<   2013年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 30日

今年も1年ありがとうございました!

今年の12月は一時、ほんとにもうだめかと思うほど忙しい期間もありましたが

どうにか乗り越え、月日は過ぎ、、いよいよ年の瀬を迎える時期になったら

どうにか最後は帳尻合わせることができました。


今日は一気に仕事を片付け、、大掃除して、、年賀状を出し、、おせちの買出し&料理をし

パティオも大好きな黄色い花をつける蝋梅を生けこみ、、 鏡餅に注連縄もセッティング。。

勢いにのって餅花まで作れちゃいましたよ。

1日でこんなにスピーディに事が運び気持ちいいです~! 神様ありがとうございます。

c0116778_22484392.jpg





さぁ、明日はおせちを詰め込んで、実家めぐりへと旅立ちます。


今年も1年このつたないブログを見ていただいた皆様、おつきあいいただきありがとうございます。

どうぞ皆様も良いお年をお迎えくださいね。


Fooding Diaryは今年はこれにて終わりとさせていただきます。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。



平尾 美紀

by foodingclub | 2013-12-30 22:38 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 29日

今年最後の忘年会

今日は仕事納めに長年夢みたマンションリノベーションのご相談でした。

来年はゆっくりとしたいな、、と思っていたのも事実ですが、、やはり

「ずっといつかは先生にお願いしたいと思っていました」などと言われると

俄然頑張りモードに^^

ありがたいことです。

さぁ、途中、悲しいニュースが飛び込んできたりしつつ予定が狂ったりもしましたが

夜は予定とおり、今年最後の忘年会へと行ってまいりました。

デザイナーS氏とそのお友達主催のジビエを食べる忘年会です。

ちょっと遅れていくと、テーブルにはおいしそうな料理がずらり、、料理家のIちゃん作です。

c0116778_22375697.jpg

c0116778_22375786.jpg

c0116778_22375856.jpg

c0116778_22375893.jpg



鹿の燻製を使ったパスタに、、いのししなどなど、、


そして、いつもS氏の周りにはおもしろい人がいっぱい集まるんですが、今日もしかり!

いやーおもしろい出会いががいっぱいで、これまた収穫の多い夜でした~

来年はどんな人と出会うのかな~ わくわく! 019.gif

by foodingclub | 2013-12-29 23:57 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 28日

忘年会?親戚の集まり?

今日は今年最後の第一期生のFooding Englishを行った後は、、忘年会!

Fooding Englishの忘年会だったのですが、、、同じマンションに住む友達も集まることになり~~

子供と大人も合わせたら15人!!


料理も何品作ったかな、、 7-8品?? 持ち寄りでロースとビーフも並んでおごちそう~

しかし写真ゼロ、、^^;

お腹を満たしたら、音楽でしょー!と歌の上手なN氏とピアノのNちゃんがセッションしてくれて
c0116778_22272071.jpg


いやーいい!! N氏の歌声、ほーんと心に届くわ。


ちびっ子たちも大喜び!大はしゃぎ!ギャー!!   

この雰囲気って、、あーーーほら!お正月とかお盆に親戚みんな集まる時のあのあれだーー笑


ま、それだけみんなファミリーづきあいできてるってことですね。

終わりの方になって誰かがTVつけて、録画していたミッキーマウスの番組流したら、、

きゃはっ かわいいー3人で手つないで見てる~~^^

c0116778_10174467.jpg


みんなまた来てね~~ 

by foodingclub | 2013-12-28 23:17 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 27日

タブロイドで訂正です

皆様にお配りしタブロイド「Fooding Recipe」をみて早速作っていただいている方も

いらっしゃるようで、、ご指摘が、、

デザートページでご紹介したブラックアップルプディングの砂糖の量にもれがありました。

(訂正前)グラニュー糖 大さじ1
(訂正後)グラニュー糖 大さじ1+80g

りんごをいためる時にいれるのが大さじ1、卵白あわ立てるときにいれるのが80gです。
c0116778_22153940.jpg



他にもエッグベネディクト作りました~とか、、あれ作りました~の声が届きうれしいです!

あのブラックアップルプディングはミニりんごじゃなくても普通のりんごでも作れますので

よかったら作ってみてくださいね~^^

by foodingclub | 2013-12-27 22:09 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 26日

水炊きの「橙」で忘年会

やはり師走、、仕事も集まりごとも集中する時期ですから、、

早朝仕事を片付けて、まずはとあるお店オープンのご相談で打ち合わせの場所へ。。

いやー大切な夢の実現のためのお手伝いを、、とお願いされるのは、うれしいことですね。

簡単ではないと思います。たくさんの困難も待ち受けてると思いますが、それを乗り越えて

実現させる時がやってくるかと思うと、幾重の困難もどーんと来い??  いえいえ、すーっと

うまくいっちゃう可能性もあるんですけど、世の中そんな風にはできてませんから。

それを楽しめるかどうかが、好きなことかどうか、の試金石になるのかもしれませんね。

いただいた、飴がかわいすぎました~^^
c0116778_2282369.jpg


さて、今日はランチ忘年会で大手門の水炊きのお店「橙」へ。
c0116778_2282413.jpg



焼き鳥の鳥次(ちょうじ)のファンとしては、、その鳥次がはじめた水炊き屋さんがオープンしたと

聞けばもちろん行ってみたくなるもの。。うれしいことに今日はその橙が会場です。

透き通ったスープに、、
c0116778_2282494.jpg

c0116778_2282539.jpg



つみれや
c0116778_2282658.jpg


野菜もいただいて、、
c0116778_2282686.jpg



最後にはソーメンで締めました。
c0116778_2282773.jpg



店内のインテリア素敵だったな~ 今日は箱庭が見えるテーブルにて。
c0116778_2282849.jpg

c0116778_2282895.jpg



さぁ、今年も残り5日のみ!走り抜けるぞー!

by foodingclub | 2013-12-26 21:50 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 25日

吉岡徳仁展へ

ずっと気になっていた吉岡徳仁展へ。。

やっぱり何事も行きたい、、行かねば、、と思った時に行くべきなんですよね。

そう思うってことは今の自分に必要な何かが待っているのだろうし、、

そのままにしているとその気持ちも薄れてなんだかとっても残念な気がします。
c0116778_21473886.jpg

c0116778_21473990.jpg

c0116778_21474088.jpg



いやー行ってよかった。物事の本質をピュアにみつめることの大切さ、あらためて感じました。

せっかくならば、、と立ち寄った他のスポットでも刺激いっぱい。。
c0116778_21474173.jpg


やっぱり私の今の仕事はたくさんいろんなものを見て、いろんなこと吸収するのが一番の勉強

ですから。


Higashiya Ginza 久しぶりに行きましたけど&初めてランチしましたけど、
c0116778_21474135.jpg

c0116778_21474296.jpg

c0116778_21474284.jpg



ここでランチ1580円~っていい!!  いつも緒方慎一郎さんにはいっぱい刺激受けてます。

c0116778_21474328.jpg


無理やりにでも来てよかった!

しかし、いくらスーパーウルトラ日帰りとはいえ、20時半にはいつものように我が家でごはん

食べてる私って、、笑

by foodingclub | 2013-12-25 21:31 | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 24日

チキンできたよ~

工事現場~打ち合わせ~と終えて帰宅したのが21時半、、

さぁ、やっぱりイブだし、ローストチキンでしょ!と帰りしなにコストコで丸鶏ゲットしてきたので

焼くことに。。  ほら、塩コショウ、ハーブまぶして中に香味野菜つめてオーブンにいれたら

1時間ちょっとで出来上がりますから。。


あ、、でもケーキもないとさびしいよね~  

よっしゃー!じゃ、まずは30分でケーキ焼いて、、焼いている間にチキン準備して、、

前菜で乾杯してたらチキンできる、、よし!これでいこう!と飲みながらチキン焼けるの待ってたら

23時半、、「わ~い!焼けたよ~~♪」と言うも返事なし、、 

ガーン、ふと気づけば、さっきまでテーブルでシャンパンと前菜でいい感じにしてたのに

オット、ソファで爆睡中~ ^^;

えーーー 「ほらほら!焼けたよー チキン食べよ!」と起こしてみるも

うーーーっと片目をうっすらあけるのみ。。。あちゃ、こりゃだめだ!

うーん、明日に丸ごと持ち越すべきか、、 自分の分だけ出来立て熱々のジューシーでおいしい時に

食べてしまうか、、、一瞬迷いましたけど、、 やっぱり「今でしょ!」笑


いやーおいしかったぁ~016.gif

c0116778_21291970.jpg



そしてケーキも「ほら!みて!イチゴのケーキ作ったよ!」と無理やり寝ている夫の前に持って

行って見せようとするも、、またもや、、うーーーとうなって片目を薄っすらあけるのみ、、

ま、仕方ないですね。。だって23時半ですもん。。


でもとびきりおいしい高級あまおうをたくさんいただいていたので、惜しげもなく、中には丸ごと

イチゴをたくさんいれて贅沢なケーキになりました。これは明日かな。。


そんなこんななクリスマスイブ、、 072.gif皆さんはいかが過ごされましたか~??^^

by foodingclub | 2013-12-24 23:47 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 24日

新築現場でサンタさんに、、

3日間家を空けていたので、家事も仕事もやること盛りだくさん!午前中はスーパーウルトラ

ハイスピードで(笑)もろもろこなし、、午後はみやこ郡で建築中の戸建て住宅の現場へGo-!

いやー、屋根も外壁もいい感じ!
c0116778_2117298.jpg



中ももうだいぶんできつつありますよ~ 

c0116778_2117302.jpg


大工さんたちが内装の仕上げにつかう釘の打ち方、種類など15通りぐらい考えてくれていて、、感激!

c0116778_21173193.jpg

c0116778_21173174.jpg


大工さんがほんとにいい人たちで、、いつもお願いしている工務店のSさんもしかり、、

なんていうんですかね~ 今日はクリスマスイブ、、大工さんたちが何か人として大切なことを

教えてくれたというか、、 何かを講義してくれたとかそんなんじゃないんですけど

大工さんたちがあまりにいい人たちでそのにじみ出るお人柄に心清められたというか、、

素敵!  やっぱり、人間、こんなにピュアで謙虚であるべきなんだよね。。

思わず「サンタさんありがとう~」と天を仰いでつぶやいてしまうぐらい。。

棟梁のお人柄が素敵だからですよね、、人が人を呼ぶ、、周りについている大工さんたち

みんないい人ばかり!今日はまた大切ないい”気づき”をもらえてとってもいい日!
  

実は最近一緒にお仕事させていただいた、印刷会社の社長さんからも心温まるメールをいただき、

パッケージ屋さんからも同じような手を合わせたくなるようなメール、、


いやー サンタさん、素敵なクリスマスイブをありがとう~~016.gif

by foodingclub | 2013-12-24 21:01 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 23日

Fooding English in 香港 Day 3-2

Breakfast後、Spaでくつろぐ人、しばしゆっくり?くつろいだり荷造りしたりしたら

チェックアウトして、、、 今度は併設のモール内に、、というかエアポートエキスプレスの

九龍駅にキャセイパシフィックのチェックインカウンターがあるので、そこで荷物も預けて

帰りの飛行機のチェックインも済ませてしまいます。 これほんとに便利!身軽になれるし

あせって空港に行かなくてもいいし、空港で長い列に並ぶ必要もないですから、お勧めです!056.gif

さぁ、身軽になった、昨日から狙っていた2つのお店から1つに絞ってタクシーでGo-!
c0116778_20591665.jpg



ここはモンコクというローカルなエリアにある飲茶店なんですが、4年連続ミシュラン1つ星を

獲得している人気店。 着くと入り口にひとだかりが、、 受付簿に名前を書いて、待つ間に

伝票渡されて注文したいものに、丸をつけて待つシステムなんですけど、写真がないから

どれがどれかいまひとつわからなくて、、周りにいるローカルの人たちに、あれ食べたいんだけど

どの漢字のメニューがそれなんですか~?などと聞いたりしつつ、、15分後に入店。

カジュアルなお店なんでちょっとファミレスっぽいんですが、元フォーシーズンホテルのシェフが

開いたお店で味は確かということで有名なだけあって、味はどれもおいしかったです~^^

変わったところでは、チャーシューメロンパン??中はチャーシューマンの具が入っていて、外は

メロンパンみたいにサクサク! 
c0116778_20591776.jpg



あと、気に入ったのがこのゼリー!桂花が入っていてきれい~!
c0116778_20591722.jpg



マラーカオ、そういえば食べてなかった。昔おばあちゃんが作ってくれたような素朴な味。
c0116778_20591893.jpg


肉団子も食べてなかった!
c0116778_20591947.jpg



腸粉のチャーシュー巻き。これもとろとろの米粉の蒸しクレープといったらいいのかな?
c0116778_2059199.jpg


日本ではなかなか出てこない1品ですから!

あ!お粥~~!!  どこまで食べるんねん!と突っ込む人はもちろんいなく、、(笑)
c0116778_2059207.jpg


よかった、みんな同類で^^
ほんとはもっと食べたんですけど、ま、写真はこの辺にしときますね、笑

いやー、ここまで来たらもう満足でしょ。037.gif


さぁ、そろそろ空港に移動しようか~でエアポートエクスプレスに乗って25分で到着。

ほんと香港の空港って便利になったなぁ~

笑えるのが、着いてすぐに空港内でエアポートエクスプレスに乗ったらすぐに電車が動きだしたん

ですけど、動き出して初めて、電車の中にいたことに気づいたそうで、、はははっ 

さぁ、お土産ショッピングしつつ、それでもちょっと時間あるよね、、、にまっ


えーーーまたーーー?とさすがにこの時は思いましたけどね、、笑 041.gif

私たちは強しです。

最後の最後まで食への探究心は衰えることなく、、、

「汁麺食べてないよ」の誰かの一声で、、、
c0116778_20592136.jpg


あ!あのゼリーだ!、、



はい!これがほんとの最後のごはんとなりまして、最終日にして3軒はしごしてしまいました~


あ、機内食は、台北経由だったから2回でましたけどね、、^^;


でも今回のたびはFooding Englishの旅といいつつ、どう見てもメインは食やろ!と突っ込まれ

そうですが、、そしてこのブログにあまり英語のことが出てきませんでしたが、それは今回参加した

メンバーのみんなが、大変スムーズに、特に大きな問題もなく、英語を使えていたからなんです。

なんというか、、英語への抵抗がなくなったそうで、、 「ある程度のこと言えれば相手も察して

くれるし、、結構大丈夫ですね」と。(これが私が英語力50%コミュニケーション力50%と

言っているコミュニケーション力にあたる部分ですよね)

「言うほうはなんとかなるから、あとはリスニングかな」とも。。

いやーうれしい! そうなんです。こうやって実際に使ってみたら、そんなに難しく考える必要

ないってこと気づけるんです。


そうしたら旅も何倍も楽しくなりますし、旅が人生に与える影響力って大きいじゃないですか。

私はいつも「旅は心の栄養」と言っているんですけど、、旅で何が楽しいかってやっぱり人との

コミュニケーションなんです。あ、食を通して文化を知ることもですけど。

世界は広くって、いろんな人がいて、、旅を経験することで自分の視野も広がり、人間としての

幅も広がり、人生に深みが増すと思うのです。。


なので、Fooding Englishを通じて、私がたまたま先に経験できたこのすばらしいことをみんなにも

知ってもらえて、そしてみんなの人生が豊かになる何かの(ほんとに微力でしかありませんが)一助と
なることができれば本当にうれしく思います。


さぁ、皆さーん、英語なんてもう試験受けてたあの頃とは違うんですから、自由にのびのびと自分に

あったやり方で楽しみながら少し続けていれば、すーっとマスターしちゃいますよ!

途中でやめてしまったらもったいないので、ゴールはすぐ目の前にあるかもしれませんから、

楽しみながら是非継続してくださいね。


ということで、私は皆さんのおかげで今年2度も香港に行けてうれしい限りなのでした~^^

最後に、香港に降り立った瞬間、あきらかに胃袋、グーンと広がりました。デザート見たら胃袋が大きくなるように003.gif

by foodingclub | 2013-12-23 16:57 | 2013 English 香港 Trip | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 23日

Fooding English in 香港 Day 3-1

普通2泊3日の旅で3日目の午後15時発の飛行機となれば、、2時間前に空港に行くことを考えると

午前中しかないので、もうあれこれあまり動き回らないところなんでしょうけど、、そこは

Foodingメンバー、どこまでも貪欲でございます~  

さぁ、気持ちよく目覚めたら~ ジムへGo-!  今日もしっかり食べる為にも運動しなきゃ!

といっても、、今日はシューズを持ってなかったので、ヨガストレッチのみ。。

でも朝起きてゆっくり体の筋肉をストレッチしていくのってとっても気持ちいい!代謝もアップ

しますしね^^
c0116778_16172556.jpg



その後Spaに行ったら、ここでもまた外は真っ暗。。

ジムもSpaも貸切で、ジャグジーの気持ちいいこと!! は~またかなり得した気分♪^^
c0116778_1617269.jpg



W香港のSPAは気持ちよいですよー

さぁ、今日も逆算して計算すると7時には朝ごはんだよね、、とBreakfastがサーブされるKitchenへ。

ここでは普通に何人です。。だけでおわると、普通のテーブルに案内されてしまって、つまらないので

「Chef's table, please」と言わねばなりません。 そうすると朝ごはんが何倍も楽しくなりますから!
c0116778_16172790.jpg



もう私は何度も来ているのに、、 それでもやっぱりWのBreakfastはテンションあがるな~~

c0116778_16172717.jpg



初Wの2人は、キャーキャーとかなり喜んでいて、可愛すぎてみてるだけでお腹一杯になりそう、、ですって。^^

よかったよかった!朝ごはんタイムだけでこんなに幸せ気分味わえるなんて、すばらしい!!

毎回ちょっとずつ内容変わっているので、サーブの仕方だったりとか、使われている器に

私もとっても刺激受けました。 毎度毎度「この器どこで買えますか?」と聞きたくなるものが必ず

あって、今回もそうだったんですけど、、販売はされてないのが残念なんですよねー このセンス、

一体誰がコーディネートしているのだろうか、、、会って見たい。。

さぁ、今日は、、もとい、、今日も! この後すんなり空港に行くわけもなく、、この後があるので

かな~り厳選に厳選を重ね、、絞り込んだものだけを食べて、、、

その中の1つがこのエッグベネディクト!
c0116778_16172886.jpg



な、なーんとオマール海老のエッグベネディクトなんです!! しかも下にはエッグベネディクト用に
横で焼かれている分厚めのパンケーキ、、、 もうこれは食べなきゃでしょー笑
c0116778_16172976.jpg



横の 5 minutes boiled eggがのってる器だってかわいいし、反対側のオープンオムレツのミニフライパン
だって、たまりませーん。。

あと、春巻きが入っていたこのフライヤーの形したいれものなんて、もうツボ! 
c0116778_16172933.jpg



フレッシュジュースのクオリティの高さも、飲茶類も、デニッシュ類だって、、、
c0116778_16173047.jpg

c0116778_16173174.jpg

c0116778_16173212.jpg

あ、これフォアグラ入りお粥016.gif



「この朝ごはんの為だけにでもまた香港来たい、、」とHさん。。 

私もこれまで数多くのホテルにステイしてきましたけど、、W香港のBreakfastは世界でも(私の経験の中からですが)トップ3に入りますね。

(続く)

by foodingclub | 2013-12-23 14:01 | 2013 English 香港 Trip | Trackback | Comments(0)