<   2012年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

マンゴータルト!

朝Runやめて、朝ケーキ!?

初夏な気分ってことで、NちゃんのBDお祝い用に早朝からマンゴータルト作りました!

c0116778_10241322.jpg


本当は今月のFoodingメニューのマンゴームースケーキを作る予定だったんですけどね..

前日から固めておく予定が、、時間切れだったため、急遽タルトに。

中はカスタードクリーム+マスカルポーネ入り、あとちょっとライムの風味利かせてみましたけど

パンションカスタードクリームなんかも美味しかったかも~

でもNちゃんもみんなもとっても喜んでくれてうれしかったBDランチ会でした。


今月のマンゴームースケーキはもっと簡単!でも見栄えは負けていませんよ~

お楽しみに~!

by foodingclub | 2012-05-31 22:21 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 30日

ご褒美ランチ♪

今日は友人のお誘いランチの予定だったので、午前中かなーり集中して1日分ぐらいの仕事をして...

楽しい予定をいれておくと集中力アップしてよいのです.. ちょっと遅めのランチタイム。

今日は4-5月の過密期をがんばって乗り越えた自分へのプチご褒美ランチです~^^

場所はSさんからご紹介いただいた平尾山荘に3月にオープンしたばかりの会員制のお鮨屋さん「麻生」。

戸建の2階部分を店舗にしてあるので、住宅街のど真ん中というのもあり、迷子にある人続出らしいです(笑)

看板も小さく名刺サイズのこれがあるだけだし..

c0116778_1035447.jpg


インターホンを押すと入口まで出迎えに来てくださいます。

お店に入ると大きな銀杏のカウンターが目を引くかっこいい空間.. 

c0116778_105256.jpg


カウンターの前と横には綺麗な新緑..

c0116778_1052835.jpg


そしてカウンターの前の壁には木製の冷蔵庫が埋め込まれていました。

c0116778_106451.jpg


(写真悪くってすみません。 スマホにしたら画素数はうーんとアップしても写真機能は

かなり以前より悪くなってしまって... 写真を巨大化することはまずないし、画素数はそこそこあれば

十分ななんでカメラ機能をよくして欲しいんですけどね~..)

さてさて、お鮨です! まずは中トロ!

c0116778_1094988.jpg


ヒラス(だったかな?)、甲イカとでて蒸しずし!

c0116778_1011352.jpg


サヤインゲンに..
c0116778_10113025.jpg


イッサキの炙り、ハモ! 夏だ~

c0116778_1012411.jpg


鯵がでて..

c0116778_10193520.jpg

茶わん蒸し、鯛、赤ウニ、アナゴに玉子焼き.. 

c0116778_10183847.jpg

おみそ汁に最後はデザートのシャーベット。


うーーん、どれも美味しくて、大大満足です~!

結局12貫も出ましたよ。


ステキな空間で、美味しいお鮨と楽しいおしゃべり..   サイコーのご褒美ランチでした~♪


ちなみにカウンター以外に個室もありこちらもステキでした!

c0116778_1016151.jpg


会員もしくは会員の紹介のみ.. らしいのですが、、よかった!会員になれました~!^^


近いうちにアラフォーの会したいな、ここで♪ 


Sさんステキなお店を教えていただきありがとうございました~!



さ、ご褒美ランチ食べたし、またがんばろー!!!^^

by foodingclub | 2012-05-30 23:12 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 30日

「ありがとう」の一言が...

インテリアデザインの仕事でご依頼いただいて取組んできた物件が

昨日また1つ完成~引渡しを迎えました。


市内でもとても利便性の高い閑静な住宅地と呼ばれている地区のマンションを購入なさり

住む前に手を加えたい.. というご依頼でした。 施主は40代OLさん1人暮らしです。


c0116778_727011.jpg


デザインを検討した結果、施主様の当初のご希望を上回る範囲と内容ではありましたが

私が常々目指しているのは“毎日Happyになれる空間”。

もうちょっと手を伸ばしてここまでやれば、その後の生活の幸せ度がぐーんとアップするはず!と

ご提案させていただき、本日完成したわけですが、、 引渡し式にお越しになりドアを開け

中をご覧になったときの施主様の笑顔!

  

そして心からの「ありがとうございました~!」の一言...  


これで私も工務店さんもすべてが報われました。



こんなにハッピーになってもらえる仕事をできているってことは幸せなことです。


インテリアデザインの仕事、やってきてよかったなぁ~とまた思える瞬間でもありました。



こちらいつも工事をお願いしている工務店のSさん。 


c0116778_23411274.jpg



ちょっとボケてますが、とっても笑顔の素敵な方でいつも信頼して仕事をお願いしています。

「いやーもう一声!ここまでしてあげれたら施主さまも喜ばれますから... 

そこをなんとかSさんマジックでお願いしますよ~!」と、いつも無理言って困らせてしまうのですが^^;、 

工務店さんも気持ちは一緒です。


「ハッピーになっていただきたい」 なので、結局は「またですかー!」と苦笑いしつつやってくださいます。


なので今回も施主様の満面の笑顔と「ありがとう」が聞けて、Sさんとも、「よかったよかった!」と^^


今回の職人さんたちもいい方ばかり! 工事内容に入っていないところまで「いやーどうせならここまで

してあげておかんと!」の連発でした。^^




どの物件もそうなんですが、どうしても予定通りに進まないこと、工事が始まってみてわかり変更を

余儀なくされること、、などなど、、いろんなことが今回もありましたが、それが起きた際にいかに

すばやく動き判断するか.. で大きく変わってきます。 今回も災い転じて福となす、、

ちょっと大げさかな? でも結果とてもいい空間ができました。


もう1ついつも空間デザインの仕事で大切にしていること.. 


それは「施主様にぴったりの空間を作ること」です。

「〇〇みたいな空間がいい」とリクエストがあったのですが、それにSさんらしいツイストを加えて

提案しました。

日々の暮らしに奇抜なデザインはいりませんよね。 それよりもシンプルでもいかに快適に

自分の好きなものに囲まれて暮らせるか、です。




その点からも、今回も今回の施主様のイメージにピッタリの空間に仕上がったことが嬉しいです。


さぁ、引き続き今進行中の他の案件も気を引き締めてがんばりますよ~

  

「ありがとう~」の笑顔のために~。^^





Bedore Afterの写真は後ほど...

by foodingclub | 2012-05-30 22:55 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 29日

6月はテーブルクロス受注会もします!

6月はテーブルクロスの受注会もします!

いつもFoodingで使っていた器類を皆さんにも購入いただけるようにしたところ

たくさんの希望者の方がいらっしゃってとっても喜んでいただいたので...

これまた「どこで買えるんですかー」と頻繁に質問されて「海外で買ったの...」で

終わっていてちょっと残念な感じだった(笑)テーブルクロスをご注文いただけるようにいたしました。

海外ものの上質のリネンを多数取り扱っていらっしゃる「kiful」さんとの初コラボ企画です。

いつも皆さんが「欲しいな~」とつぶやいていた我が家のテーブルクロスにそっくりの

色、素材をkifulさんで発見しましたのでこれなら!と平尾がセレクトした生地で、皆さんのご自宅の

テーブルのサイズに合わせて自由にオーダーできる麻リネンのテーブルクロスの受注会です。。


ちなみに今回のリネンはオランダ産でこんなに色もバリエーションありますよ~^^

c0116778_203082.jpg


c0116778_2031353.jpg



ご興味のある方は6月のFoodingにご参加の際にサンプル生地をご用意しておきますので

実際にご覧ください。

なかなか市販のテーブルクロスで色、サイズ、素材と3拍子揃うものは見つかりませんよねー 

なので私はこれまで海外で見つけては購入してきたのですが、今のも、もうかれこれ7~8年使って

いますが、上質のしっかりとした麻リネンは◎です! メンテナンスも皆さんが思われるように

大変ではなく、ちょっとしたポイントさえ押さえればシミになることもほとんどありません。

そのあたりはFoodingで詳しくご説明するとして... 

これを機にまた皆さんの日々のFoodingLifeのハッピー度がアップすれば嬉しいです。^^

ご希望の方いらっしゃいましたら、この機会にどうぞ~!



以上6月のFoodingに関して追加のお知らせでした~

by foodingclub | 2012-05-29 19:58 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 29日

6月はGarden Beer Party~!

6月は和食と迷いに迷って..

Garden Beer Party~!

初夏に向けてアウトドアで食べるごはんが気持ちいい季節ですよね~ 

ということでみんなで Let's Beer Party! (^-^)

ビールに合うちょっとスパイシーなフードやカジュアルな集まりにぴったりの

ミニタコス(トルティーヤ)を焼いて、いろんな具をサンドして楽しみましょう!

もちろん、普段のご飯のおかずとしても使える品々です。


あさって5月31日(木)12時よりいつもの通りメールによる先着順にて予約受け付けます!




1、6月度FoodingClub


■内容: テーマ 「 Garden Beer Party ♪ 」 

 みんなで外でBeerPartyしている気分になれる(笑)テーブルです!

 ビールだけじゃなく、ワインにも、もちろんノンアルコールドリンクにも!!

 飲み物はビールを使ったカクテル「パナシェ」 ノンアルコールドリンクは「ホワイトサングリア」を

 ご用意しまーす!

■Menu (案) 多少変更になる可能性ありです。ご了承ください。

 【Food】

 ・タコとライムのスパイシーサラダ or  グリルイカとクレソンのチリドレッシング

 ・ミニトルティーヤ(or ミニタコス) 

   スパイシーサルサ、チリビーンズ、ワカモレ、挽肉とバジルの炒め物、マンゴーサルサ... などから

   3品ほど.. を焼きたてのトルティーヤ(タコス)に巻いてパクパク食べましょうー!

 ・スパイシーシュリンプフライ or プチサルティンボッカ

 ・甘~いとれたてトウモロコシを使った1品

 【Dessert】

 ・マンゴームースケーキ

 【Drink】

 ・パナシェ
 ・ノンアルコールホワイトサングリア
 ・Coffe/Tea

 【Flower】

 ・お花か何か作りたいなぁ~と考え中です!

 

■参加費:6000円




2、FoodingUkulele


毎回参加者が増えていっているZerokichi先生によるレッスンですが、2回しかレッスン日を

設定できないため定員を増やしました! が、席に限りはありますので、参加希望者の方は

お早めにご予約ください。夏の合宿で皆さんも是非何かお披露目してくださいね。 そろそろ

曲目決めましょう~!平尾にお気軽にご相談くださーい! 

日程も近日中に決定予定です。^^ 


■開催日:3000円 (レッスン+ランチ込み)  

①6月6日(水) 11:00集合 11:30~レッスン開始 ランチ後14:00終了予定

②6月17日(日) 11:00集合 11:30~レッスン開始 ランチ後14:00終了予定





3、予約開始: 5月31日(木)12:00~


 ・お申し込みはいつもの通りメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
  先着順の受付とさせていただきます。
 ・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
 ・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円(ウクレレは1500円)を
  頂戴しておりますのでご了承ください。
 ・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
 ・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
 ・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。




皆様のご参加お待ちしておりまーす!

by foodingclub | 2012-05-29 13:46 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 28日

6月のFooding開催します!

連絡が遅れていますが、6月も開催します!


開催日だけ先に..

FoodingClub

6月9日夜、10日昼、12,13,15昼、15日昼・夜

すみません!あわてて書いたら間違っていました。

正しい開催日は下記の通りです。


6月9日(土)夜、10日(日)昼、13日(水)昼、14日(木)昼、15日(金)昼、16日(土)昼・夜  予備日:6月10日(日)夜 

ウクレレは 6月6日(水)と17日(日)です!


予約申し込み日は5月31日12時です!!


鯖ぶし注文受け付けます! テーブルクロス受注会もします!^^

後ほど詳しく~~^^

by foodingclub | 2012-05-28 07:45 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 27日

11人でトルティーヤ!

今日はなんとFoodingウクレレの参加者11人も予約入っていて...

8人を定員にしてたんですけど、スケジュールの都合で土日は月1回しか開催できていないんで

テーブルアレンジして皆さん参加いただけるようにしてみました~

先生と私いれたら13人ですからね。 (結局は11人でしたが...)

今日も右手ストロークのアレンジいろいろ新しいこと教えてもらえて..


ぐーんとウクレレの演奏に幅が広がりそう~~♪

ランチは、大人数なんで... トルティーヤランチに。

屋台っぽく自分でホットプレートでトルティーヤ温めて、、 スパイシーチリ、ソーセージ、チーズ、サルサ

などなど好きなものサンドして食べる方式です。

c0116778_7441083.jpg


あとは、セージポテト、フレッシュブーケガルニの風味たっぷりの香味野菜スープ、そしてデザートは

また食べたくなってバジルのブランマンジェでした!


みなさーん また新しい手法練習してレベルアップめざしましょうね~

そうそう!今日もまた1人初参加の方が~ うれしいな。^^



ゼロキチ先生ありがとうございました~!

by foodingclub | 2012-05-27 18:40 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 26日

ハイキング&バンド練習会

2週間ぶりのお休みでした~!

唯一週末で休める今日の日だけは「OFF」としっかり書いてましたよー^^v


でも仕事も遊びも全力投球ー!!ってことで遊びの予定も朝からぎっしり(笑) 

まずはハイキング~~!!  先日パスタ会のメンバーで行こうねと約束していたんですよね。


c0116778_7285978.jpg


森の小道は気持ちいいです~!

三日月山到着!のんびり歩いて1時間10分!

c0116778_730109.jpg


で、これ目当てにハイキングしたようなもので... 楽しいお弁当タイムです♪

c0116778_7305345.jpg


みんなそれぞれ飲み物担当とか、デザート担当とか役割分担してたんですけど

急遽仕事でこれなくなったS嬢のかわりに、1品追加でA氏が作ってきてくれたのが~~

c0116778_7315357.jpg


美味しい玉子焼きとタコウィンナー!!! 顔までついてる~かわいすぎるーーー!!

それにA氏、ハイキングスタート時点でみんなにこれをハイ!と渡してくれたんですけどね。

c0116778_7324622.jpg


小学校の遠足思い出すーー!! 楽しすぎ! 中にはこんなに盛りだくさん!

c0116778_733933.jpg


このマメな気配りから「マメ男」と呼ばれるように... 笑

ランチ後はさらにがんばって立花山にも行きました~

c0116778_7335720.jpg


これがなかなか思った以上にハードで、結構息切れしちゃいましたけど、まあ頂上からの

眺めはサイコーでしたね^^


さぁ、下山したら次はギター&ウクレレバンド仲間との練習会をいれてたので~ 

c0116778_73586.jpg


いつもオヤジーズばっかりなんですけど、今日は歌の上手な女子2人も参加してくれて女子4人!

後のごはんタイムから参加したGちゃんもいれるとなんと13人!! 


ごはんは人数多いんでタコパー!

c0116778_736284.jpg


それにお好み焼き+チヂミ+野菜系のお皿2~3種類って感じでしたけど、、、なんといっても

これ!

c0116778_737865.jpg


K氏特製のプリンを人数分持ってきてくれたんですー  !! 


スウィーツ女子たちも、これMフに負けてませんよ!と絶賛。  Gちゃんも 夢中になって

食べてました~


c0116778_7382371.jpg



結構マジメにギター&ウクレレも練習したし~


今日も朝から晩まで楽しいこと盛りだくさんな1日でした~^^


 

by foodingclub | 2012-05-26 23:25 | 自然・四季 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 25日

インテリアコーディネート

今日は現場回って、夕方はインテリアコーディネート関連でカーテン選びのために

西区は横浜にある「kiful」さんへ。


c0116778_743896.jpg



麻リネンの品揃えが多くて助かるんです。


ナチュラルな家具などや素敵な小物も...


お近くの方、足を運んでみてくださいませ~^^

by foodingclub | 2012-05-25 23:00 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 24日

デザイン&プレゼン

AMファミリー向け住宅のデザイン!

お気に入りのスタバがあって、そこに行くと、仕事もスーイスイ! アイデアもどんどん下りてくるし

集中したいときはそこに逃げ込むようにしてます。



もう5案ぐらい作ったんですけど、さらにそこから磨いて絞り込んでいくこの過程が大切! 

クライアント様ファミリーが楽しく日々暮らしていらっしゃるシーンが目に浮かんできます。


c0116778_6555514.jpg



PM戸建向けデザインのプレゼンでした。


c0116778_657591.jpg

こちらもいまある条件の中で最大限ハッピーになっていただけるような空間にしますよ~!



いつも、もちろんのことですが、施主様にいかに合う空間を作れるか、、 それを一番大切にします。


日々“好き”と思える空間で過ごせるしあわせを味わっていただきたいなー



空間デザインの仕事もやっぱり楽しいー!


さぁーこれから夏にかけてもがんばらねばー!

by foodingclub | 2012-05-24 20:39 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)