Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

魔女のほうき


そういえば、今日ってハロウィーンでしたね~


27日のFoodingウクレレのランチの時に、これも一緒に出そうと思ってたんですけどね、、


c0116778_8134114.jpg



ポッキーといかそうめんで作った"魔女のほうき”です。



そこまで行き着かず、タイムアウトでお出しできなかったのがちょっと残念!



何年か前のFoodingで出したら、皆さんすごく喜んでくれて、、 再登場ー!のつもりが、、



買ったポッキー?プリッツ?といかそうめん、、、 おやつに食べま~す^^

by foodingclub | 2012-10-31 15:11 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 31日

健康ってすばらしいね朝ごはん

題して「健康ってすばらしいね朝ごはん」(笑)


c0116778_7514967.jpg


いやー 4日ぶりに食欲が出て、普通のごはんを朝から食べる、、、 これだけで

健康のすばらしさを噛み締めましたよ。 そして、美味しかった。。。


我が家の基本の朝ごはんはいつもこんな感じ、、

ごはんにおみそ汁、あとはその日の気分であるものちょこちょこ、、焼き魚がついたり

卵系がついたりするぐらい、、 でもーー おーーおみそ汁!おー納豆!!おーほうれん草!!

大根おろし~~に里芋~~♪ と一つ一つが体に沁みいる美味しさでした~~




いつも健康で毎日おいしくごはんを食べれて、神様ありがとうございます!ってね。

by foodingclub | 2012-10-31 07:45 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 30日

ダウンDay4

今日こそは!!  と期待を込めてじーっと様子を見るも、、、若干の改善は見られは

するもののまだまだ、、 あ!よくなってきた~?とちょっと動いてみると、ふーっと

すぐ座り込みたくなる感じ。まだダメですね。


この調子じゃ、今晩のFoodingEnglishは残念だけどキャンセルだー

短期集中が効果を生む!ってことで5週連続全員出席を条件としていたんですけど

私がこれじゃねぇ、、みんなごめんなさい。でも自宅で1人でブツブツ練習してね。


しかし、人間寝ようと思えばとことん寝れるもんなんですねー この3日間?4日間?

ずーっと寝続けてます。  が、さすがに飽きてきました、、、


本読めるわけでもなし、TV見ると気分悪くなるし、、  そんな時、ふと夜空を見上げると

美しい満月が~  この頃には携帯さわれるぐらいには元気取り戻してましたので、パシャッ!


c0116778_1317394.jpg



スピリチュアルなことよくわかりませんけど、満月はパワーがあるって言うし、、

いっぱい満月の光浴びておこう~♪ しかし、キレイでしたよ~



こんな病状的なことばっかり書いてると、読んでる皆さんまで気分悪くなるといけないから

パーッと明るくなれる、私の癒しのGさんのナイスショットをば~!! 


c0116778_1324919.jpg


日本マクドナルド広報部の皆様、マックポテトCMモデルお探しの際はこちらまで~↓↓!(笑)



こちら、石釜ピザ屋さんでピザ待ち中のGさん。

c0116778_13251022.jpg



はい!アメリ風の映画の子役探してる映画会社の方?いや、シリアルとかドーナツ系の会社の方、

連絡はこちらまで~↓↓! (笑)


でも、ほんとかわいくて、先日ギターの時も遊びに来てたんですけど、


ミキティー!ミキティーーーー!!!ミキティ~~~♪  と 連呼で、もうデレデレ~^^


時々ブログに登場しているので、Gさんファン急増中みたいです♪




そして、病状の話に戻ると、、、 4日目夕方、、、突如として復活しました!!^^V



めったにダウンしない私にとっては、、いろんなことを考えされ、気づかされる、4日間となり、

ある意味今回のダウンも必要なことだったんでしょうね~

あ~でも、この4日間ほんときつかったーー!!!   


夜は早速、超多忙なオットの仕事の手伝いに励んだのですが、、、これって、、、大丈夫よね。

4日間も寝たし、、、(笑)




皆さんも、体調管理にはくれぐれも気をつけましょうね~ 特に季節の変わり目ですし !^^

by foodingclub | 2012-10-30 23:10 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 29日

ダウンDay3

朝起きたら、スクッ!と起きれるようになっているかもしれない、、、という淡い期待はすぐに消え、、

全く改善が見られない、、 大体抗生物質飲んだらきくんですけどね~

これはいかん!とかかりつけの病院に這うようにして行くと、、、

「細菌性のウィルスかなんかにやられたんでしょうね。白血球が通常より少なくなってます」と。

「ま、あなたの様子からかなりきついってことはよーくわかりますから、、これとこれを

飲んで、、」と薬を処方してもらいました。


で、即効性を期待しつつも、またもや効かず、、、

うーーー きついよーーーと ダウン状態は続き、、、



いつもリンパマッサージのYさんから

「平尾さんについていくのに体がヒーヒー言ってますよ。もう必死でついていって、もうダメ!と

なったら法令線を顔に出して、SOSサイン出してるんですよーだって、法令線でないと

体の疲れに気づかずにここにはこないでしょ!」と言われはするものの、


ハッハッハッ!そうかも~!と笑って終わってたんですけどね、その意味がやっとわかりました。

ほんとにそうなんだって。。

だって、めずらしく、前回リンパマッサージ受けてまだ1ヶ月経ってないのに、2~3日前から急に

法令線がでてきて、あれ?早くない?と思いはしつつ、、、Yさんの顔がチラチラ頭に浮かんで

来たんですよねー


いつもリンパに行くまで自覚症状ゼロ!まぁ、予約していたから、元気だけど行ってくるか~!

ぐらいな感覚で「今日も元気です!」で始まって、、ひぃーーーあうぅ~~!だったんですね。

(普通の人はここでリンパマッサージしても痛みは感じないそうですので誤解なきよう、、、)



それが、ほぼ初めてかも! 自分から左側の腰からお尻にかけての違和感を感じ、、

(交通事故の後遺症の場所、、)自分でも珍しく何かをせねば!と近所のボディマッサージに

とりあえず、駆け込んだんですけどそれでも治らずって状態だったんです。


そこまで、ちゃーんと体はSOSを発していたのに、頭の中では全くつながらなくって、

朝4時まで仕事してしまい、そのままウクレレ~ギター~食事会と突入しようとしたところで、


体がダウン。。


今回の反省、、、 


  もう少し体のサインに耳を傾けよう!


  もう少しゆったりと過ごそう~!(笑) 

  動きすぎ!いろいろやりすぎ! 


  ちょっとぐらい大変そうなことでもすぐに 

      You can do it! 

  と自分に言ってしまうクセは直そう(^-^)


とまぁ、喉元過ぎればなんとかで、元気になったらすぐにケロリと忘れるのが見えているので


あえて、自分への備忘録的意味も込めて、ブログに書いてみました。。。(笑)

by foodingclub | 2012-10-29 22:43 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 28日

ダウンDay2

今日も夜はやっとやっとみんなのスケジュールがあって、今日こそは!と予定してた

S&Mさんたちを招いての我が家でのごはん会だから、、、


抗生物質も痛み止めも飲んだし、、お昼ごろには効いてくれるはず!!と信じて

その時を待ってみたのですが、、、その時はやってこず、、また午後になると体調悪化するばかり、、


くーーーもう!どうして~!と思いつつも気合だけでは治せず(笑)


立てないし、買い物も半分しか済んでなかったのに、残りの材料買出しにもいけず、、


いや、その前にまともに立てないし、、、無理やりお化粧しようと洗面台に立つも、、、


眉毛描けないし、、(爆) こりゃーあきらめるしかないなと、しぶとく粘ってはみたんですが

泣く泣く楽しみにしていたごはん会もキャンセルに、、仕方ない。。。


みんなにごめんねーと電話する、その携帯を触ることさえつらかったら、普通すぐ無理!と

思いますよね(笑) 粘りすぎ!


私があの時一緒に急患センターで診てもらうべきだったのかも、、、^^;


じっと薬が効いてくれることを願ってひたすら、ダウン、、、 


あー 熱も出ないし、咳も鼻水もでないのに、、、これはなんなのだーーー!!


そんな時に、ふと日頃の自分の行動考えただけで吐き気がしたり、、(爆)


こうならないと気づかないことってありますね。 やっぱり動きすぎ!   

携帯電話1つ握るのがきついと思え、心配してくれる友達からのメールに力を振り絞って

返信しようと文字変換がへんてこになってても、入力しなおせずそのまま送信してしまう、、


こんな状態だと、「なんで私って朝5時から走って掃除して朝ごはん作って洗濯して

ピアノとウクレレ練習して仕事、、、なーんて激しいことやってるんだろー」と考えただけで

クラクラッときたり、、、元気になってこうやってブログを書いている今は笑えますが、、

その時はほんと、自分で自分が信じられない!と思えたり(笑)


おなかすいたって思えるって、どれだけ健康で元気の証しなのかあらためて感じたり、、


さらには料理をするってとてつもないエネルギーと愛が必要なんだと再確認したり、、、


日頃、気づかずに過ごしていること、いろいろ気づかせてくれたダウンDayなのでした。。。

by foodingclub | 2012-10-28 23:18 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 27日

夜はFoodingギター!? そしてダウン、、


ウクレレのみんなと入れ替わりに今度はギター仲間たちの登場~! 

みんなでギター習ったり練習したりしてごはん食べるんですけどね、、、 あ、これって


そういえば、Fooding ギターかも! 知らないうちにまた1つ増えてた、、、(笑)



今日ギターを教えてくれるのは、I氏。 いつもファミリーみんなで遊びがてら我が家に

やってきてくれて、毎月私もI氏ファミリーに会えるし、とっても楽しみにしている時間です。


2才になったばかりのUちゃんがかわいいのだ~~^^


I氏はかなりの実力派でプロだし、腕前もすごいのに、ぜんぜんそんな風に感じさせないというか

自然体というか、、そんなところがステキだし、教え方もとっても上手。


今日は難しいことをわかりやすく説明するために「お姫様」とか「王子様」とかの単語が

たくさん飛び交っておりました。


私も余裕があれば講義受けたかったんだけど、ウクレレ終わったばっかりで夜ごはんの仕込みを

全然していなかったので、耳をそばだてながらCooking~! 


夜も10人ぐらいなので、、、鍋と迷って、子供も食べやすいパエリアとシチューに。


こちら、クッキング中の海のパエリア!


c0116778_1293746.jpg



そしてこちらはチキンやきのこたっぷりの森パエリア!


c0116778_12101387.jpg



これに、メンズも多いから、ガッツリ系の黒胡椒たっぷりのスペアリブに、、、


子供も食べやすい鶏のミートボールと野菜のクリームシチューなど、、、


さぁ、ごはん食べる?ってころに子供が1人体調壊して、急遽、急患センターへGo~!

お医者さんに診てもらって元気になった姿を見たら、、、ホッ!と力が抜けたとたん


突然私がバタン、、、


Oh---!!! No---!!   き、、、きつい、、、 病院に行ってる間、みんなは我が家で


パエリアなどを食べててくれてたんで、そこへジョインの予定が、、、かわいいGちゃんと

遊びたい、、と思えど、、、何も口にはいれれず、ベッドへなだれこんでしまいました~



遠くにみんなの楽しそうな声が、、、あーーーでも無理! みんなおやすみなさい~~

by foodingclub | 2012-10-27 23:03 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 27日

ハロウィンランチ&クリスマスソング♪


今日のランチはハロウィンランチ!


c0116778_11594324.jpg



坊ちゃんかぼちゃにハッシュドビーフ詰め込んで、、お化けのバターライスと

ハロウィンサラダに毒キノコスープ(笑)


今日は参加者多くて13人分のランチだったので、かぼちゃくりぬいたりがチト大変でしたが、^^;

みんな喜んでくれてうれしかったでーす。


さぁ、練習曲は早くもクリスマスソング!  アルペジオのいろんな弾き方のパターン

ゼロキチさんに教えてもらって、初参加の方も2人いらっしゃったんですけど、3コードだけでも

楽しめる曲だったりで、初心者からベテランまでみんな楽しめたよいレッスンでした~


ゼロキチさんが、、こうやると〇〇風で、こうだと、××風になって、、といろいろ弾いてみて

くれるのを聴いてるだけで、いいんですよね~ みんなホレボレ、なかなか帰ろうとしません(笑)



また仲間も増えたし~♪ クリスマスはみんなで思いっきり楽しいパーティにしたいな~ ルン♪

by foodingclub | 2012-10-27 21:58 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 26日

毒ぐもケーキ

明日のFoodingウクレレ用にNYチーズケーキ焼いたら、、、


焼きすぎた!

c0116778_11554391.jpg


ので、、^^;



気を取り直して、  ヨシ!明日はハロウィンランチにしよう~と


ハサミでチョキチョキ紙切って、、、、


c0116778_11561160.jpg



毒ぐもチーズケーキに変身なり!^^

by foodingclub | 2012-10-26 20:53 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 26日

"甘”風 豚キムチ麺!



少し前に食べた城南区の noodle & coffee shop「甘(かん)」の豚キムチ麺真似てみた!

c0116778_11522876.jpg


あ、甘のはもっとスープが豚骨スープだったぞー! でもこれアリ!^^

by foodingclub | 2012-10-26 11:50 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 25日

11月のFoodingの予約開始は10/26(金)12:00~

11月のFoodingの開催日を先にお知らせします!

そして予約受付開始は明日10月26日(金)12時~ とさせていただきます。


(お知らせ)11月のFooding参加時受け取りで鯖ぶしの注文も受け付けます。
購入ご希望の方は予約申し込み時に数量を添えてメールください。



1、11月度Fooding Club

【メニュー】

 ①鍋 (牡蠣の土手鍋 or  軟骨入り鶏ごぼう鍋 or 鴨鍋 で迷い中、、、)
      +
 秋冬の簡単おつまみ2~3種。 おせちにも使っていただけそうなものです。
      +

鯖ずしも作りたいけど、、、多いかなぁ  などと迷い中でございます。

 今しばらくお待ちくださいませ~
 
 あ、もちろん、デザート付きます。 できれば和の簡単フラワーも作りたいです。
 
 
 参加費:6000円


2、11月度Fooding Ukulele開催日

 ①11/20 (火) 11:00 集合 11:30~レッスン 13:00~ランチ 14:00 終了
 ②11/23(金・)              〃

 参加費:3000円 (Zerokichiさんによるレッスン+ランチ付き)





予約受付開始は 10/26(金) 12:00~ メールにて先着順の受付です。


 ・お申し込みはいつもの通りメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
  先着順の受付とさせていただきます。
 ・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
 ・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円(ウクレレは1500円)を
  頂戴しておりますのでご了承ください。
 ・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
 ・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
 ・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。




皆様のご参加お待ちしておりまーす!

by foodingclub | 2012-10-25 11:59 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)