<   2014年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

やっぱり人!

やっぱり仕事は“人”ですね(*^^*)

そう思えた現場打ち合わせでした、、

c0116778_18511751.jpg

あ〜でもない、、いや!こうしたら!などなど
細かなところは現場に立たないと判断できないこと多々あり。
c0116778_18511781.jpg


些細なことでも施主さんに相応しいのか、、何がベストなのかの判断の積み重ねが

よい空間(=住み主がハッピーでいられる)へと続く道なのです。

さぁ、これから一気に仕上がっていきます。

楽しみ❗️??

by foodingclub | 2014-01-31 20:43 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 30日

すいせん


水仙の香りが大好きで、必ず今頃の季節には家に飾りたくなります。。

c0116778_2375774.jpg


先日実家に立ち寄った時に庭や畑に咲くスイセンを切ってきたものです。

c0116778_2383760.jpg


この香りかぐと、なぜか祖母を思い出します。

祖母は花が好きで、庭でいろんな花を育てていたのですが、季節毎に違う花を

「学校に持っていきなさい」と花束にして持たせてくれていた小学生時代も思い出します。

お花を持っていくと、先生が「わ~~きれい!」と喜んでくれて、教室の一角に飾ってくれ

それを見ながら授業受けてたシーンも。。。


スイセンってちょっとノスタルジックな香りなのかも??

by foodingclub | 2014-01-30 02:37 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 29日

麹の椛島商店

朝からちくご元気計画の打合せで柳川へGo-!058.gif

そのついでに通り道からちょっと入ったところにある麹の椛島商店へ立ち寄って

自家製味噌用の麹をゲット!

c0116778_2352232.jpg



わ~いつもネットで注文していたのはここだったのか、、、 といってもお店ではなく

作業場、、といった感じのところでした。

c0116778_2352359.jpg




毎年12月にはここの麹を使ってお味噌作っているんですが、、今年はちょっと出遅れて

しまいましたが、、やっぱりあの美味しい味噌ができるかと思うと、作らずにはおれませぬ!


みやま市にある椛島商店は、全国でも数少ない種麹からおこして作っているところ。

ここの麹と、、自然塩と、、美味しい大豆さえあれば、間違いなく美味しいお味噌ができるんです。

早速近いうちに作らねば!!

去年のFoodingではお味噌を皆さんと作りましたけど、、今年は皆さん、ぜひ各ご家庭で

作ってみてくださいね~^^

さぁ、打ち合わせが終わったらまた次の打ち合わせへ、、お昼食べる暇なく、夕方帰宅し、、

ささっとなんか食べたくて、ネギそば!
c0116778_2352423.jpg


あいにく香港の麺はなかったんですけど、、それでもシンプルにネギとお醤油だけのこの味が

美味しいんですよね~ 



実はこの後、牡蠣の天むすまで作って食べちゃいました。。 炭水化物 on 炭水化物~~!!^^;


でも世の中炭水化物が悪いように言われていることがよくありますが、、私はそれでも

やっぱりお米大好きだし、、麺類も大好きです  016.gif





それにしても今日はお醤油屋さんとの研究会だったんですが、、

最近、あらためてお醤油という調味料のすごさ再発見してます。045.gif




  

by foodingclub | 2014-01-29 23:18 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 28日

め以子風 牛スジカレー

10数年ぶりにNHKの朝ドラみてます。

本にしろ、映画にしろ料理関係のタイトルついたら絶対読みたくなるし、見たくなります。

「ごちそうさん」で杏演じる主役のめ以子が作る料理とその研究ぶりに始まった当初から興味津々!

何十種類も出汁をとって味比べしてたときなんて、ほんとその場にいたかったなぁ〜

で最近登場した牛スジカレーがそれはもう美味しそうで、、

大のカレー好きのオットが横で見ながら

「わ〜016.gifこれこれ!こんなカレーが食べたいと!」と、、

私もこんな普通の昭和な感じのカレーも好きなんですけど、

やっぱり色々違うカレー作ってみたくて
スパイスに凝ったり、インド風、タイ風、サラサラ系に、牛ドライ系まで

それはもういろ〜んな種類作ってきましたが

やっぱりコレか、、笑

c0116778_3103071.jpg


今日はかなり集中して仕上げないといけない住宅の造作家具設計の図面の仕事が

あったので、、じーっとこもって仕事してる間に牛スジコトコト2時間ぐらい煮たのでトロットロ❗️

煮込んだスープをベースにゴロゴロじゃがいもと人参、玉ねぎとシンプルに。

メイコになった気分で作り、、食べる時は

「ヤッター!うっま〜い!やっぱりコレが一番!」と悠太郎さん風。

そして

「ええんか?こんなに大盛り食べて!眠なってしまうんちゃうか?」と源太風とブツブツいいながら(笑)

いやー 多すぎ?とは思いつつも、TV画面にどアップで映し出されたあのカレーの絵面が頭に残ってて

あれと同じように大盛りお皿いっぱいつぎたかったんですよね^^


今日はレシピがごちそうさんのHPにでてるとは知らずに、こんな感じかな~と想像して作りましたが

Facebookでこの写真アップしてほんとの味が知りたい、、とつぶやいたらレシピがHPに出ている

こと教えてもらいました。

早速チェックしてみると、これまたかなり作りたかった柿の葉ずしのレシピも出てたので

西門家のお父さんが大好きだったあの柿の葉ずし、ぜひ作ってみたいな〜。072.gif



で、今日はやっぱり食べ過ぎて、すぐには仕事に戻れず、、008.gif

今夜中にさて描き終えれるのか〜??

うーん、頑張るしかない!!!^^

by foodingclub | 2014-01-28 22:39 | 料理 | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 28日

2月は鍋&和食。1/30 12時から受付開始

☆まずはお願いから、、

ご予約メールに対する平尾からの返事が届いたら、お手数ですが、届いたことがわかるために、
もう一度だけ、「了解!」などの短い文章で結構ですので返信くださいませ。このメールが届いて
はじめて予約確定とさせていただきます。ご協力宜しくお願いします!


☆鯖ぶし注文受付けます!・2月のFooding参加時のお渡し。1人3袋まで。数量限定につき先着順。

☆笠間焼きの角鉢&長皿注文受付け中!:また新たに購入希望の方がでてきました!一緒の窯で
 焼いてもらいますので、購入希望の方、いらっしゃいましたら1月末までにメールください。

********************

お待たせしました!2月度の開催日が決まりましたのでお知らせします!

2月のテーマは「鍋&和食」。 冬真っ盛りのこの時期にうれしいあったか鍋と、手軽に美味しい
和ごはんメニューをご紹介したいと思います。

ただ、最近鍋ばっかりしていて、その中でもお気に入りの鍋がいくつかあり、絞り込めてません。

メニュー案でのご案内となりますがご都合よろしければ是非ご参加くださいませ~^^


1、2月度Fooding Club

テーマは「鍋&和食」。

(メニュー案)

-鍋
(牛鍋、牡蠣みぞれ鍋、エスニック水炊き、大根と豚肉の梅麹鍋のいずれか。おそらく牛鍋???
  うーん、どれも捨てがたし!)

-季節の白和え

-金柑とフグの前菜

-白子茶碗蒸し(or 牡蠣茶碗蒸し or 梅茶碗蒸しのあおさ餡)

-焼き里芋のサワビのり和え or  厚揚げの味噌焼き or 牡蠣の味噌バター

-レバーの串焼き

-冬人参のグリル ナッツ味噌だれ


-シメごはん 次のいずれか

 ・牡蠣の天むす(牡蠣が苦手な方は事前にお知らせいただければ海老に)
 ・湯葉あんかけ丼
 ・焼きおにぎりの出汁茶漬け
 
- 抹茶チョコ 




①2/15(土)昼 10:30-14:30

②2/15(土)夜 16:30-20:30

③2/16(日)昼 10:30-14:30

④2/19(水)昼 10:30-14:30

⑤2/20(木)昼 10:30-14:30

⑥2/22(土)昼 10:30-14:30

⑦2/22(土)夜 16:30-20:30

⑧2/23(日)昼 10:30-14:30



2、Fooding Ukulele

一部の方に、2月は開催できないかも!とお伝えしていましたが、ゼロキチさんの日程押さえれました!


■ 2/8(土) 11:00~ (10:30集合) (ランチ付きレッスン) 14:00 終了予定

新規メンバーも募集中です! 

ワイワイみんなでのんびり楽しみましょう♪^^ 最近私は毎晩弾いてるんです、、名曲を!うふふ~



3、予約受付開始日


2月の予約開始は1/30 12:00~メールにて先着順にて受付けます。



*翌日の31日までに平尾から返事がこない場合は、お手数ですが再度ご連絡くださいませ。
(最近メールの不具合の可能性が高いため)




・お申し込みはメール( hiraomiki@nexus.gr.jp) にてお申し込みください。
 先着順の受付とさせていただきます。
・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円(ウクレレは1500円)
 を頂戴しておりますのでご了承ください。
・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。



それでは皆様のお申込みお待ちしております!

by foodingclub | 2014-01-28 15:54 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 27日

2月のお知らせは、、

1月が終わったばかりですが、2月の開催日のお問合せが多数届いておりまして、、

ただいま、スケジュールの最終調整中です。

明日午前中までには、メンバーの皆様へのメール配信と当ブログにも開催日&内容をアップ

しますので、今しばらくお待ちくださいませ~!


あと、お願いがあります。

最近、パソコンからメールを送信して、こちらは何のエラーも表示されず「送信済み」に

なっているので連絡が行っていると思い込んでいるのに、実は先方には届いていないケースが

多発しておりまして(携帯アドレスの場合)、来月のご予約のやり取りの際に、

 ①予約メールを送る。

    ↓

 ②平尾からOKか否かのご返事メールを送信する。

    ↓

 ③返事メールが届いたことを確認するために、再度平尾に「了解!」などの短い文章でも
  かまいませんので、ご返事くださいませ。
  このご返事メールが届いて初めて予約完了とさせていただきます。


原因は遅らく、迷惑メール対策の一環でパソコンから送信されたメールを携帯側で受信拒否設定に

なっているからと思われるのですが、ドメイン設定をすると、受信OKなアドレスからは

パソコンであろうと、受信できます。

特にドコモを利用している方がこのケースが多く発生しているので、ドコモの例でいいますと、

こちらのサイト
を参照いただければ、ドメイン設定が可能ですので、お手すきの時にでも

設定お願いします!



ご協力宜しくお願いいたします!

by foodingclub | 2014-01-27 11:16 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 26日

今月はアツアツをダッシュで~~

今日もまた初参加の方が、、メンズ参加も。。 

いつも欲張って、、7~8品ご紹介するのは、 やっぱり、料理も人によって好みがありますよね。

8品のうち、どれか2~3品でもヒットしてくれたらいいな~という思いと、、、

3~4品でもいいのかもしれませんが、できれば実際に家族や友人と集まってワイワイ食べる

テーブルを考えると、3~4品じゃ少ないんですよね。。あっという間に食べ終わってしまいます。

パーティなどやったことある方はそうそう!とうなずいてくださると思うのですが、、

人を呼んでおウチごはん!となると、、多すぎるかな~?と思うぐらい準備していてちょうどいい

んですよね。。  食べるの大好き人間の集まりならなおさら!

でも1人で7~8品を一度に準備するのは大変なので、、内、2~3品はあっという間にできちゃう

”簡単!でもあると嬉しい”品々をいれるようにしています。前菜やスープ類がそれにあたることが

多いのですが、、苦にならない、、シンプルだけどでもちゃんとみんなに喜んでもられる料理の

レパートリー増えると助かりますよね~ もちろん、みんなでワイワイ作るところから!の時だってそう。


ということで、今月も品数多し!でしたが、1品以外は全て香港で食べた料理を再現したものでした。

これなんて、香港で食べたとき、新発見でしたもん。見た目フツーのカルパッチョですが

とある調味料と調味料のシンプルな組合せで新鮮な美味しさだったんですよ。。

c0116778_9124193.jpg


これも見た目極めてシンプルでしたが、、豚塊肉の茹で方、、切り方、、がとっても重要で、

改めて切り方で美味しさが変わるんだということ、再確認の1品でした。

c0116778_935153.jpg


調味料は五香粉が苦手な人がいるかもしれない場合は、あり、なし、2バージョン用意すると

いいかと思います! あ、茹で汁は、捨てずにスープにしてくださいね。^^

フェンネル入りの水餃子!美味しいんですよ~ これも今回の旅で新発見でしたのでご紹介。

c0116778_935327.jpg


香港で食べたあの餃子めざして皮のツルモチッ!中のお肉のジュワ~&よい香り~~の水餃子。

香港の飲茶は基本的に何もつけなくてもそれ自体に味がしっかりついているので、日本でよくある

ように酢醤油などはつけません。。あえて何かプラスアルファでつけたいときは、豆板醤を

チョンチョンとつけて食べるのが香港流。 え?豆板醤!?と思うでしょ。 実は香港の豆板醤は

別物で、XOジャンに近い感じで旨味た~っぷりなんですよ。なので、今回、Lei Gardenで

あまりに美味しかったので、「これ持って帰りたい!」「買えないの?」とレストランでいうと

「売ってるよー」と。。 ゲットしてきたのがこちらの皆さんに今月食べていただいた豆板醤です。

いやー、これほんと絶品!!

c0116778_9265063.jpg


さぁ、水餃子は絶対アツアツの時に食べてほしいしー、、

叉焼包だって、湯気がたってる今よ今!! 

c0116778_9275727.jpg


白菜のピリカラ春雨も、、はやく~アツアツのときに~~!!

c0116778_9295563.jpg


ガイランの油菜も~~今よ~~!!(笑)

c0116778_9303496.jpg


な~んてこと言うもんだから、みんな乾杯した後は真剣にアツアツを食べるべく集中して

食べてましたよね(笑)だって、やっぱりどれにしても一番美味しい時に食べて欲しいですから~

でも、おかげでみんなの笑顔がいっぱい見れて、よかったです~~ 


ガイランの美味しさもやっとみんなと共有できたし、、(父に感謝!)

あ、皆様、薬院のボンラパスで一部アジア野菜コーナーにガイランが出ているというウワサあり!!

父には来年もまた作ってもらうようお願いしておきますが、、


チャーシューも是非オーブンで焼いてみてくださいね。

デザートのエッグタルトは香港スタイルで手でパクッ!

c0116778_9391455.jpg


お土産のお花は日替わりで変わったのですが、、

花びらの縁がほのかなグリーンのライムホワイトのマムはシンプルなガラスの花器などにさしてみてくださいね。


マムなので、かなり長持ちすると思いますよ。
c0116778_950467.jpg


写真は撮り忘れましたが、ペールピンク×グリーンのアナスタシアも同様です。

ダリアがあたった方は、、 こんな風に水引を花器の中にいれてもいいですし、、

c0116778_9514286.jpg


シンプルに花器にさすだけでも、、

c0116778_952886.jpg



豪華なフラワーアレンジじゃなくても、ちょっとしたこんなお花が部屋にあるだけで空間が

イキイキすると思いますので。


今月が旅行のおみやげマンスだったのもあり、、「今年はまたどこかに旅行企画しないんですか~?」との

質問も多く、、行きたいですよね~ ほんと。食べるの大好きな同類の仲間との旅はサイコーですから!

夏のヨーロッパも行きたいし、、、 5~6年前?に旅したイタリアトスカーナも最高でしたし、、

プロヴァンスにも行きたいし、、  個人的には僻地旅行で行きたいところがたくさんあるんですが

それはまた個人的に行くとしても、、 みんなと行くんだったらやっぱり食べ物が美味しいところが

いいですよね~  

いろいろ考えるだけで夢が膨らみます。


また平尾トラベルエージェンシー、いつの日か開店しますので~ お楽しみに~~^^




今月も皆さんのたくさんの笑顔に元気をいっぱいいただきました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました~~~!!!^^

by foodingclub | 2014-01-26 23:05 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 25日

今日の幸せいっぱい


今月も、いつものように、、毎月必ず参加してくれる人もいれば、久しぶりに参加できた人、、

そして初参加の方もいらっしゃいます。

c0116778_8493454.jpg


今月のテーブルフラワー:ボケの花とダリアと菊です。

今月はまず香港おみやげトーク。 行きたくても行けなかった人も多いので、皆さんにも

行った気分になっていただこうと、、プチ珍道中事件のことなども話しつつ、、今後の皆さんの

香港トリップの参考にもなるかと、、 1時間ほど、、話過ぎですよねーーー(苦笑)


おみやげトークの後はテーブル小物作り。今月はフラワーアレンジじゃなく、テーブルが香港を

イメージしたダークブラウンと赤×白がテーマカラーなのでそれに合わせて水引でナプキンリングを

作っていただいています。

こんなシンプルなあわじ結びをまず作って、、、

c0116778_8535937.jpg

あ、ボケてる。。^^;

さらにがんばって、梅結びへと、、

c0116778_8543176.jpg

あ、皆さんにはいきなりですが2本で結んだ方がかわいいからと、紅白の2本で作っていただき

まして、、  最初はちょっと大変なんですが、何度かやれば、すーいすい!?

こんな結び方知っておいたら、ちょっとお菓子を焼いて手土産にするときなど、いいじゃないですか!

と、言いつつ、みんなでがんばって作って、、ナプキンリングにして、、

テーブルセッティングしたら、ジャンケンタイム! この瞬間の皆さんの楽しそうな声ったらもう、、

c0116778_8591952.jpg

c0116778_8593043.jpg


お昼の部で初参加だったMさん、とてもはじめてとは思えない溶け込み方と動き、、

すばらしかったなあ~~  新しい出会いは本当に嬉しいですね。

c0116778_8495764.jpg


先日、過去のFoodingのアルバムを作ってきてくださり感激したということを書きましたが

実は、もう1人、毎月参加してくれて、毎月欠かさず翌月には前月の写真をきれいにまとめて

レイアウトして持ってきてくれる方がいるんです!!

今日のお昼の部に参加してくれたHちゃん。  いつもそっとシェルフの上において帰って

くれるんですが、、 これがまたもう、素晴らしいんです。

彼女がまとめてきてくれる写真集は別にファイリングしていて、、こちらも愛がたくさん

つまった、宝物です。


c0116778_8455226.jpg


この写真の数、、そして写真のセンスもいいし、、

私はいつもバタバタしてて、うっかり写真を撮り忘れてばっかりなので、、なおさら嬉しいです。

c0116778_8464943.jpg


先日のHさんのアルバムも、、このHちゃんの写真集も、ほかの参加者の方から「欲しい!!!」と

声があがってるんですが、、「販売して欲しい~~」そうです。。 いかがでしょう??


夜の部はRちゃんのハッピーストーリーに、他の参加者のみんなも幸せいっぱい。。。



お嫁入り道具に、、Foodingオリジナルの食器も注文したし、、八女の包丁も、、鯖ぶしも

持っていかなきゃね!! (あ、来月鯖ぶし注文受付けます。購入希望者はメールください)


今日も幸せいっぱいのFooding Dayだったのでした~~^^

by foodingclub | 2014-01-25 23:27 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 24日

イタリアンでお祝い

ちくご元気計画の講師として、大牟田のみかん農家の方、ぶどう農家の方、パティスリーのシェフ、
市役所、商工会議所のみなさん方、、たくさんの方々と農産物を使った商品開発の研究会をこの
8ヶ月の間進めてきたわけですが、ついに商品化のためのパッケージデザインの段階へと進み、
今日はデザイナーS氏によるプレゼンでした。

数案の中から商品に最もふさわしい案を採択し、研究会としては今回で一区切り、、

まだ、商品がお店に並ぶまでは終わり、、ではありませんが、
一区切りつきホッ。。良かったよかった!043.gif
4つの研究会を担当させていただき、これで3つが終わったことに。残るはあのプロジェクト、、

最後まで頑張らねば!^^

大牟田まできたので、明日からFoodingで使う野菜を父の畑で、get!
白菜、レタス、ブロッコリー、カリフラワー、大ネギ、大根、、そして香港野菜のガイランも^^️
c0116778_2374358.jpg


夜は明日が父の誕生日ということで、大牟田のイタリアン、チョコラータへGo~!️

マグロのカルパッチョ、アボカドサラダ、イカのフリットと食べて

マルゲリータ
c0116778_2374569.jpg

海の幸のパスタ
c0116778_2374546.jpg

和牛とフォグラのマルサラ酒ソース
c0116778_2374664.jpg

にデザートはクリームブリュレ
c0116778_2374718.jpg


と食べてかな〜り満腹♪&どれも美味しくて両親もhappy♪♪♪

普段は二人だとなかなかイタリアンには行かないらしくとっても喜んでおりました。
良かったよかった!012.gif

これからも二人仲良く元気で畑にジムに楽しんでね〜

よき日でした(^-^)

by foodingclub | 2014-01-24 22:43 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 23日

これが成功例、、笑

今日のチャーシューパオは合格!003.gif

c0116778_11511085.jpg


中をあけたらこ〜んな感じでございます〜

c0116778_11521025.jpg


甘い生地に甘辛いチャーシュー餡がたまりません。

本当の香港式で作ろうとすると、生地をじーっくり1週間も発酵させないといけないので、

もっと手軽に思いついたらすぐ作れるようなレシピにしましたよ。^_−☆

今日もみんなでワイワイ、皆さんの笑顔が何よりな1日でした〜✨

by foodingclub | 2014-01-23 22:46 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)