Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

レモンソーメンでタイソーメン!



とってもキレイな色の瀬戸内のレモンソーメンをいただいたんですけど

c0116778_17273897.jpg



茹でたら、さらに麺の発色がよくなって、さわやか~なレモンの香り!

うーん、暑い夏にピッタリ!! 


で、こちらは、最後の麺で、タイ風のグリーンカレー風味のソーメンにしてみました!


c0116778_17285870.jpg



「これ絶対Foodingでやった方がいい!」とオット絶賛。


でも、もう夏も終わるし、、レモンソーメンどこにでもは売ってないし、、、 


ま、レモンソーメンが望ましいですが、普通のソーメンでも美味しいので、、来年まだ覚えていたら


Fooding夏のメニューにいれようかな~ ^^

by foodingclub | 2012-08-31 23:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 30日

IKEAって...

先日、オフィスデザインの仕事の関係でIKEAへ決定した商品を購入しに行ったところ...


実は小物はいっぱいこれまで買ってきましたけど、大物を買うのは初めてだったんですね。。


で、2Fで選んだ商品の番号とどこに置いてあるかをチェックしつつ、自分で荷物棚から下ろして

カートにのせて、レジまで運ぶってシステムも知ってはいたんですけど、、、、


まぁ、やってみて初めてわかりました、、お安い分、ちょっと大変だってことが..(笑)


c0116778_1656515.jpg


だって、これぜ~んぶの総重量、なんと


310キロ~~!!!!


ぎっくり腰気味の方、お気をつけを~~!(笑)


ひえーっ!だから安いんだ^---!!!理由がわかった!と言いながらカート押してレジまで行って..

商品全部スキャンしてお会計.. 


今度は宅配サービスのカウンターに持っていったら、、、またゼロからバーコードをスキャンされて、、

(重量で宅配料が決まるので)

「あの~~さっきレジでスキャンされた時にデータここに出てますけど~」と言いかかったところで

想定していたキロ数と違うキロ数を言われ... 「えっ!?重さが想定と違うんですけど、、、」(汗) で

再びゼロから手元資料と照らし合わせたところ、、、


がーん!!!!


あれだけダブルチェック、、、いやトリプルチェックして棚から商品下ろしたつもりが、、、

違う商品が1つ混じってて、大ショッ~~ック!!  もう!ドジ!うっかりや!--と自分を詰りながら(笑)


良かったです~ 再スキャンしてもらって^^;




今度は間違って買った商品を返品すべく返品カウンターへ行って、、、



再び、正しい商品を陳列棚からピックアップして購入、、、 そして宅配カウンターへ。


はい!今度こそ手配完了です!^^V


うーん我が家もIKEAで家具の購入考えていたんですけど、、、 この流れを考えると、、、 


要再検討かも!(苦笑)  と思いつつ自宅に帰って手配に問題はないか、念には念を!で


再再再チェックしていて気づきました。


2012年5月より、宅配サービス利用の方に限り、商品ピックアップサービスを有料で始めました」という一文に...


えーーー^^; いやーん! もうーん 早く言って~~(→IKEAはちゃんと告知してる!)


そ、、、そうなんだーーーー  早く知りたかったなぁ~  ^^; 


まぁ、でもありますよね、こんなこと。


何事も勉強勉強!  今度はちゃんと学習したんで、、、重いものや大型商品IKEAで買うときは


ピックアップサービス利用するぞーーー!!!




あ、商品はとっても素敵ないいものなんですよ~ リーゾナブルだし♪



ただ、いろんなサービスあるので、それを賢く利用する方が尚良いですよ~ってことでした!(^-^)

(あ、それと違う商品ピックアップにご用心!)




でも、自分のではなく、お客様へ届くものかと思うと、通常はメーカーさんに発注するとそれで後は全部

やってくれるので安心なんですが、、、 今回は違うので、、、組立て業者さんにも電話して、こういう風に

こういう商品をレイアウトしたくて、これらの商品を買ったんですが、足りないパーツなどはありませんよね??


営業日をお休みにしての組立て工事なので、部品が足りませーんじゃ困るので、、、 IKEAでは


確認してもらったものの、念のため確認お願いしたいです~~とトリプル、、の次はクワトロ??だっけ?(笑)


とまぁ、こちらでも確認してもらって、「はい、必要なものは全て揃っております!」と回答を得てホッ..



さぁ、あとは素敵な空間ができるのを待つだけだ~~♪   うふふ、楽しみ~~♪♪








 

by foodingclub | 2012-08-30 16:52 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 29日

これが「まじゃく」です!

先日インテリアデザイン関係の打ち合わせで柳橋の近くに行ったので寄ったら

「マジャクがいたの~~!!」と興奮気味にFoodingで話すと、、、、

皆さん ぽかーん、、、(笑)

えっ!? 「ほらあのマジャクよ~~」  → シーン...(笑)

そうっかーあれは有明海にしかいないから、有明海近郊の人じゃないと


見たことも、食べたこともないんだー!  ということを発見。^^


「えっとー海老みたいなやつで、、、でも殻も柔らかいから丸ごと食べれて、、、」 と一応説明して

みたんですけど、皆さんの頭の中には「????」がいっぱい。


ということで~ 皆さん!これがマジャクです!!!


c0116778_16274052.jpg



この写真は私が柳橋市場で見つけてうれしくて思わず写メしたもの。

でもちょっとわかりにくな~とネットで調べてみたら、とっても詳しく解説していらっしゃる方が!!


勝手にリンク貼らせてもらいまーす!



マジャクってこんなの。



ね! から揚げにしたらとっても美味しそうでしょ~~♪ 



小さい頃潮干狩りに行ったらアサリだけじゃなくて、イソギンチャクもとってきて味噌煮にして食べてたしし~~(引かないでくださいよー!)


マテ貝も小さな穴に塩ふったらピュッっと飛び出してくるのでそれをホイッと採ってましたし~

アゲマキ、はぜくち、くちぞこ、しゃっぱ(シャコのこと)にタイラギ...  ちょっとマニアックな感じですが


有明海にしか生息しないめずらしい魚介類いーっぱいあっておもしろいんです~!!




マジャクはおそらく、福岡だと柳橋とかにいかないと売ってませんけど、もしみかけたら食べてみてくださーい!

by foodingclub | 2012-08-29 22:23 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 28日

真っ赤な朝

朝起きてしばらくするとベランダから見る東の空がいつもより真っ赤に... 


c0116778_161752.jpg



ぬぬっ!今日の朝焼けはキレイに違いない!!!!  と思ったら、猛ダッシュで着替えてGo~!




きゃーん やっぱり美しかった~~ 

c0116778_16182815.jpg




本当は肉眼で見ると真っ赤の朝焼けだったんですよ~~



ってことで、朝Run行くには行ったけど、、、 美しさにみとれて、ぼーーーっ...


はぁ~~ ニマニマ~~ っとしばしたたずんで帰ってきただけでした(笑)



いかん!そろそろ秋に向けて走りこまなければ!!!

by foodingclub | 2012-08-28 16:16 | 自然・四季 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 27日

9月のFooding開催日&予約開始は8/29 12:00~

9月の内容は秋の気配も感じてきはじめたし、、、 秋のテリーヌを

作りたいと思っています。 いつも簡単早いが売りのFoodingですが、、たまには凝ったものも

作ってみましょう!.... といっても難しくはないです。 工程が何ステップかあるだけで.. なので


新たな“得意の簡単なのに凄そうに見える系”になるかも!(笑)


一度作り方覚えておけば、一品持ち寄りパーティに持っていくのもよし! ワインとバーッチリ合うし、、


これから年末にかけてパーティシーズン到来ですから、その前にマスターしておけば大ウケ間違いなし!^^



いろんなテリーヌありますが、今回はパテ・ド・カンパーニュ系のテリーヌでこんなイメージです!


c0116778_11322273.jpg



その他のメニューはただいま検討中につきまたお知らせします!


 参加費:6000円


2、9月度Fooding Ukulele開催日

 ①9/12 11:00 集合 11:30~レッスン 13:00~ランチ 14:00 終了
 ②9/29              〃

 参加費:3000円 (レッスン+ランチ付き)


予約受付開始は 8/29 12:00~ メールにて先着順の受付です。

by foodingclub | 2012-08-27 11:01 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 26日

Fooding→Ukulele→Band

今日はFooding→Ukulele→Bandとノンストップ!


Foodingに参加してくれてて、9/2のサマーセッションにも参加するウクレレメンバーの3人が

居残りで発表する曲の練習タイム..  そこへ音合わせにやってきてくれたNちゃんやオットも加わって

みんなで練習練習!


初の弾き語りを発表してくれる3人娘は、とーっても明るくてかわいい曲をお披露目してくれますよ~


c0116778_1045855.jpg


そして私たちにとってかなり高度な曲にチャレンジしてくれるNちゃんも、、、何度もお休みの日に

練習しに来てくれてたんですけど、前回からぐーーーんと上達していて、、うーん私とNちゃんの息も

ぴったり!?  ちょこちょこっと弾いたら、あらま、いいんじゃな~い!ってことで(採点甘いんで~^^)


ささっと音合わせしたらちょっと余裕な感じに..    みんなちょっとずつだけどレベルアップ~!!^^v


さぁ、ウクレレ隊の入れ替わりに今度はバンドメンバーが練習にやってきました~!


こちらも、日が近づいてきたこともあっていつになく真剣!  おーいいんじゃないですか~♪

で、練習タイム終わったら夜ごはんタイム、、、 いや、一気になぜかいつものFoodingの雰囲気から

会社の男子寮の食堂っぽい雰囲気に... 笑


だって~ いつもみんなで切ったり準備したりしているあのダイニングエリアでは、メンズたちが

人数分のごはんついだり、カレーかけたりと手分けして盛り付けていて... 私とNちゃん曰く「異様な雰囲気」(爆)


で、いつもはカジュアルにランチョンマットだけなんですけど、お昼のFoodingで使ったテーブルクロスかけたら

なんだか、テーブルの上はFoodingなのに、周りには濃い空気が... これまたNちゃんと大ウケ。

c0116778_10515563.jpg


Foodingに男性ばっかりが参加したらこうなるのかーとNちゃんと面白がってメンズだけで乾杯!をパチリ!


c0116778_10531157.jpg



でもテーブルの上は、実はいつものバンドメンバー用ごはんでカジュアル~

N氏が食べたーい!と言ったチキンココナッツカレーのレモングラス風味+サラダが基本だったところへ


Foodingの材料が余ってるから、食べる~?と中華メニューも一部On!  ってことで

かな~りちぐはぐななんでもありメニューでしたけど、いいのいいの、メンズたちだから~


最年少のYくん「若者~!行くんだ~!」と言われつつ、カレー大盛り3杯ペロリ..  あなた、私と同じく

太りやすい体質だったよねー 大丈夫~? あ、でもマラソン大会でエネルギー消費してきた後だから

大丈夫だね。


そして、今日やっとバンド名決まりました~ みんないろいろ考えてくれて、その案を聞くのも楽しかったん

ですけどね、結局シンプルな名前に..  あとはドラムが入ればばっちりなんですけどね~

そのうち、見つかりそうな予感もしてます..



今日はFooding→Ukulele→Bandとノンストップの濃い1日でした~

by foodingclub | 2012-08-26 23:58 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 26日

ありがたや、即復習!

今日で今月のFoodingも無事終了しました!

私の手違いで、間違って人数オーバーしていて、窮屈な思いをさせてしまった日もあったりで

ごめんなさ~い!


でも、みなさん、元気いっぱいモリモリ夏のスタミナ中華食べてお腹いっぱいになって帰っていただきました~


これで夏バテ知らず!?  いや、そもそも、夏だからって食欲落ちる人はFoodingにはあまり

いませんけど~(笑)  


いつも、びっくりしつつ嬉しいのが、即その日に家で復習再現してくれる人が以外と多いってこと..

みんなエライな~   家族にすぐ還元したいって思ってくださってるってことかな~


お友達呼んで復習会してくれる人もいたり.. しかも全メニュー作りました!とかメールいただいたり..


しかも大好評でした~とか家族もはまってます.. とかコメントいただくと、ちょっと感動しちゃいますね~


またがんばります!ってエネルギーわきます。^^


そうそう!パリパリ餃子もちょっとしたコツ伝授したつもりですが、水をかけるときはざっと入れるんじゃなくて

丁寧に片栗粉を洗い流すようにかけてみてくださいね。そうするとほどよい自然な羽ができて

パリサクッで美味しくなります。 ほんのちょっとしたところで差がでますから。


もうあのパリパリ餃子とビールがあれば大満足~~ってね^^


あ!今月の飲み物はこのKIRINのICE+BEER アイスプラスビールでした。

c0116778_10165642.jpg


それとノンアルコールビールと健康茶のびわ茶!


アイスプラスビールは夏季限定でそろそろ店頭在庫のみで品薄になってきてるんですけど


“氷を入れて飲むエールビール”とあって、氷をいれて飲むのが美味しいんですよ~

皆さんも「美味しい~♪」と気に入ってくれたようで.. 早くもFoodingの皆さん、これ捜し求めてあちこちへ.. 

どこどこのサニーにはあった!とか〇〇のファミマにあった!とか在庫情報飛び交ってます.. (笑)


ウチの近所だとマックスバリュー! と言ったから、、もうないかも??^^;



春雨、餃子はなんども写真でてますが、、、 こちらの2品もオススメでした!

c0116778_10234815.jpg


平尾家直伝、牛肉とキュウリのピリ辛サラダに砂ずりと夏野菜のさっぱりレモン炒め!

私もどちらも個人的に大好きななんですが、特に牛肉とキュウリのサラダはみんな絶対すぐに作る!と

言ってくれました。 平尾ファミリーの味がこれでまた広まります~^^


で、あとはささっと出せる、簡単中華風甘味噌冷奴と

c0116778_10251288.jpg



簡単エビマヨ!マンゴー入り!

c0116778_1025303.jpg



地味ではりましたが土鍋で炊いた生姜ごはんも好評でした~


デザートは超簡単でもみんなが好きな味のライチプリンなり!

c0116778_10262264.jpg




今月も参加いただいた皆さん、ありがとうございました~~~!!!

   

by foodingclub | 2012-08-26 23:42 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 25日

あなたは海老派?蟹派?

今月のFoodingのイチオシの1つは... (イチオシ3~4品あります^^)


海老(または渡り蟹)の春雨煮込み~!


材料の入荷によって蟹も使ってみた日もありましたが...

c0116778_933817.jpg


私はやっぱり海老に1票かな~^^


どちらも美味しいんですよ、どちらかと言えば!


で、おもしろいことに気づきました。 


試作段階ではもちろん、私という人間1人が作るので何回か作っても大体路線は同じ感じなんですね。


でもレシピは同じでも、人が入れ替わって、いろんな人が作ると、ちょっとした春雨の茹で加減とか

煮込みの火加減とかで雰囲気ががらっと変わるってこと。



しっかり歯ごたえ残る感じが好きな方は、春雨ゆで時間短め2~3分にして、ちょっとねっとりネッティー(笑)な

感じが好きな人は4分ぐらいゆでてみてください!これだけでもがらっと変わりますから!で、お好みの

具合を見つけてもらうと嬉しいです! 


当然ですが、醤油、オイスターソースなどなどメーカーが変わればまた味も変わりますから、味付けも

味見を大切に、自分のお好みの味みつけてくださいね。  

そうそう!遠くは北海道から、、、そして関東、関西、名古屋方面と九州のみならず、お醤油やお味噌の

味の傾向が全く違うエリアからお越しいただくこともありますから、遠方の方はなおさらです!

九州と東京のお醤油じゃ~全然違いますからね。

材料だって、カボスは九州に住んでると秋は必須の調味料になるんですけど、北海道じゃ売ってない

らしいし... そうだった! イチジクも売ってないらしいですからね~  以前、イチジクがなかったら

何で代用したらいいですか?と質問されて返事に困ったことも..


Foodingでお渡しするレシピは目安と思っていただけると嬉しいです!


今日もたくさんの方に参加いただき、皆さんからまたいっぱいパワーもらいました!

ありがとうございます~^^

by foodingclub | 2012-08-25 22:29 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 24日

ひさやのA丼

お友達のTさんに「ひさやのA丼おいしから食べてみて~」とずっと前から言われていて..


ちょうど午前中、戸建リフォーム中のI様邸の現場チェックに行って、次の用事が「古式そば・ひさや」の

近くだったので「そうだった!!」と思い出して立ち寄ってみました。


じゃーん!これがA丼!


c0116778_9251040.jpg


見た目普通のカツ丼っぽいですが、実はカツじゃなくて、丸天を揚げたものを玉子でとじてあるんです。


おーなるほど~~  味はこってりしっかりめのつゆだく系です^^



「食べてみたいものリスト」からこれで1つ制覇できた~と1人でルンとしながらいただいて..


「なんでA丼って言うんですか~?」に


「あ~昔ね、出前中心にやってた昭和の頃にA丼、B丼、C丼ってわかりやすいように名前つけてて

A丼だけが今でも残ってるのよ」と。


なるほど~ だって、アルファベットがついた丼ぶりなんてないですからね。 でも納得!



夕方は別件の中古マンションを購入された方のリフォームの打ち合わせ♪ こちらも楽しい~んです~♪


素敵な生活が待っていること間違いなし! 私までウキウキしちゃいます~^^

by foodingclub | 2012-08-24 22:22 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 23日

スペシャルディナー at 安吉with Yティ

スペシャルディナー at 安吉with Yティ&オット^^


c0116778_859663.jpg




わ~い!わ~い!ともちろん今日もスキップして行きましたよ~^^v


今日はYティと、とある節目を祝うための、スペシャルディナー!


場所はどこがいいかな~とあれこれ考えた結果、Yティも大好きなお鮨!しかも子供づれでは

普段はいけない、大人のおすし屋さん! かつ、ずーっと私の話を聞いては「行ってみたいな~」と

Yティがつぶやいていたお店ってことで(笑)、 博多駅前の『安吉』に決定! 


実は、最初もっと早いタイミングで予定していたんですけど、安吉に予約がとれず... 空いている日まで

ずらして、楽しみにしていたんです~♪





冬→春ときてオットは3回目、、前回が私の誕生会で、今度は夏の自分の誕生日の頃に来たいな..と

つぶやいていたので、、、  


今日はオットの誕生祝いも裏企画としていれこんで、3人で大人のお鮨屋さんディナーでーす。



私は、5~6回目なんですけどね、、いつも冬が多くて、、 夏が初めてだったんですけど


当然のごとく、ネタががらっと違うので新鮮!  ほー、夏はこんなものもこんな風にでてくるんだ~ってね。



記憶をたどって出たもの書いてみると...


 まず前半はおつまみ..

 茹でたての生タコ お好みで塩をつけて
 白海老のこぶ締め
 カツオのヅケ 辛子付
 サンマの炙り わた付で
 カマス
 イワシの海苔巻き
 締めサバ
 サワラをワラで燻製にしたもの
 生シャコ
 イクラ
 鯖ずし
 アナゴの炙り
 アナゴの肝


 そしてここからはにぎり..

 シンイカ
 アジまぐろのづけ
 トロ
 ウニ
 はまぐり+はまぐりのお吸い物
 小鯛
 アジ
 コハダ
 海老
 キンメの炙り
 オクラ巻き
 あなご
 かんぴょう巻き
 玉子焼き
 

記憶もあいまいで、ちょっと定かじゃないですが、今日もこれだけ、いやもっとあったかも?の旬のネタを

丁寧に丁寧に1つずつ下ごしらえされた逸品に心もお腹も満たされ、、、


あまり強くないけど、美味しい日本酒もいただけてほろ酔い気分になって


自分たちへのご褒美ディナーに大満足な夜だったのでした~



残すは秋!? またいつの日かとご褒美ディナーにとっておきたいです。^^

by foodingclub | 2012-08-23 23:57 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)