Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

キュン♪

食材、ドリンク買出しして~ お花の材料花市場、資材屋さん、、と回って

今日しかない!とFoodingの準備途中で生まれたばかりのTちゃんのBabyに会いに行って来ました~


あら~ん、 かっわいいーー!!!

c0116778_515638.jpg


待望の女の子、はなちゃん だそうです。

まだ生まれてほんの数日とは思えないしっかりとした顔立ち、、 これはもう美人になること間違いなしですね^^

きゃー、指がちいさーい!爪が~~~、足がプニョプニョー!とかいいつつ、抱っこさせてもらって。。

バタバタ動きまわっていた疲れも一瞬にして飛びました~ 

Tちゃん、ほーーーーんとおめでとーーーー!! いっつも婚活レポート聞いてた頃からあっという間にママに。

ほんと嬉しいよ。よかったよかった!


落ち着いたらBabyと一緒に遊びにきてね~Foodingもまだ動き回らない赤ちゃんだったら子連れ参加OK

ですからね~ 


最近よく2~3歳の子供達が我が家にも遊びにきてくれるから嬉しいんですよね~ 



もうずっとFoodingに通ってくれているメンバーも多く、「初めて参加したのは24歳でした~」とか

「3周年パーティが初参加だったんですよー」なーんて会話を聞くようになって、、もうそんなに

月日が経っていることに愕然とすることもありますが、、、、

料理作って美味しいもの食べるだけじゃなく、ウェディングのこととか、インテリアデザインのこととかまで

いろーんなことお手伝いさせてもらったりしつつ、こうやって幸せになっていく過程を一緒に見れるというか

味わえるのは思いがけないFoodingの副産物です。



今日の癒しのひと時でした~♪

by foodingclub | 2012-11-30 22:12 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 29日

クイックお蕎麦ランチ

今週に入って、いや、先週からもチョコチョコ12月のFoodingの準備を始めていましたが

今日、明日の2DaysはフルFooding準備Day~! あ、工事現場にちょこちょこ行ったりはありますが、、

で、あちこち買出しに走っている途中で、近くを通ったのでふと食べたくなって「むらた」に立ち寄りランチ!


c0116778_545226.jpg


お昼限定の小そば&小丼セット~!  テーブルに置かれた瞬間、「あ、普通盛りのセットでよかったかも」と

思いつつ、食べ終わったらちょうど腹八分、よい感じ! 

さぁ、いつもギリギリまであきらめが悪くて、、もうちょっとよいモノ、方法、コト、、より美味しいもの、、はないかと、、、 

粘り過ぎてギリギリになって自分の首を絞めることになるんで、今月こそは早めに!と毎月思ってるような、、^^:

でも、その最後のひと粘りで出てくる紙一重の何かでぐーんと結果が変わってくることを、これまでの仕事の


経験から学んでいるので、簡単に、これでいいや!とは思えないんですよねー性分でしょうか、、


さぁ、いつもいつも我が家まではるばるお越しいただく皆さんのために、がんばりますよ~!オー!



12月も皆さんの笑顔が見れますように~!^^

by foodingclub | 2012-11-29 21:01 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 28日

間に合った!秋のラフィット~♪♪♪

いやー秋になり、、、、行かなきゃ!と思いつつ多忙期でスケジュールがとれず、、 

疲労で倒れているときも、、、行かなきゃ!行かなきゃ!早くしないと秋が終わっちゃうよ~と

焦って、ちょっと元気になったころにベッドの中から予約の電話いれてたんですよねー

この頃なら行けそう!と^^


テーブルに着くやいなや、「まだ秋のメニューですよね?」 と確認し、よかったー!!!と^^

さぁ、まずは黒いお弁当箱がポンと置かれ、蓋を開けたら、、、

キャーン016.gif

c0116778_319511.jpg


中にはラフィットの敷地でとれた栗で作られたものが栗の皮を落ち葉に見立てたものの上に

栗の葉とともにおかれ、、

c0116778_3201566.jpg


工藤シェフにかかると普通の和のお弁当箱もおっしゃれ~な器に変身しちゃいます。


「ラフィット行ってみたいので、行くとき教えてくださーい!」と言ってて初来店のOちゃんも、お昼は初の

Nちゃんも夏以来のYティもみんな「これてよかった~~~!」と目がハートに、、、。

やられました~ もう完全につかみはOK!ってヤツですね(笑)


続いてカマスとレンズ豆。  

c0116778_2594484.jpg


おいしいー! レンズ豆=お肉とあわせるっていうイメージだったんですが魚とも相性ヨシですね。

ちなみに、この器も女子4人口を揃えて「かっわいいー!どこのだろう~?欲しいー!」で

c0116778_32361.jpg
 シェフに聞くと

「もう10年ぐらいまえに雑貨屋さんかどこかで安く買ったヤツですよ」と。

高級なお皿を買ってきて並べることは誰でもできますが、リーズナブルな器でもステキに使いこなして

しますセンスが刺激を受けるし、あれがこんな風に使えるの~!というアイデアも勉強になり

そんな新発見がイチイチ楽しいです~♪ 


何気にフォカッチャに添えられた木のスプーンもかわいくて、みんな即反応し「どこのだろう~?」^^

c0116778_3254330.jpg


自家製バターにお塩にオリーブオイルがのったトレーも丸ごとステキだし~

c0116778_344085.jpg


次のサラダには目の前で焦がしバタードレッシングが注がれて、、

c0116778_353892.jpg


うふ♪ いつも森の中を探検している気分で食べるんですよ、シェフのサラダは。

今日も葉っぱの下にはいろーんなシーフードに、見たこともないようなお野菜たちが隠れていましたよ。

紅芯大根や黒大根、金時人参に島人参?、、、 はやと瓜をはじめて生で食べましたけどサクサクしてて

美味しいこと発見!


c0116778_365587.jpg


ヤリイカとお豆のプレートには渡り蟹のソースが注がれました~

c0116778_375524.jpg


お口直しのあとは、、

c0116778_382032.jpg


ガルシア(だったっけ?)ポーク。柿とムカゴが添えてあって、マスタードソースでした。

黒いお皿の縁にちょこんと紫芋がのせてあるのが色あい的にもニクイですよね~^^


c0116778_310126.jpg


デザートの色あいがまたステキ!

c0116778_3102734.jpg


これ「キャラメルのプレート」で、キャラメルチーズケーキだったりバナナのキャラメリゼだったり、、

いろんなキャラメル仕様のデザートの盛り合わせってところがセンスいい!


一皿出てくる度に、「あ~~しあわせ~~」「ほんとこれてよかった~~!!」をみんな連発。


でもなんなんでしょうね~?目の前に出されるお皿見ただけでこんなにしあわせ気分にさせるのは、、


工藤シェフ、女心わかりすぎかも! 


それは料理の味つけもそうですけど、見た目のアート性、季節感、などに加えて、シェフの遊び心というか

シェフが楽しんで料理をしているのが伝わってくるからなのかもですねーー


あ~よかった~ 秋のメニューにギリギリ間に合って!  みんなも「秋にこれてよかった~」と^^


シェフ!いつもみんなを幸せ気分にさせてくれてありがとう~~!!

c0116778_3174297.jpg


by foodingclub | 2012-11-28 23:35 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 27日

English=週替わり鍋!?

最近いいことに気づきました。  これまでは9時~18時が基本的なWorking hoursと思いこんで

仕事してきたんですけど、18時が19時、、20時となったりして、それからごはん作って、食べて

スポーツクラブに行ってとしていると、どう考えても22時、23時に寝れるはずもなく、、 

最近倒れて、睡眠の大切さを身にしみて実感した私としては、、、 

どうせ早く起きてるんだから、仕事時間も前倒しにすればいい!と。


特に火曜日はFoodingEnglishもあるし、ほぼ必ず前倒しDay。 


今日も朝7時から仕事して、、工事中の現場へ行ったり、、Foodingの準備で買出しにいったり、、

15時過ぎには仕事を終えればいつもと同じ8時間働いたことに。

16時ぐらいからスポーツクラブへいったり、、 帰宅して夕飯の準備して、、今日だったら

19時からFoodingEnglish!おーなんていい流れ!!  1人早番スタイル!ってやつですね(笑)


さぁ、今日のEnglish用のごはんも鍋!だって、一番おなかすく時間帯にやってるんで、レッスン終わったら

すぐ食べたいじゃないですか、温めるだけでいい鍋って最適! もちろん中身は週替わりで

今日はカムジャタン!急に寒くなってきたし、、おー温まる~~


c0116778_839297.jpg


あ、肝心のネギいれ忘れちゃった、、^^;  韓国の鍋用ラーメン「サリ」を入れてシメました~

野菜のミックスナムルやタコのフェも。


さぁ、これでFooding Englishも3ヶ月2クール目が終了! 1回、私がダウンしちゃったので8レッスン

やったことになるのですが、、、 いやーいい感じです!英語に対する抵抗はもちろんなくなったし

みんな急上昇~!  ここまでくれば毎週じゃなくてもきっと大丈夫!ってことで今後は2週間に1度

やっていくことに。  基本的なところは大体カバーしたので、これからはシチュエーション毎のレッスンに

しようかな。 みんな旅行大好きなんで、海外旅行を想定したレッスンがいいかも。


c0116778_8342099.jpg



そしていつかみんなで実践の旅に行けたらいいな~♪  うふ、たのしみ!!

by foodingclub | 2012-11-27 23:05 | Fooding English | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 26日

Baby ウクレレメンバーのKちゃん!

今日は子育て中のFoodingメンバーのMちゃんが愛息子のKちゃんと一緒に遊びにきてくれました~!


赤ちゃんのころ一緒にBabyウクレレやってたんですけど、1年半ぶりぐらいにあったら、大きくなってる!!

当たり前ですけど(笑)

c0116778_894430.jpg


Kちゃんも一緒に食べれそうなもの、、ってことで豆腐のラザニアを作ってたんですけどね、、

c0116778_89552.jpg


よかった~!大好きみたい!

c0116778_8104465.jpg


あ~ん! パクパク、、 あ~ん! 何回もお代わりしてくれて、、 大人と同じぐらい食べたかも??

c0116778_8125117.jpg


デザートにMちゃん持参の小倉のアラモードのブリュレバームクーヘンをば!


c0116778_8132967.jpg


バームクーヘンの上がブリュレみたいに砂糖かかってカリカリになったものって世の中で

話題になってましたけど、初めて食べました!おいしい!

Kちゃんもおいしい~と牛乳のみながら、、^^

c0116778_814463.jpg


おなかいっぱいになったら、覚えてたのかな~? ウクレレ!!


c0116778_8142740.jpg


もう少し大きくなったら、Babyウクレレのメンバーたちとウクレレ弾けたらいいだろうな~



今は遠方に住んでいて子育て中なのもあってなかなかFoodingには参加できないMちゃんですけど

こうやって帰省するので、、と遊びにきてくれるのがとっても嬉しかったです!!


また帰省するときは遊びに来てね~ Kちゃんと!!^^



癒しのひと時でした~♪ 

by foodingclub | 2012-11-26 19:07 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 25日

居酒屋 ひらお?

今日は我が家でメンズ友たちとごはん食べることになっていたので~


居酒屋 ひらお!? ^^


c0116778_7364738.jpg


「お!ブログで見た鯖ずしやん!」 とK氏^^


こちらTくんが写真だけ見ていてたべたーい!と言ってたので、リクエストにお答えして鶏ごぼう鍋!

c0116778_737117.jpg


c0116778_7383215.jpg


タイラギの貝柱にヒモに銀杏塩いりとかね、、

でも居酒屋メニューといいつつ、どうしても野菜好きなんでついつい野菜ものが多くて、

里芋に柚子大根、、カブに、、胡桃味噌で野菜ポリポリ、、。

で、今宵の最年少メンズ友、Gさん!

c0116778_7402899.jpg


これ常備菜?と思うほど作り続けてオヤツがわりに食べてるカブの酢の物なんですけど

c0116778_7413015.jpg


この中から1つ半月切りにしそびれた、ま~るいカブを見つけたらしく

「お月様~~~!!」とかざして喜んでるところでございます。

もう、何しても可愛いんだから~(*^-^*)  

この笑顔で真横にピタッとくっついてきて「みきてぃ~~(^^)」と微笑んでくれるんです~ デレデレデレ(笑)



デザートは、ちょっとメンズたちには可愛すぎたかな?と思いつつ、先日久しぶりに作ったらとっても

好評だったので、再び登場のブラックアップルブディング~!


c0116778_746498.jpg


Gちゃんと一緒に生クリームあわ立ててとろーりとかけていただきました。

子供でも食べれる優しい味なので、よかったかも。



先日「平尾さんちって誰も来ない週末ってないですよね、、、」と言われましたけど、、たしかにそうかも。


でもいろんな人が来てくれるって嬉しいことです♪^^




久しぶりに家で日本酒飲んだんですけど、美味しかったな~~ みんなで飲むと美味しさ倍増!

by foodingclub | 2012-11-25 23:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 25日

今年の味噌は10キロ!

今年は10キロ作りましたよ、お味噌。

これから茹でまーす!

c0116778_7275213.jpg


指でつぶせるぐらい柔らかくなったら、、 マッシャーやFPでつぶします。

この段階でつまみぐいすると美味しいー!

大豆のモンブランなんかも美味しそう~って思っちゃいましたけど。

あ、五目豆食べたい(大好物)、、


今年は米麹と麦麹のハーフ&ハーフ。塩分10%で、、

c0116778_7294323.jpg


よーく混ぜて、空気を抜くために味噌ダンゴを作って、、

c0116778_7301041.jpg


ぎっしりつめて完成!

c0116778_7303136.jpg


早くて3ヶ月、、熟成させるなら6ヶ月~1年ぐらいが食べごろ。

これ去年作った味噌ですが、、同じ味噌でも熟成期間によって、こんなに違います。



c0116778_733510.jpg




みんなから「味噌の作り方教えてくださーい!」と言われているので、、 1月頃にやろうかな~

Fooding、、スペシャル!??


昔、実家ではおばちゃんを中心にかな~りたくさんの、、(たぶん4~5軒分の1年分だから、、すごい量!)を

麹から作ってたんです。  今は麹は売っているのを買ってきて作ってるのでとっても簡単ですが

竃に火をくべて米を蒸すところから、、、  それも米麹と麦麹も作るところから、、、

実家の小屋の隅にはずら~~っと甕(かめ)が並んでいて、、これはお味噌用の甕、あれはお漬物用の甕、、とね。

お漬物用の甕の中にはニンジンや生姜が漬け込んであって、、、 あ~美味しかったな~~ 今また食べたい。


そして私は記憶にないですが、以前はお醤油も手作りしていたとか、、 



それに比べると、私の作り方、かな~り簡単&お手軽な、誰でもすぐに作れるバージョン。

祖母が今も健在であれば、昔ながらの作り方で作って見たい気もしますけどね。



さぁ、今年のお味噌も美味しくなりますように~^^

by foodingclub | 2012-11-25 07:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 24日

黒崎の和食「まつ山」で秋のランチ♪

初夏の頃に一度訪れて感激した北九州は黒崎駅そばにある和食のお店「まつ山」へ再び、、


本当は毎月訪れたいお店なんですけど、、気づけば月日は過ぎ、、 Sさんがまた最近行かれて

「とってもよかったですよ~」の一声で、、、秋のうちに行かなきゃ!!

スケジュールとにらめっこしたら今日しかない!! と突如、予約をいれて女子4人で行って来ました。



まずは、阿蘇のそば粉で今朝うったという蕎麦から、、 昆布だしと塩だけのつけだれでいただきます。

c0116778_0363980.jpg


おー昆布出汁と塩の蕎麦つゆなんて初!新鮮~!&新発見!!

こちら椀物。

c0116778_037382.jpg


真ん中はゴマ豆腐を揚げたもの。まわりに菊とズイワイガニ~~! 美しいー!!&おいしい~♪

お造りは紅葉鯛。 塩昆布とポンズ醤油のどちらかで、、  器も紅葉!^^


c0116778_037374.jpg


次にカウンター席の目の前にある囲炉裏でカマスが焼かれ、、、

c0116778_0375777.jpg


ウニのソースとともに出てきましたよ。

c0116778_0381967.jpg


次にあぶられているのは~ タイラギの貝柱!  かなり大きめサイズです。

c0116778_7193961.jpg


それがこのように3点盛りの1つとして海苔と一緒にだされ、香ばしく焼かれた貝柱を海苔で包んで

いただきました~! 左上の焼き栗のまた甘くて美味しいこと!! 右上の小さな玉はクワイだったかな?

c0116778_0392678.jpg


その小さな直径1cmぐらいの球の中になんとくるみ味噌が!! 細かな芸にため息、、、


紅葉鯛のアラでとったおみそ汁。。 まろやか~ もちろん天然鯛なので臭みゼロ。アラといっても

身がた~くさん。焼きなす入りなり!

c0116778_0395346.jpg



ここまでも一皿出てくるたびに幸せをかみしめてましたけど、、 この白ごはんの美味しさは感動ものでした。

c0116778_0412625.jpg


Sさんがお代わりするのは初めて見たかも、、 思わずみんなで、どこのお米ですか?どうやって炊いたん

ですか?水加減は??など質問攻めにしてしまいましたが、、

ウチと同じ土鍋だったので私もすぐ家に帰って聞いたとおりに炊いてみたくなりました。

今年1番美味しかった白ごはんかも。


デザートがまた凝ってるんですよー 

c0116778_0425843.jpg


左から、栗羊羹と思いきや、、、 安納芋をまず焼き芋にして、、それを使って羊羹風に仕立てたチョコレート。

添えてあるのは生クリームじゃぁありませんよ。 栗のエスプーマなり!!

真ん中が柿。上にあんぽ柿とブランデーで作ったソースがかかっていました。

一番右がフランスのブルゴーニュ地方のチーズ。上にはオレンジのはちみつが、、


和食のお店でここまでデザートもこだわってあるのってすごいです。

最後はお抹茶立ててもらって、、

c0116778_0415562.jpg

なんと、このこだわりの内容と美味しさで、

3000円!!!  


このコストパフォーマンス、、素晴らしすぎます。


というか、料理のセンス良すぎます! 若き大将の姿勢にたくさん刺激をうけ、学びました。


Hさん曰く「私の中で、今年のナンバーワンのお店!」 「フレンチを超える和食」。


勉強のために毎月訪れたいところですが、、せめて季節毎にはうかがっていろいろ学びたいと思います。


秋が終わる前にこれてよかった! 今度は冬にまたぜひ!!!

by foodingclub | 2012-11-24 22:43 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 23日

白つぐでごはん

ライトアップウォークで博多の町散策を楽しんだ後は、オットのリクエストで「白つぐ」でごはん!


私以外の3人は移転してからは初来店。 お店に入ると、、あれ? あら~!! と数人お知り合いが、、

しかもカウンターまで満席でした~


c0116778_13164073.gif


友達夫婦の新しいスタートを祝って、、かんぱーい! 秋の素材をたのしみながらお酒も進み、、


ライトアップウォークの感激の余韻に浸りつつ、、、 よき時間でございました~


と、ここまではサイコーだったんですけどね、、


ほろよい気分で駐車場へ戻ると、、、ガーン、、、閉まっている、、、、


皆さん、駐車場って24時間じゃないところあるんですね。 営業時間には気をつけましょう~^^;

by foodingclub | 2012-11-23 23:42 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 23日

博多ライトアップウォークへ是非!


博多ライトアップウォークへ初めて行ってみたら、、、


それはもう美しくって、、

もしお時間ある方は25日(日) 18:00-22:00までやっているのでぜひぜひ~~!


かな~りオススメですよ!

いろいろある中で是非行って欲しいのが~

①承天寺

c0116778_10343598.jpg


c0116778_10344636.jpg


②博多小学校

写真はとれなかったんですけど、校舎の壁にプロジェクターで投影されるプロジェクションマッピングが

心温まる、なんとも楽しい、しあわせ~な気分になれる、アートでした!!

楽しかった~~

③東長寺

c0116778_1036393.jpg


18時頃の早めがよさそうです。19時過ぎには承天寺などは1時間待ちになってましたから。

博多の町再発見!なんともステキな体験をさせてもらいました。



企画した方、実行委員会の方、ステキなイベントありがとうございました~~

by foodingclub | 2012-11-23 23:32 | Trackback | Comments(0)