Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

フーディング最終日。

追加開催日もあって、今日が今月のFoodingの最終日でした。

今日は一緒にNOMAにも旅したHさんが、インスピレーションを受けて作ってきてくださった

うずらの卵の燻製があったり..  ネストも手作りなんですよー!すごい!!

c0116778_14554132.jpg


こ~~~んな美味しそうな苺のタルトの差し入れいただいたり..

c0116778_14564421.jpg


これ!完全に売り物以上のできばえでした!!


Tちゃんが婚約した彼を連れてきてくれたり.. 

うれしいことオンパレードのFoodingラストDayとなったのでした~

今月も参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!!(^-^)

by foodingclub | 2012-04-30 23:51 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 29日

Fooding Gardening!

今日はハーブをたくさん植えて美味しくたべよう!という趣旨のFoodingGardeningLesson。

Foodingメンバーでもありガーデンアドバイザーの宮本さんに講師としてきていただきました。


事前に先生と打ち合わせをして、、できれば料理に使っておいしいのにあまりスーパーに売ってないもの..

ということで、セージ、ローズマリー、タイムの3種類に。  

さらに、本当は2種類か3種類ぐらいがちょうどよかったんですが、ほら、私欲張りですから...

ディルも美味しいのに売ってないからあったらみんな嬉しいと思うんですよ.. とディルも追加してもらって

バジルは種から巻いていただくことに。


でもさすが宮本先生! いろーんな詳しい説明もたくさんしていただいて、これまでも自分なりの

植えてたことのある人たちも目からウロコ的なポイントもいろいろで、とっても勉強になったようです。

c0116778_14473383.jpg


c0116778_14474521.jpg


c0116778_14475795.jpg


平尾のサンドウィッチ付きということでしたが、人数が想定の倍になったこともあって

ソフトバゲットのオープンサンドということで、いろんな具からお好みのものを各自サンドして

いただく方式にしました。

c0116778_14483397.jpg


c0116778_14484328.jpg


野菜のバーニャカウダ、スープ、チャイプリンなども。

そして宮本先生からローズマリーの手作りクッキーも..

c0116778_14492097.jpg



皆さんぜひ、大きく育てていっぱい食べてくださいね~ 


宮本先生、とっても有意義なレッスンをありがとうございました~!!!

これまらもよろしくお願いします!

by foodingclub | 2012-04-29 23:27 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 28日

ウクレレランチ

今日は4月から新しく先生としてきていただいているZerokichiさんによるFoodingウクレレ。

c0116778_14222647.jpg


これまで結構いろんな新しい曲を弾いてきて持ち曲だけは増えていた私たちですが、そろそろ

ワザ的なところのバリエーションを増やしましょう!ってことで右手のストロークをいろいろ習っています。

ちょっとテンポを替えるだけで、ハワイアン風だったり、ポップス風だったりがらっと雰囲気かわるんですね。

楽譜を見ずに触ることなんかも教えてもらったり.. いつか近い将来ボサノバ風なんてできたら

ステキだな~♪  そう思ってやってると、すぐできるようになるんですって。 ルン!


今日は人数も多かったので8人と多かったのでパエリア2台つくりました。

c0116778_1421557.jpg


具だくさんサラダに..

c0116778_14213722.jpg


クラムチャウダーなど..

c0116778_1422648.jpg


c0116778_14235268.jpg


また来月も楽しみー♪



ウクレレメンバーの皆さん、日曜日参加ご希望の方はご予約お早めにどうぞ~!


いつも満席になってますので。 ゆっくり受けたい方は平日オススメです!


そうそう!今日もまた新メンバーが!!うれしい!

by foodingclub | 2012-04-28 22:15 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 27日

Fooding Run Club

今日はFoodingRunClubの活動日にして走って食べることに!


楽しいプランがあると思うと仕事の集中力高まる高まる! 

ってことで、大濠公園にランニングウェアきてみんな集合~!  


公園を夕陽を見ながら軽くジョギングして...  5キロぐらい..^^

c0116778_13581780.jpg


大濠公園のスタバでちょうど開催されるSeigoさんとギタリストのデュオのライブ...

c0116778_13583690.jpg


おー夕陽をバックにかっこいい音楽~~ いいですね~~

スタバを出る頃にはこんな夜景になってました..

c0116778_13592968.jpg


いつも必ず美味しいものが付いてくるってのがFoodingRunningClubの活動の趣旨なんです(笑)


で、ジャージでいけるお店探そうってことで、まずは薬院の「みくみや」へ!

はいばっちりジャージでもノーブロブレム!(笑) RunClubの認定店一号店に決定でーす!



ここは何を食べても美味しいな~ 焼鳥てんこもりに~ さつまいもバター♪

初来店だったYくん、ずーっと頬上がりっぱなしです^^

c0116778_1443838.jpg



今日はRun+Music Live+Foodの3点盛りでみんな大ハッピー!

次回は何食べようかな~ (食べる為に走るクラブなんで^^)

by foodingclub | 2012-04-27 23:04 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 26日

ランチ at メゾンラフィット

2ヶ月ぐらい前から予約していた今日のランチはMさんとラフィット行きましょう!というところからでした。

那珂川町の「メゾン・ラフィット」を訪れるのは3度目でしたが、毎回どうしてこんなに新鮮なんでしょう?

c0116778_1256537.jpg


この季節のお野菜のプレートが目の前のおかれた瞬間の幸せ度!!! 

かわいい小花が咲く草原の中を探検しているような気分になりつつ、一口食べてはワクワク..

リーフの影に隠れている小さな野菜を見つけてもう一口食べてはうふふ..


これから訪れる皆さんの楽しみが減ってはいけないので、写真は最小限に..

c0116778_12584068.jpg



今月Foodingでも鴨を出していましたが、シェフに焼き方を教えていただきました!

自分で試行錯誤して考えた鴨の焼き方も多少シェフのやり方と違いはしても、

大筋で間違ってはいなかったです。ほっ! 

c0116778_1303863.jpg


いろんなお話もできて、とっても充実したしあわせなランチタイムでした♪




また学び多き時間でもありました。  やっぱり積極的に見て歩いて、人に会わねばですね。^^

by foodingclub | 2012-04-26 12:34 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 25日

今月のテーブルはベージュピンクで。

NOMAやSeptime、、、それにセレクトショップのメルシーで刺激をうけて

今月のテーブルは思いっきり引き算に。

c0116778_1225158.jpg


ベージュピンクとオフホワイトでコーディネートしたんですが.. 

私は個人的に大好きなテーブルだったんですけど、写真ではそのニュアンスでませんね^^;


c0116778_12261292.jpg


c0116778_12262335.jpg


c0116778_12264582.jpg


c0116778_12265473.jpg


パリのセレクトショプメルシーのセンスに刺激を受けて、お買い物スウィッチが入ってしまって??

一気にいろいろお買い物したんですが、その中でもスウィッチをいれさせたのがシルバーのカトラリーでした。

今月のテーブルの主役はこのマットなシャンパンゴールド色したなんともかわいいシルバーのカトラリー。


オットも一目みて「これが1本でも家にあるだけで幸せになるやろ..」と名言をはいた品です。


そして、参加者の皆さん!なんとなんとナイフも揃ったんですよ~ やっぱりなんでも欲しいものや

したいことは回りにいいふらすべきですね。  おかげでFちゃんが無事ゲットしてきてくれました~

おーしあわせ~♪

一生大事につかいまーす。


それにしても、最近、写真をきちんと撮ってませんねー 外でもいくつも持ち歩くのが面倒くさいので

スマホでパシャッで終わっちゃってるんですが、このスマホが画素数は格段に以前の携帯より

いいのに、、、カメラ性能は以前のものが全然よくって、がっかりなんですよね..

電池もすぐ切れてしまうし.. そのために別に充電器を持ち歩いたり.. なんだかいろんなことが

便利になったようで不便にもなったなと感じるること多々ありです。


携帯やいろんな端末をストレスフリーに使う方法、ちょっと考えなきゃ!

by foodingclub | 2012-04-25 12:20 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 24日

今月の玄関はイースター

今月はデンマークのイースターのデコレーションから刺激をうけて

我が家の玄関もイースター仕様!

c0116778_12185752.jpg


花は球根系ってことでヒヤシンス!

c0116778_1219974.jpg


アンスリウムも部屋の片隅に飾ったり..

c0116778_12195444.jpg


by foodingclub | 2012-04-24 12:17 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 23日

デザートはパリブレスト!

デザートはパリのあちこちでみかけたかわいいシュークリーム、パリブレスト!

でも欲張って大型サイズにしようとがんばったので、時にはしぼんでしまったりしましたが

でもでも!パリブレストは盛り付けてしまえば、しぼんだことは全然わからないのがうれしいところ(笑)

皆さんがお作りになるときはあのレシピを2個分... もしくは4個分に分けて焼くと、失敗もなく

かわいくできると思いますので~(^-^)


c0116778_11501725.jpg



プラリネ入りカスタードは大好評でした~!  パリブレストじゃなく、普通のシュークリームにして

あのクリーム詰めてみても!


裏メニューで、おみやげチョコやソルベと一緒に3点セットのデザートにいたしました。

by foodingclub | 2012-04-23 11:47 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 22日

旬のホワイトアスパラも..

他にはBigarade風のホワイトアスパラも...

c0116778_12103892.jpg

シンプルながらも、茹でずに低温で焼くことと、上からぱらぱらかけたクリスピーパン粉が決めてでした.. 


北欧のチーズ3種を北欧のチーズ3種でこれまた北欧のフラットブレッドで食べていただいたり..


c0116778_1242465.jpg


ジャムはデンマークでとっても美味しかったcowberryやマーマーレードはエルダーフラワー入り、、

あとは緑のベリーでグースベリーも。

チーズはマルベリーにサムソー、そしてブルーチーズ。

これまたワインにあうんですよねー 

そうそう!ドリンクは「万能薬」といわれているハーブ“エルダーフラワー”ドリンクや赤ワイン・白ワインでした。

by foodingclub | 2012-04-22 11:52 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 21日

平尾イチオシのSeptimeからに2品目は..

もうひとつSeptimeからのおみやげメニューが..

まずはフレッシュなハーブとレモンの香りがさわやか~だったホタテのハーブソース。

c0116778_12153058.jpg


これ我ながらSeptimeのに似てました!


そしてSeptimeから2品目として...


Septimeの鴨はとにかく絶品で!

今まで食べた鴨でNo,1だったのでがんばってそれをまねしてみたのがこちら!

c0116778_1144435.jpg



もちろんあのSeptimeのようには行きませんが.. 入手可能はいろんな鴨食べ比べて

焼き比べて、、、短時間でできるレシピにしたつもりです。

マルドン塩もポイントでした~^^

by foodingclub | 2012-04-21 10:21 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)