Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

大雨の中、京都郡へ

昨晩の雷もすごかったですが、、、 今日の雨もすごい、、、057.gif


午前中、京都(みやこ)郡まで戸建設計の打ち合わせに行く予定になっていたので

昨晩からウェザーニュースとにらめっこだったんですが、豪雨のため高速道路も筑紫野ー福岡間

通行止め、、一般道も通る予定のバイパスも通行止、、各地でも土砂崩れのため〇〇線通行止め、、

延期?決行???さて、どっち!? とギリギリまで情報収集し、よし!行ける道があったぞ!!

ということで、知らない道を、しかも途中からは田舎道なので冠水していたり土砂崩れになったり

してたらどうしようーと心配になりつつも、なんとかたどり着けました!よかった!!!


打ち合わせも15分遅れスタートでしたが予定通りできて、ほっ!

打ち合わせ後工務店のSさんが「うどん食べて行きません?」で近くにあった「藪うどん」で

山菜とろろ昆布うどーん♪

c0116778_11331979.jpg


地味ですが、山菜+とろろ昆布の組み合わせ大好きなんです~♪ 


食べ終わる頃には雨も落ち着き帰りは予定の道がまだ通行止めだったため峠道を通ることになり、、 

今度はわ~い!峠は初めて~とちょっと喜んだものの、、、ですよね、、、当然大渋滞、、、

c0116778_1117348.jpg


全く進みません、、008.gif

我が家の2台目の車を買い換えるときに、テレビなんて車の中で見ないよー!と言ったんですが

こんな時は便利ですね~ テレビで報道される最新の災害情報をチェックできて。 

初めてテレビ付でよかった!と思いました。


でも6年ぶりの台風九州上陸も大きな被害はでずよかったです!


台風とは全然関係ないんですが、超ハッピーになれるおめでたいニュースも飛び込んできて

外は大荒れのお天気、でも心はま~るくあったか~い気持ちで満たされた1日だったのでした~


さぁ、戸建の設計も今はだいぶん細かいところの話になってきました。10月着工?に向けて

引き続きがんばりまーす。



夜は一足先に秋気分♪ってことで秋刀魚とカボスのパスタでした~! 

c0116778_11321074.jpg



写真、悪すぎですが、、、  やっぱり大好き!秋刀魚のパスタ!

過去のFooding メニューの中でもベストヒット上位に入る1品だと思います。^^

by foodingclub | 2013-08-31 22:10 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 30日

なぜか急にモツ鍋が、、


今日は家具デザインの打ち合わせを終えたら→ウェディング打ち合わせ→Fooding Englishという

コースです。

そういえば、これまで数多くの家具をデザインさせてもらってきたなぁ~


なかなか、思ったとおりの家具って見つからないじゃないですか。 しかもサイズは特に、、

なので家の設計をする際に合わせて造作家具のデザインをすることが多いのですが


自由自在に作れて、サイズもぴったりフィットして、、それでもびっくりするほどの金額ではなく

逆に安くあがることも多々アリ、、、 ということで家具だけのデザインをすることも。


我が家もやっとテレビが届きまして、、結局、結構大きめの55型になりました。

インテリア的には32型ぐらいが望ましかったのですが、、あまりに小さかったです。。^^;


まぁ、最近のテレビのデザインはすっきりしていて、前みたいにイヤではなくなったのと

実際に我が家のソファに座ってみるには55型ぐらいがサイズ的にはちょうどよかったのもあり、、

でもまだ壁取り付け工事待ちでまだ中途半端な状態なんですが、、 ついでに

ブルーレイレコーダーなども置く台を(シンプルなもので大したものじゃないですが)作って

いるので、ちゃんと設置されるのはもう少し後になりそうです。


さぁ、そんな話はよいとして、、 今日はなぜか突然モツ鍋が食べたくなって

東区は箱崎にあるモツ専門店の「池尻商店」まで買出しに。。 

ということで夜のEnglishのごはんはみんなも巻き込んでモツ鍋でした~


c0116778_10575080.jpg



美味しいモツをどこで買えるかわからなくて、家でモツ鍋なんて年に1度するかしないかぐらい

だったんですけど、ここのモツはとってもきれいで新鮮で美味しいんですよね。


今日もやっぱり美味しかったです!ここで買ったら間違いなし!


さぁ、今日はFooding English第一期生のNちゃんがまもなく出産ということもあり

しばしお休みする前のラストDay。  

またすぐにベビちゃん付で参加してくれるようになるとは思いますが、ちょっと一区切りでした。


大人になってからの英会話の勉強?は いわゆる学生時代の勉強とはまったく別物。

英語はもう試験のための勉強じゃなくて、人生を何倍も楽しくしてくれるためのツールを身に付ける

練習と思ってもらえるといいと思うんです。なので楽しくやらなきゃ!ってことで

この1期生のみんなの説得のおかげで始まったEnglishですから、Nちゃんにも感謝ですね。


いつも「楽しいーーー!!」と毎回言ってくれて、私もどれだけ嬉しかったか!


さぁ、こんな便利な魅力的なツール、身に付けとかなきゃ損ですよ!

「普通の会話ぐらいだったら、なんなく言えちゃいますわ~」って言って欲しいですもん。


またのNちゃんの再開を楽しみに、残りのみんなと継続していきたいと思います。



NちゃんのBabyと対面できるのもあとちょっと、、わ~~い!楽しみ~~~~♪♪♪

by foodingclub | 2013-08-30 23:49 | Fooding English | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 29日

大牟田へ


今日はちくご元気計画の研究会で大牟田へGo-!


みかん農家の方、ぶどう農家の方、パティスリーの方、市役所、商工会議所の方などなど

大人数での研究会です。


さてさて、前回の打ち合わせを受けて、パティスリーの方が試作品を持ってきてくださいました。

c0116778_10382764.jpg


c0116778_1038388.jpg


うふふふ~ 何ができようとしているかはまだ内緒なんですけど、、


さぁ、これからまだまだがんばらねばー!  


やっぱり、何事にも大切なこと、それは"熱い想い”ではないでしょうか。。。


せっかく動き出したこのプロジェクト、、いい成果を生み出したいものです。


引き続きがんばるぞー!^^



さぁ、研究会後は前に改装デザインをさせていただいた「米村薬局」に立ち寄って、、

ちょっと相談が、、ということだったのでお話を伺おうと寄ったのに、どうも私の


がんばりすぎている体を心配してくださっていて、、(苦笑) いろんな私に良さそうな

漢方薬を紹介いただきしばらく飲んでみることに。。


だって、「先生、こういう症状ありませんか?」と言われることがどれもこれもズバッと

当ってるんですもん!えーなんでわかるの~~~???ですよ。


化学薬品を常飲するのは避けたいですが、、漢方なら安心!植物の力ですからね。


改善されるといいな~ いや、きっと改善されそう~

病院に行くまでもないんだけど、、、ちょっと気になるこんなことあんなことっていろいろありますよね。

そんな時に漢方薬っていいんでしょうね~  


大牟田近郊にお住まいの方、ぜひ、漢方のご相談は五月橋すぐそばの「米村薬局」へ~


定期的に無料の漢方セミナーなども開催されていますよ~^^


ということで、逆に私が相談に乗ってもらうために行った感じになっちゃいましたが


リニューアルした空間もしっくりなじんでいて、Yさんにぴったりなのを見てあらためてホッ。


さぁ、夜は月1でお願いしているリンパマッサージ!これでまた常日頃の疲れを一気に

流してもらうのですー  いつも「平尾さんについていくのに体はヒィヒィー言ってますよ」と

言われるので、たまには体のためにこんな時間もとってあげなくては、、


今日もよき1日でした!

by foodingclub | 2013-08-29 21:35 | ちくご元気計画 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 28日

ミスサイゴンでフォーランチ


所用で久山方面に行った帰りに東区は八田にあるベトナム料理のお店「ミスサイゴン」の

前を通りかかったので、、そうだ!お昼だわ!と急ブレーキ踏んでGo-!


ここは先日夜うかがって、美味しかったのでランチにも今度、、、と思っていたお店なんです。


ホーチーミン出身のベトナム人ファミリーによる経営で、店内もローカルっぽい雰囲気で

ベトナム語が飛び交っております。


ランチは10種類ぐらいあってどれもコーヒー付で750円。


フォーセット、カレーセット、ベトナムチャーハンセットにベトナムお好み焼きセットなどなど


うーん、悩む~とにらめっこしていると、お店の方がフォーランチがいいよ!と^^



c0116778_103009.jpg



あれ?メニューに載ってる写真よりかなりビッグサイズ、(笑) 普通逆はありますが、、^^


シンプルなチキンフォーに生春巻きがセットになったものです。

フォーもたっぷりだし、、生春巻きも丸々1本でビッグサイズなのでかなりボリューム満点!


どちらも味よし!  店内はご近所のマダム?でいっぱいでみんなのんびりランチして

おしゃべりしていらっしゃいます。 よかった!ランチも人気で~^^


夜のお値段も良心的過ぎて、、大丈夫かしら~?と勝手に心配していたんですが


Facebookにアップしたら「結構ボクも通ってますよ~」という友達もいてホッ。


お店のお母さんの笑顔がとってもいいんですよ~  また今度は夜に行きたいな♪


さぁ、美味しいランチの後は引き続きお仕事お仕事! 


今度は天神方面へダッシュ!^^ またお邪魔しますね~

by foodingclub | 2013-08-28 22:25 | ちくご元気計画 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 28日

杉箱の蓋、、、


(ご連絡)

Foodingメンバーの皆さんからご注文いただいていた杉箱とフタができあがりました!


ご注文いただいた皆様へは個別に金額とお支払い方法などはメールさせていただいたのですが

もしどなたか杉箱の蓋を1枚注文していたのに、連絡のメールが届いていない、、という方

いらっしゃいましたら平尾までご連絡お願いいたします!


7月に追加で1枚注文していた分がどなたの分だったかわからなくなってしまいました。。。^^;


宜しくお願いいたします!

平尾

by foodingclub | 2013-08-28 16:35 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 27日

「商いの寺子屋」講座


講師としていくつか研究会を担当させていただいている「ちくご元気計画」に

商売のノウハウを学ぶための「商いの寺子屋」講座というものがあります。

いろんなジャンルの講師が、これから商売を始めようという方々に、専門分野の

講座を開くわけですが、私にも「空間作り」についての講座の依頼がありまして

他にたくさん優秀な同じジャンルの講師の方がいらっしゃるので、是非そちらに!と

お断りしたのですが、説得され(説得に弱い、、、^^;)結局お受けすることに、、


その講座の第一回目が今日開催されました。

c0116778_1153272.jpg



話はそれますが、いつも元気計画のリーフ類のデザインがいいんですよねー センスある!!


さて、それでは、微力ながらも、10年前までは私も夢と希望と不安を抱えた受講者の

皆さんと同じ状況にあったわけで、、そういう意味でも少しだけでも何かのヒントになり

前へ進む力の一助となればと思いまして、同じ立場にいたもの、、としてお話させていただきました。


タイトルは

「小さくても幸せなお店にしよう講座」~これからお店を始めようという人の空間学~です。

c0116778_11554039.jpg



5~6人ぐらいいらっしゃるかな~?と思いきや、満席御礼。。


皆さんお仕事終えて夜19時~2時間の講座にお越しいただきました。



結論は、、 やってよかったです!   って、まだ残ってますが、、


また新たな出会いがあり、、 皆さんのイキイキとした目を見て、私も刺激を受け、、


10年前のあの頃を思い出し、、  刺激をいっぱい受けました。


さぁ、2回目はギューッと濃い内容にして、何かを持ち帰っていただけるようにしたいと思います。


次回もがんばるぞー!!!


c0116778_11593162.jpg


by foodingclub | 2013-08-27 23:49 | ちくご元気計画 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 27日

"テンテン” で  ビビン麺

最近我が家で大活躍中の器でビビン麺。


c0116778_11405233.jpg


そう!大好きなガラス作家・辻和美さんの器コレクションに少し前にまた仲間が加わりまして、、

デザイン名「テンテン」のボールなんですけど、冷麺、サラダ、お惣菜にと

この夏大活躍中です。

同じビビン麺でも、これに入れて食べると嬉しさ倍増!^^


最近のプチハッピーでした~♪^^

by foodingclub | 2013-08-27 11:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 26日

美味しいポテチ

先日Tちゃんから大阪のお土産といただいたこのポテトチップスが、、

c0116778_8234835.jpg


かな~りおいしくて!

c0116778_824489.jpg


小ぶりで堅焼きでバリバリッとした食感もよくって、

七味あじとゆず一味あじとあってどちらも美味しかったけど、、

後をひく美味しさだったのが七味あじ! 

はまりそうな感じ、、でも大阪でしか買えないんだろうな~

うーまた食べたい! 

by foodingclub | 2013-08-26 23:22 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 25日

9月は久しぶりにエスニック!

今月お休みしていたので、早めに9月のお知らせをしたかったのですが、他の仕事の予定が

決まらず、遅くなってしまいましたが、、、 9月は久しぶりにエスニック料理です!


実は8月のFooding Englishのごはんとしてお出ししたタイカレーなどなどを、参加者の皆さんから


9月はこれが習いたいです!!と強く要望されて^^  実は以前Fooding でやったのですが


常々過去の料理のアンコール特集もやってください!と言われてきたのもあり、全てではないですが


過去にも登場した料理の2013年改訂版としていくつかご紹介しつつ、新メニューもいれての

内容にしたいと思います。

アンコールメニューは我が家でも超ヘビロテで登場しているものばかりです。


それにしても7-8月はずーっとタイ料理やベトナム、韓国料理なんかの辛い系ばっかり作って

食べてました。やっぱり暑いと辛いものを体が欲するんですね。

9月も、、いえ、10月までまだまだ暑い日が続きそうと3ヶ月予報も出たことですし、きっと

まだ活躍してくれるメニューになりますよね。。


ということで、開催日&内容です。予約開始日は8月28日(水)12時~です!

皆様のご参加お待ちしております。


1、9月度Fooding Club

■内容:エスニック(タイ&ベトナム)料理

(メニュー案)

アンコールメニューの2013年版として

・タイカレー
・ヤムウンセン(タイ風はるさめサラダ)
・サテー

+ 新メニュー2~3品(ただいま検討中)

・デザート ココナッツブランマンジェマンゴーソース


Drink: ベトナム茶/ビール

■ 開催日:

①9/14(土)昼 10:30-14:30

②9/14(土)夜 16:30-20:30

③9/15(日)昼 10:30-14:30

④9/16(月・)昼 10:30-14:30

⑤9/19(木)昼 10:30-14:30

⑥9/20(金)昼 10:30-14:30

⑦9/21(土)昼 10:30-14:30

⑧9/21(土)夜 16:30-20:30



(予備日)

⑨9/17(火)昼 10:30-14:30




参加費:6000円



2、Fooding Ukulele


①9/23(月・)11:00~


参加費:3000円 (Zerokichiさんによるレッスン+ランチ付き)


■9月の予約受付開始は

 8/28(水) 12:00~ メールにて先着順の受付です。


・お申し込みはメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。先着順の受付とさせていただきます。
・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円(ウクレレは1500円)を頂戴しておりますのでご了承ください。
・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。



それでは皆様のお申込みお待ちしております!

by foodingclub | 2013-08-25 23:51 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 24日

Fooding Out at まつ山

今日は楽しみにしていたFoodin Out at まつ山~♪♪♪

激戦の中、席を勝ち取った(笑)みなさんと一緒にドライブ&ランチ♪


朝から雨が激しくふっていて、、まつ山に行くときいつも雨な気がします。。。

農家の方にとっては恵の雨ですね。。 


本当は内緒にしておきたいお店ですが(予約とれなくなってるので、、)残念ながら惜しくも

先着順の申し込みにもれてしまった皆さんのために、今日はフルレポート!


さて、今日は私ともうお1人Mさん以外は初来店。遠くは長崎からも参加くださいました~

カウンター貸し切って、まず最初に出たのがこちら! 

きゃーん、美しや~~  目の前におかれた瞬間涼しい風が吹いてきましたよ。

c0116778_13541657.jpg


椀ものの代わりにおそうめん! 浮羽は吉井のシェフ絶賛の素麺と、でました~!山芋素麺!

そう!本物の素麺より細い左側にあるのが、かつら剥き&千切りにしたという

山芋の素麺です。 あのヌルヌルする山芋をかつらむき!!さらにはこんな極細に!!!

これぞ職人技ですよね。去年の夏もいただいて感激したのです。
  

続いて、夏ふぐの茶碗蒸し。

c0116778_1401594.jpg


蓋を開けると、、おー香りがすばらしい!

上には目の前の炭火で焼かれた大分さんの原木椎茸♪ 椎茸ラブの私としてはやったー!^^

夏のふぐも冬に負けないぐらい美味しいんだそうで、もうコラーゲンた~っぷりのプリプリのふぐの

皮がたっぷり入っていいお味♪いやー、先月はスッポンの茶わん蒸し、その前はおこぜの茶碗蒸し

だったらしく、、、おこぜは昨年いただいて感激の美味しさだったんですよね~ 

おー今年食べ損ねました、、ショック。 やっぱり月に1度こないとね~~

続いて今日のお造りは夏フグのそーめん。 

目の前のカウンターの板場でフグのお刺身をさばいていらしゃったのですが、その切り方が

すごかった!ほーーープロはそうやって切るんですかーってね。 大きなフグの刺身が薄くさばかれ

かつ細長いソーメン状になり、、お皿の上で涼やかな香味野菜たちをまとって出てきました。

c0116778_147118.jpg


今日もやっぱり携帯の写真で撮ったのでイキイキ感が伝わらないのがとっても残念です、、、

ふぐのお造りを食べている間、、目の前の炉で焼かれていたのが、この宮崎牛!

とっても上質の宮崎牛の赤身のいい部位だけを炭火であぶってタタキにして出してくださいました。

c0116778_14122775.jpg


ある年齢からすっかり赤身派になってしまった(笑)私としては、こんなお肉は大歓迎!

お昼のランチでもいつも素材に妥協することなく、惜しげもなく上質なものを提供してくださる

その大将の姿勢がすばらしいです。 いつもながら原価率高すぎて、、申し訳ありません、、なんて

思ってしまいますが、、それをいただける私たちの幸せ度はかなりア~ップ!

もうごはんかな、、と思いきや、さらに鱧のあられ揚げが!  

c0116778_141619.jpg


鱧といえば梅、、、夏によくお店で出てきますが、実は鱧+梅ででてきてもそこまでテンション

上がらないんですが、これは美味しい! もしかしたら鱧の揚げ物初めてだったかも?

大葉とネギを巻いてこまかーく砕かれたあられを衣にまとっていて、ふわプリッ!

これも脂が乗っている鱧じゃないと揚げたらパサパサになってしまうんだとか。。 美味しい!


さぁ、最後のおみそ汁とごはんもいつも楽しみなんですよねー 

今日のおみそ汁は焼きなすとお揚げ。京都の5色(?)ゴマがかわいい~

c0116778_14193360.jpg


そしてプレーンな白ごはんでも感激の美味しさなんですけど、季節によってはこのようにもうひと手間

かかっていて、今日はスチームで蒸して軽く炒った茶豆がトッピングされていて、、もうこれが

美味しいこと!! みんな一口食べるたびに「おいしい~~~ おいしい~~~」と唸ってました。

もちろん、はりきっておかわり!  

c0116778_14454341.jpg


土鍋に残ったごはんはいつものようにおむすびにして持たせてくださいました。


さぁ、もうこれでも十分大満足なんですが、ここからがまた一山くるんですよねー

和食のお店はデザートがつかなかったり、、ついても季節のくだもので終わるパターンが多いですが

まつ山は違います。 ランチのデザートだって手を抜いてありません。

c0116778_14231153.jpg


これまた写真悪すぎてショック!!!ですが、

左手前が巨峰?とシャインマスカット(←高級品)のゼリー寄せ。色合いも美しい!!

中央手前がリンゴのエスプーマ。 私は和食なのに、変に洋風にアレンジされているのはあまり

好みじゃなく、やっぱり和は和の世界の美をまっとうして欲しい派なので、そういう意味でも

まつ山のお料理が好きなんだと思いますが、、だって洋にも勝る和の美がありますから!

でもこんな風にデザートだけにはちょっとだけ最新テクノロジー(?)のエスプーマなんかが

ちょっと出てくるあたりもいいですよね。そしてその上に細長く切ってあるのがリンゴなんですけど

目の前でリンゴの桂剥きが始まった時は、、あまりの美しさに一瞬何が切られているのか???

だったんですが、よーくみたら、リンゴがそれはまぁスーイスイと桂剥きにされていって

さらに針切りに、、、 それが写真の細切りのもの。

c0116778_14294925.jpg


いやーさすがプロ! 桂剥きうますぎ!(笑) みんなも感心しきり。

さらに奥の小さな器の中には抹茶のシャーベットと小豆。 

で、これで終わりかと思いきや、、 一口サイズのスイカのジュースまで!

c0116778_14305949.jpg


この薄はりのミニミニグラスがツボでしたー かわいいーー!


ここまでのこだわりの素材&料理が出てきてこのお値段でほんとにいいのでしょうか???

どうしても、夜福岡から黒崎まで仕事終わってでかけると遅い時間になってしまうので

お昼にお邪魔することが多くなってしまうんですが、皆さん!夜もオススメなので夜も

行きましょうね~! どう考えてもお昼はサービスとしか思えません。

という私も昼が多くてごめんなさい、、ですが。。 秋は夜に出かけたいな~ 


食後も大将とのお話が楽しくてついつい長居してしまい、、皆さんのお昼休憩を短くしてしまった

かもしれませんが、そんな雑談がまた楽しくてリピしたくなる理由のひとつかもしれません。


某グルメ雑誌の取材が行われたそうで、、それはまつ山ファンとしては嬉しいんですが、掲載されて

しまったら、月1ペースで訪れたい私としては、予約がとれなくなるので困るーーと心配ですが

今のところ「お断りするつもりです」とおっしゃっているので大丈夫かな???



いつも季節の移り変わりを繊細に表現されたお料理に癒され幸せを感じています。


これからも楽しみに伺いたいと思います。また皆さん、行きましょうね~^^


ということで、Fooding Outにもれてしまった皆さんのために詳細レポートでした~!


やっぱり食べるの大好き人間のみんなと出かけるごはんはサイコーですね。

また企画しまーす!  

そして来週はメゾンラフィット♪ うふふ~ こちらも今発売中の「ミセス」に掲載されているので

ますます予約がとれなくなりそうですが、、久しぶりにシェフに会えるのも楽しみに!^^

by foodingclub | 2013-08-24 22:48 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)