Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

トマトステーキ丼 or 豆腐

19時過ぎ、、まだ仕事をしていたら、、カチャッ、、 オット帰宅。

あれ?早い!&連絡せずに帰ってきたので、まだ I'm not ready to cook で、、、

でもジムに行く前にちょっと何か入れたかったみたいで、、 

「かる~く何か食べるのある~?」 ラジャー!と ささっと5分でできるトマトステーキ丼に。

じゃ、私もついでに、、と一瞬迷って、、トマトステーキ豆腐!

今から走るか泳ぐかって時だったので、ヘルシーに。

c0116778_9104737.jpg


目の前でオット「これうっまーい!絶対Foodingでしたらいいよ!」、、、

いやいや、もうFoodingでもやったし、何回も食べさせてるんですけどーー^^;、、ま、いいか!


やっぱり丼の方が何倍もおいしそうーーー とちょっと心ひかれながら、、いや、私は豆腐!



しかし、朝のジュースに始まって、ランチに夜にとここのところ毎日ずーっと何かしらトマトを

食べてます。。しかもた~っぷり。

「トマトが赤くなれば医者が青くなる、、」と言いますから、これだけ食べてたらきっと

体は喜んでいるはず~^^

by foodingclub | 2013-05-31 23:07 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 30日

トルティーヤラップ

今月のFooding Englishは強化月間ということで週1レッスンやりましょう!と

スケジュール調整したら今週はお昼間開催となりました。ランチはトルティーヤラップ~! 

c0116778_8551863.jpg


って、、これじゃなんだかわかりませんね^^; 中身はズッキーニとサラミのソテー&チーズ、、

もう1つはフレッシュトマト&チーズの2種類なんですけどねー 


アスパラとスナップエンドウ、ヤングコーンとヤリイカのハーブソテー

c0116778_8563733.jpg


これで畑でとれたスナップエンドウは今年も終わり。。 甘くておいしかったなぁ~


これはおまけで、オレンジトマトソースのパスタ、ラブネチーズ(トルコのチーズ)添え。

c0116778_952710.jpg


実は昨日のランチにこれ食べたらとっても美味しくて、トマトソースまだあったので

おまけで追加したのでした。 人間の味覚って不思議です。だって、自分で作ってるんで

オレンジ色しててもトマトソースってわかっているのに、口にした瞬間、えっ?と驚きが、、

いかに人間は5感で食べているかですよね。おもしろーい!


サラダは自家製セミドライトマトいり!

c0116778_859282.jpg



Englishの方は、、 今まさに伸び盛りなので、ここで集中してがんばって~~

ダラダラずーっとはよくないです。 やるべきときはがんばる!!みたいな。。

3歩進んで2歩下がる、、でもいいんですけど、、 今は3歩進んで1歩下がるぐらいが理想。

みんなを見ててもやったらやった分だけ入っていっているのがわかります。


がんばれ!みんな!  今だけはちょっと真剣に短期集中してやるのだ~~

みんな仕事もあるし、時間はそんなにとれないだろうし、、いえ、逆にとる必要なし!

すきま時間の15分だけ!とか5分だけ!とかでもいいんです。ちょっとした時間をうまく

利用して頭に入れ込むことで大きな差がでてくるのです。。


全然しゃべれなかった私だからわかること、、いろいろあります。

ふれー~~ふれ~~!!  

さぁ、また次回もがんばろうー!おー!  

& もちろん Have fun!^^

by foodingclub | 2013-05-30 23:53 | Fooding English | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 30日

Fooding Club 10th Anniversay Summer Party


Fooding Clubはこの夏で10周年を迎えます。皆様、本当にありがとうございます!

この10年間本当に多くの出会いと、多くの喜びと、多くの幸せな時間にただただ、皆様には

感謝感謝です。


ということで、今年は夏から冬にかけて、ちょこちょこといろんな企画で皆さんと楽しい時間を

過ごせたらないいなと思っております。まずは第一弾!夏企画。

「~Fooding Club 10周年スペシャル企画第1弾~Fooding Summer Music Party」と題し

Zerokichiさん+永山マキちゃん&イシイタカユキさんの3人のコンサートを始め

ウクレレ隊、ネクサス9の演奏もありの盛りだくさんのMusic Partyを開催いたします。

場所は福間海岸の目の前にあるLandship Cafeという素敵なカフェ。

夏の時期はアウトドアテーブルに座っているとちょっとしたリゾート気分を味わえます。

ごはんも美味しいんです。

早めにいって家族で海で遊ぶもよし(水シャワーあり。お隣には温水シャワー完備の海の家も)

夏気分を思いっきり味わえるところです。

音楽弾いて、音楽聴いて、美味しいごはん食べて楽しい時間を一緒に過ごしましょう!

ご家族での参加も大歓迎です! ただし、定員が40名となっておりますので、参加ご希望の方は

お早めにお申込みください。

詳細はこちら。

日時:2013年7月6日(土) 17:00受付開始 17:30スタート 20:30終了予定

場所:Landship Cafe 福津市宮司浜4-5-17 TEL 0940-52-0381
   福間駅からタクシーで700円ぐらいの距離です。電車でいらっしゃる方は時間が合えば
   駅から相乗りでもいいですね。
 
会費:6000円 フリードリンク、フリーフード、ライブ付

定員:40名 (ありがとうございます!満席となりました!) 
   *多少まだ調整はききますので、参加希望の方いらっしゃいましたらご連絡ください。

こちらも、31日12時~予約受付いたします。


それでは皆様のご参加お待ちしております!

Fooding Club主宰 平尾 美紀

by foodingclub | 2013-05-30 22:23 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 30日

6月は初夏のベジごはん♪

お待たせしました~! 6月のメニュー案が決まりました!

和ごはん好きなもので、2ヶ月連続でまた和にしたいところだったのですが、、

この時期はほんと旬の野菜が多くて、洋風ごはんでも食べて欲しいものがあるので

今度は「初夏のベジごはん」にしたいと思います。

またFooding Club もこの夏で10周年を迎えることになり、スペシャルサマーコンサートを

開催いたします。この後ブログに詳細をアップしますので、そちらも是非ご参加くださいませ。

Fooding Club、Fooding Ukulele、Fooding Summer Party いずれも

予約受付開始は5月31日(金)12:00~先着順にてお受けいたします。

皆様のお申込みお待ちしております。


1、6月度Fooding Club
■内容:初夏のベジごはん

(メニュー案)

-トマトゼリー
-とうもろこしのムース
-フルーツトマトのオーブン焼き
-ミニ人参のスティックサラダ
-ズッキーニのグラタン
-アーティチョークの1品
 (こだわりの農家さんから入手できたら、みんなで味見したいなと、、)
-夏野菜の煮込みハンバーグ
(我が家の長年の定番料理です。先日ウクレレで出したら、教えて!とリクエストがあったので)
-かぼちゃのステーキ or かぼちゃとトマトのバター醤油 or かぼちゃボール
-レモングラスライス
-デザート

Drink: ハーブティ/白ワイン

■ 開催日:

①6/22(土)昼 10:30-14:30 (満席)

②6/22(土)夜 16:30-20:30 (満席)

③6/23(日)昼 10:30-14:30 (満席)

④6/23(日)夜 16:30-20:30 (満席)

⑤6/25(火)昼 10:30-14:30 (満席)

⑥6/26(水)昼 10:30-14:30 (満席)

⑦6/27(木)昼 10:30-14:30 (満席)

⑧6/29(土)昼 10:30-14:30 (満席)

⑨6/29(土)夜 16:30-20:30 (満席)



*メニューは試作、仕入れの都合で変更になる場合がありますのでご了承ください。


参加費:6000円


2、Fooding Ukulele

7/6のサマーパーティに向けて一緒に練習しましょう!

演奏曲は
 ・「いとしのエリー」「夏の思い出」 「見上げてごらん」
 その他「少年時代」「TSUNAMI」「真夏の果実」など演奏したい人募集中でーす。


①6/6(木)11:00~
②6/15(土)10:30~(30分繰り上げです。ご注意ください)


参加費:3000円 (Zerokichiさんによるレッスン+ランチ付き)


■6月の予約受付開始は

 5/31(金) 12:00~ 

 メールにて先着順の受付です。


 ・お申し込みはメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
  先着順の受付とさせていただきます。
 ・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
 ・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円(ウクレレは1500円)を
  頂戴しておりますのでご了承ください。
 ・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
 ・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
 ・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。



 

by foodingclub | 2013-05-30 15:50 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 29日

30日午後にメール配信予約受付は31日12時~


6月のお知らせが遅れていますが、 30日午後にメンバーの皆様へのメール配信&

31日12時~予約受付開始といたします!

お待たせしてすみません。


詳細はのちほど!

by foodingclub | 2013-05-29 10:46 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 28日

ベビちゃんキュート


今日はTちゃんが赤ちゃんと一緒にウクレレに参加してくれました~!

おーつぶらな瞳が~~~ピュアだ~~!!

c0116778_9294412.jpg


みんなを見てはニコッ! かわいいーー!!

c0116778_9301575.jpg


この頃の赤ちゃんって背筋強そう~~ いつもこのポーズだもん。

c0116778_9304478.jpg



途中からレッスンには参加できないけど、、、と遊びにきてくれたSちゃんとRちゃん。

ママお手製のかわいいリバティのお洋服とカチューシャつけて、かわいいんです~~

c0116778_10443974.jpg


スーヤスヤ~


さて、今日は7/6のサマーパーティに向けての曲決めと練習をしましたよー

Zerokichiさんはじめ、永山マキちゃん&イシイタカユキさんのライブもありますけど、、

ウクレレ隊も数曲お披露目しちゃいます!^^


今日のごはんは、、 7人分だし、、 ごはんをわざわざ食べにきてくれた人も2人いるしー

父の野菜がた~~っぷりあるし~ と考えてたら、ちょっと作りすぎたかも?(苦笑)


我が家の定番煮込みハンバーグ。

c0116778_9332177.jpg


畑のトマトと玉葱た~っぷりいれたソースです。

新玉ネギとグリーンピースのごはん。今日はサフラン風味。

c0116778_934520.jpg


あれ?写真イマイチですけど、炊き上がったら玉葱がとーろとろ。

c0116778_9343240.jpg


玉葱崩しながら食べるんです。あっまーい!

大量につくっておいたラタトウイユで副菜パスタ。

ぜんぶをアツアツに仕上げるの難しくて、、というかレッスンが15分ぐらい伸びたので

その分、パスタものびちゃったけど、、許して!

小イカのソテーバジル風味は写真撮り忘れてて、、

あとはガーデンリーフサラダ。  これに トルコのラブネチーズをトッピングして食べました。


さぁ、今日も盛りだくさん、ワイワイウクレレやって、ベビちゃんたちに癒されて

楽しいひとときでした~^^



サマーパーティが楽しみ!!

by foodingclub | 2013-05-28 22:16 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 27日

6月の開催日

6月の開催日のお知らせです。6月もまたまだまだ旬野菜が美味しい季節なので

野菜づくしにしたいなぁと思っております。そしてまた和ごはんにしたいなぁと思いつつ、、

2ヶ月続けてはなぁ、、 と悩み中です。

内容についてはもうしばらくおまちください!

とりいそぎ、開催日だけ、、


1、6月度Fooding Club

①6/22(土)昼 10:30-14:30
②6/22(土)夜 16:30-20:30
③6/23(日)昼 10:30-14:30
④6/23(日)夜 16:30-20:30
⑤6/25(火)昼 10:30-14:30
⑥6/26(水)昼 10:30-14:30
⑦6/27(木)昼 10:30-14:30
⑧6/29(土)昼 10:30-14:30
⑨6/29(土)夜 16:30-20:30


とりあえず、Foodingの方だけ、ウクレレは決まり次第またお知らせします!

プレ告知。

7/6 夕方 Summer Concert Party 開催します! こちらもまもなく発表します!


 

by foodingclub | 2013-05-27 13:05 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 26日

香港プラザでBD会


お誕生会はどこがいい~?に「香港プラザ~!」と珍しく即答してきたNちゃん。

北京ダックと北京ダックの身で炒め物にしてくれるらしいんです~♪ と。

それは行かねば!ってことで、福岡市中央区は白金に最近?オープンした「香港プラザ」へGo-!


c0116778_1240515.jpg


まずは前菜。 個別に取り分けたお皿が1人ずつでてきて、親切! 7人ともなると

くるくるテーブル回すのにも結構時間かかりますから。

c0116778_12415131.jpg


どれも美味しいーー!! 真ん中のラーメンみたいのなんだろう?と思ったら

干し豆腐だそうで、、チャーシューも、クラゲも鶏肉もどれもちゃんと美味しい!

いつものごとく携帯で撮った写真なので、美味しそうに見えませんが、、

こちらエビの湯葉巻き揚げ!

c0116778_1243363.jpg


揚げてあるのに海老プリップリ! 

アワビ~~♪ 

c0116778_12442867.jpg


柔らかかったなぁ~

と、ここらあたりでフカヒレスープが出てきたのですが、写真撮り忘れ。

続いて黒酢豚~

c0116778_1244559.jpg


これもみんな美味しいーと言ってました~

やったー北京ダック!待ってました^

c0116778_12451889.jpg

c0116778_12452610.jpg

とでて、こちらが北京ダックの身を炒めたもの!
c0116778_1246173.jpg


有機野菜の八宝菜は優しいお味で
c0116778_12465457.jpg


黒豚シュウマイも旨味たっぷり
c0116778_12471048.jpg


チャーハン
c0116778_12474963.jpg


デザートに杏仁豆腐がでて、、 さらに誕生会なのでお店からのサービスです!と

ゴマ団子も出していただきました~

c0116778_12494672.jpg


お料理はどれも美味しくて、量も出てくるタイミングもちょうどよく、飲み物いれても

1人なんと4500円!! お徳だ~ 

さぁ、ここで、BDケーキと花束登場~! 今日は2人の誕生日を祝い会だったんですが

Yティがおしゃれ~な色あいのアジサイで花束を用意してくれて、、

c0116778_1303031.jpg



ケーキは、、言い訳すると~(笑)1時間あればできる!と予定の合間のスキマ時間で

やる気になればやれる!と自分に言い聞かせながら(笑)レシピもなしに相当ダッシュで

かつ大体で作ったものなので、反省すべき点多々ありでちょっと申し訳なかったのですが、、、

一応、ココナッツパッションムース! 


ま、気持ちってことで~ もちろん二人は喜んでくれました~(^-^)


c0116778_12532263.jpg


下がココナッツムース、上がパッションフルーツを使ったジュレ、、。

以前お菓子作りのエクスパートのKちゃんが何かのときに作ってきてくれたこんな感じの

ケーキがと~っても美味しかったので真似してみたんですけどねぇ、、^^;

でも味は、、もうちょっとココナッツクリームの量増やして、、もう少し甘くてもよかったかな。

パッションジュレはあと10分しかないのに、固まらない!と焦ってゼラチン追加投入したら

ジュレ、、ははるかに通り越して、、しっかりゼリーになっとりました~^^;

でも味自体は問題なかったので、今度はちゃんとじっくり時間とって作りなおすぞー!リベンジ!!

(Kちゃん今度教えて!)


こうやって大切な友達の誕生祝いをみんなでできるってうれしいなぁ~


今日もいろんなネタが飛び交って、楽しかったです!


また1年二人にとってよい年になりますように~ (^-^)


 

by foodingclub | 2013-05-26 23:13 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 25日

野菜もりもり

新じゃがと玉こんにゃくのピリ辛煮の器は岡晋吾さんのもの。 

c0116778_114051.jpg


この写真ではわかりづらいですね。。

串揚げを盛り付けたのはIKEA!

c0116778_11445679.jpg


c0116778_11451041.jpg


桜海老ごはんはいつもの土鍋で炊いて、、

c0116778_11454542.jpg


新玉ネギと新じゃが、スナプエンドウのおみそ汁とキュウリの味噌漬けがシメ。

c0116778_11461081.jpg


デザートに「抹茶クリーム大福??」と思いきや、、 甘さ控えめで抹茶クリームが

軽やかさを出していて、ペロリと食べれるんです。

ですよね?皆さん!

c0116778_11493978.jpg


ということで、今月もご参加いただいた皆様ありがとうございました~!

旬野菜にいっぱいエネルギーもらえた気がします。


まだまだ新鮮な旬野菜がたくさんとれる時期なので、来月も野菜づくしにしようかな~


と、つぶやいて、今月も終わり!^^

by foodingclub | 2013-05-25 23:35 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 24日

畑Day

さぁ、今日も元気に朝から畑へGo-!

明日のFooding用のお野菜収穫です。

いやー天気もよくって、気持ちいいんですけど、、真夏日!

ハウスの中はいったい何℃だろう~?? 35℃ぐらいは間違いなくいってますね。いやそれ以上?

ヨガ3セッションしたぐらいた~くさん汗かいて、、一石二鳥? 気持ちよかったです。


途中、母が作っていてくれた塩むすびとキュウリの味噌漬けで木陰でひと休憩。。。

なぜでしょう?母のおにぎり、美味しいんですよねー

c0116778_11292296.jpg



さぁ、再び今度は違う畑でミニトマト収穫~ とそこへ

「完全完熟で、根元までちゃんとこんな色になったヤツじゃないと収穫しちゃだめ!」と

何度も言いに来る父。。^^;  いやー完璧主義者です。

でもたしかに、そのちょっとのところで、味がぐーんと変わるんですよねー

c0116778_11293932.jpg


トマトの数多すぎて、、(苦笑) あと、ズッキーニ、玉葱、ジャガイモなどなど他にも

収穫してたら結構な時間になってきました。4時間! もう暑いから辞めようか、、、と


畑から戻ったら、実家の最近の定番完熟トマトのゼリーが、待っていました~ これサイコー!


c0116778_1130657.jpg


ほんとに砂糖もなにもいれてない100%?と2度聞きしたくなるほどよい自然な甘さ。


Foodingの皆さんにも食べさせたーい! 来月?? そうそう、来月も野菜づくしにしようかな。

モロッコインゲンも来月には食べれそうです。

c0116778_11304610.jpg




ということで、今日も半日畑仕事がんばりました~



こちら今月のお土産の日替わりお野菜いろいろプチセット。 スナップエンドウが入っていたり

入っていなかったり、、 


c0116778_11322125.jpg


もっと食べたい人はプチマルシェでfooding special 価格で購入いただいてます。

トマトジュースにはまっている方もいらっしゃるようで、、


皆さんから、継続購入したいというリクエストがたくさん来ているのですが、、、 

送料の方が高くついちゃいますからねーー

ちょっと父と相談してまた来月のFoodingでも買えるように考えますね。^^

by foodingclub | 2013-05-24 13:16 | 家族 | Trackback | Comments(0)