした。

今日の新曲は「大きな古時計」。平井堅バージョンの楽譜でしたよ。


いつもおんなじこと言ってるけど、みんなで弾くと楽しいーー!!^^

by foodingclub | 2012-01-29 21:50 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 28日

オットの初パスタは「鯖とネギのパスタ」

オットが土鍋でごはんを炊けるようになったりおみそ汁を作ってくれたり(初!)、

チョコチョコ料理してくれるようになったり、指をケガしたらいいこともありました。



こちら、オット作の焼き鯖と白ネギのパスタ。


c0116778_8261260.jpg


私が横で作り方を教えながらではあったんですけど、、 柚子の風味が効いて美味しかったです。


Soaveにピッタリでした~



もひとつ、最近白ワインにぴったりだったのが、こちらの砂ずりと白ネギの柚子胡椒炒め。


c0116778_8331333.jpg


我が家の定番ササッとメニューの1つで以前和食の時にFoodingにも登場しましたけど


Soave、Sauvignon Blanc などの白ワインにもあいますよ~♪

by foodingclub | 2012-01-28 22:22 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 28日

中川政七商店

さて今日はどっち?

c0116778_8191158.jpg


ことごとく傘をなくしてしまう私は、もうずいぶん前にビニール傘派に..

最近のお気に入りはこの中川政七商店の傘たち。


ストライプがお気に入りだけど、今日は雪だから水玉!^^

1本1500円なり~!

by foodingclub | 2012-01-28 21:01 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 28日

ついに!or やっと ??  スマホ

パカッと折りたたみ型の携帯広げる度に「平尾さん、まだスマホじゃないんですかーー??」と


言われてたんですけど(笑)


特に必要ないし~  と ずっと言い続けてたところ...


突然携帯のディスプレイがブラックアウト...  きゃー携帯使えないなんて大変!と

docomoに駆け込んで、、、ビビッと直感で即買い。


昨日発売になったばかりというPRADAフォンです。


c0116778_752829.jpg


写真がきれいにとれればそれでいいというと、いまやどの機種も800万画素級らしく

見た目で... じゃぁ~これ!となったんですけど


この地味さが気に入りました(笑)


c0116778_7533759.jpg



機種かわるとなれるまでしばらくは大変ですね~ メール打つのにも時間かかったり

デコメはどこ~~?? とかね。



で、ちょうどタイミングよくfacebookをだいぶん前からやっているアメリカの友達から

連絡あって、突然facebookも始めました。


それこそ、面倒くさそうだし~とずっと回りから言われてもやってなかったんですけどね。


実は登録はもうずいぶん前にしてたんですけど、初めてちゃんと見たところ...


おーーなつかしい友達の顔がずらり...  なつかしくてちょっと興奮気味(笑)


チンプンカンプンになりつつも、キョロキョロ中~


いつまで続くかは???

by foodingclub | 2012-01-28 18:47 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 27日

ちょっと怖くて笑える小噺

某病院へ縫った指の抜糸にGo!

「よかった~!優しそうなベテランの先生で!」(70代ぐらいの初老の紳士的雰囲気の先生だった)

と思ったのもつかの間...


今から何が行われるか恐る恐る目を向けると... 

(5針なんで大したケガじゃないんですけど、患部に鋭角なハサミ類を向けられると

やっぱり怖いじゃないですか。。。)



きゃーーーーん! 先生の手が大揺れ~ emoticon-0124-worried.gif  震えがとまらないようす...

内心「ちょっとまったー!!!!その揺れはおさまらないのですか~~?」と心の中で先生に訴え、


看護婦さんにも目で訴えるも、、看護婦さんもどうしていいやらって様子... (爆)




黒いナイロン糸をプチッとハサミで切ってとるだけなんですけどね

手の震えのため、なかなか糸のところにハサミが行きません.... わなわな...

で、先生も勢いつけて、よっ!と動かしたものだから、患部に鋭角なハサミの先がささって

血がでる始末... Oh~!No~!


なんとかやっとのところで鋭角なハサミの先がひっかかり、ブチッ....ブチッ.... と1本ずつ

糸を切っていくも、、


手のゆれのため必要以上に引っ張られて切られたもんだから糸が反動で指の中に入り込んで消えて

行くではないですか!!!!  


そ、、その糸はどうなるんですかーーーー???と心の中で叫びつつも


さらに奥の方を震えるハサミでつつかれるのも怖く、、、目が点になりつつもじっと我慢...

とりあえず、今日は最低限のことだけしてもらって退散するがよしと判断しemoticon-0141-whew.gif



最後に「いつごろからプールで泳いでも大丈夫ですか?」と聞くと、


「もう1回3日後に来なさい」と。


ほーーよかった!3日後には違う先生にちゃんと見てもらえばいいんだ!

(↑何人も外科の先生がいる病院)


で、それが今日でした。


前回のことから学習して、若すぎず、ベテランすぎない中堅どころの先生がいいな、と廊下に

貼ってある先生のプロフィールをチェックして受付で先生をリクエストしたんで今日は

大丈夫なはず!


「泳いでいいか状態のチェックに来なさいといわれたんですが、実は糸が指の中に残ってる

みたいなんでとってもらえますか?」とお願いしたところ。




なーんと、4本も指の中に埋もれてました(爆)(爆)(爆)


傷口もふさがってきつつあるときにまた中をつつかれるのはとってもイヤで、

「そのままほっといても問題ないなら、もういいです!」emoticon-0107-sweating.gifと言いかけたんですけどね

「あ、あるね~」の先生の一言で、じっと我慢。emoticon-0120-doh.gif


しかも、笑えたのが、その初老の先生、カルテに


「ナイロン糸が残ってるのでチェックすること」とメモしておられたんです。


ご自分でも糸が残っていることは気づかれていたんだけど、自分では無理と思われたんでしょうね。



なんだか、おかしくなって、、、、



思わず「クックックッ」と笑いころげてしまいました。emoticon-0140-rofl.gif




あ~おもしろかった!  


5針ですから、全然ケガとしてはたいしたことのなかったんですけど


学びました!  


今回の教訓「外科の先生は中堅どころがヨシ!」と(笑)


以上ちょっと怖くて笑える小噺でした~  


ちゃんちゃん!

by foodingclub | 2012-01-27 21:56 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 26日

ディープな水餃子屋さん

ウチから徒歩10分のところにあるディープな水餃子屋さんへ。

ウワサに聞いていて、一度行ってみたかったんですけどね、一緒に行ったA氏も

お店の前まできて「えっ?ここ??」....「うん!」(笑)

かな~りディープです!

扉を開けて2歩で席到着。 お店の御三家とやらを注文。

まずは水餃子!

c0116778_23325798.jpg


わんたん!

c0116778_23331442.jpg

水餃子と見た目一緒でも食べたら全然違いましたよ。

春巻き!

c0116778_23334048.jpg

揚げてる途中で皮開いてきたそうです~(爆) 

でも、皮パリッツパリ。 中は白菜がトロットロ♪

続いて上海炒麺。

c0116778_2335118.jpg


キャベツとベーコンだけの塩炒めなんですけどね、これがなんだかおいしいんです!


気づけば横には常連さんばかり。

上海の小さな屋台に来たような気分になれておもしろかった~

でもディープ過ぎるので、お店の名前は内緒。

ディープ好きの人で気になる人は平尾まで~(笑)

by foodingclub | 2012-01-26 23:28 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 26日

シフォン

夜19:30、お仕事を終えて施主様が打ち合わせにきてくださいました。


店舗デザインの初プレゼンだったんですけど、気に入っていただけてよかった。。

c0116778_23274922.jpg


差し入れにいただいたシフォンはふ~~わり思わず笑顔になる美味しさでした^^

by foodingclub | 2012-01-26 21:26 | いただきもの | Trackback | Comments(0)