Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

Fooding ウクレレ

今日は久しぶりのFooding ウクレレ〜001.gif

2ヶ月続けて私のスケジュールが取れず我が家で開催できなかったので

違う場所で開催してもらってたんです。

なので、みんなと久しぶりにウクレレ!と思うと嬉しくて

今朝もレモンパイを早朝ベーキング!

みんなも懐かしがってくれるかな〜と。

今日はちょっと見た目変えてみましたよ。^^

c0116778_9253870.jpg


そしてクリスマスパーティーも近づいてきたし今日こそはちゃんとみんなと

弾きたい!と料理は先に作っておこうと思ったものの

お肉もピラフもアツアツ出来たてを食べて欲しいし〜

と結局、料理しながらのウクレレに。

豚肉フライパンに焼き始めて一曲弾いたら

裏返しに行って、、みたいな^^;

で、クリスマスパーティー用の曲も決まり、、練習さえすればバッチリ??、、のはず、、笑

ごはんは

洋梨があるウチに食べておきたかった豚ヒレと洋梨のハニーマスタードに、


c0116778_9253953.jpg


うん、やっぱりこれ好き〜(*^o^*)

昨日一足先にサンタさんから届いたStaubのこのお鍋を早速使いたくて
c0116778_9254011.jpg


キノコ色々ピラフ!
c0116778_9254046.jpg

あ、この鍋いいかも〜 新作らしいですよ。

砂ずりのコンフィ入りサラダ

c0116778_9254185.jpg


冬野菜と帆立の豆乳シチュー

c0116778_9254122.jpg


これにレモンパイだったのですが、


良かった!みんなもレモンパイ好きで(*^^*)


細々とですが、こうやってウクレレもずっと続けれてるのはみんなのおかげですね。


クリスマスパーティーが楽しみだ〜✨✨

by foodingclub | 2014-11-30 17:10 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 29日

台湾屋台料理

毎日毎日夜ごはんが楽しみで〜

今日は何作ろう〜?とウキウキします。
自分でも食いしん坊だなーとしみじみ思いますが、、

以前のように外食欲もなくなって、ウチごはんが1番、とオットのようなこと言うようになって、、^^;


でも仕事がら、たまには外食もしなくっちゃ!&天神界隈にいたので

久しぶりに外ごはん ?と急にどこかでごはん食べようとなり

気になっていたお店5軒ほど電話するもどこも満席、、

土曜日ですもんねー&しかもどこも人気店!^^;

では少し離れたここなら、、とat 亜州界生。

中央区は港にある台湾屋台料理のお店です。

Kちゃんから教えてもらっていたお店です。

屋台料理とあるだけ気取らないアットホームな雰囲気。

c0116778_94079.jpg


まずは金針菜とキノコ炒め。おいしい!
c0116778_94133.jpg

酢豚
c0116778_942100.jpg

火鍋餃子。これ屋台っぽい!
c0116778_94287.jpg

ムール貝とバジル炒め
c0116778_94392.jpg

魯肉飯
c0116778_94391.jpg


ふーお腹いっぱい〜!だけど甘いものも、、と杏仁豆腐と烏龍茶プリン。

c0116778_94488.jpg


デザートはどちらもフルフルでGOOD!

2人でビールも飲んで5600円なり〜!

でも行きたいお店が少ないのも寂しいですよね〜

みなさん、オススメのお店あったら教えてくださーい^_−☆

by foodingclub | 2014-11-29 22:47 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 29日

いよいよオープン間近か!

博多運盛(うんもり)、12月のオープンに向けてラストスパート〜!

お店ではお野菜の餡子を使ったスイーツ以外にも

ちょっとだけ小物も販売するので、並べてみたり、、

c0116778_8464744.jpg


家具屋さんにお願いしていたトレイや

c0116778_8464825.jpg


お店で使うものが続々と到着、、

連れのお客様が座ってお待ちいただけるようにベンチもお願いしていたんですが、、

何せ建築業界が、年内に!の掛け声のもと1番忙しくなる時期で

どう頑張ってもオープンには間に合わない、、と言われていたのに

かなり無理してやりくりして作ってくれて届けてくれて感激!

c0116778_8464842.jpg


家具屋さんのYさんとのお付き合いはもうかれこれ10年ほど??

私がデザインした家具の制作をお願いしているのですが、いい人なんです!

いつもにこやかに楽しそうに仕事されているのが良くて。。

教えてもらったことも数多し!

しかも、とあることをまた追加でお願いしたらスーパーウルトラ特急で対応してくださって、、

「運気アップのお菓子を売るお店なら協力しとけばこっちにもいい運気が巡ってくるやろ!^_−☆」と。

ありがたや〜(^o^)/


今回のベンチはあくまで主役はお菓子なので、デザイン主張過ぎず、

ベンチにも商品ディスプレイにも使えて

サイドテーブルはこんな風にベンチの真ん中にかぶせて置くこともできるデザインに。

ここに座って、テーブルで発送伝票なども記入したりお茶を飲んだりもできるうなサイズにしました。

ベーシックなので色んな使い方ができます。

さぁ、オープンまであとちょっと!

楽しみ〜〜(*^^*)

by foodingclub | 2014-11-29 19:25 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 28日

レモンパイ

今朝の早朝ベーキングはレモンパイ〜003.gif

c0116778_819235.jpg


実家の無農薬レモンがあるウチにこれは絶対作りたかったんです。

c0116778_8193911.jpg


いやー懐かしい〜〜(*^^*)

小学生の頃、母がよく作ってくれたので

これ食べたら一気に気持ちは昭和のあの頃にワ〜プ!

c0116778_8195010.jpg


そうそう!これこれ〜この甘酸っぱさが好きなんだなぁ〜

弟たちはこの甘酸っぱさが苦手だったらしく

母と二人でパイ平らげでましたっけ、、

父はほとんど甘いもの食べないので、、


今度は母に作って持っていってあげたいな。

レモンパイ好きなのに最近あまり売ってないですよねー

昭和のスイーツなのかな??

しかし、出来た-!と味見した後に困るのが、、誰が食べるねん??^^;

なので、近所の友達にも食べてもらって、、

c0116778_8202632.jpg


さぁ、無農薬レモンと柚子があるうちに~~ もっと色々作ってみようっと。

あ、、レモンと言えば初夏なイメージですが、国産レモンの旬は今なんですよねー

レモンがあるうちにレモン系のケーキ類、Foodingでやろうかな~ ???




早朝ベーキング楽しや〜(*^^*)



p.s. 久しぶりにちゃんとデジカメでとった写真アップしたらドデカイサイズに、、^^;

もう最近では海外旅行にだってカメラなしの携帯だけになっちゃって、、 ある意味携帯って

ほんと便利ですよね~~ でもデジカメはやっぱりきれい!

by foodingclub | 2014-11-28 07:49 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 27日

吉富寿司

ランチミーティング at 吉富寿司〜(^O^)/

好きなお寿司屋さんはどこ?と聞かれたら

『吉富寿司』



『安吉』

と答えます。

安吉は節目節目の自分へのご褒美に季節毎に伺ってますが、、

吉富寿司も好きなのに、、タイミングを逸し1年ぶり?1年半ぶり?

久しぶりに行けることになってワクワク✨

c0116778_0523956.jpg


平日のお昼なのに2回転!13時に行くとまだ前のお客様が、、

この看板に大将のセンスが滲みでてます〜

c0116778_0524029.jpg


カウンターに座ると周りは20代?と思える人たちが多し!

お昼で7000円と若者が気軽に来れるお値段じゃないと思うんですが、

みんなスゴイな。私が20代の頃は上司に連れられて緊張して座ってたような、、


ちょっとリッチなグルメなカップル?や雰囲気的に料理人さんで勉強のために来てる感じの人達もいたり、、

でも本当に勉強のために来てるのならわかるな〜

私も大将の雰囲気が大好きで、憧れの人なんですもん。


仙人のような深みのあるあの優しい微笑み。。。

どんな本を読んで、どんな芸術品を観て、どんな人と出逢ったらこんな素敵なオーラ

放てるようになるのでしょうか???


なかなか言葉では言い表しにくいのですが、、

自分わひけらかさない美学とも言うのでしょうか??

研鑽の姿も人に見せることなく、、
その人が持つ深み、知識、センス、、

あ〜語彙のなさが露呈してしまいますぅ〜^_^;

とにかく内面のあらゆる魅力はひけらかさなくとも、滲み出るものなんですよね。

私が憧れる人はみなそんな方ばかり、、

抜群のセンスの持ち主で、その人が手掛けた世に出すモノたちは人を感動させるものばかりなのに

決して表に出ようとはしない、、

ほんと、かっこいい!✨✨

その憧れる人達のスタンスから多くのことを教えてもらいます。

少しでも近づけるよう私も精進せねば!

もっともっと多くの本に出会い、人に出会い、知らない世界に旅しなくては!!


今日もいい刺激受けさせてもらいました!

のどぐろと蕪、白甘鯛、まぐろ、ヅケ、穴子、アオリイカ、

鰆の大蒜醤油、しめ鯖、タイラギ、車海老、かんぴょう、、

もっと出たのですが、記憶が、、^_^;

お寿司はもちろん、とっても美味しかったです!

いつの日か、師匠の自転車旅について行きたいなぁ〜(*^^*)


とてもいい刺激を受けれた貴重なランチでした〜??

by foodingclub | 2014-11-27 15:33 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 26日

早朝ベーキング

朝4時起床。

読みかけの本読み出したら、野菜づくしごはんだったからか

早くもお腹がすいて、、^_^;

しかもなんだかとても甘いパンが食べたいかも!!

ということでいつもより1時間早くて起きたら時間あるぞ!と

急にパン作り。でも材料的に甘い系にする材料見当たらず

蜂蜜いれてカフェオレパンに〜

c0116778_11333158.jpg


ついでにどうせなら発酵させてる間にも一つ!ってことで

先週、実家の庭レモンでレモンココナッツケーキ焼いたこれが
c0116778_11333253.jpg

c0116778_11333296.jpg



なかなかみんなに好評だったので、、
c0116778_11333321.jpg

今度は柚子で柚子ココナッツケーキ〜!

c0116778_11333435.jpg


って見た目、レモンも柚子も同じですね、、^^;

でも、うふ♪ 素朴だけど焼いた後に柚子やレモンシロップ含ませて

し〜っとりした甘酸っぱいこの味が大好きなんです〜。

無農薬の庭レモン&柚子があるウチにまた作ろうっと。

朝ベーキングは楽しい!

しかし、ごはんとお味噌汁派の我が家ですから、、

パン焼きたてよ〜ほら〜と出しても

あ、うん、、程度のテンション低め、、( ̄O ̄;)

ま、わからないではないんですよ。私も焼くこと自体が楽しくて、焼き上がって

わ〜い!と喜んだ後は、、さて、どうしよ?冷凍?とちょっと困るわけですから^_^;


でもレモンケーキはオットも大好きで、先日も半分も一気食いしててびっくり。

でも畑や庭に実のなる木があるって嬉しいですよねー

今年またいろんな木を畑に植えたんですけど、、実がなるのは5年後?8年後?

先の楽しみにとっておきたいと思います。(*^^*)

by foodingclub | 2014-11-26 11:14 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 25日

朝昼晩 野菜ごはん

朝のお味噌汁には蕪と白菜。白菜漬け。

あ〜ん、糠漬けにもしたいところですが、少し前に8日間ほど留守にしたので

糠床ダメにしてしまって、、( ̄O ̄;)

また新しい糠床作らなきゃ!

昼、蕪の葉とアンチョビのパスタ+蕪サラダ

夜、蕪のグラタン、柿と蕪のカルパッチョ、里芋と蕪、白菜入りの冬野菜のシチュー、紅色芯大根とレンコンのピクルス、、
c0116778_11113668.jpg


はぁ〜食べ過ぎちゃうけど、全部野菜だし〜 大丈夫!、、大丈夫???^_^;

というわけで、朝昼晩、畑の野菜ごはん中〜(*^^*)

by foodingclub | 2014-11-25 22:03 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 24日

畑へGo!

楽しかったピザ窯パーティから一夜明け、ごはんとお味噌汁と焼魚に白菜漬け、大根葉漬けなど、

大好きないつもの和の朝ごはん食べたら畑へGo〜!

いやー畑、やっぱりテンション上がる〜〜⤴︎ ワクワクです。畑があるって幸せ(*^^*)

まずはキュウイの収穫から。

c0116778_10572690.jpg

ついつい沢山取りすぎちゃうけど、、食べれるだけ!

ブロッコリーは2番果なので小ぶりですけど、
c0116778_10572612.jpg


このサイズが何にするにしても一回分にちょうどいいのです。

しかも、お店に並んでるのとは鮮度が全然違うな〜とブロッコリーは特に思います。

里芋掘って、、里芋Love??
c0116778_1057278.jpg


大根はおでんにオススメの品種なんだとか。
c0116778_10572866.jpg

レタスに白菜に水菜、蕪、、
c0116778_10572869.jpg

c0116778_1057298.jpg

甥っ子、庭檸檬収穫中〜
c0116778_10573060.jpg

c0116778_10573040.jpg


水泳にサッカー、絵や工作が得意。それに料理が大好きな三年生です。^^

また一緒に料理しようね〜^_−☆

さぁ、友達にも持っていきなさいと大量の野菜をかかえて

夕方、我が家の玄関で”朝採り野菜フェア”?笑
c0116778_10594555.jpg


近所の友人たちにお好きなものどうぞ!とお裾分けしたら

みんな大喜びしてくれて、、良かった良かった!(^o^)/


楽しかった三連休もこれにて終了〜

みんな喜んでくれて満足じゃー^_−☆

by foodingclub | 2014-11-24 20:40 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 23日

ピザ窯パーティ

連休2日目の午後は、食材の買い出しをして実家へGo〜!

今日は甥っ子、姪っ子たちと先日完成したピザ窯で色々焼いてみる

ピザ窯パーティをしようと約束してたんです♪♪

いざ、実家に帰ってみると、、ピザ窯がさらにバージョンアップしている、、

父です。。。

何事もやるなら納得行くまでトコトン派の父、鉄の扉を自分で製作、、^_^;

あ、写真がない、、

さぁ、私は弟ファミリーがやってくる前に料理の準備しとかなきゃ!

丸鶏にはフィリング入れて、ピザ用のトマトソース作りから生地こねて、、畑で野菜とって

サラダに、パスタ、殻付き牡蠣に、、ローストビーフまで、、欲張りすぎ!!^^;


さぁ、そろそろ火いれようか?とピザ窯へ行くと、、

まぁ、夕焼けの美しいこと!
c0116778_0204975.jpg


ピザ窯もファイヤーON!

今年は暖かいのでアウトドアダイニングも全く No problem!

c0116778_0204982.jpg


ここからは私はみんなに料理を作ってあげたり甥っ子たちに

ピザ作り教えたり、、楽しみながらも料理にみんなに楽しんでもらうのに

夢中で写真とれず、、義妹の写メを送ってもらったのがこちら。

c0116778_0205051.jpg


小3の甥っ子も高校生の姪っ子も大喜び(^O^)/

クリスマスとお正月と牡蠣小屋とキャンプが1度にやってきたみた〜い!楽し過ぎる〜と。(^O^)/

いやー両親含め大人もみんな大喜び!

甥っ子はいつまでもピザ窯の前から離れずじーっと残り火見つめ、、 でも大人も離れたくなくなる。。

今度はピザ窯の前に椅子並べてホットココアとかいいね~と。


姪っ子はハンモックから星空眺めてナイトハンモッキング(*^^*)


やっぱりピザ窯&アウトドアダイニングスペースはサイコー(^O^)/

真冬はちょっと寒いから次は春かな?に  冬もダウン着て外で食べる!と姪っ子。

たしかに今年はこの暖かさだし、12月まで全然平気かも?


そして夏はテーブルの横にテント張ってそこに寝るそうで、、(*^^*)


充実の秋のファミリーピザ窯パーティでした〜(*^^*)

by foodingclub | 2014-11-23 23:12 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 23日

博多運盛 開店お祓い

連休2日目の午前中は「博多運盛(うんもり)」の開店のお祓いでした。

以前より、博多区は冷泉公園前で工事中の写真はちょろちょろブログにも出してましたが、

ついに12月にオープンすることとなりました!
c0116778_9264796.jpg


と言うことで今日は櫛田神社からお越しいただき開店祓いでした。

野菜を使った和菓子を主に販売するお店なんですが、

私は商品開発のお手伝いと店舗デザインをさせていただきました。

お店のロゴなどグラフィックデザインは中庭日出海氏。

もうすぐ商品が並ぶので、並んだら写真撮ってお店の詳細と一緒にまたアップしま〜す(*^^*)

by foodingclub | 2014-11-23 10:16 | Trackback | Comments(0)