Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

五島列島の鬼鯖ずし!

友達からのお土産、五島列島の「鬼鯖ずし~」!

c0116778_1157015.jpg


c0116778_1157946.jpg


美味しすぎる~~(*^-^*)   ありがとう~~~

by foodingclub | 2013-02-28 23:55 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 28日

鯖ぶしの注文受け付けます!


(お知らせ)

皆さんから「鯖ぶしが~~ なくなりました~^^;」 「そろそろまた欲しいです~~」などの

メールが届き始めましたので、、



鹿児島の鯖ぶしの注文受け付けます!

3月のFooding参加時の受け渡し、もしくは開催時にとりここれる方限定です。

購入希望の方は3月8日までに希望数量を添え、メールにてお知らせください。

尚、数量に限りがございますので、先着順とさせていただきます。

by foodingclub | 2013-02-28 22:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 27日

3月のテーマは「Green」!

3月のメニュー案です!
テーマは「Green」春に嬉しい緑の野菜た~っぷりのイタリアンメニューにしてみました♪

テーブルも料理も 緑一色にして春を楽しみましょう~(*^^*)

《メニュー案》
-Pea Soupのグラデーション
-緑のスクランブルエッグ
-フェタのグリーンサラダ
-イカのディルレモン
-フライドグリーントマトor グリーントマトのファルシ
-ファーヴェ(空豆の手打ちパスタ)の海老(サーモン)クリームソース
-えんどう豆とミントのリゾット
-鮮魚のムニエル ヴェルデソース
-デザートは当日までのお楽しみに♪

またまた品数多すぎるので(笑)少し絞り込みますね。

テーブルフラワー作りはお休みするかもしれません、、が、検討中です!

それではご予約頂いた皆様、楽しみにお待ちしていまーす!(^O^)

by foodingclub | 2013-02-27 10:35 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 26日

やっぱりあった“くっぞこ”に“いそぎんちゃく”

本日は柳川出張、、、出張って距離じゃないですね(笑)

c0116778_15361825.jpg


柳川について車下りたとたん、ぷーん  鰻の美味しそうな香りが~~お~そそられる~~^^


さて、まずは打ち合わせ。 今日はとあるお店でスウィーツ研究会です。

プリン、クッキー、ラスク、チーズケーキなどいろんなスウィーツ食べて、、

c0116778_15365681.jpg


星野の最高級玉露を石臼で挽いたこだわりのお抹茶いただいて、、、

c0116778_15372762.jpg


きゃーん、打ち合わせの後は鰻かな~♪なんて思ってたけど、、もう入らない、、、 がくっ^^;

では次回の楽しみってことで~^^


さぁ、福岡へ戻る途中にみやま市の道の駅の前を通ったのでちょっとだけ、、と立ち寄ってみると、、

おーー”くっぞこ”じゃないですか~~! 有明海沿岸の地域でしか売られていないお魚。

c0116778_15375391.jpg


「くつぞこ」とか「くっぞこ」とか地元人に呼ばれている舌平目の一種のお魚で、靴の底みたいな形

してるから「くつぞこ」。

これ煮つけにすると美味しいんですよ~~ 久しぶりすぎて&福岡では買えないし、、即買い!

それに、先日いろんな料理で食べたいそぎんちゃくも"わけ”と呼ばれていて、ちゃんと売ってました。

c0116778_15403820.jpg


さらに、高菜も買って、、 わ~い♪ 今晩は故郷ごはんだ~♪


さて、くちぞこさん、アップにするとこんな魚。

c0116778_1527666.jpg


普通に煮つけにして、、はい!完成。

c0116778_15273497.jpg


くちぞこかと思うと嬉しすぎてちょっと作りすぎましたね~

高菜ごはんにだご汁まで故郷ごはん系でしょー それにおから、がめ煮、菜の花の辛し醤油に

ごぼうサラダ、、、もっと作りそうになったけど、ストーーーップ!

c0116778_15383320.jpg


煮魚あまり好きじゃないオットもこれはペロリ!

くちぞこの煮付けを久しぶりに食べれる喜びは、有明海沿岸の町で育った人にしか

わからないだろうな~ 見た目地味でも今日の故郷ごはんは嬉しかった~~♪ 


そうそう、柳川ではおひなまつりの”さげもん祭り”が始まったようで、いろんなところに

さげもん 飾ってありましたよ~^^

c0116778_15392237.jpg


by foodingclub | 2013-02-26 23:19 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 25日

3月の予約は本日12時~

昨日メール配信したつもりで安心していたら、メール届いてませーんと連絡が、、

オットー!とあせって再配信。 うーん メールも返事したのに届いていなかったりと

何かと不具合が多くて困ります~~ 

(もしメール返事きていないという方いらっしゃいましたらご連絡くださいませ~!

携帯の方で、ご返事してもエラーで戻ってきてしまう方もいらっしゃいます。PCからのメール拒否設定など

されていないか再度ご確認ください。)


ということで、遅くなりましたが、3月のお知らせです。

1、3月度Fooding Club

■内容:「Green」をテーマに春のイタリアンをお届けします。

 春色のグリーンにこだわった料理たちをご紹介する予定です。

 3月はグリーン1色??

 詳細決まり次第またブログでお知らせします。今しばらくお待ちください。


■開催日:予備日ばかりが多くてすみません、、


①3/9(土)昼 10:30-14:30 (2席空きがでました!)
②3/10(日)昼10:30-14:30 (満席)
③3/12(火)昼 10:30-14:30(満席)
④3/13(水)、昼 10:30-14:30(満席)
⑤3/16(土)昼 10:30-14:30 (満席)
⑥3/16(土)夜 16:30-20:30 (満席)

(開催決定しました!)
⑧3/15(金)昼 10:30-14:30 (満席)
⑨3/17(日)昼 10:30-14:30(満席)
⑩3/20(水・祝)昼 10:30-14:30(満席)

キャンセル待ちいただいている皆様、空きが出次第ご連絡いたします!

参加費:6000円


2、Fooding Ukulele

①3/5(火)11:00~
②3/30(土)11:00~


参加費:3000円 (Zerokichiさんによるレッスン+ランチ付き)

■3月の予約受付開始は

 2/25 (月) 12:00~ 

 メールにて先着順の受付です。


 ・お申し込みはいつもの通りメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
  先着順の受付とさせていただきます。
 ・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
 ・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円(ウクレレは1500円)を
  頂戴しておりますのでご了承ください。
 ・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
 ・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
 ・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。


皆様のご参加お待ちしておりまーす!


■配信停止は:「配信停止希望」とし、hiraomiki@nexus.gr.jp までメールください。

by foodingclub | 2013-02-25 13:04 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 24日

Gちゃんとプール♪

最近私が通っているスポーツクラブのスイミングに通いだしたGちゃん。

「今度のプールはお母さんと行く?お父さんと行く?」に

「みきてぃと行く!」と、、、 もうミキティデレデレ~(笑)

ということで、そこまでGちゃんが言ってくれているのなら~~ 行かなくちゃでしょ!と

Gちゃんが親子スイミングやっている時間に行って来ました!(笑)


スイミングの後半頃に行き、Gちゃん発見!すると「あ!ミキティだー!」とずーっとプールから手を振って

くれるじゃないですかー。 親子スイミングなので、パパやママと一緒に参加してプール遊び的なことを

やるクラスなんですけどね、ジャーンプとか、バタバタとか、、何かやるたびに誇らしげにこちらを見るので

拍手してあげたり、、(笑)

レッスン終わったら一緒にジャグジーに入って、、、  

いやー楽しかった! また行こうっと。 ちょっと怪しげな人に思われちゃうかな?(笑)

by foodingclub | 2013-02-24 15:55 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 23日

かなり遅めの新年会

ウクレレのみんなが帰ったら、今度はギターメンバーの登場。

ずっと日程が合わずできてなかったイッシーことイシイタカユキさんのギターレッスンです。

Nexus 9のギターメンバーがレッスンを受け、、、 その後は9人+子供2人の11人でNexus 9の

かなり遅めの新年会!  いやー週末でスケジュール確保しようとすると、、、今頃になってしまいました、、。

最近発見した新たなテーブルのセッティング方式“寄り合い方式”はテーブル2つを横同士くっつけて正方形に

するんですけど、これだと、みんなの顔がみれて、みんなでおしゃべりできるのがいいんです。

テーブルセッティング的な見栄えはくずれますけど、、^^; 楽しさ優先ってことで。

c0116778_12393729.jpg


以前いただいて絶品だった広島から取り寄せた牡蠣は生、ムニエル、グラタンと種類変えて食べて、、

c0116778_12402679.jpg


浮羽のリバーワイルドさんに送ってもらった柿を食べて育った柿豚のローストポークに

c0116778_1241141.jpg


豚ナンコツをバルサミコ醤油で煮たらおいしかったし、、

c0116778_12422311.jpg



持ち寄り or 参加費制で声かけてたんですけど、Nちゃんがとってもおいしいパエリアと、、、

c0116778_12412593.jpg



鶏肉のセージマスタード焼きを作ってきてくれました~^^ どちらもおいしかった~♪

c0116778_12413422.jpg



野菜もた~くさん!

c0116778_12424119.jpg


c0116778_12425150.jpg


途中子供達は遊びに夢中。 子供達が遊びにくるときは我が家のLDKの一角がキッズコーナーに

なるんですけどね。そこでとっても楽しそう~♪ でも、Uちゃんなんてまだ2才なのに

お父さんに「マイケルみたい!」 → 「どれがいい?」→ 「Beat it !」 ですから、びっくり!

マイケルジャクソンのファンで You tube で見るんですよ。 すごすぎるーー!!

c0116778_1247265.jpg


でもプリン食べるよー!の一声でテーブルにカムバック。 

c0116778_12481425.jpg


c0116778_12485697.jpg


お昼に作ったのと同じヤツでしたけど、子供達もだ~い好き! 大人もお代わりしてくれました~^^


最後にメンバーのS邸の新居お披露目ツアー付だったんですけどね、、 子供たちもステキな家は

うれしいみたいで大はしゃぎ! 特にいいソファにはくいつきがよくて、、2人ともソファの上でトランポリン

みたいにはねてます。

c0116778_12502130.jpg


c0116778_12513067.jpg



いやーやっぱり仲間とわいわい食べるごはんはサイコーですね。


今日も充実の1日でした~~

by foodingclub | 2013-02-23 23:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 23日

「なごり雪」「赤いスイートピー」は名曲だ~

久しぶりのFoodingウクレレ~♪

今日こそは!と思いきや~、、、 昨日からのケータリングの片付けなどに追われて

ランチの準備全くできておらず、、 みんなが弾きはじめてから、まずはデザート作り。。。

そして、さぁ、間に合うところまで~ってことでみんなのウクレレ聴きながらCooking!


いやー、「なごり雪」も「赤いスウィートピー」も、今だからわかりますけど、名曲ですね。いい!


さて、今日のランチのメインはカスレ! 白いんげん豆とリバーワイルドさんの豚バラとベーコンを

トマトで煮込んでグラタン風に焼いたもの。それに、、、 うししー こっそり有明海の珍味の

いそぎんちゃくを入れ込んでたのです~ 最初に言うと引いちゃうだろうから、、食べた後に

なんでしょ~?ってね。^^ みんなの第一声「おいしいー!」 でしょでしょー。

さざえとかエスカルゴとかあんなのに似ていてまったりした美味しさなんですよ。

この写真のどこかに入ってます(笑)

c0116778_1220152.jpg


あとは浮羽から届いた野菜のバーニャカウダ、2月にFooding参加できなかったSさんの食べたい!の

一言で、急遽椎茸があったので椎茸のクレモラータ、リバーワイルドのソーセージ、蕪のパンナコッタ

いそぎんちゃくのムニエル(ソーセージの上にある丸いやつ2個)などなど、、

c0116778_12215183.jpg


デザートは牛乳のブランマンジェ+山下農園の苺でした~

c0116778_12222497.jpg



でもやっぱりみんなで弾くと楽しいー!いやみんなでやってるから続いてるのかも、、

ゼロキチさんには少しずつレベルアップできるような技法も教えてもらってるし、、

今日、弾けなかった分、自主錬するぞー!!


次回こそは!^^

by foodingclub | 2013-02-23 16:03 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 22日

ゲンキケイカク365 オープン!

筑後を活性化させ元気を発信しようというプロジェックト「九州ちくご元気計画2」のアンテナショップ
「ゲンキケイカク365」がソラリアプラザ6Fに、1年間の期間限定空間として本日オープンし、

そのオープニングレセプションのケータリングを担当させていただきました。

c0116778_10201045.jpg

c0116778_10202020.jpg


余裕なくて料理の写真とれず、、(涙)

c0116778_10203578.jpg


c0116778_10204833.jpg


いやー、熱き生産者の方々とやりとりしただけでパワーもらえました。

そして素晴らしい食材との出会い、、 大変貴重な経験となりました~



「地方には地方の未来がある。」

このコピーいいですよね~ ぜひ皆様一度足をお運びください。 

生産者の皆さんのパワー感じれますよ。

by foodingclub | 2013-02-22 22:10 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 21日

ちくごの食材一気に届く。

明日のケータリングのためにバタバタ手配したものが一気に届きました~~!!

c0116778_1091872.jpg


じゃーん!

c0116778_1093444.jpg


いや~ 筑後の美味しいこだわりの食材がこれだけ一気に集まるとすごいです~~


料理、がんばらねばー!!

by foodingclub | 2013-02-21 17:50 | Trackback | Comments(0)