<   2013年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

初ザリガニ~!

先日、IKEAで買い物して、その後久しぶりに外で食事しようか~と言っていたのに、、 

IKEAの中をぐるりと見てまわったら疲れたのか、、あのIKEAカフェの前を通りかかったら、、

「もうここで食べて帰ろうか、、」とオット。。。


久しぶりの外食、ちょっと楽しみにしてたんだけどなぁ、、ま、いいか! ってことで


期間限定のザリガニにチャレンジしてみました~


c0116778_109558.jpg



「わ~ザリガニだ~!」と喜ぶ妻。 「え~ザリガニィーーーー^^;」と渋い顔をする夫。


まさしく食に対すしては絶大なる好奇心を発揮する女性と保守的な男性の構図でございます(笑)


「だって、ほら、海老とかカニと同じ甲殻類だよ。食べてみて!」に

あまり気乗りしない様子。。 


「わ~オマール海老をミニにしたみたいな味だ~~」と喜んで食べている妻の様子をみて

「ちょっとでいい、、」とあくまでまだ消極的ながらも試してみるオット(笑)


どうも、小さいころ田んぼの横の水路で捕っていたザリガニを思い出すみたいで、、


でもですね。ほんとに、これ解凍品なのでちょっと水っぽくて塩気が強かったけど、、

これがフレッシュで茹でたてとかだったら絶対美味しいです!

スウェーデンの人たちが夏になるとみんなバケツいっぱいムシャムシャ食べるってのが

わかりますよ。

ディルまぶしてレモン絞ったらサイコーかも!


IKEAではザリガニパーティなるものも開催されるらしいです。そして限定100席に

行列ができるらしく、、 


私は本場でフレッシュなもの食べてみたくなりました~ いつの日か???

by foodingclub | 2013-07-31 23:00 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 31日

ご返事しばらくお待ち下さい!

突然パソコンがネットに繋がらなくなりました~(・・;)
今日が8月のFooding 予約開始日でたくさんメールいただいてるのに返事できません(・・;)

復旧次第ご返事しますので、今しばらくお待ち下さい!!


**********:

7月31日深夜に復旧し、翌8月1日に皆様には全員ご返事いたしましたが

もし返事が届いていない方などいらっしゃいましたらご連絡ください!


by foodingclub | 2013-07-31 17:41 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 30日

うれしかったなぁ~

今月はHさんの和菓子以外にも、大好きな五島の和菓子の差し入をいただいたんです~

いやー、和菓子って日本の四季折々自然の美を表現しててほんとステキ!


c0116778_8394840.jpg



見ただけで涼しい風が吹いてきました。 

手前から薄衣(滝にも見えました)、朝顔、うちわ、小茄子、露草だそうです。


もうステキすぎて胸キューンですよ。和菓子は世界に誇れるアートですね。



そして、こちらは北海道に引越しても、関東に引越しても、、ひょいと、すぐ近所にでも

住んでいるかのように時々Foodingに現れる(笑)Bちゃんからのいただきもの。


最近よく雑誌などでみかけ、おしゃれだな~ どんな味なんだろう~~ と気になっていた1品。

wagashi asobi です。

c0116778_9194023.jpg

c0116778_9195366.jpg


羊羹なんですけど、ラムの香りがして中にはイチジク、イチゴ、くるみなどが入っているので

お抹茶にもコーヒーにもばっちり合う感じで美味しかったです!

c0116778_9205235.jpg


しかも、Bちゃんが教えてくれたように、パンの上に薄切りにしてクリームチーズとあわせたら

c0116778_9322418.jpg


あらま!ワインのおつまみにいい感じだわ! しゃれてますね~~ 若い男性2人で作られているとか。


Bちゃんも、もう長年通ってくれていますが、10周年のお祝いにと、、 ありがとねーー!!


五島の和菓子の日にあたった人も、wagashi asobiの日の人も、ラッキーでしたね~うふふ。



そして、こちら、思いがけずこんなステキなボックスフラワーを10周年のお祝いに、、と

Mさんからいただき大感激!  実はBoxフラワーいただいたの初めてなんですよ。

c0116778_9245594.jpg

c0116778_925531.jpg


しかも「ほんわかしてるけど芯はしっかりしている女性のイメージ」で作ってもらったそうで

キャン~ 胸キューン016.gif

大手門の近くの Cai さんというお花屋さんのものでとってもステキでした!

c0116778_9341128.jpg



10周年に際してはいろいろ皆さんの温かいお気持ちにほんとしあわせな気持ちいっぱいに

させていただいて、、  私はしあわせものだー  感謝せねば!!


皆々様、ありがとうございます!!!!!



さ!8月のプチ10周年企画のFooding Out やら 皆様への感謝企画で プチSummer Schoolも

開催します!(←感謝企画になるよう、がんばりますっ!)


Fooding ClubとしてSummer Schoolを開催するのは初の試みですが、メンバーの皆さんの

これからの幸せ度が少しだけでもアップするためのお手伝いになればなぁ~と思っております。


自分が苦労してがんばっていた昔のあの頃のことが、今こうやってお役に立てるとしたら

とても幸せなことですから。  がんばるぞー!!! Oh---!!!!^^V

by foodingclub | 2013-07-30 17:56 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 30日

桃のヨーグルトムースは、、

7月のデザートだったこの桃のヨーグルトムースは、、、

c0116778_054282.jpg


Foodingでもご説明したように、こんな風に特大版で作ると全然違うインパクトがでますので、

ビッグバージョンも作ってみてくださいね。

c0116778_0445777.jpg


シンプルですが、老若男女、食べた人みんな美味しいー!と喜んでくれる1品です^^

本当は底にスポンジしく方がいいんでしょうけど、、そんな時間がないときは

ざっくりミキサーで混ぜて流すだけ~~のあの超簡単レシピでもこんな感じにはなりますんで。


あ~ブログにアップするんだったら、もっときれいに盛り付けとけばよかった^^;

急に遊びにくることになった友達用にバタバタと作ったので、ザザッと盛り付けて

なんとか間に合ってセーフだったもので、、、 でもみんな「お代わり~!」と言ってくれましたよ。


さぁ、桃は今が旬! 旬の時期は短いので今のうちにいっぱい食べとかなきゃ!!



もうすぐまた赤司さんの桃が届くので楽しみ~♪

by foodingclub | 2013-07-30 00:42 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 29日

8月はFooding Out!

8月のFooding Club(料理教室)はスケジュールの都合上お休みとさせていただきます。

その代わり、久しぶりにFooding Outを開催したいと思います。

ほ~んと久しぶりなので説明しますと、外に(Out)に美味しいものをみんなで食べに行きましょう!

という会です。 今回は最近私がこの2店に行けたらしあわせ~と思える、皆さんにも常々お話して

いる和食の「まつ山」とフレンチの「メゾンラフィット」です。

やった~♪ やっと予約とれました。。うれしい。。。。


Fooding Ukuleleはいつもの通り開催します!早くも次のセッション目指してGo-!^^


そして7月のFooding Clubの参加者の皆さんにご説明したプチSummer Schoolも!

Summer Schoolは案内希望の方だけに詳細メールいたしますので今しばらくお待ちください。


Fooding Out のご予約は席数に限りがございますので 7/31 12:00~先着順にてお受けいたします。

Fooding Ukuleleは随時受付け中ですがこちらも定員がございますのでお早めに~^^


1、Fooding Out

①黒崎の和食の「まつ山」 (満席となりました!)
 日時:8月24日(土)12:00~
 参加費:4000円(飲み物代別)
 場所:北九州市八幡西区藤田2-1-10 Tel 093-642-2278

 浴衣で和食もいいですね~ この夏浴衣着る機会がなさそうという方、浴衣でいかがですか~?


②メゾンラフィット  (満席となりました!)
日時:9月1日(土)(日)12:30~
 参加費:5500円(飲み物別)
 場所:福岡県筑紫郡那珂川町大字西畑941 Tel 092-953-2161

いずれも席数に限りがございますので、参加ご希望の方はお早めにお申込みください。

アクセスなどは参加者の方に個別にお知らせします!




2、Fooding Ukulele


早くも、クリスマスに向けた課題曲の練習を始めますよ~^^ 今度はもっと大セッション!?

①8/4(日)11:00集合、レッスン11:30~13:00、ランチ13:00~14:00

②8/20(火) 〃

参加費:3000円 (Zerokichiさんによるレッスン+ランチ付き)


■予約受付開始は

 7/31(水) 12:00~ 
 メールにて先着順の受付です。


 ・お申し込みはメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
  先着順の受付とさせていただきます。
 ・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
 ・48時間前からキャンセル料(ウクレレは1500円)が発生しますのでご了承ください。
 ・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
 ・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。

by foodingclub | 2013-07-29 12:04 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 28日

またステキな出会いが、、

今日は予定していた打合せが日程変更になり、、急遽 Off Day に~~♪

そしてオットも午後なら時間とれそう、、ということで~

ずっとずっと日程あわずで受けれていなかったギターのレッスンをオットが急遽受けることに。

先生は先日パーティでも演奏してもらったイッシーことイシイタカユキさん。

c0116778_11262739.jpg


お互いの時間が合いそうな時だけ気まぐれにオットがレッスン受けてるんですが、私もウクレレと

ギターを合わせるこつなんかをちょっと教えてもらったり、、

イッシーのHPを見るとジャズギター教室となっているので、、それだけみると初心者だと

お願いしにくかったりするんですけど、そこはさすがイッシー! 

とってもフランクでフレンドリーなキャラなので^^ Jポップのあの歌をこんな風に弾けるように

なりたい、、、 とか、 ギターとウクレレでボサノバ演奏してみたい、、などのミーハーな私たち

のいろんなリクエストにも「いいよ~♪」と気軽に、ササッと要領よく教えてくれるのです。



今日は早くもオットが「クリスマスにみんなで弾く曲を弾きやすくアレンジして欲しい」なんて

リクエストをしていて、、「ラジャー!」と すーいすい 楽譜を作ってくれて、、

しかも私たちみたいな初心者でもちょっと練習すれば弾けるぐらいの難易度にしてくれるんです。

普通「あなたのレベルじゃまだ早いです」なーんて言われたりしそうなところも

イッシーにお願いすればなんでもかなえてくれるのが嬉しくて


今日もオットと大感激! きゃーーす、すごーーーーい!!途中でソロ入ったり、ウクレレの

ハモリが入ったりしてる~~~ んです。 さすがプロ!

初心者でもこんな演出でみんなでセッションできたら嬉しさ倍増!!!  

あとウクレレの細かなところはゼロキチさんにも相談して、、

今からみんなで練習すれば、クリスマスにはバッチリ間違いなしだ~~ !!!


サマーパーティではチェロのHちゃんやピアノのNちゃんそれにボーカルのN氏に、、と

セッションできて、「いい!!!」と自分たちでホレボレ~♪ (笑)


今度はバイオリンも?? ドラムも???  なんて夢広がってます。


イッシーこれで私たちの喜びはまた何倍にもなったよ。 ありがとう~~~~!!! 

なんか今日はウクレレ持ったらぴったりのいでたちのイッシーでしたが、、

c0116778_1136874.jpg



もしギターやってみたい人いたらイッシーレッスンオススメです! 

初心者も全然OK!どうせ習うなら、ステキないい先生がよいですよね~ ね、イッシー!^^


イッシーの教室のHPはこちら


あ、もちろん、ジャズプレーヤーであれば皆一度は目指したくなるというかの有名なアメリカの

名門大学バークリーなどでもしっかりジャズ勉強した人なので

ジャズギター本格的にやりたい人にもオススメです!




今日嬉しかったのがもう1つの出逢い。 イッシーのおかげで、わ~素敵~~!!と

思える方にまたお会いすることができました。  新しいステキな出会いをありがとうー!!

出逢いは宝です。

by foodingclub | 2013-07-28 23:04 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 27日

今月もありがとうございました!


今月も遠路はるばるお越しくださった方も、福岡市内の方も、ご近所の方も

暑い中、ご参加いただきありがとうございました~!!!


よく食べましたね~ そして楽しかったです!!


今月は中華でしたが、香港がとってもおしゃれだったので、屋台風と迷いつつ

ちょっとすっきり系にしてみました。 サンゴをイメージしてお花は赤い蘭で

大人っぽくてかっこいい「アンブラック」など、、 

c0116778_10492678.jpg


c0116778_10535682.jpg


c0116778_1052487.jpg


貝殻は買ったものやいろんなビーチリゾートで拾ってきたものなど、、

c0116778_1054789.jpg




今月は父にも感謝です。「香港で食べた竹筒ごはんを再現するんだけどね、、竹の筒があると

より香港っぽくなるから、みんな喜んでくれると思うんだよね、、、」とちょっと遠まわしに

言ったところ、、(ほら、だって猛暑ですからねぇ、、)

「そりゃ、あった方がいいに決まってる。大きさは?いくつ?」と聞くと、翌日には我が家に

この竹の筒が届いたのでした~  きれ~いにヤスリまでかけてあって、、 感謝感謝!

ごはんをいれる、、と話してたら、、 私がお願いしたサイズじゃ、皆さんお腹いっぱいに

ならないだろうと(笑)、一回り大きいのが届いたんですけどね。。そこがまた父らしい!^^



お父さん、いつもありがとう~~~!!! みんな喜んでくれたよ^^


c0116778_10574287.jpg




今月もママと一緒に参加したHちゃんはアイドルでした~^^

c0116778_10593845.jpg


c0116778_10595253.jpg



さて、来月は久しぶりのお休みとさせていただきます。その代わりにスペシャル企画を

用意していますので、このあとブログとメールにてお知らせしまーす!


今月もありがとうございました!!!

by foodingclub | 2013-07-27 23:43 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 27日

いつまでも~~感動はみんなの心の中に、、

先日のサマーパーティに参加された方々が今月のFoodingに来るや否や皆さん口を揃えて


「もうほーんと楽しかったです~~ そしてライブに感激しました~~」と目をとろーんとさせて

おっしゃいます。 そのたびに私もあの時の感動がよみがえって、、

「あのライブ、誰か動画で撮ってらっしゃらないんですか~?」というお問合せもチラホラ、、

そうなんですよ。 私も動画で撮ってなかったのが残念で残念で、、


あの時の感動はみんなの心の中に刻まれていていつまでも忘れられることはないから、、、とも

言われるんですが、、それでもつい、あのイッシーが(イシイタカユキさん)替え歌にして

20年ぶりに人前で歌ってくれたボサノバを再び!!とか、、永山マキちゃんが歌ってくれた

中島みゆきの「糸」がどうしてももう一度聞きたい!とかゼロキチさんのLoving youが~と

思っちゃうんですよねー


みんなの心にはずーっとずっと残るとしても、それでも永久保存版したい!  ので


どなたか参加者の方で、携帯でもいいので動画で撮っていらっしゃったらご連絡くださいませ~~

Facebookでも呼びかけてみたけど、、誰もいず、、



みんな感動で涙しながら聞いていたから、撮影している場合じゃなかったですもんね。

でももしもしあれば!!


You tube で「糸」を何度か再生してみても、、 いろんな人がカバーしているのもありますが、

やっぱりあの心の奥の奥まで届く永山マキちゃんの「糸」が聞きたくなってしまいます。。



中島みゆきの「糸」ってしらなかったんですが、すばらしくいい歌ですねぇ~ 



「ミキティの10周年の歌はこれしかないでしょ!」と選んでくれたらしく、、、


歌詞がすばらしい!

【糸より抜粋】


なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを 私たちは いつも知らない

縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に 出逢えることを 人は しあわせと呼びます







10年の間に、たくさんの出会いがあって、こうやって皆さんと素晴らしい時間を

過ごせているのも、ヨコ糸とタテ糸がつむがれて形になったからですよね。。。


こんなステキな曲を選んで歌ってくれて、、、あらためてありがとう~~!!




p.s. ほんとに誰か撮ってたらお願いしまーす!

by foodingclub | 2013-07-27 21:16 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 26日

涼しさを呼ぶ和菓子


でました!「今日、持ってきたの、、」!!!!!


キャーン016.gif


夏にHさんの和菓子を食べれるなんて~~~!!


しかもこんなステキな籠、、、

c0116778_1074235.jpg


もうみんなのテンション一気にア~~ップ!!



蓋をあけるとそこには、、、


c0116778_1081582.jpg



まぁ、なんて涼しげ!!


c0116778_1084259.jpg


風鈴をイメージして作ってくれたそうで、、 


c0116778_109980.jpg


この上品な佇まいがたまりません。。。


いつも美しすぎて食べれない~~     でも、、食べる~~~!! で

パクッ!


c0116778_10111862.jpg


う~~~~ん この白あんの絶妙な美味しさったら!!!!

はっきりいって、その辺の和菓子屋さんより美味しいですっ!


彼女の手先の器用さは料理していてもいつも感心するばかり、、


天が与えた才能としか思えないんですけどね、、 それをいかして、教室やってよ~~って

言うんですけどねー  今のところ、教室には興味ないみたいで、、^^;



お金では買えないこんなとびきりの和菓子を季節折々にただける私はしあわせだ~

そしてそんなラッキーDayにあたることを心待ちにしているFooding メンバーの方も

多いはず、、

あたりDayに参加された皆さん、ラッキーでしたね~&美味しかったですね~


さぁ、まだあたってない方、いつの日かをお楽しみに~~~~^^

(これって、また作ってねって催促になってるかも??^^;  でも楽しみ!ウシシ)



いつも、ありがとう~~016.gif

by foodingclub | 2013-07-26 22:51 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 26日

器ただいま制作中


今年1月にFoodingメンバーの皆さんから注文をお受けしたFoodingオリジナルデザインの

こちらの和食器ですが、ただいま鋭意制作中ですので今しばらくお待ちくださいませ~


こちらが正方形の角鉢!

c0116778_852883.jpg



こちらが長方形の取り皿!

c0116778_8524619.jpg


もうかれこれずいぶん日数たったので、どうなっていますか~?と最近お問合せいただいていますが

何せ、注文した枚数がかなり多かったもので、、注文したときは作家の鴨さんも「こんなに大量に

発注を受けたことはないです。。」と大変驚かれていて、、それでものんびり待ちます!と制作を

お願いしたのですが、お元気かな~とお電話してみたら、、順調に仕上がってきているようですよ。


今、がんばっていただいています。なので、もうしばらくお待ちくださいね。^^

by foodingclub | 2013-07-26 08:48 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)