Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

生姜大好き!

大好きな生姜を、ダンボール箱いっぱい頂きました~!!

c0116778_7354362.jpg


いつも香川からFoodingに参加してくれているTちゃんがどっさり送ってくれた

四国産の新生姜! 友達家族にも配って、みんな大喜び!


ハチミツ漬けとガリを作ろうかな~♪ うふ♪ 

by foodingclub | 2013-06-30 19:16 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 29日

今月もありがとうございました!

今月もみんなでワイワイ楽しかったな~!

今頃気づいたのですが、、 8品とかを1時間~1時間半で作り上げようとしているのも

あって、料理が完成した頃にはみんなソフトエアロビを終えたぐらいの運動量になっているような、、

私が毎朝9時から仕事!と決めてそれまでに除洗濯料理などの家事を終えるために時間を決めて

エアロビやっているつもりでかなりテンポよく動いているのでそれがクセになっていて

知らず知らずと皆さんにも激しい動きをさせてしまっているのかもしれませぬーーー

もうちょっと優雅に上品に、、、というのも頭の隅に入れなくっちゃ!


皆さん、これから夏に向けて食欲わかないときはレモングラスごはんですよ~!

c0116778_6592747.jpg



そして夏休みのデザートは?(笑) こちら!

c0116778_6575522.jpg



いつも8品程度ご用意するのは、、 やはり皆さん好みがありますから

その中でいくつかでも気にっていただけるものがあるといいな~という思いもあって

品数多くしています。 今月はどうだったでしょうか???


近くの方も、新幹線や飛行機にのってきてくださった方も、、いろいろお土産持ってきて

くださった方もみんなみんなありがとうございました!!


レモングラスごはん もしくはハーブティ 作ってみてくださいね。1回分はいれてまーす!

c0116778_716295.jpg



さぁ、来月は香港お土産メニューですよ~~ お楽しみに!^^

by foodingclub | 2013-06-29 23:52 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 28日

朝の清らかな時間

少し前にぎっくり腰になったのもあって、Run&スイミングはちょっとお休みしていたのですが

そろそろいいかな~?とゆっくりRun再開しました。

いや、、、お散歩に近いかも?


だって、朝はほ~んと気持ちよくて、、 季節の移り変わりをいろんなところで感じられて

あ!アガパンサス~~!!(大好きな花、、でも写真間違って削除してしまいました、、)とか、、

あ~こんなところにこんな花があったんだ~とか、、 気づきが多く、そのたびに立ち止まって

パシャッ!ですから、、^^;  でもこの時間とっても大切! 

朝だと植物たちも清らかで、、心が洗われる気がします。

大好きな街路樹・南京櫨も今はこんな風に花を咲かせていたり、、

c0116778_643523.jpg


近所の保育園のリンゴの木にはちゃんと今年もリンゴの花が咲かせていて、花の咲く頃から随時成長を

チェックしているんですが、、 今年は簡単に人の手が届くところになっているから心配だな~

赤く熟すまでみんなとらないでよーー!

c0116778_6454874.jpg
 

これみるといつも思い出すのがイタリアのトスカーナ。 トスカーナの田舎町でステイした

オーベルジュのすぐ近所の街路樹がなんとミニリンゴで、た~くさん実がついていたんですよー

それ発見したときは、 きゃーーーーー!!かわいすぎるーーーー!!とテンションマックス(笑)

になりましたっけ、、 だって九州ではリンゴの木を見ること自体めずらしく、それなのに

そんなリンゴの木が街路樹に使われていてしかもかわいいミニリンゴでたわわに実をつけていて、、

きっとみんなも興奮しちゃいますよねー


そしてオーベルジュから少し歩いたところにある小さな城壁の村を早朝お散歩したときの風景が

とてもすばらしく今も忘れられません。


いろいろ旅した中でも「また訪れたいところリスト」も作っているのですが、その中に

トスカーナのここも入っています。 行かなきゃ!^^


ウチの目の前にあるフランス人建築家「ポルザンパルク」設計のマンションもやっぱり

あらためてみるとここだけフランスの香りが漂っています。

c0116778_6523090.jpg


エントランスの雰囲気とか、、

c0116778_6504332.jpg


c0116778_6501667.jpg


1991年に建ったってことは、、もう22年も経ったんですねー 早いな~

あの頃はなんとなくぼんやりと将来インテリアの仕事をしたいな~なんて思いつつ

オープンハウスを見に来て、、この界隈の世界の名だたる巨匠によってデザインされた

マンション群の空間は私にはと~っても衝撃的でした。いや、日本中にとっても

衝撃的だったはず!! 今でも世界各国から建築科の学生と思われる人たちが多く

見学に来ていますしね。


そのお隣のオスカートゥスケ棟もあらためてみたら、、真ん中の空洞は香港の風水的に

いうと、もしかして"龍の通り道”??? なーんてあらたな気付きがあったりね。

c0116778_7101554.jpg


あの下を通れるようにして欲しいな~~~ 個人的には。きっと建築家もそれを意図していた

はずなんですけどねーー なぜかマンションの敷地内は進入禁止みたいな看板たっちゃいます

からね、、ちょっと残念!


まぁ、とにかく朝ラン?朝ウォーキング? はやっぱりいい!!^^


これにヨガを週2回ほど組み合わせるのが最近のお気に入りです!

by foodingclub | 2013-06-28 06:39 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 27日

空きのお知らせ

今月はお野菜たっぷりのベジごはんということで、、トマトにナスにズッキーニなどもたっぷりですが~

アーティチョークにコールラビ、コリンキーなどの珍しい野菜たちもいろいろ登場していまして、

それらは全て父の畑と、田主丸の石井さんの農園「ゆたか園」から届いたもので、、


季節野菜のサラダプレートの上に盛り付けられてとってもキレイ!

盛り付けもアーティスト感覚で自由に絵を描くように~

c0116778_1801664.jpg


c0116778_180586.jpg



そしてその石井さんも今日は参加してくださいました~!

今日の人、ちょっとラッキーでしたね。プチ解説付で♪

ズッキーニのグラタンもみんな好き~と言ってくれる1品です。

c0116778_182080.jpg


メインは夏野菜をた~っぷり一緒に煮込んだハンバーグ! これも子供から大人まで

きっとみんなが好きな1品!

c0116778_1831022.jpg


ふわっ!トロツ!にするちょっとした隠れポイント解説付でーす。


そしてデザートは、、来てのお楽しみってことで~


週末に参加予定の皆様、楽しみにお待ちしていまーす!


*********************

(空きのお知らせ)

6/29 16:30~の部に空きが出ました! 参加ご希望の方いらっしゃいましたら

メールにてお知らせください!

by foodingclub | 2013-06-27 16:50 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 26日

癒しのベビちゃんたち

今日のFoodingには生後4ヶ月のRちゃんと7ヶ月のHちゃんもママと一緒に参加してくれて

みんなを癒してくれました~



Rちゃん すーやすや♪

c0116778_174114.jpg


Hちゃん レモングラスごはんお気に召したようで~ いっぱい食べてました~

c0116778_17414420.jpg


2人のおかげでみんなもほっこり和み気分に~

また来てね~^^

by foodingclub | 2013-06-26 23:40 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 26日

うふふ~とうもろこしのムース♪

蒸してガブッも美味しいけれど、、 ちょっとひと手間かけてあげれば

Oh~~~~ Lovely~~~  053.gif  といいたくなるお味に^^

c0116778_746556.jpg



とうもろこしのムースです。


これこそ、季節限定! 



今ですよ今!!

by foodingclub | 2013-06-26 20:43 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 25日

アーティチョークは蕾



アーティチョークはアザミ科。 花が咲く前の蕾を食べるんですよねー


蕾も美しい~~^^


c0116778_7385043.jpg


アザミ、大好きなんですよね~ 久留米の筑後川の横を車で走っていると

土手にアザミがたくさん咲いていて、思わずいつも急ブレーキ!

車をおりて近寄って見るんですけどね。


さぁ、アーティチョークも今月は試食していますよ~^^

by foodingclub | 2013-06-25 07:37 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 24日

チコリの花♪ 

ベランダガーデンに植えてリーフ野菜として楽しんでいたチコリ、、

c0116778_03632100.jpg


もう3ヶ月ほど食べ続けて、、そろそろ終わってきたので、抜こうとしたら、、

1本だけひょろーっつと1m50cmぐらいまで伸びたのでそのままにしていたら


こ~~んな可憐な水色の花が咲きました~~~(^^)


c0116778_0332088.jpg


c0116778_0332873.jpg


先日田主丸の石井さんの農園でもお花畑のようにたくさん咲いていてテンションア~ップしたんですが

まさか我が家のプランターでも咲くなんて~~♪ 

で、実は、一般的にチコリというとこれですが、、、

c0116778_0345199.jpg


冬場の生育が止まる時期に葉と根を切って、再び植えて陽があたらないように何かで

覆っておくと、、 こんな風にあのチコリが出てくるんですって!

c0116778_0361253.jpg


はぁ~知らなかった~~~ 


でもショーック!チコリ何本も植えていたのに、残っているのは1本だけで、、

葉っぱを楽しんで食べてしまったからと根っこも捨ててしまったんですよねーー残念!

でも残りのこの1本で実験してみようかな~~ 


冬までもつかが問題だな。。。。

by foodingclub | 2013-06-24 00:31 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 23日

グリーンなのに完熟なイチジク


じゃーん! まだ緑色なのに、完熟でとーっても甘いイチジクを今年もいただきました~^^

c0116778_0152215.jpg


るん♪


赤いイチジクより皮も柔らかく皮ごと食べれるだけあってとってもデリケートなイチジクを

ステキにラッピングしていただいて、、



イチジクだ~い好きなので、一足早く食べれてうれしい~~!



うふふーー

c0116778_017723.jpg




美味しい~~~016.gif

by foodingclub | 2013-06-23 00:13 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 22日

お~~美しや~~~ 



今月のFoodingのテーブルには見とれてやまないこの花が、、

c0116778_19361155.jpg


by foodingclub | 2013-06-22 19:34 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)