<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 25日

久しぶりのFooding ウクレレ


これまたBack dateになりますが、先週?先々週?? 久しぶりにFoodingウクレレを我が家で

開催することができました。  一応毎月開催はされていたのですが、私とゼロキチ先生の予定が

なかなか合わず、別の会場で開催してもらっていたんです。

なのでみんなでワイワイウクレレ弾いてごはん食べてが楽しかった!!

ごはんは暑くなってきたので、エスニックってことでマッサマンカレー、サテー、ヤムウンセンに

ターメリックレモングラスとうもろこしごはん。

c0116778_21321784.jpg


そしてデザートは、、 今月が誕生日のOさんのイメージに合わせて、ライチとチョコのムースケーキをば。。
c0116778_21323651.jpg


どこかで、、誰かが ライチとチョコレートは相性がいいと言っていたような気がしたので

なんとなく雰囲気で2層ムースにしてみたんですけどね、、 あれ?? 上と下別々に食べた方がおいしいぞ、、^^;

c0116778_21343820.jpg


ま、でもOさんもみんなも喜んでくれたのでよしとしよう~!

今度はライチだけのムースケーキ作ろうかな。^^

by foodingclub | 2015-06-25 21:26 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 24日

フラワーレッスン

少し前に、Nちゃん&Kちゃんによるコラボレッスン『azur × ie cooking』 のレッスンを受けてきました~!


でも、、私は、、 習うのが上手じゃない、、、 のです、、、^^;

料理も、お花もほとんど習ったことはなく、、 料理といえば、、、むかーし20代のOL時代に

文化サークルか何かに友達が申し込み、その友達が参加できなくなり代役で1回受講したことと、、

海外旅行に行った時に現地の料理を習いたくて単発レッスンを受けたことなど、単発でほんと数回

レッスンを受けたのみ、、

お花は、まだ若かりし頃? 日本に習いたいと思う人がいないなーなどと生意気なことを言いつつ^^;

ロンドンまでJane Packerさんのフラワーレッスンを受けに行ったぐらい。。

あとは料理も花も我流もいいところ。。なので、ちゃんと生徒できるかな~とちょっと心配になりつつも楽しみにレッスンへGo!

毎月テーマがかわり、今月のテーマは「雨模様」。

まず最初はテーマに沿ってKちゃんによるお料理が出されます。。


きゃーん、、雨のようにいろんな雨粒がスープの中に~~(^^)/

c0116778_2163334.jpg


白玉鶏団子入りのチキンスープなんですが、まわりには白瓜や冬瓜も、、 かわいい!!

c0116778_2164643.jpg



さぁ、スープを食べたら、フラワーレッスン。今月の花材は水色の紫陽花にスパニッシュモス、

ルリタマアザミなどのグレーイッシュな植物たち。これを雨粒が落ちてきているように束ねて

みましょう!というものだったのですが、、 私はすぐにリビングのシェルフに置きたい!と

思ってしまったもので、、なんだかこんな風にブーケ風になってしまったのですが、、

c0116778_21115028.jpg


他のみんなはちゃんとどこかにかけてたらして飾れるような作りになってました。。

c0116778_21122855.jpg


あ、写真へたくそですねーー^^;

c0116778_21124894.jpg


c0116778_21125916.jpg


やっぱり先生に言われた通り作れない、、 習うの上手じゃない私、、、^^;


さて、気を取り直して、、 お花ができたら最後にまたKちゃんのデザートでお茶タイム。

じゃーん! こんな葛まんじゅうの登場です。

c0116778_21141946.jpg


これまた写真では素敵な色が全然出てませんが、ほんとうはうっすら水色で雨粒色。。

中は生クリームで上にはレモンソースがかかっていて、この飴細工が傘みたいですてきです。

c0116778_21153366.jpg


いやーん、もうかわいすぎて食べれない~~~といいつつ、もちろん食べましたけどね^^

毎月こんな風にテーマがかわってテーマに合わせたKちゃんの料理&デザートが食べれて

お花も習えるという素敵なレッスンでした~!


ちなみにNちゃんはフラワーレッスンやウェディングフラワー、花束制作などなどフリーで活躍する

フローリストです。

あまり更新してないんですよーーとは言ってましたが、、気になる方は azur で検索してみてくださいね。^^

by foodingclub | 2015-06-24 20:23 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 23日

お麩のラスク新発売

お!!! パソコンからだと写真付で投稿できるようになったようです。。!!


ただ、最近はほとんど携帯からアップしていたので、、携帯からもちゃんとアップできるように

早くなってほしいです。。

さて、しばらくお休みしていた間にお知らせしたかったことなど、ちょっとずつアップしたいと

思います。

まずは、昨年暮れにオープンした博多運盛(はかたうんもり)さんより新商品発売のお知らせです!

博多弁でいいことがあることを「ふのよかね~」と言いますよね。。 それにちなんだお麩を使った

”麩のよかラスク”が新発売となりました~(^^)/

c0116778_17193776.jpg


c0116778_1720335.jpg


これは博多生しょうゆ。 大名のジョウキュウ醤油を使った醤油の香ばしい味わいです。

これ以外にも和三盆味、林檎シナモン味もありまして、正直どれも美味しくて決めがたいのですが

大人は博多生しょうゆ派、和三盆派が多いのですが、林檎シナモンは大人も好きですが、子供たちに

大ウケです。 My lovely friend のGさんも食べだしたら止まらず、、 そのおいしいそうな様子は

こちら!(笑)

c0116778_17241299.jpg


c0116778_17242487.jpg


って、Gちゃんにちょっとモデルになってもらいましたが、ほんとにぱくぱくおかわり~と止まらなくなっていたGちゃん、、^^

こうやって見ると、Gさんもだいぶんお兄ちゃんになってきましたねー^^

ということで、話はもとに戻して、、これまで好評だった運盛饅頭やうんどらなどと一緒に木箱に

いれてお買い求めいただけるようになりましたよ。 店内にはちょっとした器、小物類も置いて

ありまして、それらの商品とのギフトセットにもできますので、運気アップしてもらいたいと

願う大切な方への贈り物にぜひ!  
c0116778_17355086.jpg


ついでに宣伝させてもらいますと、、8種類の野菜餡を使ったおまんじゅうやどら焼きは通常

8種類、または4種類ずつ(どら焼き)のセット販売ですが、早めにご注文いただくと、レモン餡だけ、、とか

銀杏餡だけお茶かい用に30個!、、などと、ご注文も可能とのことで、いろんなシチュエーションで

ご利用いただいているそうです。  その他、引菓子に、、イベントのお土産に、、などご要望の

際はお店の方にご相談くださいね。


【博多運盛】(はかたうんもり)

〒 812-0026 福岡市博多区上川端町12-31-1F 冷泉公園角
【tel/fax】 092-282-0017 【営業時間】 10:00~19:00  
【店休日】 日曜日・祝日 info@unmori.jp !

HPはこちら


さぁ、とりあえずパソコンからの投稿ができるようになったので、またちょこちょこ更新していきたいと思います。よろしくお願いします!(^^)/

by foodingclub | 2015-06-23 16:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 23日

今月のメニュー

ブログの不具合がまだ続いているため、更新怠っていますが、、

今月のFoodingのメニューをお知らせしていませんでしたので、、

ほんと、いつも私の苦悩は、(大げさ。。^^;) メニュー案から8品程度に絞り込むことなんです。

旬の食材を目の前にして、あ~あれも食べてほしい、、これも食べてほしい、、

うーん、でも時間も胃袋も限りがあるし、、 ってな具合です。 いつもぎりぎりまで何がベスト

なのか追い求めてしまうので、自分で自分の首を絞めるんですが^^;  でもいったん決まって

しまえば、気持ちは晴れやか~ (^^)/  今月もみなさんの笑顔に癒されています^^



①タコの畑野菜の甘夏ジュレ


c0116778_1655929.jpg


②とうもろこしのすり流し わらび餅入り



③小イワシの梅生姜煮

④初夏の一口揚げ3種
 ・新生姜と桜海老
 ・モロッコインゲン 
 ・茗荷

⑤夏野菜と黒豚の味噌炒め

⑥柿の葉ずし 2種(しめ鯖、サーモン)

⑦大根川のホタル (抹茶水ようかん、ほうじ茶ゼリー、黒密かん)

⑧抹茶のダックワーズ


c0116778_1656649.jpg


ドリンク:梅酒 梅ソーダ ほうじ茶

テーブルフラワー:山帰来ボールを使ったクイックアレンジ

その他おまけもちょこっと、、

今月は29日までの開催となっております。これからご参加の方、お待ちしております!

キャンセル待ち中の皆様、空きが出次第ご連絡いたしますので~

by foodingclub | 2015-06-23 16:56 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 18日

まだ原因が、、

いつもブログを楽しみにしてくださってる皆さま、すみません!

今、エキサイトブログのヘルプセンターに問い合わせ中なのですが、まだなぜ写真付きのブログをアップできないか

わからず、、復旧にもうしばらくかかりそうです、、(T . T)

書きたいこと色々あるんですが、、



今日は梅雨らしくしとしと雨が降り続く1日でしたね。

私は小雨にもめげず?実家の畑でFooding用の柿の葉を大量にgetしてきましたよ(*^^*)

なんと200枚!!頑張りました💪^_−☆

畑には里芋の葉の上にキラキラ宝石のように輝く雨の雫、、ほんとに綺麗でした〜✨✨


梅雨の時期は何かと畑作業もしにくい時期ではあるのですが、両親は引き続き野菜作りを楽しんでいて


今日もトマトにインゲンなどお裾分けしてもらってきましたよ。

今月はスケジュールの都合で少し遅めの開催ですが、

ご予約いただいた皆さま、今月も旬の食材とともに楽しみにお待ちしています(^O^)/

これは写真付きじゃないから、エラーてずにアップされますように〜

by foodingclub | 2015-06-18 22:07 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 12日

Fooding Out in Tokyo


少し前からブログに写真をアップできなくなり、、、文字だけアップしてもねぇーと

しばらく中断しております。。 復旧次第また再開しますね。

また最近メールの不具合が続出しておりまして、おそらく私の携帯が一度クラッシュし3日ほど

使えなくなったことが原因とかもしれないのですが、メールしていただいているのにこちらへは

届かない、、 またいただいたメールに返信しているのに届いていない、、とこんな具合です。

特に、メールに返信したのにエラーも出ず、先方には届いていないというケースが多いため

困っているのですが、、もし平尾から返事がない、、届かいない、、などあるようでしたら

メールの不具合ですので(基本的に必ず翌日までにはご返事しているので)再度ご連絡いただくか

お急ぎの場合はお電話くださいませ。 090-9563-0474 

よろしくお願いします!



さて、ここからはFoodingメンバーの皆様で東京在住の方へのお知らせです。

7月9日夜にまた約1年ぶりに東京でFooding Outします!

参加ご希望の方はお声かけください!詳細お伝えします。

なお、席に限りがありますので、先着順とさせていただきますのでご了承くださいね。

Fooding Out in Tokyo は満席となりました!ありがとうございます!

ということで、写真なしの要件だけのアップですみません。。

by foodingclub | 2015-06-12 14:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 02日

野菜と柿の葉寿司

筑後方面で打ち合わせがあったので、実家の畑野菜とトレードすべく

母の大好きな柿の葉寿司作って持参。
c0116778_21052251.jpg





畑はやっぱりパラダイスでした✨




c0116778_21565364.jpg


c0116778_2157377.jpg


by foodingclub | 2015-06-02 20:43 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 01日

夕焼けRun

月曜日はスポーツクラブがお休みなので夜外Runすることが多いです。

夕焼けの時間狙って出ると、、
c0116778_11194624.jpg


美しい夕焼けの後はこんな夜景も楽しめて2倍楽しめます(*^^*)

1番星も綺麗✨✨

c0116778_11194738.jpg

この日はシャワー浴びたらベランダでガパオライスとヤムウンセン。


c0116778_11194757.jpg



タイ料理にはシンハーbeerが合いますね^_−☆



by foodingclub | 2015-06-01 22:13 | 料理 | Trackback | Comments(0)