Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

7月もありがとうございました!

本日で7月度のFooding Clubも無事終了しました。参加いただいた皆様ありがとうございました~!

ちょこちょこ写真アップしていましたが、、 7月のお写真をば、、^^

今月はDaylesfordで習ったものを平尾流にアレンジしたりヒントを得たメニュー8品をご紹介しました。

まずは白桃のグリルとミントのサラダ。 ミントとの相性がよくって、ルッコラも入れてみたものの

本当はミントだけで食べたいぐらい、、 水牛のモッツァレラも相性がいいのですが、今回使った

ゴートチーズもバッチリ! 今月ご紹介したゴートチーズは冷凍しておけるので便利です。

c0116778_1103236.jpg


百姓組の桃農家の赤司さん、ちゃんとグリルに適した固めの桃をタイムリーに送っていただき

ありがとうございました~^^

2品目はズッキーニとオリーブのリボンサラダ フェンネル風味。

c0116778_1113398.jpg



派手さはないものの、なんかハマる美味しさ! 見た目も綺麗なのでお肉の付け合わせにもどうぞ!

フェンネルがいい仕事してました~^^

こちらはWild Rabbit風のエッグベネディクト。 

c0116778_1154066.jpg
 

あれ?写真ちっちゃい、、^^; こちらも!

c0116778_11384410.jpg


マフィン+ポーチドエッグ+プロシュート+オランデーズソース、、、 と、とってもシンプルなのに

はまる美味しさ! 現地で食べたものは今までで一番おいしかったんですよね~

でも気持ち的にバターをたくさんはいれれなくて、、ちょっとさっぱりバージョンのソースでしたが

見ただけで心躍るんですから不思議ですよね~ バターの量はご説明した通りお好みで調整してくださいね。^^

Daylesfordの料理教室で嬉しかったことの一つが、家庭で作る料理に関する考え方というか方向性が

同じだったこと、、 だからか、過去にFoodingでご紹介したメニューも多々ありで、、

このチキンのタラゴンクリームソースもその1つでした。

Foodingではたしか8年前??ぐらいにご紹介したメニューでしたが、今回習ったものも参考に

少しアレンジしてのご紹介でした。写真がうまくとれてなくて、、見た目いまいちですが^^;

私は大好きな1品です。5周年パーティの際に、皆様への感謝の気持ちとして作ってお配りした

レシピ本の中にも掲載していました。

c0116778_1181223.jpg

日によって盛り付け方が全然違いますねぇ、、笑

c0116778_1183434.jpg


パスタソースとして作っても美味しいです。その際はチキンは小さく切ってくださいね。^^

コッツウォルズでは大きなラムのモモ塊肉を使いましたが、、Foodingではラムチョップを。

c0116778_1193317.jpg

c0116778_1194750.jpg

c0116778_1110068.jpg


まだ日本ではあまりなじみのないミントソースをご紹介しましたが、ラム以外にも豚肉、ビーフ、

そしてもちろんチキンにも合いますのでお試しくださいね。

でも、ラム肉にはミントソースもいいけど、トマトチリジャムーー!!との声が高かったかも?

c0116778_11114312.jpg


自家製トマトケチャップも美味しくて、、みなさんには試食サイズでミニオムレツと一緒に

食べていただきました。 

c0116778_11294384.jpg


ケチャップも早速作ってくださっているようで、、うれしいなぁ~^^

c0116778_1129257.jpg


デザートは父の畑メロンで作るメロンムース。お菓子作り苦手な方でもこれなら◎!かな?

c0116778_11304247.jpg

c0116778_11305582.jpg


ドリンクはキューカンバーウォーター、ロゼワイン、オールフリーのシトラス風味など、、

c0116778_11314928.jpg


テーブルはDayleford風にナチュラルにまとめまして、前半は白い花、後半はカスミソウ、、

c0116778_1132051.jpg

c0116778_11321420.jpg


プチフラワーとしてハート型のもの作っていただきました。
c0116778_1132282.jpg


今月もFちゃんが素敵な写真を撮って送ってくれて、、夜の部はこんな感じでした。

c0116778_11332219.jpg

c0116778_11333138.jpg


ご参加いただいた皆様ありがとうございました~! 

そして身内に不幸があったため急なキャンセルで振替参加日にご都合悪く参加できなかった皆様

申し訳ありませんでした~!リクエストにより写真多めにアップしてみました。ご参考にレシピを

見ながらぜひ作って見てくださいね。ご質もはいつでもウェルカムです!^^

by foodingclub | 2014-07-31 21:18 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 30日

いろんなところから、、

Foodingにいらしてくださるみなさんの共通項、、まず「食べるの大好き!」

これまず間違いないです!(笑)

で、好奇心旺盛、旅好き、、元気、、笑顔、、 こんな言葉が思い浮かびます。。

なので、いつも皆さんから全国各地のおいしいもの、、海外からのお土産などが届く度に

ちょっとだけ私もその土地に行った気分になれます。。

今月も、、シンガポール旅行のお土産にKちゃんからマンゴープリン♪

c0116778_1034321.jpg


あのマリナーベイホテル? ソフトバンクのスマップのCMの!あのホテルのプールで泳いで

来たそうで、、いいな~^^

仕事の関係でタヒチに行ってきたYちゃんからは 立派なバニラビーンズ、、嬉しい!

c0116778_1055042.jpg


Tさんから高級マンゴー!

c0116778_1062079.jpg


100点満点の美味しさでした!


あ~~ 岡山のそれはそれは立派な桃をNさんから頂いたのですが、桃Love♡ なだけに

写真を撮るまもなくすぐにいただいてしまいましたが、、はぁ~幸せになれる美味しさでした!


名古屋在住のCさんからは守口漬け! ごはんに合うんですよね~~大好き!

c0116778_1075372.jpg


埼玉在住のBちゃんからは地元の名菓の「杏饅頭」を、、 

c0116778_1082955.jpg


c0116778_1083727.jpg


中をカットした写真を撮り忘れたのが残念ですが、中には杏子がたっぷり!程よい甘さと

かすかな杏子の酸味が程よくてと~っても上品なお味。。 この日に当たったFoodingの

皆さんも大喜び~~^^

地中海をクルーズしてこられたHさんからはこんなうれしいお土産が、、

c0116778_10105175.jpg



毎月こんな感じで皆さんからいろんなお土産いただくのが嬉しくて! 旅行の時って荷物も

多いし大変だろうに、旅先で思いだしてもらえることも嬉しいなぁ~

今月久しぶりにいただきものアップしてみましたが、、先月も先々月も、、同様に色々いただいていて

そんなこと言ったら、、ちょっと懺悔したいのが、、3月の私の誕生日月にみなさんからほんとに

たくさんのプレゼントを頂戴し、、胸いっぱいでした、、あまりに嬉しくてはりきって都度写真に

おさめて、、まとめて整理して「ありがとう~」とアップしようとフォルダにいれてたものが消え、、

皆様、ほんと今頃ですが、、 ごめんなさい、、、、懺悔させてくださいね。 ^^;


お土産ももちろんありがたくとっても嬉しいのですが、お土産話だけでも楽しくて、、

この夏休み、、またみなさん色んなところに旅されるでしょうから、お土産話を楽しみにしています!

お土産は大変だと思うので、不要ですから~ その代わりにお土産話聞かせてくださいね~

今月もみなさん、おいしいもの色々ありがとうございました~!!(^-^)





 

by foodingclub | 2014-07-30 20:58 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 30日

8月の予約は8/1(金)12時~

(お願い)

メールの不具合が多く、ご参加の再確認作業が必要になっています。
平尾からの返信が届いたらお手数ですが再度メールが届いたことを確認するために「了解!」などと
短くて結構ですので、再返信くださいませ!再返信いただいた方のみご予約確定とさせていただきます。
お手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

++++++++++++++++++++++++++++


まだ7月のFoodingは終わっていませんが、、8月の内容をお知らせします。

8月はアンコール特集!過去にご紹介したレシピから厳選したところ、、ジャンルもてんで

バラバラになったので、8月はテーブルセッティング、フラワーなしの、料理に的を絞って

お届けします!過去参加できなかった方、ぜひこの機会にご参加くださいね~ 

なお、今月は4名以上お申込みがあった場合のみの開催とさせていただきますのでご了承ください。


予約開始は8月1日(金)12時~ です。


ウクレレも開催します!^^

それではまた皆様のご予約お待ちしております!


1.8月度Fooding Club


【メニュー】

・バターチキンカレー
・簡単手作りナン
・豚ヒレのデラソース
・和風ローストビースサラダ+土佐酢ジュレ
・牛肉とキュウリのピリ辛サラダ
・ぶどうの赤ワインジュレ

  と、ここまでの予定だったのですが飛び入りリクエストありで

 ・カムジャタン 

  追加しました~  食べれるかな~?? こんな食べ合わせあり??(笑)^^;

  どれも試食サイズにしましょうね。。

  

Drink:ビアカクテル

【開催日】

①8/20(水)昼の部 10:30-14:30
②8/21(木)昼の部 10:30-14:30
③8/27(水)昼の部 10:30-14:30
④8/28(木)昼の部 10:30-14:30
⑤8/30(土)昼の部 10:30-14:30
⑥8/31 (日)昼の部 10:30-14:30

(予備日)
⑦8/17 (日)昼の部 10:30-14:30
⑧8/19(火)昼の部 10:30-14:30



参加費:6000円

お申し込みはメール(hiraomiki☆gmail.com)にてお願いします。
(☆マークを@に替えてお送りください)

それでは皆様のご参加お待ちしてまーす!^^


2、Fooding Ukulele

8月3日(日) 10:30集合 11:00~レッスン +ランチ 14:00終了

ワイワイみんなでのんびり楽しみましょう♪^^ 


3、予約受付開始日

予約開始:8/1(金)12:00~先着順にて受付けます。



*翌日の2日までに平尾から返事がこない場合は、お手数ですが再度ご連絡くださいませ。
(最近メールの不具合の可能性が高いため)




・お申し込みはメール( hiraomiki☆gmail.com)☆を@に替えてください。
 先着順の受付とさせていただきます。
・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3000円(ウクレレは1500円)
 を頂戴しておりますのでご了承ください。
・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。



それでは皆様のお申込みお待ちしております!

by foodingclub | 2014-07-30 19:53 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 29日

久留米の次郎長

義母の初七日の法要は葬儀の日に終えていたのですが、お参りに来たので

ランチは久留米のお寿司屋さん 次郎長へいってみることに。

c0116778_2024710.jpg

c0116778_2024787.jpg


私たちはゆっくり話したかったので掘り炬燵のテーブルにしましたが、

c0116778_2024823.jpg



カウンター席は裏の公園の緑が窓から見えて気持ち良さそうでした〜

ランチは1日限定10食の1500円ランチに。

サラダが出て、このプレートが、、
c0116778_2024967.jpg


お刺身、天ぷらに煮物など少しずつ色々品数多し!

これに握り4貫とお吸い物に
c0116778_2024945.jpg


コーヒー&わらび餅が付いてコスパ高し!
c0116778_2043068.jpg



ミシュランにも載ったらしいけど時間的に遅かったからかな?店内は私たちだけだったんですよね〜

久留米も色々探検すればいいお店ありそう〜(*^^*)

by foodingclub | 2014-07-29 19:54 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 28日

8月はアンコール特集

8月はスケジュールの都合上、通常の開催日を確保できないのもあり

前々から皆さんからリクエスト頂いていたアンコール特集として開催いたします。

この夏でFooding Clubも12年目に突入しまして、、本当にありがとうございます!

過去参加されてない皆さんのリクエストにお答えして、この季節に是非作って欲しいイチオシメニューを4〜5品

まとめてご紹介したいと思います。

メニュー詳細は近日中にお知らせしますが、先に開催日を、、

8月20、21、27、28、30、31日の10時半〜

予備日 8月17、19日10時半〜

いずれも4人以上お申し込みがあった日の開催とさせていただきます!

by foodingclub | 2014-07-28 17:06 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 27日

MRI

今月はスライドショー見ていただきながらDaylesfordの話をさせてもらってるのですが、


ちょいと長過ぎな感はありますが、、^^;

それに加え最近出たミシュラン本の話や、、今日は健康管理の話で盛り上がり
c0116778_1763289.jpg



最近名前が出てこなくて、、(⌒-⌒; ) MRI行こうかな、 と 冗談で言ったつもりが



本当にMRIとるといろんなことがわかるんですって、、 しかも早めにわかれば薬で治るものも

あるんだそうで、、 ほんと皆さん物知り!


そんないろーんな情報交換もとっても為になるんですよね〜


c0116778_1763245.jpg




これからも頼りにしてまーす^_−☆

by foodingclub | 2014-07-27 23:57 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 26日

ブルーベリータルト

今日から元気にまたFooding再開です!(*^^*)

いやー皆さん元気元気!いろーんなネタ飛び交いながらワイワイみんなで食べる

ごはんはやっぱりサイコー(^o^)/

夜の部参加のHさんから渡された箱を開けてみると〜、、
c0116778_16573047.jpg


ヤッター!一気にテンションア〜ップ!(^o^)/

c0116778_16573285.jpg



今日の夜の部の方、大当たり〜〜^_−☆

c0116778_1657324.jpg


お庭になったブルーベリーで作って来て下さったタルトはサクサク&クリーミーでDeliciousーー✨

あ〜美味しかった〜(*^o^*)

そしてお忙しい中、こうやって作って来てくださることがまた嬉しいですよね^_−☆

Hさんありがとうございました〜〜(*^o^*)

by foodingclub | 2014-07-26 20:50 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 26日

朝虹!

c0116778_16463949.jpg


by foodingclub | 2014-07-26 05:46 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 25日

別れ

c0116778_1639192.jpg


人生に別れはつきものとはいえ

家族との別れは悲しく、、

23日早朝、11年間闘病生活を送っていた義母が他界し

家族、親族は悲しみに包まれましたが

11年間365日毎日1日たりとも欠かさず病院で看病した義父につきそわれ

11年間毎週末お見舞いに通い続けたオットを息子に持ち

11年間ずーっと絶やすことなく義父の食事を届け続けてくれた叔母たちを兄弟に持つなど

愛溢れる家族、親族に囲まれて人生の幕を閉じた義母は本当に幸せだったと、、

人生のいろんなことについて気付きを与えてもらった3日間でした。


++++++++++++

(Foodingメンバーの皆様へ)

23〜25日までの3日間Foodingをお休みさせていただきました。

31日まで振り替えで7月のFoodingを開催します。

8月はアンコール特集としていつもとは少し違う内容を予定していますが、近日中にお知らせいたしますので

今しばらくお待ちください!

by foodingclub | 2014-07-25 16:21 | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 24日

今日の空

c0116778_16451378.jpg


by foodingclub | 2014-07-24 19:44 | Trackback | Comments(0)