Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

Viva Fooding!! (^o^)/

さぁ、今日は4-5月に誕生日を迎えた5人のための誕生会だから、、スペシャルに!

ってことで、、じゃーん! みやま市の岩永源蔵本店(お肉屋さん)で取り扱っている宮崎の

尾崎牛をローストビーフ用に1キロGetしてきました~♪  

c0116778_674312.jpg


オーガニックな自然飼料に地下水など、とってもこだわって健康に育てられている牛で脂身が

とーっても旨味があってくどくないんです。飼育頭数も少ないので幻のお肉とも呼ばれています。


そして玉名牧場からはおいしいオーガニックチーズセットも取り寄せ♪  こちらのチーズも

完全無飼料無農薬のナチュラルな牧草のみを食べて健康に育ったジャージー牛で作られたチーズ。

c0116778_683757.jpg


それに「お父さんの野菜が食べたい!」のリクエストにこたえてたくさん野菜も収穫しましたし。。



最初はレストランHiraoと言われたら、ちょっと凝った料理作ろうかな、、と思ってたんですけど

結局、私ですね。(笑)シンプルな料理ばかりになっちゃいましたが^^; でもみんなとっても

喜んでくれました~^^


写真もあまり撮れなかったんですが、メロンと生ハム、キヌアサラダ、マグロのカルパッチョサラダ、

畑野菜のフリット、ハマグリのクレモラータ、それに玉名牧場チーズ4種とローストビーフ。

パスタも用意してたんですけど、ちょっとおなかいっぱいでギブアップ。。

尾崎牛出したときはみんなから ワオー!! とかキャー!!とか 黄色い声が~~^^

c0116778_6211944.jpg


Happy Birthday to you~~と歌って、、

c0116778_6521885.jpg


ちょっと言い訳すると、、メロンをジュースにしてカットメロンもたくさんいれたし、、

メロンムースの味は◎だったんですが、実は途中でちょっとだけ早く固まるように冷凍庫に

いれたら、取り出すの忘れてて(-.-)一瞬ちょっとセミ冷凍状態になっちゃってたんですけどね、、^^; 

それでもみんなおいしいと喜んでくれて、、

特に4歳のGさんは「ケーキおいしいね~ おいしいね~」とオウムのように目を細めながら

食べてくれて、、 みきてぃデレデレ、、(笑)

c0116778_6252694.jpg


もう一人の今日のアイドルSちゃんはまだ離乳食始まったばかりだから、、 みんなと一緒に

食べれるようになるい日が待ち遠しいです!

c0116778_6262227.jpg



今日は本人もお祝いされる側なのに、フローリストのNちゃんがみんな用の花束作ってきてくれる

ということだったので、私はこっそりNちゃん用にミニ花束を作りました。Nちゃんが大好きな

スズランにムスカリをちょっといれて、、 スズランの香りが~~ Nちゃん大喜び!よかった!

c0116778_6285582.jpg



「シンプルな料理でもいい、みんなでワイワイ食べればそれだけで至福の時間に、、」これが

Foodingのコンセプトなんですけど、、 ほんとに今日はFooding サイコ-!と思っちゃいました。


こんな時間を一緒に過ごせる友人たちに出会えたことに感謝!

by foodingclub | 2014-05-31 23:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 31日

今日2つ目のケーキはメロンムースケーキ

今日は実はウルトラ濃厚Day! ウクレレが終わったらすぐに夜に予定している誕生会の準備。

4月~5月と誕生日を迎えた仲良し5人の誕生会で、みんなが行きたいお店にしよう!に

「レストランHiraoがいいな~」とみんな。^^ 誕生会なんで普段行けないようなスペシャルな

お店にも行けたりするのに、ウチがいいだなんて、嬉しいですね。

ということで夜の誕生会用に作った今日2つ目のケーキは同じくメロンを使ってメロンムースケーキに。

c0116778_10235434.jpg


父に持たされたメロンが大活躍です。

c0116778_10255962.jpg


来月のFoodingの時にちょうどおいしくなりそうなメロンただいま畑ですくすく成長中~^^
c0116778_10341963.jpg



さ~て、旗もぶら下げたし、、麻布切って作ったら、ちょっと微妙な感じもしますが、、^^;気持ちってことで!^^

c0116778_10293646.jpg


テーブルも準備OK?? 

c0116778_1030422.jpg


畑で摘んだマーガレットや畑で収穫したカリブロで飾ったシンプルなテーブル。大人も子供も

みんなで楽しむスペシャル誕生会用の気取らないテーブルにしましたよ。
 

さぁ、みんな~乾杯しよう~!^^

by foodingclub | 2014-05-31 17:20 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 31日

メロンシフォンケーキでサプライズ

PM2.5などはあまり気にしない方ではありますが

それでも最近早朝の空があまりに白く濁っていて、、 

c0116778_9465419.jpg


朝からこれを大量に吸いにいくかと思うとさすがに朝ランはちょっと躊躇し。。 


代わりにストレッチ&料理タイムになることが多い今日この頃です。。

今朝のひと仕事はこちら!

c0116778_9495793.jpg


c0116778_10192951.jpg


今日のウクレレ用のデザートにメロンシフォンケーキ焼きました!

レッスンは楽譜にすべて書いてなくても自分でソロウクレレを弾けるようになるコツを

教えてもらっていて、、今日の曲「Moon River」はやっぱりとってもいい曲でした~^^

今日もまた新規メンバーの参加もあり、、みんなで9人!

ランチはモリモリ野菜やハンバーグにごはんをずらっと並べてビュッフェ形式でとってもらって、、

c0116778_9544257.jpg


ハンバーグ、なんと1キロ分も作りました~^^

そしてデザートタイムは、、実は、ウクレレチームみんなのアイドルHくんが数日前にお誕生日

だったということで、、サプライズで Happy Birthday to you~~~♪とみんなで熱唱。

見てくださいこの笑顔!!

c0116778_9584356.jpg

c0116778_9585733.jpg


とっても喜んでくれて、よかったよかった!

取り分けたケーキにも旗さして、大事に旗ももってかえったHくんなのでした~^^

c0116778_1005497.jpg


9歳になったとはいえ、まだまだかわいいのが、、会話の途中で

「みきてぃが大きくなったらね、、、」などと時折でてくること(笑)

まだこれ以上みきてぃ大きくなるの?と心の中で突っ込みいれつつ会話楽しんでます^^

そして今日ちょっと感動したのが、、

「みきてぃみたいな大人になりたい!」と言ってくれたこと。。


いやーそんな~ 感動しちゃいますよね。。 ええーーー!私みたいな大人??


料理をみんなに作ってあげれる人なのか、、 何なのかはわかりませんけど、いずれにしても

嬉しかったです。  

9人分と思ってハンバーグ30個ぐらい作ってたら(ミニサイズですよ)ちょっとだけ残っていて

「ねぇ、みきてぃ~ハンバーグ持って帰っていい??」とHくん。これもまた嬉しかったのでした~^^

by foodingclub | 2014-05-31 15:11 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 30日

朝は畑へ

今日も朝4時には起きたので、7時には畑に着きました。早っ!(笑)

両親は5時から畑へ出るので、既にたくさんのトマトが収穫されてて、、

私はトマト以外の野菜の収穫を、、

c0116778_11232726.jpg


朝は気持ち良くても、10時を回る頃には気温も30℃近くなっててもう限界、、^^;

c0116778_11232826.jpg



私は3時間畑にいただけでヘトヘトになったのに両親はまだまだ元気。

しかも、こんなマウンテンバイクがあったので、どこかの若者でも遊びに来たのかと思いきや、、

c0116778_11232965.jpg


な、なーんと父が最近買ったんだそうで、、聞くと、最近畑仕事が忙し過ぎて

ジムに行けないから、代わりに朝4時から自転車で近所をエキササイズがわりに

走ってるんだと、、( ̄O ̄;) ちょいと元気良過ぎやしませんか??^^;

恐るべし75歳!!

畑に疲れたので、私はランチの材料買い出しに近所のお魚が安くて新鮮なお店にいくと

わお〜バタバタと元気いっぱい動いている渡り蟹に新鮮なイワシなど発見しGet。

お昼は畑のトマトソースで渡り蟹のパスタとイワシのカルパッチョ、ズッキーニのグリルと牛ヒレのステーキに。

いつも美味しい野菜をたくさん使わせてもらってるので、両親へのプチ感謝ランチ作りました!(^_^)

さ、ランチ食べたら今日もたーくさん野菜積んで、明日のパーティ用の尾崎牛を

みやま市の岩永源三本店でgetしGo!






今日も盛りだくさん!^ ^

by foodingclub | 2014-05-30 13:05 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 29日

うわのそら

春吉の『うわのそら』へ。

c0116778_1153534.jpg


c0116778_1153529.jpg


c0116778_1153623.jpg


また新しい出会いの日でした〜(^_^)

by foodingclub | 2014-05-29 23:26 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 28日

メール配信について


本日6月のFooding Clubの予約開始日でしたが、全日ともに満席となりました。

ありがとうございます!! 

追加開催日も設定しましたが、こちらも満席となりましたので、キャンセル待ちご希望の方は

メールにてお知らせくださいませ。各開催日あたり1~2席でしたらキャンセルの可能性もあります。



さて、新しいメールアドレス(gmail)からメンバー登録いただいている皆様へメール配信したところ、

たくさんエラーメッセージで届かなかった方が出てきました。 中にはアドレスを変更された方も

多いとは思いますが、届かない方のリストは勝手ながら削除させていただきますので、メール配信

希望の方は新しいアドレスをご連絡くださいませ。

また、特にdocomoメールの方で現在も使用されているのに、受信エラーが出てしまう方も多数

いらっしゃいました。これはおそらく、迷惑メールフィルターが設定されているためと思われます。

迷惑メールフィルターはそのままにしつつも特定のメルアドからのメールは受信できるように

設定する方法がありますので、今回メールが届かなくて、引き続き携帯メールでFoodingClubからの

お知らせメールを受信されたい方は次の方法で設定お願いします!


設定方法は会社によって異なりますので、リンク先を参照の上設定いただくか、うまく設定できない

などあれば、ドコモの場合であればドコモインフォメーションセンターに電話(携帯からは151。

一般電話からは0120-800-000)に電話して聞くか、ドコモショップでお尋ねください。

設定方法は、、

ドコモ

https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/

ソフトバンク

http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/


au
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/


そして各社設定方法をわかりやすくまとめたサイトもありましたのでご参考までに~|
https://www.orionshobo.com/inquiry/mobileDomainSetting.html


それではお手数ですがご協力よろしくお願いいたします。


(こちらはご参考までに)

春休みにパソコン関係も断捨離しまして(まだ継続中、、^^;)ついでにメールアドレスも断捨離

しようと携帯メールアドレス、パソコン用のメルアド(個人用、仕事用etc)などもすべてgmail1本
に統一することでただいま移行中です。

皆様のご参考のためになぜか、、をご説明すると、、

・パソコン用のアドレス(自宅のインターネット回線をつないでいるプロバイダーのアドレス等)は
自宅のパソコンを開かないとメールチェックできない。(転送設定等する方法はありますが、、)

・携帯のメールアドレスはもしドコモからソフトバンクなどに変わった場合、メールアドレスも変更
しなくてはならず、その度に、お知らせしないといけない。

・携帯のメールでは添付ファイルなどを開くことができない。(Wordなどの文書の場合)



といった不都合な点があるのですがgmailの場合はこれらすべてを解決してくれます。




・パソコンでも携帯からでもいつでもどこでもメールチェックできる。
 (携帯でgmailを受信できるよう設定できます)

・携帯会社を変えても、gmailを普段のやりとりに使っていれば、変更のお知らせをしたり、相手側

 にも登録のやり直しをお願いする必要がない。(携帯アドレスはもちろん変わります)

・gmailであれば添付ファイルも開ける。

・またパソコンや携帯はどこかでメールをバックアップする方法をとっていない限り、端末が壊れたら
 メールも消えますが、gmailは基本的にネット状で保管することになるので、消えることがない。

 (gmailの元々のサーバーがダウンしてしまったらダメですが、各種webメールの中でもgmailは
  一番セキュリティも万全でサーバーの管理もいいと聞きました)


ということです。 


なので、もし携帯メルアドのほかにgmailもアドレスもお持ちの方はgmailアドレスをお知らせ

いただければそちらに登録変更しておきますので~



長くなりましたが、、


あ~いろいろ設定変更するの大変、、 うちにもネットワーク担当者がいるといいんだけどなぁ~

とぼやきながら、苦手な作業を脳みそひねりながらなんとかやっているところです。。 とほほー  



  

by foodingclub | 2014-05-28 23:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 27日

カンパーニュ再利用でグラタンに!

終日打ち合わせが詰まっていて、バタバタしていてFoodingメンバーのみなさんへのメール

配信ができずに夜になり、、早くしなきゃ!と焦って配信したら、、ありゃーん、予約開始日を

いろんなところでいろんな風に書いちゃってて、、(汗) みなさんからのお問い合わせ多数、、

大変失礼しました~!^^; 28日の12時~です!^^



こちら、今日の朝ごはんで、5月のカンパーニュサンドを再利用したパングラタン!

c0116778_1275430.jpg


ほら、最近早起きじゃないですか。。なので、朝からこんなの作ったり、、

具はオール野菜のみ。ズッキーニ、ヤングコーン、ソラマメ、新たまねぎ、ポテトなど、、

何年か前にパングラタンもFoodingでやりましたけど、今月カンパーニュの再利用として

ご紹介したパンプディング以外にも、こんな再利用もありますので~


もちろん、これをカットして 1/8カットもしくは1/4カットぐらい好みのサイズ食べるんですが

オットはパングラタン大好きなもので朝からテンション上がったみたいです^^

c0116778_1295281.jpg


皆さんもカンパーニュサンド作ったときはこんな再利用もおすすめですので作ってみてくださいね。^^

by foodingclub | 2014-05-27 23:02 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 27日

6月の予約受付は明日12時~!

(お願い)

■ご予約メールに対する平尾からの返事が届いたら、お手数ですが、届いたことがわかるために、
もう一度だけ、「了解!」などの短い文章で結構ですので返信くださいませ。このメールが届いて
はじめて予約確定とさせていただきます。ご協力宜しくお願いします!

■メールアドレスが変わりました!ご予約は hiraomiki@gmail.com まで!

****************************************

お待たせしました!6月の開催日が決定しましたのでお知らせします。

ご予約は 明日5/28(水)12時~です!

6月は「初夏の和ごはん」をテーマに開催します。来月もまた自家菜園より初夏に向けて

おいしくなる新鮮野菜たくさんでお待ちしております。もちろん、お肉&お魚も!^^

お花は紫陽花がきれいな頃ですよね。。紫陽花使った何かを、、

開催日は下記の通りです。

Fooding Ukuleelですが、あいにくスケジュールの都合上6月はお休みとさせていただきます。

7月ははりきって開催しましょう!^^

それでは皆様のご予約お待ちしております!

1.6月度Fooding Club

①6/21(土)昼の部 10:30-14:30
②6/21(土)夜の部 16:30-20:30
③6/22(日)昼の部 10:30-14:30
④6/24(火)昼の部 10:30-14:30
⑤6/26(木)昼の部 10:30-14:30
⑥6/28(土)昼の部 10:30-14:30
⑦6/28(土)夜の部 16:30-20:30
⑧6/29(日)昼の部 10:30-14:30

(予備日)6/29(日)夜の部

参加費:6000円

お申し込みはメールにてお願いします。

 


2、予約受付開始日

予約開始:5/28(水)12:00~先着順にて受付けます。



*翌日の29日までに平尾から返事がこない場合は、お手数ですが再度ご連絡くださいませ。
(最近メールの不具合の可能性が高いため)


・お申し込みはメールにてお申し込みください。
 先着順の受付とさせていただきます。
・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円(ウクレレは1500円)
 を頂戴しておりますのでご了承ください。
・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。



それでは皆様のお申込みお待ちしております!

by foodingclub | 2014-05-27 20:05 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 26日

メールの不具合

少し前にパソコンを買い換えたのを機に、古いパソコンから諸々メールやデータ類を移行させていたら

その間に送受信した一時期のメールが消えてしまったようでして、、もしメールの返事がこないなどありましたら

ご一報ください!メールアドレスも断捨離して携帯、パソコンアドレスも全て下記のアドレスに

統一することにしましたので、登録変更よろしくお願いいたします!

hiraomiki☆gmail.com

(迷惑メール対策で☆にしていますが、登録の際は上の☆を@に変えてくださいい)

ちなみに、52インチのモニターにも繋いでみたんですが、、モニター遠い!^^;

c0116778_11391210.jpg


でもとりあえず、建築図面描く時つなごうかな、、^ ^

なんだか、色々技術は日進月歩で進化していて素晴らしいんでしょうけど、ついて行くのも

大変だし、選択肢も増えすぎて、世の中便利になったんだか、返って不便になったんだか、、

という気もしなくもない今日この頃、、^^;

ということで、どうぞよろしくお願いします!(^_^)

by foodingclub | 2014-05-26 23:36 | その他 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 26日

畑の花と新しいノート

両親が『大人のピクニック』〜??と頭の中にクエスチョンマークいっぱいに

なってたので(笑)写真メールしたら

お〜畑の花が可愛くなってる〜と喜びました(*^o^*)

c0116778_1025132.jpg


今の私の夢はウチのベランダの続きに実家の畑があってそこから毎日野菜と花を

とってこれるようになること。ドラエモンにお願いするしかないですね(笑)

さぁ、いつも色んなアイデアというか閃きや思った事などを書くノートを持ち歩いてるんですが、


今日からまた新しいノートにしました。

c0116778_1025175.jpg


c0116778_1025227.jpg


いつも無印良品の白いノートなんですが、今回は白にグレーのゴムがついたFOB Coopのノートに。

新しいノートに変わっただけで、また新しい何がが待ってる気がしてワクワクしちゃいました〜!(^O^)/

こちら晩ごはん!ヘルシーに豚ヒレで。

c0116778_1025239.jpg


(^_^)

by foodingclub | 2014-05-26 23:12 | Trackback | Comments(0)