<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 29日

畑野菜

実家の畑でお野菜たくさん収穫!

c0116778_23151422.jpg



c0116778_23151563.jpg

白菜、大根、蕪にミニ人参にラディッシュ、、

ハーブも色々、、ローズマリーを抱える父(*^^*)

c0116778_23151684.jpg


タイムにバジルもたくさん。

帰ってマンションフレンズにもお野菜お裾分け欲しい人〜でみんな取りに来てくれて

Gさん、その場で人参ポリポリ食べて、美味しい!と(*^^*)

E姫も人参両手にとっても嬉しそう〜

c0116778_23151770.jpg

こうやってみんなが喜んでくれて嬉しい限りです^_^

by foodingclub | 2015-11-29 23:09 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 28日

ランラン、ラフィット(^O^)/

凛丹に行くときはみんなでリンリンリンタンと歌いながら行くのですが、、

今日はランラン🎶ラフィットの日〜(^O^)/

もう楽しみ過ぎてスキップしながら行きましたよ(笑)

2ヶ月ぶりに行くと店内の雰囲気が変わってる❗️
c0116778_23043971.jpg

うーん、写真じゃわかりにくいですが、素敵な椅子が〜そしてテーブルも斜め!

斜めって好きなんですよねー ウチのリビングもテーブル斜めに置いてますしね。

ツリーやリースも飾ってクリスマスな空間になってたのもあるかな?
c0116778_23043970.jpg


さてさて、とーっても楽しみにしていた料理は、、

1つずつ細かく説明したいところですが、、皆さんがラフィットに行かれた時のワクワク感を減らしてしまう気がするので

まとめた写真だけにしておきますね(^_−)−☆

c0116778_23044083.jpg


のっけから、お代わりー!!を連呼。

あ、もちろん、いくら連呼したっておかわりはでてきませんけどね(笑)

工藤シェフのセンスに私たちのハートは鷲掴み、、1皿でてくる度にキュンキュンします。

これだけのものを出すまでにはどれだけの努力が隠れてるんだろう、、

私も頑張らなきゃ!と思える瞬間でもあります。

遊びも仕事も一生懸命(^O^)/

あれ、関係ない?(笑)

でも、そうですよね、、学びは至る所にあり。

料理から伝わる熱意、情熱、プロ意識、人から学ぶもの多し

そして、この喜びを共感できる仲間がいることにも感謝です。

みんなと行けるからまた何倍も幸せな時間わ過ごせてるのは間違いないですからね^_^

さ、また私も頑張るぞ(^_−)−☆



by foodingclub | 2015-11-28 23:00 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 27日

12月のメニュー

12月のFoodingのクリスマスメニュー考えながらワクワク✨✨

いつものごとく20品ぐらい食べたいものがあったのですが、やっと12品まで減らしました、、今月もクリスマスとは言え

適量目指したいので8品まで減らさなきゃ!

こちらも来月のメニューの1つ。
c0116778_01384039.jpg

ふふふ、デザートじゃないですよ、メインディシュです!

12月もたくさんのご予約ありがとうございます!

by foodingclub | 2015-11-27 01:33 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 26日

九州の電車楽しや〜

久しぶりの電車に乗っての出張で

カモメに乗れるとちょっとウキウキな朝(*^^*)
c0116778_08312690.jpg

電車の中は仕事は忘れてフリータイムってことで読書タイム(*^^*)

九州のJRはソニックにかもめなどスペシャルな電車が多くて楽しいし

指定席というだけでビジネスクラスみたいですよね。

昔OL時代、出張の時はわざわざ特別仕様の電車の時間に合わせてスケジュール組んだりしてましたっけ、、

帰りは4人掛けのコンパートメントを1人で独占して使えてこれまたしばし嬉しい時間。

c0116778_08312628.jpg


また新しいプロジェクトの始動です。

頑張るぞ(^O^)/

夜はたくさん作っておいて冷凍して少しずつ小出しにして食べてる小籠包(^O^)/

疲れて帰っても10分間蒸すだけで食べれるしあわせ(*^^*)

c0116778_08312793.jpg

今月のFoodingで皆さんにも買っていただいた香酢に千切り生姜漬けて、ハフハフ〜

うふふ、ごはん食べてる時って幸せです。

さぁ、今日も新しい出会いに感謝しつつベッドに入るとしましょう!(^_−)−☆






by foodingclub | 2015-11-26 23:56 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 25日

最近の料理 あれこれ

昨日メール配信したのですが、大量にエラーが出て、、再送試みたのですが、もう再送もできません、、とメッセージがでて、。
こうなるともうお手上げです。

とりあえず、ブログに加え、インスタとFacebookの個人アカウントと、Fooding ClubのFacebookページにもアップしたので

どれかでチェックしてもらえてたらいいのですが、、^^;

写真は先週?ベランダのレモングラスを冬になる前に使っておきたくて作った

マッサマンカレーとレモングラスごはん!
c0116778_20125878.jpg


うふ、、どちらも大好きなメニュー(*^^*)美味しかったです(^O^)/

こちらFoodingの買い出しに行ったら目が合ったムール貝。

c0116778_20125887.jpg

マリニエールにして、締めはムール貝の旨味がたーっぷり出た煮汁にパスタ投入!

はぁ〜超簡単なのにムール貝のおかげで絶品✨✨(*^^*)

毎日夜ごはんが楽しみな食いしん坊です^^;

by foodingclub | 2015-11-25 20:03 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 23日

豚ヒレと洋梨のハニーマスタード

オットが豚ヒレと豚肩ロース合わせて2.5キロものお肉を抱えて帰ってきたので、、

とりあえず、洋梨があったので、豚ヒレと洋梨があればこれでしょ!

c0116778_19033632.jpg


あれれ、写真よろしくないですね、、^^;

2008年にFoodingでご紹介して以来、クリスマスパーティやらなんやら、よく登場する

みんなが大好きと言ってくれるレシピなんですが、、

あ、前にFoodingのクリスマスパーティの時の写真がありました!
c0116778_1942886.jpg



こちらはまだ見栄えよろしいかも。(*^_^*)

さ〜て、残りの肩ロースの塊はどうしましょうかねぇ、、

みんなが我が家に集まってくれる日とかなら良かったんですけどねぇ、、^^;



by foodingclub | 2015-11-23 22:56 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 22日

今月もありがとうございました!

私があまりに凛丹凛丹言うので、、いや、私が言わなくても行ってた人もたくさんいるのですが、Foodingメンバーの中では凛丹大ブーム。

ブログを見てくださってる方のなかでも大ブームのようで、、

気づけば今週毎日Foodingの誰かが凛丹行ってるよね、、なーんてことも。

いつも行くたびにお客さんの層も違って、、これだけオール人種に人気のお店も珍しいですよね、、(*^^*)

さてさて、そんな大人気の凛丹ですが、今月は大胆にも凛丹風中華をご紹介しました。

でもあくまで凛丹”風”でかつ家庭で作りやすいように平尾風にアレンジしたメニューです。

いつも海外に行っても、わ!こんなの知らなかった!美味しい!再現して家でも作れたらなーの方程式でこれまでもいろんなもの

勝手に再現、というか、参考にしてレシピ考案してきましたが、、

で、単純に凛丹風というだけでなく、、裏テーマを設けまして、「家庭でもササっとできるヘルシーな中華」としてご紹介。

だから、大好きなあの凛丹の黒酢酢豚も揚げない酢豚なんです。

しかも野菜を豚薄切り肉で巻いて片栗粉つけてました茹でるという、、

日々の料理作っている主婦としては揚げずにできる、、というのはとーっても嬉しいのですよ。

あ、もちろん、揚げてガッツリ食べたい日のレシピもご紹介しました。
(お伝えし忘れたり、メモとり忘れた方いらっしゃいったらお声かけください)

炒めずスープで煮てとろみをつけるあんかけ麺とか、、(^_−)−☆

私なりに頑張ってはみたものの、、100点とは行きませんのでそのあたりはご了承ぐたさいね。

本物はやっぱり凛丹に行って食べなきゃ!

凛丹行きたいけど予約とれない、、とか行けない時に作っていただけたら。
c0116778_06414822.jpg

c0116778_06414916.jpg


今回は8品ご紹介しましたが、実はまだ他に再現したメニューがちょこちょこあるので

またいつか、第2弾??(*^^*)

まずはまた凛丹に食べに行きたいな。皆さんいきましょうね〜(^_−)−☆

あ、今月皆さんに作って頂いた簡単テーブルフラワーの写真を撮り忘れてしまいましたが^^; 葉っぱのために少し花器にお水を入れて、

バンダ(蘭の花)のチューブのお水も2日に1度ぐらいかえてもらうと10日ぐらい日持ちするはず!



今月もご参加頂いた皆様、ありがとうございました〜(*^_^*)

12月のお知らせメールは24日配信します。

そして11/26 12時〜の予約開始です。



by foodingclub | 2015-11-22 23:09 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 20日

今月のおまけ

今月のFoodingではおまけがチョコチョコありまして、、

*おまけその1*

c0116778_06052298.jpg

タコザーサイパクチー。

前にタコザーサイごはんをご紹介したことがあるんですが、、

あれからFoodingメンバーの中ではタコと言えばザーサイ!となるぐらい皆さんリピして食べてくれてましたが、、

あ、あの当時参加してない方!タコとザーサイ刻んであったかいごはんに混ぜるだけですので、やってみて〜(^_−)−☆

で、これはタコとザーサイ、それにパクチーをごま油で和えただけの簡単一口前菜です。

あ!ザーサイは例のものがイチオシですから〜ザーサイによってもちろんですが味は全然変わってきますので。

*おまけその2*

c0116778_06052212.jpg

皮付きピーナッツの花椒塩です。
さっと素揚げして熱々の時に美味しいお塩と花椒粉をかけてまぶすだけ。

中華の箸休めにぴったり!?ビールのお供にも。凛丹と言えば花椒ですから(^_−)−☆

*おまけその3*

杏仁クッキー!マカオで食べた杏仁クッキーがとっても美味しかったので再現して以前Foodingでもご紹介したものですが、、

c0116778_06052347.jpg

焼きすぎてしまった日の写真しかないですが、、^^;

2011年4月のレシピですが、なぜか今焼くと焼き時間は10分で良さげです、、

オーブン替えたからかな、、

デザートとマンゴープリンに添えて、、

c0116778_06052390.jpg

あ、クッキー2個ともう1つ丸いものはTさんから頂いた台湾旅行のお土産の蓮の実の甘納豆です。

Tさんの日はおしゃべりに夢中で出し忘れてしまい、、^^; 翌日から皆さんにお出ししてシェアしてます。

Tさんありがとうございました〜*\(^o^)/*

*おまけその4

c0116778_06052374.jpg

父の畑でワサワサ育ったパクチーをお土産に。いやー我が家のプランターで育ててるものとはやっぱり成長が違いますね。

皆さんに、最後にお土産です!と出すと

キャーッ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ と歓喜の声。

それを父に伝えると、とっても嬉しそうで、パクチーの香りが苦手な父ですが、また植えてもいいよ、、と。

パクチーは一旦収穫してしまうとあまり日持ちせず弱いので、すこしでも新鮮なものをと何度にも分けて宅急便で送ってくれました。


根っこ付きで根っこの部分には水を含ませたキッチンペーパーで巻いて、

しかもちょっとでも元気なものを皆さんに渡せるようにと、畑の土をたくさんつけた状態で送ってくれたり、、

両親に感謝ですね。ほんとにありがとう!

でもあんなに皆さんに喜んでもらえて私も嬉しかったです(*^_^*)

さぁ、今週末参加の皆様、楽しみにお待ちしてまーす(^O^)/



by foodingclub | 2015-11-20 17:46 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 19日

Foodingはおめでたラッシュ(*^^*)

最近、、というか去年あたりからFoodingメンバーの皆さんの中におめでたいこと色々で

結婚に出産のラッシュです〜

出産の方は臨月まで参加してくれて、、中には産後2ヶ月でFoodingに復活してくれる人もいたりして、、

嬉しいなぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日も臨月のOちゃん参加、先日は、可愛いベビーちゃんたちも、、(*^^*)

c0116778_05452289.jpg

お!益々ママそっくりに。可愛い過ぎたー(^O^)/
まだ生まれて3ヶ月というのに凛々しくたくましい顔立ち✨
c0116778_05452334.jpg

将来は人を引っ張っていく人になりそうな予感(*^^*)

なんだかどんどんFoodingファミリーメンバーが増えていっててすごく嬉しいです〜

キッズたちも、ママたちがFoodingに行ってくるよとか、、ミキティのところと行ってくるよというと

私もいきたい!とか僕も行く!と行ってくれるみたいで、、いつかそんなキッズメンバーたちも一緒に料理できたらいいな〜

ハッピーなことは連鎖する気がするから、、皆さんのハッピーオーラたくさん浴びれてHappy〜*\(^o^)/*


by foodingclub | 2015-11-19 05:35 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 18日

ベビーブロッコリー

Fooding後畑に行くと、、

赤ちゃんブロッコリーが少しずつ成長し てる〜*\(^o^)/*

c0116778_05350543.jpg


左が2〜3日前で今日はもう右ぐらいに、、

そしてカリフラワーの赤ちゃん(ちゃん付けで呼びたくなるの)も、、

c0116778_05350619.jpg


畑にはいつも喜びがいっぱい(^O^)/


by foodingclub | 2015-11-18 16:24 | | Trackback | Comments(0)