<   2013年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

春の断捨離中に出てきた宝?

ちょっと時間が経つとまた知らず知らずとモノが増えていて、、

春だし、毎日すこしずつ、、と断捨離していたら、、でてきました。

過去10年間のアイデア帳です。


c0116778_23182267.jpg


インテリアデザインのアイデアも多少はあるのですが、インテリアの場合、ほとんどはもっと広めの

紙にアイデアなぐりがきにするところから始まるので、この手帳にはあまり残っておらず、、図面になって

残ってますが、この手帳の中身はほとんどがFoodingのアイデアというかプランニングメモというか、

あ~でもない、、こ~でもない、、と 四苦八苦していたり、たのしそー!と

夢膨らんでいたり、、(笑)  そこには 10年間の自分がいました~(^^)

へぇー あの頃 がんばってたなーと思えるところもあれば、、


キャーン、恥ずかしい~ まだまだそんなだったんだー から、あの頃の自分に負けてる?などなど、、 

過去の自分と対面するみたいでなんだか不思議な気分に。


いくら断捨離中とはいえ、こればかりは捨てられません。 


過去10年間の自分が映し出されているある意味、宝箱?みたいな感じですから。


しかし、自分が自分に刺激を受けるってこともあるんですねー おもしろい瞬間でした^^

by foodingclub | 2013-03-31 23:08 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 30日

「さくら~さくら~♪」 & セッション~♪♪♪

今日のウクレレレッスンではまさに今が満開の「さくら さくら」でした。

いつもシーズナルなグットタイミングの曲をZerokichiさん用意してきてくれるんですよね~

もちろん、みんなが知っている曲ですけど、あらためてウクレレで弾いてみたら、、あれ?そうっかー

こんな曲でしたね~ っと。^^

普通に弾くとすごくシンプルになってしまうところを、レベルに応じて、ソロウクレレ風だとこう!

お琴風だとこう!などいろんなアレンジ方法を教えてもらえて、、 最後はかなり完成度高い仕上がりで

思わず、みんなで各地の公園の花見会場に行って流しで弾いたら結構うけるかもよ~な~んて話にも^^



さぁ、今日のウクレレランチは、、 まずはベランダですくすく育ってきたリーフ野菜やハーブを収穫して

c0116778_22435826.jpg


なんかうれしくて1人でテンションア~ップ♪ 

c0116778_22453148.jpg


メインは春キャベツと塩豚のコシード(蒸し煮)。 下にはトロットロになった新玉ネギもた~っぷり。

c0116778_22481245.jpg


コンソメなどは一切いれなくても豚肉と野菜とハーブの旨味いっぱいで、ゆでたショートパスタを最後に

いれて食べるのがまたいいんです。見た目地味ですけど。


いつもごはんを楽しみにしてくれているZerokichiさんから「今日は何ですか?」と聞かれ

「間に合えばミニ包みピザも~」と答えたんですけど、間に合いました!(笑)

c0116778_22552582.jpg


焼き上がりはこの右側!

c0116778_22554421.jpg


デザートはベリーヨーグルトでしたよ。

さて、ランチ後はみんなでたまにはセッションしようよ~とセッション会をすることにしていたので

みんなで再びセッションタイム♪

1人だとなかなか、前に習った曲を復習することってないんですけど、、 みんなで弾くと楽しいー!

レッスンとしてはちゃんと習ったことはないけど、イチオシのビートルズのIn My Lifeもみんなで

チャレンジしてみたら、、 あらま、すぐにみんなスーイスイ。そしてとっても喜んでくれました~

今の季節にぴったりの曲やウクレレ名曲集にいれたくなるような曲などなど気づいたら12曲ぐらい

セッションしたことに。。

そうそう、今日は途中でNexus9のK氏やオットが仕事を終えて途中で帰宅したので

ギターも交えてのセッションだったんですけど、やっぱりいいです!ギター!

今日はほんと久しぶりにいっぱい弾いたな~ 皆さん、またやりましょうね~♪♪

そろそろサマーセッションに向けてまた曲を絞り込んで練習し始めなきゃ!

by foodingclub | 2013-03-30 22:28 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 29日

スペインを思い出しながら、、


昨日から4月のFoodingの予約を受け付け、、皆さんからご予約メールいただき今からとっても楽しみで♪

いろいろメニューのこと考えていたら、2005年に旅したスペインの食の旅のこと思い出しました。

あの時のFooding trip diary は以前のブログだったので消えちゃいましたね、、

ロンドン、北欧、オランダなどのデザイン勉強1人旅のダイアリーなんかも皆さんからは消さないでと

言われていたのになぁ、、、。 

スペインへは半分仕事(視察)半分ホリデーな旅行だったのですが、食べるの大好き&好奇心旺盛な

男女4人組みでスペイン西部で活躍している若手シェフたちのレストランを5~6軒訪れるのがメインの目的で、
他にもかのエルブジのレストランにも行ったり、、バルセロナや南部の美しい街などもぐるりと回って

帰ってきたんですけどね。 それはそれはまたとても濃い旅だったんです~

できるだけ多くのレストランを回ろうとしていたので、昼はここでコース料理、、夜はあっちでコース料理、、

ってな感じである意味かなりハードでしたっけ(笑)  

事前にシェフたちに電話して「ほんと少しでいいから、、」と言っても、「日本の福岡という街からはるばる

視察でやってくるおもしろい人たちだし、自分のベストを見ていってもらわねば!」という気合いがビシバシ

感じられる料理ばかりで、、どこに行ってもシェフのこだわりコース(笑) 

チームを作って一緒にがんばっているシェフたちとはいえ、みんなプライドがあるので、他のシェフに

負けられない!といった気迫を感じる料理ばかりでした。料理はたしかにどれも美味しかったのですが 

でもやっぱり一番忘れられないのがシェフたちの笑顔。  お店に到着したときに素晴らしい笑顔で

迎えてくれて、、、ハグハグ、、 そしてコース料理を食べ終わったあとにまた嬉しそうな笑顔で

どうでしたか~?とコミュニケーションをとりにきてくれるときの笑顔。。。 

レストランって、やっぱりシェフの顔が見えると何倍も美味しく感じますよね。 そして、食べただけじゃ

わからないその料理の作り方や何を思ってこういう1皿になったのか、、など情熱を持って説明してくれると

もう10倍以上美味しくなります。昨年訪れたNOMAだってそうです。シェフの笑顔、スタッフの笑顔が

すばらしく、コミュニケーションを図れたことで、ハッピー度が何倍にもあり、今でも一番に思い出すのは

シェフの笑顔。 とても大切なことを教えてもらっていたんですね、、


シェフたちには柚子胡椒をお土産に持っていき、都度使い方を説明したんですがシェフたちが味見したときの

目を丸くして美味しいー!と行ってくれたときのこと、、 あ~思い出します~



ぶどう園の前に広がるレストラン、、海辺の岩場の上に立つレストラン、、 歴史ある小さな村の中に

ひっそりとあるレストランなどなどいろいろでしたが、若手のシェフたちが同じ志を持つもの同士、手を組んで

一緒に切磋琢磨しスキルアップしていこうというグループでとっても刺激を受けました。

いわゆる日本人がよく行くバルセロナやマドリッドなどの大都市ではなく、そういえば一度も日本人と

会わなかったような大西洋に面した街だったので、事前に電話で予約して理由を説明すると

「ほんとに視察のためにわざわざ日本から僕たちのレストランを見にくるの??ほんとに??」と言われ^^


ほんとよき想い出です。 やっぱり旅しなきゃ!今もこうやって自分の中に大切に残る財産になってます。



で、前置き長すぎますが(笑)4月に久しぶりにスパニッシュをやるというのでこの旅で訪れた、小さなバルで

食べた料理たちやバルで出会ったローカルのおじさまたちとの楽しい会話、タクシーの運転手さんと

片言のスペイン語なのに通じ合った楽しいドライブの時間などなど、、 思い出しながら準備してます。


今晩は一足先に気分は一気にスパニッシュ~!ってことでバル Night~! (*^^*)

苺と生ハムのバルサミコ、マッシュルームのプランチャ、エビのアヒージョ、タコのガルシア風、
空豆のミント風味などなどちょこちょこたべて

c0116778_9402888.jpg


c0116778_9403989.jpg


c0116778_9404937.jpg


ズッキーニとイカのアンチョビパスタでしめました~
c0116778_941187.jpg



スペイン料理は簡単ですぐできてすぐ飲めるのでまさしくFooding向き!(笑)


Viva Spanish-----!!!!   皆さんとのバルナイト、楽しみにしていまーす♪

by foodingclub | 2013-03-29 23:20 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 28日

日本が誇る和の色はどこぞえ、、

今週2~3日ずっと国内のカーテンメーカーのショールーム回ったりしたんですけど、、

何度見てまわってもないものはない、、  どうして!!??といつも誰かに訴えたい気持ちです


わ~ステキ!と思うのはほとんどがヨーロッパの海外もの。

c0116778_2075232.jpg


(これはイギリスのメーカーのカタログ帳)

なぜに、日本のメーカーにはいい色がないのでしょうか??


そもそも日本には古式ゆかしき時代から和の微妙なニュアンス色がたくさんあったはずなのに、、

あのステキな色たちはどこへ消えていってしまったのでしょうか、、


先日も施主様とコレ!とピーンと来て一目に気に入って選んだものはイギリスのもの。

でもやっぱり海外からやってきていて輸送コストや税金もかかっているのでどうしてもいいお値段なんです。


同じ商品でいいんです。 素材もできればがんばって欲しいけど(天然素材増えてほしい、、)でもまず

色、もう少し頑張って欲しいです。コストには関係ないはず!  


誰がどういう理由で色決めをしているのかはわかりませんが、、 色、がんばって欲しいなぁ~


よろしくお願いします!!!

by foodingclub | 2013-03-28 20:04 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 28日

春のしあわせごはん

今の時期、しあわせ~~~と思える瞬間がこの時!

c0116778_20143040.jpg


炊きたての豆ごはんを目の前においた瞬間です。

初ものの豆ごはんはも~~っと幸せでした016.gif

今日ばかりはおかわりさせていただきますよー!(糖質ダイエットは明日から~笑)


新じゃが見てもまた幸せ~ 煮っころがし最高!

c0116778_20154966.jpg


新玉のおみそ汁に、、 京都のいただきものジャコ、、 菜の花の辛し和え。。

おーー小さなしあわせいっぱいのひと時でした~♪

by foodingclub | 2013-03-28 13:13 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 27日

地鶏なんばん&木の葉丼


急にとっても食べたくなるんですよねー 東区は箱崎にある宗右エ門そばの地鶏なんばんと、、

c0116778_19575348.jpg


木の葉丼。

c0116778_1958953.jpg


地鶏なんばんは宗右エ門の人気NO.1蕎麦。

そしてこの木の葉丼は私の中でのNo.1丼です!

ごはんの上に海苔がしいてあって、その上に竹の子、かまごこ、甘く煮た椎茸が三つ葉とともに

卵でとじてあって、甘めなんですけど、、 蕎麦のスープといい、丼の味加減といい、まさに私好み!

ただ、ここは営業時間が15時までで蕎麦なくなり次第終了のシステム。しかもよくあるお蕎麦と丼の

お得なランチセットみたいのは一切ないので、ここに来るひとはみんな大人食いしてます(笑)

ざる天と丼で2600円ー!とかね^^



ただ、蕎麦も丼もと1人で食べるのはちょっと量が多いから、二人で来るとこうやって丼もの半分っこできて

よいのです。 1人でくると、蕎麦をとるか、、、丼をとるか、、かなり真剣に悩んじゃいますもん(笑)



ふー満足じゃー!(^-^)  でもおなかいっぱいすぎて、午後の打ち合わせ眠くなっちゃいそう、、^^;

by foodingclub | 2013-03-27 19:56 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 27日

リーフガーデンサラダ?

毎朝の日課、ベランダの水遣り。。

いやー気候がよくなってきたら、急に植物も花たちも気持ち良さそうに育ってきましたよ。

レッドチコリ、ロロチコリなどのリーフ野菜のプランターもちょっと窮屈ぎみになってきたような、、

c0116778_1955383.jpg


よし!今度のFooding Ukuleleのサラダはガーデンサラダに決定!

6~7種類のリーフ野菜やハーブ収穫してみんなで食べよう~♪ ^^

by foodingclub | 2013-03-27 10:50 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 26日

これも糖質オフメニュー!

最近、、というかちょっと前からオットが糖質オフダイエットで体重をコントロールし始めたところ、、

すーっと4~5キロやせてすっきりと。

ダイエットといってもストイックなヤツじゃなくて、普通にもりもり食べるんですけど

炭水化物の摂取をちょっと控えただけ、、 そしていつものようにジムで週2~3回エキササイズ。

例えば、ランチに定食屋さんでから揚げ定食にするのをから揚げとサラダとおみそ汁だけにするとか、、

夜はこんなごはんモリモリ食べれそうなおかず作っても、ごはんはなしとか、、、

c0116778_19421743.jpg


牛肉とブロッコリーのオイスター炒め。 カロリー的には多そうですが、こんなもOK!

お肉、魚、野菜類はモリモリ食べて、ごはん、パン、麺類などを控えめにするだけで、効果あり!なんですね~

本当はデザートなどの甘いものも絶つと尚よいらしんですが、それは無理みたいで、必ず食後に

甘いもの食べてますが、、それでもね。


なので、最近はふだんの我が家のごはんはちょっと糖質オフ意識して作ってます。

私にも効果出ても良さそうなんですけど、、 ごはんが大好きで、、パスタが大好きで、、ランチが

毎日楽しみなんですよねー でも、炭水化物は毎食じゃなくて、1日2回、、もしくは1日1回とかに

するといいんでしょうね。  実験してみまーす^^

by foodingclub | 2013-03-26 23:40 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 26日

4月のFooding のお知らせ

お待たせしました!4月のお知らせです。

1、4月度Fooding Club

■内容:春のスパニッシュ! (若干修正しました!)
 タパスつつきながらサングリアで乾杯しましょう♪
(メニュー案)

-タパス3~4種
 ・エビor 砂ずりのアヒージョ
 ・マッシュルームのプランチャ
 ・新じゃがとタコのガルシア風
-インゲンとアサリのハーブ蒸し or インゲンとアスパラのサラダ
-空豆入りトルティーヤ
-白いんげん豆とホタテのグラタン
-シーフードスパニッシュ鍋
-チュロス
-シトラスのマセドニア

Drink:サングリア+ノンアルコールサングリア

*メニューは試作、仕入れの都合で変更になる場合がありますのでご了承ください。



■開催日:

①4/13(土)昼 10:30-14:30 (満席)
②4/13(土)夜 16:30-20:30 (満席)
③4/14(日)昼 10:30-14:30 (満席)
④4/16(火)昼 10:30-14:30 (満席)
⑤4/18(木)昼 10:30-14:30 (満席)
⑥4/19(金)昼 10:30-14:30 (満席)
⑦4/20(土)昼 10:30-14:30 (満席)
⑧4/20(土)夜 16:30-20:30 (満席)
⑨4/21(日)昼 10:30-14:30 (満席)

ありがとうございます。満席となりました。ただいまキャンセル待ち受付中です。


参加費:6000円


2、Fooding Ukulele

①4/23(火)11:00~
②4/28(日)11:00~


参加費:3000円 (Zerokichiさんによるレッスン+ランチ付き)

■4月の予約受付開始は

 3/28(木) 12:00~ 

 メールにて先着順の受付です。


 ・お申し込みはいつもの通りメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
  先着順の受付とさせていただきます。
 ・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
 ・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円(ウクレレは1500円)を
  頂戴しておりますのでご了承ください。
 ・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
 ・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
 ・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。


皆様のご参加お待ちしておりまーす!

by foodingclub | 2013-03-26 16:38 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 26日

4月のFoodingについて



本日中にはメンバーの皆様にお知らせする予定です!

今しばらくお待ちくださいませ~^^

by foodingclub | 2013-03-26 12:03 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)