<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

Birthday Party for sweet friends !

今晩は大好きな友人4人のお誕生日を祝うSpecial Birthday Partyを我が家で開催するので

張り切って準備。まずはプチ花束作り!

料理もケーキも花束も1人で準備するとなると、且つ4人分なので凝った花束は作れませんでしたが

私も大好き&今が一番綺麗な紫陽花にしみんなのイメージにピッタリな色の紫陽花を1人ずつ選んで買って来ていたので、、

作りながら、「はぁ〜可愛い〜016.gif ねぇ、見て見て〜これKちゃんのイメージにピッタリじゃない?」

「ねぇねぇ、これはNちゃんにピッタリ!はぁ〜可愛い〜016.gif」と自分が好きな種類の紫陽花ということもあり

目をトロンとさせながら、、はい完成!

c0116778_5524440.jpg


c0116778_5524587.jpg


うふ、喜んでくれるかな?(*^^*)

テーブルはアウトドアが気持ちいい季節なので、アウトドアパーティーっぽいイメージでナチュラルに。
c0116778_5525461.jpg


テーブルの上にはいつもベランダのテーブルの上にぶら下げている提灯ライトも移設(*^^*)

続いて料理!旬の野菜と新鮮な食材が一番のご馳走!ってことで、魚屋さんに予約しておいた唐津の赤ウニは新玉ねぎのムースにのせて、、
c0116778_5525586.jpg


天草の天然鯛のいいのが入ってるよーの魚屋さんの一声で買ったものはカルパッチョにし、父の畑のラディッシュで紫陽花風に盛り付けて、、
c0116778_5525574.jpg


宮崎産のトウモロコシは普段よりひと手間かけて、トウモロコシのピュレをまず作りそれをスープとプディングに分けて作り

トウモロコシのヒゲもカリッと揚げて、ミルクフォームを乗せ、カラメルソースをかけてみました。
c0116778_5525646.jpg


ちょっといつもより凝ってるでしょ?誕生会スペシャルですから^_−☆

と、仕込みが終わり後はみんなが来る直前に仕上げと盛り付け、、となったところで、

あ!ちょっと泳ぎに行く時間あるかも??とまたいつもの体育会系のノリの私が出てきて
(普通はこんなバタバタな日にしかもこんなタイミングで泳ぎに行きませんよね、、^^;
Foodingの昼の部と夜の部の間にひと泳ぎしに行ってた水泳にとりつかれてた頃思い出しました^^;)

泳ぎに行ったりしたものだから f^_^; 食べる直前の最後の仕上げはみんなにも手伝ってもらい、、
(みんなが手伝う!と30分早めに来てくれたので)

あとはチョコチョコしたものも一斉にテーブルにドンと並べたら、乾杯〜!

大人7人+キッズ2人です。

c0116778_553016.jpg

c0116778_553141.jpg

c0116778_553218.jpg


*若松産八度トマトのマリネ
*茄子とシェーブルのキッシュ
*岡山産白桃のグリルとリコッタとルッコラのサラダ
*イタリア産生ハムとサラミの盛り合わせ
*トマトチリジャムとブルーチーズ スウェーデン土産のナナカマドジャムとブルーチーズ
、、などは作っておいたものや買ってきたものを並べるだけ系でした。

パスタは今が旬の鮎、セロリなどで二種のパスタを。

こちら焼き鮎とキュウリのリングイーネ。アサリと昆布の出汁をとっておいて旨味をパスタに吸わせて焼き鮎と、、^^

c0116778_5525718.jpg


タコとセロリのラグーパスタはガーリックとレモンのフレーバーとも相性いいんです。
c0116778_5525731.jpg


メインのお肉とポテト

*新馬鈴薯のフリット ローズマリー風味
c0116778_5525846.jpg


*鹿児島産黒毛和牛のロースト ハーブ塩と広島レモンで
c0116778_5525920.jpg


*カシスのムースとホワイトチョコ&アールグレイのムースの二層ケーキ ヘーゼルナッツ風味のシャルロット仕立て
c0116778_552596.jpg


c0116778_5525975.jpg


Nちゃん撮影の写真より。Nちゃんいつも写真上手なんです!!

以上13品?今日は頑張りました〜&あきらかに食べ過ぎ、、?? ??

でも、ま、お祝いスペシャル✨ですからヨシとしましょ!^_−☆

今週スウェーデンから帰ってきたばかりの5歳のGさんと1.7歳?のSちゃんがフラザーズのようで可愛かったな016.gif
c0116778_553253.jpg


今年もみんなでお祝いできて嬉しかったです^_−☆

by foodingclub | 2015-05-30 23:52 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 30日

今日の朝Bakingは2種

今日の朝Bakingは、、茄子とシェーブルのキッシュ!

c0116778_1247981.jpg


パリに行くと必ず買うPaulの茄子とシェーブルのキッシュを真似して。

くぅーでもシェーブル自体のクオリティが違うんだなー、、

フランスはチーズ大国でチーズの種類も多くて安いからうらやましです。。


そして、、こちらのケーキも!

c0116778_1247994.jpg


実は今晩友人4人の誕生日をお祝いするスペシャルバースデーパーティーを我が家でやるんです。

なので、お菓子作り得意じゃない私が最大限頑張って私のなかでできる範囲で2層のムースケーキ作りましたよ003.gif
c0116778_12471045.jpg


中のムースは下がアールグレイ風味のホワイトチョコムース、上はカシスのムース、周りはヘーゼルナッツ入りのシャルロット。

そして上にはベランダのワイルドストロベリー。

またいつものごとくなんとなく作ってしまったのでプチトラブル発生しましたけど、、^_^;

とりあえず、セーフ!ってことで(*^^*)

気持ち気持ち!019.gif


うふふ、さぁ、夜に向けて買い出し&料理です!

楽しみ(^O^)/

by foodingclub | 2015-05-30 09:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 29日

日々のごはん

毎日夜ごはんが楽しみで、、(*^^*)

といっても大したもの作ってるわけではないんですけど、その日の気分で決めたり

いい食材みつけたらその流れで決まったり、、

茄子の揚げ出しが食べたくなった日のごはんは小松菜の塩麹炒めとトマトのマリネとポテトサラダ。普段ごはんは家結構シンプルです。

c0116778_8325647.jpg


最近では豚ヒレ肉の塊が我が家にやってきたので例の豚ヒレのデラウェアソースなんかも作ったんですけど、、

あ、写真、、i phoneトラブルでぜんぶ消えちゃったんだった、、007.gif

ヘルシー中華な日も、、

c0116778_8325763.jpg


オットが最近ササミササミと言うので(身体を絞りたいらしく、、高蛋白低カロリーなので)

ササミの酢豚ならぬ酢鶏。六本松にある中華のお店『凛丹』風にしたくて黒酢と香酢入り。


後ろは海老チリならぬ、豆腐チリ。

スープはあっさりサンラータン。

ヘルシー中華なので食べた後も胃に優しくスポーツクラブでその後すぐ運動できる感じ、、

これはたくさん作り置きしていたラタトゥイユ入りのオムレツ。
c0116778_8325824.jpg



最近外が気持ちいいので良くベランダごはんしていて、ベランダのテーブルで撮ったので暗〜いですが、、^^;

普段はあまり夜にオムレツ作らないんですが、今年もまた自家製ケチャップ作ったら美味しくて美味しくて[#、、IMAGE|S16#]

c0116778_8412570.jpg


ケチャップ食べたさにオムレツでした(*^◯^*)

手前の小瓶は今年2回目のトマトチリジャムで、ブルーチーズと一緒にクラッカーにのせて食べると止まらなくて危険、、^^;


昼間集中して仕事頑張った後の夜ごはんはほんとに楽しみ??

さぁ〜明日は何作ろうかな〜(*^◯^*)

by foodingclub | 2015-05-29 21:08 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 28日

My lovely hydrangea??

最近毎朝水やりしながらベランダの紫陽花たちに

「Oh--Thank you so much!016.gif」と目を細めて話しかけてるんです。

こちらがもう8年ぐらい毎年ずっと咲いてくれる白い柏葉紫陽花。

c0116778_78635.jpg


今年は例年より花の数が多いです〜(*^◯^*)

そしてこちらは2〜3年前に鉢植えのものを買ったものなんですけど

去年までは花がつかなかったんすが、今年初めてこんな綺麗な秋色の紫陽花の花を咲かせてくれました(^O^)/

c0116778_78775.jpg



秋色紫陽花でもこんなブルー系珍しいかも?

これから少しずつ色が変化していくはずです。

パティオに飾ってた白い紫陽花もグリーンに変わってきましたね。

はぁ〜もう胸キューンです??????

by foodingclub | 2015-05-28 06:59 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 27日

携帯って、、??

i phoneから突如連絡先が全て消えたのがGW頃、、007.gif

カスタマーセンターに問い合わせるとゆっくり時間がある時にお電話くださいと言われ

その後時間が取れなかったので放置していたんですが

今日なら1〜2時間ぐらいなら!と電話してみたら、、

オーマイゴッド(*_*) 時間かかるかかる、、

データバックアップとって携帯初期化して復元するという作業で復活する予定が

まずバックアップにも2時間、、復元途中また2時間ほどじっと我慢の子で待ったあげくにエラー

しかもこれの繰り返し、、、とほほ〜

今週はインテリアデザインの仕事を集中してやらねばならないのに

24時間経過、、36時間経過、、あぅ〜48時間丸々ずーっと復活のために時間とられ

復活にパソコンも使っているため仕事にならず、、


外は夏日!

もうこうなったらモヒートでも飲んじゃうよ!

c0116778_13383442.jpg


最初はAppleのカスタマーセンターの応対がアメリカ式で面白がってたけど、、

例えば、「お待ちの間、音楽をお流ししますのでリラックスしてお待ちください」と言われ、レゲエだったりノリノリの曲だったりが流されたり(*^^*)

他にも色々と面白く、、

なんとかアプリ類は使えるようになったのですが、まだ写真が消えたままなのです。

あらゆる手段を試してもダメだったので、もしかしたら64GBの携帯に入れ直してみると大丈夫な可能性が、、と言われ


どなたか、いらないi phone 5の64GBをお持ちの方いらっしゃいませんか〜?

例えばi phone6に変えたので5はもう使わないという方とかいらっしゃいましたら

ご一報くださいませ〜m(_ _)m

よろしくお願いします!

by foodingclub | 2015-05-27 13:19 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 24日

今月もありがとうございました!


今月は手打ちパスタ6種類にメニュー数10品。。ちょっと頑張りすぎましたね^^;

でもみなさん、手打ちパスタ作り初めてだった方も、久しぶりに作った方も、みんなでワイワイ

作ると6色パスタだって、あっという間に作れましたね。^^

c0116778_1704960.jpg


もちろん、5色パスタを一人で復習して作ってもらおうとは思っていなくて、、(1人5色、ちょっと大変です、、笑)

今月はFoodingに来て”みんなでじっくり料理を楽しむ”ことも目的としていましたのであえて

5色にチャレンジしたんですが、1人で作る時はもちろん1種類でも十分うれしいですよね!^^ 

卵入り、、卵なし、、ハーブ入り?それとも野菜入り?基本のパスタと応用の仕方もご説明したので

自由な発想でオリジナルのパスタ、作ってみてくださいね。^^

2~3人集まって1人1色!なんて決めて作っても楽しいかも!!例えばこんな風に2色になっただけでも楽しいですし。^^

c0116778_1711577.jpg


閑な日曜日なんかにパスタDay~とし作って冷凍しておけば、、疲れて帰ってきた平日の夜だって

2分で生パスタ!(^^)/ 仕事や育児の疲れもひとっ飛び~です^^

さぁ、今月はレモンバジルの生地をトルテリーニに。リコッタチーズ入りです。

c0116778_1735169.jpg


トスカーナのマンマのパスタです。

c0116778_17231247.jpg


スープはじっくりコトコト3時間煮込んでとったスープでした。

c0116778_172574.jpg


サフランとトマトのパッパルデッレは海老のトマトクリームソースで。

c0116778_17233454.jpg



凝縮されたトマトの味と海老、クリームの相性は抜群です。こちらは乾麺でもぜひお試しを~!

5色パスタはカネロニに。。 色を楽しむためにあえて具をロールしただけでソースをかけずに焼きましたが

お好みでベシャメルソースなどかけても。^^  今月の中身は春野菜のグラタンでした。

c0116778_17122124.jpg


パスタ以外にはアスパラとシェーブルのキッシュに。。
c0116778_17152225.jpg


初鰹とフルティカのタルタル

c0116778_17171566.jpg


ルッコラのサラダはおまけメニューで。

c0116778_17182015.jpg


トマトチリジャムはマカロン仕立ての日とシュー仕立ての日もあり、、

c0116778_1719159.jpg


新玉葱のムースなど写真撮り忘れまして、、またYちゃんが写真をメールしてくれました。

(Yちゃんありがとう(^^)/)

こちらはお皿にいろいろとりわけ盛り付けた図。


c0116778_17202214.jpg


デザートはさっぱりとマンゴーのヨーグルトクリームのヴェリーヌ。

c0116778_17205065.jpg


テーブルはカラフルパスタが映えるように色目を押さえてBlack&Whiteに。

c0116778_17451077.jpg


あれ?ワイングラスがない、、 またテーブルの写真撮り忘れましたね^^; 

テーブルの上には空中にスマイラックスというグリーンをぶら下げていたんですけど。。

c0116778_17162547.jpg


この紫陽花「天使のえくぼ」っていう名前なんですよ。ピュアでかわいいですよねー

このお持ち帰りいただいたタルト型はディスプレイ用でお菓子は焼けませんのでお気を付けを!

c0116778_17164414.jpg


お土産パスタはみなさんで自由に作っていただいたのでほんといろんなパターンができて

c0116778_1791893.jpg


どれもかわいかった~~ 楽しかった~~ みんなどうやって食べたのかしら、、??

c0116778_1781650.jpg

c0116778_1783839.jpg


ということで、今月盛りだくさんすぎたので、来月はシンプルに優雅に、、を心がけたいと思います(^^)/

今月もご参加いただいた皆様ありがとうございました~ そしてキャンセル待ちしていただいていたのに

参加いただけなかった皆様、申し訳ありませんでした。

開催日数に限りがあるため、もし可能であれば、予約開始日の予約開始スタート時間にメールいただけると

お席のご用意ができると思うのですが、、もしいくつか参加可能日があれば書いていただけると

よりスムーズにお取りできます。満席です、、ではいつは?などとやりとりしている間にお席も

どんどん埋まりますので。。 平日ご希望の方で、フレキシブルな方であれば予約開始日中にメールいただければ
おそらくお席とれるかと思うのですが、週末は参加希望者が多いため、12時ジャストにメールいただくか

(お仕事中の方などは難しいですよね、、m(__)m)

土日でいうと日曜日のお昼の部が一番競争率が高く、、土曜日の方がどちらかというと、お席を取りやすいです。

中には「○日と○日なら昼夜いつでもいいです!」などと言ってくださる方もいらっしゃってとても助かってます。


ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

6月の開催日はこの後に、、

by foodingclub | 2015-05-24 16:25 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 23日

柿の葉ずし


朝からFoodingの買い出し、準備、仕込み、、とずーっと立ちっぱなしでキッチンに立っていたので

そろそろ寝たいところですが、、今日はもう一声気合い入れなおして深夜の柿の葉ずし作り。。

明日、、いや今夜か、、とある方の、新しい門出を祝う会がありまして、そのポットラックパーティ用に

何を準備するか迷っていたら、、実家からのふるさと便の中に柿の葉もいれてくれていて、、

というのも、来月のFoodingは和食の予定で柿の葉ずしにしようかな~と話していたので試作用に

送ってくれたのです。。 

ということで、よし!柿の葉ずしにしよう!と60個作りまして、出来上がったのが深夜3時?

いや、いつもだと早朝3時で、超早起きの日は起きだす時間ですが、、今日ばかりは力尽きて

リンパマッサージをいつもやってもらっているYさんの

「平尾さんについていくのに体がヒィーヒィー言ってますよ。」といつも言われるあのフレーズが

脳裏をよぎりました^^;  あ!来週リンパマッサージ予約してたんだった!よかった!!

c0116778_141004.jpg


竹ザルに並べてみたものの、、地味、、  和紙で包みたいけど手元によさげな紙も袋もなく、、

そこで、Hさんからいただいていた水引のことを思いだし、、活用させていただきなんとか

おもたせ仕様になったかな?


中身はサーモンと鯖の2種類なんですが、パーティでも喜んでもらえてよかったです!

さ、がんばれ、自分の身体~!!!^^


「平尾さん、もうすぐ〇〇歳なんですから!!」、、あ、またYさんの声が~~(笑)

by foodingclub | 2015-05-23 03:02 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 22日

朝Bakingのシュー


最近の朝Bakingはシューモード。

c0116778_13552130.jpg


ベランダのワイルドストロベリーがほんとに次から次へとけなげに実をつけてくれるので、、

主役にしてあげようとミニミニサイズのパリブレストにしたり、、

c0116778_13561482.jpg


この日はFoodingでおまけメニューでお出ししているトマトチリジャムとリコッタをサンドした

マカロンからプチシューに変更したのでそのシューを焼くついでに、

c0116778_1356323.jpg


ミニミニサイズのレモンエクレアも~(^^)/

c0116778_13575774.jpg


冷凍しておいたレモンカードに、今月のデザートのマンゴーヴェリーヌに使っている

ヨーグルトクリームをいれたのでさわやか~~な味に。^^

c0116778_1358717.jpg


しかし、ミニサイズは可愛いんですけど、一口でぱくっと食べれてしまうので、ついつい

もう1個!、、もう1個!! と止まらなくなって危険かも^^;

by foodingclub | 2015-05-22 07:54 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 21日

美味しいもの色々に感謝

Foodingメンバーのみなさんから、お手製だったり、おいしいもの見つけたから、、などと

いつも嬉しい&おいしいものが色々やってきます。

本店でしか買えない黒糖饅頭、、奈良の柿の葉ずし、和三盆のダックワーズに山梨のワインに

大好きな葛、、みなさんがあちこちに行かれてお土産に!!と私のこと思いだして買ってきて

くださるのがほんと嬉しくて、、 皆さん、ありがとうございます!!!

実は写真撮り忘れて食べてしまったもの多数、、 そうそう、今年も大分からいつも参加して

くれているKちゃんのご主人からた~くさん立派なたらの芽もいただいて、大喜び!!(^^)/

天ぷらのおいしいこと!! 天然のたらの芽毎年いただけて幸せです。感謝!!

先週は、以前Hさんから一度いただいてオットが大好きだったとお話していたら、また焼いてきてくださったムラングココ。ココナッツメレンゲです。

c0116778_13365463.jpg


こんなにたっぷり入っていたのに、リスかっ!と突っ込みいれたくなるようにパクパク食べ続けるオット、、^^; 

c0116778_13375243.jpg


しかもレシピまでつけてくださって。。おー感激!

c0116778_13381686.jpg


こちらはAさんがイガラシロミさんのイベントに参加したとかで、その際に買ってきてくれた

クッキー詰め合わせ。箱が可愛すぎる~~ Foodingのみなさんにもおすそ分けするつもりが

あまりにみなさんがおなかいっぱいそうだったので?すっかり忘れてしまっていて、、^^;

c0116778_0334621.jpg


c0116778_13474224.jpg


日々の仕事の合間の嬉しいオヤツとなっております。

GWにシンガポールにご旅行されていたSさんからは、こんなうれしいお土産が!!

c0116778_13475883.jpg


最近シンガポールなどのアジアで話題のTWGというメーカーのクッキーと紅茶です。

シンガポールのお店はそこにいるだけでワクワクするようなかわいい箱がたくさん並んでいるんだ

そうです。早速マンゴーアイスティをいただいたんですがおいしかったです~^^



いつもいつも皆さん本当にありがとうございます~~~!!!! しあわせ♡  (^◇^)

by foodingclub | 2015-05-21 22:20 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 19日

ふるさと便

今日もたくさんお野菜届く。。

c0116778_12425412.jpg


両親に感謝!(^O^)/

by foodingclub | 2015-05-19 12:41 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)