Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

夜はサゴシとビール

ランチがあまりにボリューム満点すぎて、、、夜になっても全然おなかすかず、、

でもオットはおなかすいたというので、、、 そうだ!!あれがあった~~!!!


じゃーん!


c0116778_9194367.jpg


昨日友達のT氏が打ち上げの1品持ち寄りで、もってきてくれたサゴシ(サワラの子供)の酢ジメなんですけどね


な、なーんと、まずは自分で釣ってきて、、、シメて、さばいて酢で締めた1品なんです~~


すごいでしょー!   しかも、絶品!!!


もう何も今日は口に入れたくない、、、と思ってたんですけどね、、、 これは別!


美味しくってパクパク、、、  ビールと合う~♪  


T氏、ほんとに釣りが上手で、カマスなんてこの夏200匹ぐらい釣ったんですって、そしてそれを

開いて干物にして食べるんだとか。


近所なんでいつでも食べれなかったら大歓迎するから~  

いや、トラックで売りにきて欲しいかも~  Nexus9メンバー みんな買いますよ。



その昔、実は私も釣りにも凝っていた時期があって、マイ釣り竿もっていたぐらいなんですけど(笑)

そんなにたくさん釣れたことは一度もないから、釣りのコツもちょっと伝授してもらいたいけど

いや、まてよ、 これ以上また何かにハマってしまったらもう完全に時間足りなくなるよねーー 


とチラッと湧き出た好奇心の芽、摘んどきました~(笑)  


Tさん、食べ切れなかったらウチにまかせてね~ (^-^)


あー美味しかった!

by foodingclub | 2012-09-30 23:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 30日

中華ランチ&インテリアショップ巡り

Nちゃんの「中華ランチ食べにいかな~い?」の一声でみんな「いくー!!!」^^


去年ビル丸ごとリニューアルした八仙閣の中に入っている脇屋シェフのお店「蓮双庭」で女子会ランチです。


c0116778_9113014.jpg


コースメニューには2種類の麺から選べるってことしか書いてないんですけどね、実は3種類の麺と

チャーハンがあってそれ全種類食べることもできるんですって!


野菜の汁ソバを選んで、もうおなかいっぱーいい!!と唸っているところへ

「チャーハンはいかがですか?」と... 「えっ!?」とみんなでびっくりしていると

全部食べてもいいんだと聞かされ、、、 またまたびっくり!   で、そういわれたらちょっと一口なら

チャーハンも食べてみたいかも、、、と誰かの一声でお願いしたら、、、 一口じゃなかったです(笑)

1人 ごはん茶わん1杯強ぐらいの量がでてきて、、、 ふーふー言いながら食べました。


デザートのごまプリン、美味しかったな~^^


ランチ後は、少し前にインテリアのご提案をしていた施主様とインテリアショップめぐり。


今度は実際にモノを一緒に見て座ってみましょーってことで見てまわったんですが、、

なんだかウチも改造したくなってきましたよー 


c0116778_916381.jpg



よく考えたら15年も何も変わっていないんですから、、、 インテリアの仕事してても、結構自分の家って

後回しになっちゃうっていいますもんねー 


まずはインテリアの前にTV買い換えなきゃ!  いまだにでっかーいブラウン管...^^;


時々テロップがぶれてなんて書いてあるか読めないですもん(笑)



でもお客様のインテリアコーディネート考えるだけで楽しいなぁ~ 


さぁ、どんな部屋ができるのか、、 とっても楽しみ!!

by foodingclub | 2012-09-30 23:09 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 29日

バンド打ち上げ会

さぁ、今日も朝からノンストップ~!


Foodingウクレレが終わったら、それと入れ替わりに今度はバンドメンバーがやってきました~!

バンドのギターメンバーがI氏にギターレッスン受けることになっていて、、、その後、バンドメンバーみんな

集まってサマーセッション会の打ち上げをすることにしていたので、 ノンストップです。


とりあえず、レッスン始まる前の30分でダッシュでごはん作らなきゃー!と用意しはじめたところへ


メンズ友たち登場、、、


「手伝うよ!」で来た人から順にいろいろ手伝ってくれいるうちに、ふと気づけば、、、


FoodingClubメンズバージョン!(笑)  なーんかこのシーンおもしろーい!


「Tくん、かぼちゃくりぬいて!」→「はい!先生、こんな感じでいいんでしょうか~?」

「Yちゃんはサラダの準備お願い!」 → 「ラジャー!」でぶんぶん水切り回してる、、、

A氏はあれね、Yくんはサンマ燻製にするから手伝って!ってな具合。  なんかメンズバージョンの

Foodingも楽しいーー!!(^-^)


さぁ、テーブルもあらかた準備しとかなきゃ!だって今日はファミリーちびっこもいれたらな~んと20人!!


テーブルを2分割して~~ソファよけて~~ キッズコーナーはこの辺で遊んだり寝たりできるようにして~


はい!完了!


c0116778_829128.jpg


メンズ率高し&キッズも多いから、かわいすぎずすっきりシンプルなテーブルに。 

c0116778_8292532.jpg


と思ったら、思った以上にこのガーベラがみんなにヒット!

c0116778_8552199.jpg


このオレンジのガーベラ、トマホークと言って、ちょっと普通のガーベラとは違ってかわいい。

c0116778_8561820.jpg



で、このテーブル上にみんなが持ち寄ってくれる料理なんかがずらーりと並びました~!


でも料理の写真はゼロ、、、 もう打ち上げ始まったら、それどころじゃない(笑)


とーっても美味しそうに見えない(笑) ブレブレのカボチャグラタンの写真だけ、、あちゃー^^;


c0116778_8321288.jpg



でもメンバーのファミリーも一緒にみんなでこうやって集まれるだけで超ハッピー! 

やっぱりみんなでワイワイ食べるごはんはサイコーだ~♪


FoodingClubが目指しているのはこんなハッピーな時間が皆さんにもたくさん増えることなんですよねー

料理は上手じゃなくてもいい、シンプルで簡単なサラダだけだっていい、、、でもみんなが

喜んでくれるかな~と想像しながら料理を作るその気持ち、とっても大切だと思います。


今日、お肉系がなかったな~買っておけばよかったかな~とかいろいろあるけど、、、 また次は

お肉がっつり食べさせてあげよう~って楽しみが残ります。


「ねぇ、ミキティ、料理は愛なの?」とMちゃん。   

「そうよ! 家族や仲のいい友達だったら、美味しいごはん作ってあげたいって思うでしょ」 

それは例えば仕事に疲れて元気なくしてる友達がいたら、

「美味しいおみそ汁と炊きたてごはん」作ってあげるから食べにおいで~と声かけたら、


絶対元気になってくれるだろうし。。 難しい料理じゃなくて全然OKなんですよね。


その作ってあげたいって気持ちが“愛”ですよね。  気持ちのこもった料理食べたら

みんな元気になってハッピーになってくれるはず。


料理苦手な人も、難しい料理を作ることがすばらしいんではないってこと知ってもらえて、、

料理に対する意識がかわってくれたらうれしいな~



落ち込んでたり疲れたりしているときに、料理作れない友達が、一生懸命、おにぎりだけでも

作ってくれて、 これ食べて元気だして~なんて言われたら、、、もうそれは、、何よりのご馳走ですよ。



Mちゃんはきっと「料理苦手」って思い込んでるだけだから、、、楽しいって思えるようになってくれるといいな~



と、話それちゃいましたけど、、、 今宵はI氏のギターにMちゃんのすきとおった心に届く歌声、、N氏の

歌はなんどきいてもいいし、ついにドラムのTさんも参加してくれて、、ゴミ箱たたいての即興セッションは

サイコーでした~!!  


さぁ、また冬のセッション会は何やろうっかー  などとバンドメンバーもまた次を楽しみにしているよう.. 


せっかくなら上手になっていきたいね~と I氏にもレッスン受けることになったし、、、

ウクレレはZerokichiさん、ギターI氏と2人いたら最強ですね。


今後が益々楽しみになってきました~♪

by foodingclub | 2012-09-29 23:22 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 29日

Daydream Believer

今日のFoodingウクレレのレッスン曲は~~


Daydream Believer~~♪♪

c0116778_7573765.jpg



もうこれ、めちゃハッピーになれます!  思わずウクレレもってみんなでストリートをこれ弾きながら

大行進してるシーン想像しちゃいました。 きっとそれ見た周りの人までハッピーになれそうなんですもん!

サマーセッション会では弾き語りが出てきたり、ギターとのセッションあったりだったので、、それを受けて

Zerokichiさんがこの曲は、弾き語りもギターとも合うから、、と選んできてくれました~


うん!いい!!  しかも、ちょっとレベルアップバージョンで、Gを変化させる上級テクも盛り込んで

ありました。 ここ弾けたらかっこいい!! 



メンバーの皆さん! 今度のセッション会ではこれ弾くこと決まりですよ~!!  うふふ~楽しみ♪




そして、今日のランチはIさんからたくさん蓮の葉をいただいていたので、、、、


c0116778_8365.jpg


蓮の葉チマキに。


c0116778_7553428.jpg



Foodingでも3~4年前にご紹介した香港スタイルの中華チマキです。

c0116778_7554890.jpg


蓮の葉なくても作れますけど、やっぱり葉っぱを開けたときにふわ~んと蓮の香りがするのって

美味しさ倍増です。 


あとはミニ坦々麺とホタテと野菜のさっぱり中華炒めカボス風味、、、 

c0116778_864223.jpg




それにマンゴープリン!^^



そうそう!1年前ぐらいから、ずーっとウクレレ始めようかな~♪とつぶやいていたKちゃんが


ついにウクレレデビュー!  わ~い!また仲間増えました~♪

by foodingclub | 2012-09-29 20:33 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 28日

12時ジャストメール

今日は10月度のFoodingClubの予約受付開始日でした~


ふと食べたくなって&冷凍していた寿司めしがあったのを思い出して朝から南関いなり作ってたので

それをランチに食べたりしているうちに、、、


c0116778_7223929.jpg


予約開始の12時を過ぎて、、、ふとパソコンメールみると、今月もたくさんのお申込みメールが、、、


今月はフラワー半分、料理半分といつもとは違うスタイルだったからお花に興味ない人もいるだろうし

お申込み少ないだろうな~と思いもしたんですが、、、 いつも通りたくさんお申込みいただいて

うれしいな~~


ランチ後、さぁ、メール返信せねば!とご希望に応じて予約をいれていきつつ、、、

ふとメールの数、数えてみると、、、、12時ジャストメールだけで40通!!!!


す、すごいーーー、、、、   なので、12時ジャストにメールいただいたにもかかわらずご希望の日に

お入りいただけない方もいらっしゃって、、、 すみませーーーん


なぜか希望が集中する日ってあるんですよ。  


もちろん、12時ジャストにメールいただかなくても、、、日によってはタイミングと空き状況次第で

すっとお入りいただけるのですが、、、 

(ほぼ即日満席になるので、参加希望の方は予約日にご連絡いただくとより確実かと思います。 

そして一旦満席になっても、また常に動きはありますので、キャンセル待ちも承っております)




皆さんお仕事の合間にこうやって12時ジャストにきっかりメールいただくのって大変だと思いますが


ありがとうございます~~ (メールだけ書いておいて時間になると送信される予約送信を使ってる人も多いとか、、、)




がんばって、また皆さんに喜んでいただけるようしっかり準備しますね。


今月はちょっとパリっぽいフラワーアレンジにしようかな~ 花市場へ行っていろいろリサーチしてまーす。



バターチキンカレーはインドカレー屋さんに行ったら、これが一番好きかも!という種類で、、

でも家庭でも簡単につくれて美味しいので、こんな種類のカレーだったら、ファミリーはもちろん

お友達が遊びに来てくれるときも出したら喜んでくれると思いますので~

こちらもお楽しみに!!




10月もはりきって開催しまーす♪

by foodingclub | 2012-09-28 22:20 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 27日

kiful

もろもろインテリアの仕事をしていてふと、リネン見に行こう!と

西区横浜の住宅街の中にある kiful さんへGo~!


c0116778_715136.jpg


麻リネン探している人はリネンいろいろありますし、

壁を自分で塗ってみようかな~と思っている人はイギリスの塗料でエコ&フレンドリーで

ニュアンス色がいろいろ揃っているFarrow&Ballというメーカーの塗料を置いてあって

実際にキフルさんのお店のいろんなところに塗ってあるので雰囲気みれていいですよ~


我が家も寝室の壁一面自分で塗装したんですけど、塗り始めたらおもしろい! 簡単!

色飽きたらまた違う色に塗りなおせばいい。。。と 思っている以上に気軽にインテリアの雰囲気を

ガラッとかえれてオススメですよ~^^



今日もSさま用に良さそうな生地発見♪^^

by foodingclub | 2012-09-27 22:06 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 26日

10月のFoodingはフラワーとバターチキンカレー!

包丁研ぎ講座の参加費を書き忘れていました! 2000円です!

***************


お待たせしました!


10月度の内容がほぼ決まりましたのでお知らせします!


10月はフラワーアレンジにいつもより時間を割いて、、料理は最近お気に入りでよく作っている

バターチキンカレー&ナン(チャパティ)です。 カレーはマイルドでクリーミー、簡単なのにかなり

パパッとできるのにみんなから褒められる1品です^^ 

ナンは以前のレシピを見返すと2004年(8年前!!)に一度やっていますがもうずいぶん月日も

経っていて、とっても簡単にできるので再度ご紹介ということで、、、

カレーもナンも是非覚えていただきたいな~^^ 


そして包丁研ぎ講座も開催しますよ。 10月は包丁の注文も受け付けます。


あ、もちろんウクレレも!!! 


10月も盛りだくさんで楽しくやりましょう~♪  予約受付開始は9/28(金)12:00~です!


1、10月度Fooding Club

【メニュー】

 ①秋のフラワーアレンジ(約1時間) (フラワーリースの予定でしたが変更しました!)

      +
 (ワンプレートごはん+デザート+ノンアルコールドリンク)

 ②バターチキンカレー
 ③ホットプレートで作るナン(チャパティ)
 ④ブロッコリーにバジ(スパイス炒め)
 ⑤タンドリーシュリンプ(ホタテ)
 ⑥マンゴーのコアントロージュレがけ ジンジャーヨーグルトアイス添え

 
 参加費:6000円


2、Fooding Special Lesson 「包丁研ぎ講座」

 開催日:10/6(土) 14:00-15:30 お茶付 1時間半程度

 八女の盛弘鍛冶工場の平さん(とってもステキな方です!)にお越しいただき、
 包丁の研ぎ方、メンテナンスについてご指導いただきます。

 持参するもの:包丁、研ぎ石(お持ちでない方は当日購入できます。事前にご予約ください!(2000円))、
          エプロン、ハンドタオル

 参加費:2000円

 定員:8名 (先着順での受付とさせていただきます)


3、10月度Fooding Ukulele開催日

 ①10/3 (水) 11:00 集合 11:30~レッスン 13:00~ランチ 14:00 終了
 ②10/27(土)              〃

 参加費:3000円 (Zerokichiさんによるレッスン+ランチ付き)


予約受付開始は 9/28(金) 12:00~ メールにて先着順の受付です。


 ・お申し込みはいつもの通りメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
  先着順の受付とさせていただきます。
 ・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
 ・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円(ウクレレは1500円)を
  頂戴しておりますのでご了承ください。
 ・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
 ・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
 ・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。




皆様のご参加お待ちしておりまーす!

by foodingclub | 2012-09-26 18:27 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 26日

包丁研ぎ講座開催します


Foodingメンバーの皆さんも数多く愛用していらっしゃる方が多い八女の「盛弘鍛冶工場」より

お越しいただき、包丁研ぎ講座をしていただくことになりました。


上手なメンテナンスの方法なども教えていただきましょうね。


もう、私はあの包丁なしには料理できません!! ずーっとずっと使っていくことでしょう。

10月はまた久しぶりに包丁の注文も受け付けます!



参加ご希望の方は10月のFoodingClubの予約開始日(9月28日12時~)と同時に

予約受付開始しますので、いつものようにメールにてお知らせください!


■内容: 包丁の研ぎ方講座

■日時: 2012年10月6日(土)14:00~ 1時間半程度 (お茶付)

■参加費:2000円 (研石をお持ちでない方は販売します(2000円)ので事前にお申込みください)

■持参するもの:包丁、研石、エプロン、ハンドタオル




      

by foodingclub | 2012-09-26 14:05 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 25日

全国銘菓で旅した気分~♪


いつも皆さんから全国の美味しいものいただけて、、、 ちょっと旅した気分になれてます。

先日東京でその日に買って飛行機にのってFoodingへ直行してくれたHさんからは

今、話題のRoseBakeryのケーキたち♪ 

c0116778_931169.jpg


東京まで行かずして、、あの一番人気といわれているキャロットケーキはもちろん、4種類も

みんなで味見できて、うれしすぎーー!!!


こちらは、優雅に帝国ホテルで朝を迎えた気分になれた帝国ホテルの栗入りブリオッシュ♪ 

c0116778_942124.jpg


前の日の夜から朝になるのを楽しみにしてました~ ルン♪ 


長崎からかけつけてくれたOさんのお土産の福砂屋のオランダケーキ!

c0116778_953015.jpg


チョコレートケーキに見えて、ちゃんとベースはカステラなので、カステラ大好きなオットも大喜び!


鹿児島出張でKちゃんが買ってきてくれた「しろくまロール」! 

c0116778_981858.jpg



そう!あのアイスのしろくま風に上に練乳やみかんがのってたりで、さーっぱりしてて美味しかったんです~

肝心のケーキの写真撮り忘れましたけど、、、ちょうどその日までの季節限定商品だったとかで、、、 


うふふ 気分は鹿児島~♪


屋久島から“しいらの燻製”はビールのお供にぴったり!

c0116778_99125.jpg



秋田から“いぶりがっこ”は食べ始めたらとまらな~い!

c0116778_992865.jpg



金沢の菊花せんべいは重陽の節句の時期限定だとか.. 美しい~♪ 

c0116778_910287.jpg



徳島の和三盆露菓でしょー

c0116778_9113541.jpg


波津漁港からはアワビ入りウニ~!


c0116778_9105951.jpg


これ以外にもたくさん写真を撮り忘れて一気に食べてしまったお菓子などもあり、、、



お土産を買って行こう!と思ってくれる皆さんの優しさと、、 美味しさに幸せいっぱい(^-^)


ありがとうございました~~


“その日”に当たった方、ラッキーでしたね~ 


しかし、皆さんほんとアクティブ!! 全国いろんなところへよく旅していらっしゃいますよー



「先生はそろそろどこか旅行行かないんですか~?」と最近よく聞かれるように、、、 


どうも半年に1度ぐらいはどこかへ行くものと思われているようで、、(笑)


でも、Run&Swimの魔法にかかっていた時期もそうでしたけど、、 毎日の生活が楽しくて


今ここを離れてどこかへ行きたいな~という気持ちにはならないですねー


でもきっとまた、突然「風が吹いた!」とかなんとか言って、バタバタと出かけるんでしょうけど(笑)


しかし、今思うと、Run&Swimの魔法にかかっていた時期は旅行なんて行きたくない!でしたから(爆)


プールにいけなくなるなんて!ありえない!ですよ~~ 週1の休館日は市民プールですから(笑)


今はそこまで強く離れたくないと思っているわけではないんですけどね。 


もちろん、行きたいところリストにはた~くさん書いてまーす。 


ちょっとずつ楽しみに。。。。 ふふふ~♪ 

by foodingclub | 2012-09-25 23:00 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 25日

しっかり反省そして前へ


長年いろんな仕事をしてきていい歳になってくると、だいぶん仕事にも余裕がでてきて

大きな失敗も少なくなっていくものですが、、、それでもやはり、反省せねば!と思うことも多々あります。


最近、また1つ、反省すべきことがあって、、、  そんな時はしっかり反省するようにしています。


基本的に、イヤなことがあったり、落ち込んだりしても、すぐに復帰できるタイプなので、、

(いや過ぎるので・笑) あえて自分とじっくり対話するようにしていて、、、


何がダメだったのか、、、自分と自分の行動を客観的にみて、じっくり反省するようにしています。



もう終わったことだから、仕方ない!とやり過ごしてはいけません。



「ちゃんと反省しなきゃ!」 「今度からは、きちんとあそこはあーすること!」

「あれは私のあそこが悪かった!」 などなど



そして、最後にはそのことに気づかせてくれた当事者の方に感謝し、「神様ありがとうございます」で

締めくくります。



人生半分ぐらいまでくると、後は歳をとり体力は衰えていくかもしれませんが


気力は維持し、知識と経験はどんどん右肩上がりに、人生を終えるときにはMaxで終わりたいものです。



そう考えると、これからまた今までの倍の時間と経験と出会いによってどう自分が変わっていくのか、、、


ちょっと楽しみにもなります。


さぁ、また皆さんの笑顔のために、、、がんばります!!! ^^V

by foodingclub | 2012-09-25 08:41 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)