<   2013年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

体動かすって気持ちいい~

これが私のスポーツバッグ。

c0116778_10193978.jpg


以前香港のWホテルにステイした時にホテルで買ってきたものなんですけどね。

確かなんと500円!   ビニールバッグだし、ぬれてもOKでサイズもGood。重宝してます。


で、1月は結構スポーツクラブに行ったな~と何回来てますか~?って聞いてみたら、、14回!

11月ぐらいからちょっとサボり気味だったのと年末年始の食べすぎで、体重も増えてヤバイ!と

思ったので年明けから心を入れ替えちょっとがんばりました。 14回といえばほぼ2日に1回ですから。

でも頑張った!というよりは、、気持ちよかった!かな。


やっぱり体を動かすと気持ちいいです! 

以前は絶対毎日プールで泳がないと気がすまなくて、、 走って→泳ぐ!でストイック入ってましたけど

今はもうちょっとゆるい感じ、、

泳ぐのも、体をストレッチしてほぐすような感じで泳いでますし、 最近はヨガも結構やってます。

体がよく伸びて気持ちいい~

あとはジムで軽く筋トレしてゆるランして、、 疲れている日はサウナ&お風呂がメインの日も。


ここで炭水化物の摂取を抑えれば、ボディシェイプできるんでしょうけど、、ごはんも美味しくって!^^;


でもこの心地よいペースをこれからも継続したいと思いま~す。


あ、3月24日にはFooding Running Clubのみんなと海の中道ではるかぜマラソンにでるので 

そろそろ走りこまねば!  はるかぜマラソン参加者募集中でーす。 3キロ、5キロ、10キロ、ハーフと

3キロからあるので春の陽射しの中で気持ちよく一緒に走りませんか~? 2/15エントリー締切です。

そしてその後ピクニック!!  いつもRunの後が楽しみなんですけどね^^

by foodingclub | 2013-01-31 23:19 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 30日

Gちゃんと長介デート♪

長介行ってみた~い!とずっと言ってたYティとGちゃんと「早い時間ならいいかもよ」と

長介デート~♪

行きの車の中からもうデレデレ。 だって「ミキティと手つなぐ!」と手つないでドライブですもん^^

さぁ、長介に到着~! ここは16時から空いてるし、お昼はうどんランチやってるし

うどん食べに来たと思えば子連れでも大丈夫よね!と。

まずは長介サラダ、、とGちゃん♪ ^^

c0116778_9581044.jpg

エビカツおいしい~♪ Gちゃんも好きだったようで、、
c0116778_9582314.jpg

c0116778_1001191.jpg


つぼ鯛のみりん焼き、玉子焼きなどなどいくつか食べたら、、

長介鍋~♪
c0116778_1002397.jpg

何度か来たので、やっぱり日によって微妙にスープも違うのがわかるようになってきました。
でもそれもそうですよね。

手打ちのうどんが美味しかったなぁ~

それにしてもGちゃん、いっつもニコニコ。
c0116778_1012215.jpg


不機嫌になったのを見たことがありません。

帰りの車の中では「ミキティもGちゃんちにくる~?くる~?くる~?」と。

再びデレデレになったのでした~(^-^)


今度は一緒に料理したいな~

by foodingclub | 2013-01-30 23:51 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 30日

久しぶりのたつしラーメン

午前中久留米まで打ち合わせに行った後はダッシュで福岡へ戻り久しぶりに千早の「たつしラーメン」へ。

実は年末の最後の営業日、今年のシメにたつし行ってみようか~!と12時過ぎに行ったところ、、

早くも売り切れだったんですね。 なので、近いうちに再トライ!と思ってたもので、、


ふつうのトンコツラーメンも美味しいし、焦がしトンコツの"たつしラーメン”も美味しいし、、

塩ラーメンも限定10食なんでひかれるけど、、塩ラーメンの麺はパスタマシーンで作ってるんですよね。

でもでも!迷って"千名そば”に。

c0116778_9462056.jpg


醤油ラーメンで麺は竹炭が入っている黒麺でお願いしました。


無料で食べれるタカナ漬けもおいしいですけど、大根漬けが美味しくて!思わずおかわり!


1つお店でトンコツも塩も醤油も食べれるのがいいし、、餃子は野菜た~っぷりで優しい味。

大将のこだわりが感じられるところが好きだし、なんといってもご夫婦のお人柄が好きなんですよね~


東区の方、是非一度行ってみてくださいませ~

前もリンク貼った気がしますけど、こちらに大将のだわりがわかるストーリーが。^^



【らーめん屋 たつし】
住所:福岡県福岡市東区名島3-32-8
TEL:非公開
定休日:木曜
営業時間:11:30~14:00、17:30~20:00

by foodingclub | 2013-01-30 19:42 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 29日

今日のEnglishはもつ鍋~!


毎回鍋!と決めているFoodingEnglishですが、今日はグルメで東区情報に詳しい方から教えてもらった

箱崎にある美味しいモツのお店「池尻商店」でモツを買ってきてもつ鍋~!

「あそこのモツは絶品!外でモツ鍋食べるのばからしくなりますよ」ってことだったので楽しみに買出し。

じゃーん! って見た目普通のモツ鍋ですね(笑)

c0116778_8404292.jpg


でもでも、ウワサ通り、池尻商店のモツは美味しかったです~~ 臭みゼロ。プリップリで

ほんとKさんが言うとおり。 家でモツ鍋って1年に1回ぐらいするかしないかだったんですけど

これからは時々登場しそうな予感。

今日はTくん差し入れの宮崎の貴重の焼酎「ハナタレ」と一緒に

c0116778_8422652.jpg


焼き白子のおろしポン酢あえ、マグロサラダ、焼き揚げ豆腐の生姜醤油、ごぼうサラダに

常備菜の五目豆などなどつまみながら。

ハナタレ、初だったんですが、あまり焼酎飲まない私でもこれは美味しかったです!


あ、肝心のEnglishの方はというと、、、 今ちょうどみんな次のレベルへむけて脱皮しようとしているところって

感じで、、 ちょっと産みの苦しみ、、とまではいかないけれど、 霞がかった島がだいぶんはっきり

見えるようになってきて、、あとちょっとで島に到着できそう!、、って感じの状態かも。


ここであとひとふんばりすれば、、霧も晴れて島に上陸できるので、、 引き続きがんばろうね~!!^^

by foodingclub | 2013-01-29 23:38 | Fooding English | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 28日

普段のごはん


最近、料理の写真撮ってなかったから、、 今週は撮るぞー!と思ってたんですけど、、

やっぱり撮り忘れてる日も多し、、、^^;  

フツーのごはんばかりですが、、先週のおうちごはんから、、

この日は鶏肉と大豆入りのパスタグラタン!

c0116778_8231596.jpg


パスタとブロッコリーはゆでて、柔らかく煮ておいた大豆とゆでておいた鶏肉も一緒にベシャメルに

豆乳しグラタン皿にいれてチーズかけて焼いたもの。

大豆大好きなもので、圧力鍋買って以来しょっちゅう登場してます。

c0116778_8252447.jpg


大好きな五目豆もよく作っているかも、、
c0116778_8254476.jpg


鰆のレモン焼きは鰆に軽くお酒と塩をふって切り目をいれてレモンをサンドし焼くだけ、、
c0116778_8264468.jpg


マグロのゴマ焼きサラダ、は軽く塩こしょうしてゴマをまぶしてまわりをさっと焼いてスライス。
にんにく生姜ドレッシングをかけて、、
c0116778_8273847.jpg


牡蠣のムニエルとパスタと牡蠣フライ迷って、牡蠣フライに。 味噌だれで。

c0116778_8281695.jpg


豚肉のカブ巻きは薄切り肉に軽く塩コショウして切ったカブとカブの葉を巻いてグリルで焼くだけ。
近所に美味しい焼鳥屋さんがないから、たまにはこんなのが嬉しくなります。
c0116778_8293828.jpg


菜の花の昆布締め。 とあるお鮨屋さんで出てきて以来、お気に入りで菜の花の時期にはよく作る1品。
鯛の昆布締めのようにゆでた菜の花を昆布でしめるだけなんですけど、昆布の旨味が入り込んで
おいしいんです♪
c0116778_8311282.jpg


普通に柚子大根。 大根が美味しい季節なので、大根大活躍中。 ふつうにおろし大根も大好き!

c0116778_8315892.jpg


豚しゃぶもしたけど写真はなし。豚肉と一緒におろし大根をた~~っぷり食べました。

シメごはんに食べた湯葉のあんかけごはん。
c0116778_8313258.jpg


あ、和風ロールキャベツも作りましたが写真撮り忘れ、、、 他にもちょこちょこしたものは作りましたけど、、

ごはんじゃないですけど、柚子をたくさんいただいたので、柚子ジャムも。

c0116778_834395.jpg


とまぁ、撮るぞ!と決めた週だったので久しぶりに我が家のいつものごはんフォトでした~^^

by foodingclub | 2013-01-28 23:18 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 27日

さらにレベルアップ!?

今日は今年初のウクレレレッスンDay~!

また気持ちも新たに、少しずつレベルアップしていきたいな~と思っていたんですが

さすがZerokichiさん! 初めてまだ2回目の人も、2~3年目の人もためになるレッスン方法で

ベテラン組み?にはカッティングの仕方を教えてくれました~

いやーカッティングなんてできると思ってなかったら、、 あら、意外と簡単なんですねー

もちろん、ちょっと練習はしないとですが、同じ曲でもいろ~~んな弾き方ができて

ちょっと小技を入れるだけでぐーんとレベルアップしたように感じますし、聞く方も全然違ってきます。

初心者組みのみんなには8ビートのストロークを。 これも簡単といえば簡単なんですけど

教えてもらわないと、自分ではできないワザ。 いやー今日も収穫あったなあ~

c0116778_8161319.jpg


今日のウクレレごはんは

 ・チキンときのこのトマトクリーム煮
 ・ポルチーノごはん
 ・リンゴとブルーチーズのサラダ
 ・ごぼうとベーコンのサラダ

c0116778_817395.jpg


これにデザートはパブロバの金柑ソース!

c0116778_8172185.jpg


12月にご紹介したパブロバの作り方で相談を受けていたのもあってあらためて作ってみたのですが

金柑ソースも相性よかったですよ~^^


また2月のウクレレも楽しみです♪

by foodingclub | 2013-01-27 22:12 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 26日

うわのそらで利き酒セット


久しぶりに春吉の「うわのそら」で利き酒セット~!

c0116778_7404914.jpg


こちらは利き酒セットの全国版!

c0116778_7413036.jpg

c0116778_7414341.jpg


みんなでチビチビ飲み比べ♪  そしてさらには、、6人と人数多かったんで、利き酒セットの九州版も!

九州版4種の写真撮り忘れましたけど、、 おもしろかったのが、福岡は大刀洗町にある「三井の寿」の

その名も「NEVE(ネーヴェ」 にごりの微発砲で新しい日本酒。

ラベルも日本酒とは思えないかわいさ^^

c0116778_7442787.jpg


他にも三潴の「東一」など美味しいお酒いろいろで、、 みんなで「おーこれが好き!」「私はこれ!」などと

飲み比べるのは楽しいなぁ~


お料理は3800円のコースでお願いしていたのですが、、いつもながらコスパ高し!

カブのすり流しに始まって、小松菜とエビのおひたし、お造り3種盛り、鴨肉の白菜ロールに
c0116778_7493261.jpg


これは牛ほほ肉?だったかな?? 
c0116778_749285.jpg


しめのごはんは辞退しようかな~と思ってたんですけど「卵と鶏肉の炊き込みごはんです!」と言われ

即変更^^ わ~い!といいつつ完食しました。

c0116778_7503691.jpg


デザートの苺餅?? も美味しかったです!

c0116778_751791.jpg



今日は大人の合コンっぽい会だったんですけどね、また新しい出会いがうれしい夜でした~^^

by foodingclub | 2013-01-26 23:37 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 25日

1月のフォト

やっぱり、、またまた写真をあまり撮れてなくて、、 ある写真だけで1月参加できなかった方のために、、

今月はみんなでワイワイ味噌作りからスタート。 

田舎育ちの私は祖母をリーダーに毎年大量の味噌を家族総出で作っておりました。

もちろん、家族6人 1年間毎日おみそ汁飲んでも大丈夫なぐらいの量ですから、、なおかつ、叔母たちの

家の分まで作ってたもんですから、まぁそれは大仕事でした。

しかも今回ご紹介したように麹を買ってくればあとは柔らかくゆでてつぶした大豆と混ぜるだけ!の

簡単スタイルではなく、、 米を竃で蒸してそれに麹菌をまいて米麹を作るところからでしたから、、、 

秋のお彼岸が終わると始まるこの味噌作りの時期、母はちょっとブルーだったようで(笑)


私は記憶にないのですが、醤油も自家製だったそうで、、  でも昔の人は全てのものを自家製でまかなえて

いたからすごいですね。 鶏は庭先でかって卵もあったし、、野菜も庭に作って、、、

蚕だってかって糸をつむいで機織りして、、衣類も作る、、 それがほんの100年ぐらい前まで

行われていたかと思うと、、 なんだか不思議な気がします。


さぁ、味噌作りに話しを戻して、、 美味しい味噌を作る秘訣は、、なんといっても美味しい麹を手に入れること。

今回使った椛島商店の麹はとっても美味しくて◎!です。


皆さんにもご自分が持ち帰る味噌は各自作っていただいたわけですが、初めての人がほとんどで

c0116778_12172693.jpg


「こんなに簡単なんですね~!」 「今度子供と作ってみます!」 と、、嬉しい反応が多かったです。

c0116778_12175139.jpg


日本が誇る調味料"味噌”がどうやって作られているのか知っただけでも絶対プラスですよね^^

やる気になった方はぜひ、作ってみてくださいね。 よかったら、小分けして保存して、麹の比率を

変えたり、熟成期間を変えてみたり、いろんなバージョンのお味噌ができたら楽しいかも!?^^


c0116778_1218761.jpg


今回作ったお味噌は早くて3ヶ月熟成したあと、4月頃には食べれるようにはなるかと思います。

半年熟成、、1年熟成でまた味が変わっていきますので、よかったらおためしを~^^


さぁ、味噌作りをした後はいつものFooding! でも和ごはんってことでいつもよりもっとカジュアルな

セッティングで。

c0116778_12194623.jpg


アナスタシアがあまりにキレイだったんで、あまりごちゃごちゃさせたくなかったというのもあります。

c0116778_1220187.jpg


あ、今もまだ全然元気に美しく咲いていますよ~ ほんと長持ち!

11月に皆さんにおもち帰りいただいたピンクのマムも1ヶ月ぐらいもったそうで、、マムはエライ!

さぁ、まずは冬の根菜のカルパッチョサラダ みかんドレッシング

c0116778_12235749.jpg


大根ミルフィーユは裏メニューでしたが、、 誰もが作れて誰もが好きな超ロングセラー人気メニュー^^
c0116778_12242356.jpg


パール柑のマリネも裏メニュー^^ これもびっくりするほどシンプルだけど みんな好きといってくれる1品。
c0116778_12245121.jpg


寒ブリのカルパッチョ!
c0116778_1226241.jpg


牛蒡と人参のかき揚げ! 
c0116778_12262527.jpg

下味をつけて揚げるのスタイルで、個人的に大好きなもので、Fooding終わってからも1人でリピして
食べてました^^

手羽先の黒胡椒焼きは 春菊鍋のスープをとったら必ずセットでついてくる1品、、^^

c0116778_12302810.jpg

これもみんなが好きな1品でした~

そして大好きな春菊レモン鍋~!

c0116778_12305812.jpg

春菊とレモンの相性がとってもよくて鶏スープともあって、これにうどんやフォーをいれるのがオススメ。
鶏だんごもフッワフワに作るコツを伝授いたしました。

うどん入れたかったんですが、欲張って炊き込みごはんもメニューに入れていたので、今日はナシ。

それがホタテと生姜の炊き込みご飯。春菊レモン鍋をお吸い物風に盛って一緒にいただきました。

c0116778_12324482.jpg

ホタテと生姜の炊き込みごはんは見た目地味ですが、みんなが好きと言ってくれるものです。

だまって出すと、「どうやって作ったんですか?」と必ず聞かれ、答えに困るぐらい簡単なレシピ。

ごはんと一緒に母秘伝の(?)大根のみりん醤油漬けもご紹介したところ、大好評!

c0116778_1234863.jpg


ごはんも、大根漬けもすぐに復習してくれた人が多くて、早くもリピしてくれてるそうで嬉しい限りです。

母に伝えたら、母も大喜び♪ ^^


お漬物というよりはお野菜の1品としてポリポリ食べ始めたら止まらなくなります。。


デザートは小豆とチョコレートのケーキだったんですが、、 試作段階ではこんな感じ、、

c0116778_123602.jpg


佐賀錦っぽくて好き~!と思ってのご紹介だったんですが、 なぜか日によってはこんな出来上がりの日も、、

c0116778_12363883.jpg


これはこれでなんだかシンプルでダークな色でかっこいいんですけど、、私としては???

でも味はいつもちゃんと美味しかったです!(恐らく卵の大きさの違いが原因かと、、)   

小豆の味を消してしまわないように、、でもチョコの味も感じるぐらいに、、、と配合を考えた

得意の超簡単"混ぜるだけケーキ”でした(笑)


和のデザートを作りたいけど、、ってときに、オススメです。 おもたせにも~^^


ということで、1月も欲張って盛りだくさん、、 ちょっと忙しかったかな~?  でも

どれも簡単なものばかりだったので、皆さんの日々の食卓に登場したらうれしいです!


時々「我が家の定番メニューになってるのが多くて、、」なーんて言って下さる方も、、 


嬉しすぎます!  さぁ、1月は気取らない和ごはんでしたが、、 2月は、、もちろん普段の食卓にもOKな

ものばかりですが、ちょっと盛り付けなどを変えればおもてなしに、、 といった具合にしたいと思っています。


あ、某シェフ直伝のクレモラータ、ただいまFooding風にアレンジすべく試作中です!

お楽しみに~♪ 


1月もありがとうございました! そして2月もたくさんのお申込みありがとうございます!

by foodingclub | 2013-01-25 12:06 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 24日

2月のFooding開催日&予約は1/25 12:00~

お待たせしました! 2月のFoodingClubの開催日と内容です。

「2月は早くも決まっているの~!」とFoodingで言っておきながら、、連絡が遅くなりすみません^^;

さぁ、2月は洋風ごはん。一番寒い時期ですので、ほっこり温まる洋風ごはんを作って、

気持ちも温かくなれるようなかわいめ路線のテーブルに仕上げたいと思っています。

ユーカリのリースも作りますよ~~!^^

メニューはまだまだ絞り込めておらず、候補、、ということになりますが下記のような内容を

考えております。



1、2月度Fooding Club

【メニュー】 冬の洋風ごはん (この中から6~8品)

 ・野菜のベリーニ(人参ムース+アボカド?) or 野菜のコルネ

 ・冬野菜のテリーヌ or 冬の根菜スープ

 ・シューファルシ (ひき肉 or お魚のキャベツ包み) スープ仕立て

 ・鰆のディアブル風 or 牛肉(豚肉)のクレモラータ or チキンのトマトクリーム煮

 ・牡蠣と柚子のリゾット or 牡蠣のパスタ

 ・苺のタルト or 金柑のブランマンジェ or ショコラプディング



 
 参加費:6000円



2、2月度Fooding Ukulele開催日

 ①2/19 (火) 11:00 集合 11:30~レッスン 13:00~ランチ 14:00 終了
 ②2/23 (土)              〃

 参加費:3000円 (Zerokichiさんによるレッスン+ランチ付き)



■2月の予約受付開始は

 1/25 (金) 12:00~ 

 メールにて先着順の受付です。


 ・お申し込みはいつもの通りメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
  先着順の受付とさせていただきます。
 ・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
 ・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円(ウクレレは1500円)を
  頂戴しておりますのでご了承ください。
 ・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
 ・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
 ・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。




皆様のご参加お待ちしておりまーす!

by foodingclub | 2013-01-24 15:05 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 24日

柳井さん かっこいい!


久しぶりに本の話を、、


こちらユニクロの社長、柳井さんの書かれた本です。

c0116778_14585811.jpg


近年の歴史(?)の流れ、日本の置かれている現状を俯瞰でみれる、分かりやすい1冊。


おもしろかった~! 刺激受けました~!


いやー、柳井さんかっこいいです。

by foodingclub | 2013-01-24 14:58 | Trackback | Comments(0)