Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

1月もありがとうございました(^o^)/

今日の振替開催で、無事今月のFoodingも終了しました〜(^o^)/

白い料理と白いテーブル、、お楽しみいただけたでしょうか?


c0116778_21183041.jpg


白って大好きです。白い花も大好きです。

料理も飲み物も白(*^^*)
ふぐ、牡蠣、鱈に、柚子、カブ、長ネギ、白菜、カリフラワー、レンコン、ユリ根などの旬の野菜や、

この時期たくさん実家の畑になるパール柑はもう毎年恒例の素材ですが、マリネやサラダ、デザートに合うのです。

とにかく今月も旬のものた〜くさん使いました〜(*^^*)



c0116778_21183184.jpg


牡蠣とマッシュルームのクリームパスタは予想以上に好評で嬉しかったですし、、
ガレットデロワも日々個性的な作品の中が出来たり、、

でもあれは1度か2度作ってみるとコツもわかるし楽しくなってくるんですよね(^_−)−☆


いやーやっぱり皆さんと過ごす時間は楽し過ぎます(*^^*)


皆さま、寒波の中ご参加いただきありがとうございました(*^^*)

2月は鍋と、前々からいつかやりたいなと思っていたプチ手巻き寿司も入れ込もうかなと考えてます。

おもてなしに出せる手巻き寿司!よくないですか!?

あとは、、早くメニュー決めなきゃ!

また2月も楽しみにお待ちしています!(^o^)/

by foodingclub | 2016-01-31 23:48 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 30日

2ヶ月に1度のトキメキタイム(*^^*)

うふふ、今日は楽しみーにしていたラフィットの日(^o^)/

いつものメンバーが1人来れず、そんな時のサブメンバーのオットが代わりに参加しました〜

さぁ、さぁ、早速お料理フォトを、、でもこれから参加される方の楽しみ減らしちゃったら申し訳ないのでいくつかだけをご紹介します!


あ〜ん、この携帯で撮った写真では、この器と牡蠣のセンスあふれるオーラ、伝わりませんよね、、^^;



c0116778_19481087.jpg


イエロートマトが小さなダイスになっていて、、黄緑のパールがのってて、、o(^▽^)o

c0116778_19481152.jpg

これはとあるものの上にトリュフソースが惜しげもなくかけてあって、、

お茶碗サイズでたっぷり味わえて良かったぁ〜〜とみんな(*^^*)

c0116778_19481264.jpg


そして一気にデザートに飛んじゃいますが、、ベリーとローズのデザートなり!

これまた写真悪過ぎてあの本来のセンスをお伝え出来ないのがとっても残念ですが、、

もうみんなメロメロでした〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

普通、どんなにいいと思うお店でも3回行けば満足しちゃって、そう頻繁に通い続けたくなるお店って滅多にないのですが、

Kシェフ凄いな✨✨これだけ通っててもいつも感動を与えてくれるんですから。

どれだけの研究と努力がこの影にあるのか、、と思うと感謝しつつも私も頑張らなきゃってとってもいい刺激を受けさせてもらってます。

シェフ、今日も感動をありがとう〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


by foodingclub | 2016-01-30 23:34 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 27日

大人が喜ぶ?オムライス

今宵はAさん夫妻が我が家にごはんを食べに来てくれることになっていて、、

Aさん、Foodingに合わせて東京から飛行機乗って来てくれていたのにあの大雪の日だったので

Foodingキャンセルせねばならなく、でも1週間後の振替開催日にはもう東京で参加出来ない(・・;)、、

なので、そうだ!別のメニュー考えてたけど、Foodingメニューにして食べて貰えばいいんだ!となったものの

ご近所フレンズもキッズと参加予定なのに、子供も前菜から、、というわけにもねぇ、、

ということで、1度作ってみたかったクマのオムライスを作ってあげることに(*^^*)

みんなでボディはこれぐらいかな?枕も作っちゃう?

お布団かけて、、チーズと海苔をチョキチョキ、、

c0116778_07594021.jpg


作ってる大人たちはくくくっ可愛い〜〜(^o^)/と大喜び(笑)

で、5歳のGさんに、ほら!今日はスペシャルごはんだよー見てみて!と出すと

「クマやろ?」とクール(笑)

2歳のE姫は最近お人形遊びにはまってるだけあり
クマさんをヨシヨシしたり、お布団かけ直してあげたり、、
その可愛いいE姫みて大人メロメロ(笑)

楽し過ぎて、今度は、アレと、、あれも作っちゃおうかな?、と思っちゃいます(*^^*)

ヨシ!次はGさんも大喜びするであろう妖怪ウォッチ?難し過ぎるよね、、(笑)

なんだかキャラ弁にはまる気持ちがわかったような、、(*^^*)



by foodingclub | 2016-01-27 23:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 27日

ため息マカロン

c0116778_07343254.jpg

はぁ〜このパールの上品な輝き✨✨

料理の先生でもあり、お菓子もプロ級な腕前のKちゃんが作ってくれたこのマカロン、、

素敵過ぎてたべれまへん、、(*^^*)

c0116778_07343226.jpg


中にはホワイトガナッシュ。

でもね、食べると爽やか〜な風が吹くんです。

ミントのフレーバー入り。

KちゃんとNちゃんのコラボレッスンはKちゃんのお料理を食べてNちゃんにお花を習って、またKちゃんのデザートが出てくるという

なんとも嬉しいすぎる内容で参加したいんですが、いつもFoodingの開催日とかぶっていて、、^_^;

このマカロンも今月のレッスンで出たものだそうです。

そんなレッスン気になる方、

azur × ie cooking を

Please check it out !(^_−)−☆



by foodingclub | 2016-01-27 07:25 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 26日

Goh + gaggan = Gohgan


西中洲のフレンチのお店Gohとバンコクのgagganの3日間限定ディナーに行ってきました〜(^O^)/

1回12人までということで、お席もかなり限られているので予約は無理だろうと思っていたら

Hさんが予約してくださり、、久しぶりにガガンにも会えました!

そう、gagganとは、いま現在アジアランキングNo.1 & 世界ランキング10位のバンコクにあるインド料理のお店で

去年、私も5人でバンコクまで食べに行ったのですが、インド料理というよりはインド料理をベースにしたフュージョン??

昔ガガンはエルブジにいたこともあり、インド料理に対する見方を変えたいと思い開いたお店がgagganなので

バンコクのgagganで出てくる料理はサプライズとワクワクの連続で楽しさ満載だったのですが、

今回はそんなgagganとなかなか予約の取れないGohさんとのコラボということで

一体どんな料理がでてくるのか、興味津々で行ってきました〜(*^^*)

まずはお二人からの説明があり、、7種類のフィンガーフードから、、

c0116778_12421093.jpg


左上から右に、、

Snow Water 雪解けの雫
Curry Cookie カレークッキー
Rice cracker おかき
Flower Power 花のちから
Indofu Tamago インド風玉子
Foie Gras Sundae フォアグラサンデー
Wasabi Soya Paper ワサビと醤油の紙

以上はガガンによるものでした。

こちらはGoh & gaggan のコラボな1品

HAMAGURI GOHKAN ハマグリ GOHKAN

とありましたが、ガガンによると、ハマグリのお味噌汁をガガン的に再構築したものだとか、、
c0116778_12421128.jpg

写真じゃわかりにくいですが、ハマグリの殻の中には味噌クリームが入っていて

一口それをスプーンで食べたら、すぐに下の氷を食べて!と言われ口に入れると

お出汁の味と、さらに殻の下にはハマグリの身が、。

味噌クリームがフォアグラのテリーヌのような食感でねっとりしていて美味しかったです(*^^*)

MILLE CREPE ミルクレープ
(バフンウニとアボカドといちごのファンタジー)とありまして、、

c0116778_12421145.jpg


抹茶のクレープの間にはアボカドクリーム。その上にはバフンウニと白い苺、、

c0116778_12421191.jpg


そして苺のゼリーシートと赤紫蘇と青紫蘇のマイクロリーフが、、

まず日本人じゃ考えない組み合わせ!もちろんウニと苺だなんて初ですから

盛り付けしてるところを見てる時から笑いが、、(笑)ガガン遊んでるなーってね。

そう!カウンター席が色々見れてガガンともおしゃべりできていいかなとカウンター席用意して頂いてました。

次はHOSHINO SAKANA 星の魚
(キンメ鯛、玉露出汁、菜の花、梅干しチャツネ)

c0116778_12421296.jpg


菜の花の上にはキンメ鯛。キンメの上には梅干しチャツネ。そこに急須に入った星野の玉露の茶葉に出汁をかけて

和の出汁で玉露を入れてそれをキンメ鯛の上からかけるというこれまた大胆?な発想、、(笑)

日本人じゃまず出汁でお茶を入れるなんて考えつかないですからね、、面白い、、(笑)

食べた感想は、、和食でした。(*^^*)

そしてお茶を出した玉露はフリットに、、
c0116778_10460808.jpg

c0116778_10460860.jpg


牛肉のタルタル ケバブ風味。白いお皿の綺麗な模様はインドのラゴルという模様だそうで

パープルのところは紫芋、ピンクのところはサツマイモとビーツだそう。

三日月型のタルタルはサーブする直前に燻製マシーンで燻香りをつけたのですが

そのチップがなんとサンダルウッド!!

よくお香とかに使われる高級なウッドチップで、ほんのちょっとで1万するそうです。

燻製は色々食べてきましたけど、サンダルウッドはもちろん初めて!タイの寺院にいるかのような気分になりました。

c0116778_10460811.jpg

こちら、お蕎麦。湯葉も入っていて、その上にはポークカレーが、、美味しい!

カレーうどんもカレー蕎麦も美味しいですもんね(*^^*)

c0116778_10460928.jpg

さぁ、締めはGohgan弁当!満面の笑みで2人からハイ!

中は、、
c0116778_10460984.jpg

左上からほうれん草とカッテージチーズのカレー、ズワイガニのカレー、インド風ピクルス、白和え、ごはん、トウモロコシの粉を使ったビスケット。
c0116778_10460976.jpg


デザートは黒ごまのアイスに白ごまのシフォンケーキをクリスピーにしたもの。
間にはわさび味噌ソースが。

c0116778_10461007.jpg


最後のデザートはIN SEASON ということで今まさに旬のあまおうに昨日までの雪をイメージして、、

いやー日本人では発想しない組み合わせや作り方、、ガガンが見つけたいろんな日本がGohの福山さんとのコラボで形となった
ディナーは楽しさ満載でした(*^^*)

これから年に2度開催していく予定らしく、次は9月だとか、、

皆さんもいつかいかがですか?

ちなみに、ディナーはワイン、日本酒などお料理ごとにセレクトされた飲み物がつくペアリングスタイルで

税込25000円でした(*^^*)

ガガンと久しぶりに会えて嬉しかったし、またあの楽しかったバンコクトリップを思い出しました〜(^O^)/



by foodingclub | 2016-01-26 23:55 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 24日

大雪には勝てず(^_^;)

今週末はハラハラドキドキ、、

30年ぶりの寒波&大雪との予報、、

遠くからお越しいただく方も多いので心配しました。

で、23日は予定通り開催出来たのですが、さすがに24日は高速道路も通行止め、、

実はFoodingに参加するために雪回避で早めに福岡入りしてくれてた人や

東京から飛行機で来てくれてた人もいたのでもしや天気予報がハズレ、、とギリギリまで粘ってみたのですが

やはり、最近の予報はあたるもので、、交通機関も運行停止が多く、雪に不慣れな地域人は外を歩くだけでも危険!と

いうことでキャンセルとさせていただきました(。-_-。)

31日に振替開催することにしたのですがこの日は参加できない人もいて、、申し訳ありません!

せめて写真でもと皆様をお迎えする予定だったテーブルフラワーのフォトをインスタグラムやFacebookにアップしたりしたのですが、、

c0116778_09190752.jpg


こちら牡蠣とマッシュルームのクリームパスタ!

とーっても簡単なのですが、絶品と喜んでいただけ嬉しかった1品です。

c0116778_09190825.jpg

今月は写真のラディアトーリのブロンズタイプを使ってますが、普通のスパゲティはもちろん、

ニョッキのソースにしたりとどんなパスタでも合いますし、さらにはチキンのソースにしても(*^^*)

参加された皆さん、色々アレンジしてみてくださいね(^_−)−☆


さて、ということで、31日に振替開催することにしましたので、もしキャンセル待ちしていて参加できなかった方や、

これからでも参加したいという方がいらっしゃいましたら、少し余裕がありますのでご一報くださいませ(*^^*)

今月のメニューはこちらです。

・イカと柚子のセビーチェ
・フグのカルパッチョ シトラス風味
・白ネギと鶏肉の白いテリーヌ 冬野菜とササミクリームソース
・アサリと冬野菜のリボリータ
・牡蠣とマッシュルームのクリームソース
・鱈のポテトガレット焼き サワークリーム添え
・ガレットデロワ
・シトラスレアチーズケーキ

以上です(*^^*)


by foodingclub | 2016-01-24 23:56 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 22日

2月の予約は1/25 12時~

まだ1月のFoodingを開催中ですが、先にお知らせした通りメール配信ができなくなりましたので

先に2月の開催日をお知らせいたします。

なお、2月のご予約分より毎月25日の12時を予約開始日とさせていただくことにいたしましたので

どうぞよろしくお願いいたします。  

1、2月のFoodingClub

2月は何にしようかとあれこれ迷ったのですが、皆さんから、「鍋がいいです!」とか

「先生のふだんのごはんが食べたいです!」などとリクエストがあがっていたので

2月は「鍋」にします!

ただ、鍋といっても実はどれにしようかとかなり迷っていまして、、

・レタスと豚ばらの胡麻鍋 (簡単すぎ??^^;?)
・海の山の幸の欲張り鍋
・丸鶏鍋(丸鶏がない場合は骨付きもも肉でもいいんですが、、)
・平尾流おでん  

などなど  まだまだ絞り込めてないのですが、^^;  この中から1鍋ご紹介しつつ

ふだんの食卓におすすめのものや炊き込みごはんに簡単和菓子など8品ご紹介する予定です。





【開催日】

①2/13(土)夜の部 16:30~20:30

②2/14(日)昼の部 10:30~14:30

③2/16(火)昼の部 10:30~14:30

④2/17(水)昼の部 10:30~14:30

⑤2/20(土)昼の部 10:30~14:30

⑥2/20(土)夜の部 16:30~20:30

⑦2/21(日)昼の部 10:30~14:30

⑧2/21(日)夜の部 16:30~20:30(予備日)


【参加費】7000円

2、Fooding Ukulele

開催日:2/27(土) 10:30集合-11:00-12:30レッスン その後ランチ 13:30終了予定

 参加費 3000円


ということで、1/25(月)12時~ 予約受付開始です!皆様のご参加お待ちしております(^^)/

(お願い)
*ご予約メールに対する平尾からの返事が届いたら、お手数ですが、届いたことがわかるために、もう一度だけ、

「了解!」などの短い文章で結構ですので返信くださいませ。このメールが届いてはじめて予約確定とさせていただきます。ご協力宜しくお願いします!

*メールいただいた翌日までに平尾から返事がこない場合は、お手数ですが再度ご連絡くださいませ。(最近メールの不具合の可能性が高いため)

・お申し込みはメールにてお申し込みください。hiraomiki@gmail.com
 先着順の受付とさせていただきます。
・参加費は内容によって異なりますので、各項目内の記載内容をご覧ください。
・キャンセルの場合はレッスン開始の48時間前からキャンセル料3500円(ウクレレは1500円)を
 頂戴しておりますのでご了承ください。
・場所は福岡市東区です。ご予約いただいた方には詳細の地図をお知らせしています。
・複数人数でのお申し込みは代表者の方からのお申し込みで結構です。
・お申し込みの際は参加希望日を第1~第3希望日まで併せてお知らせいただくと助かります。


それでは皆様のご予約お待ちしております!

by foodingclub | 2016-01-22 16:47 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 20日

今月は料理も白で!

今月のFoodingほテーマは白いイタリアンということで料理も白っぽいものばかりです。

白い冬野菜のテリーヌ は白いササミクリームソースで。

冬のリボリータも白いんげん豆など白系の具材入り。

鱈のポテトガレット焼きも白っぽい?
c0116778_16310996.jpg


これから参加の皆様お楽しみに〜(*^^*)

by foodingclub | 2016-01-20 17:28 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 17日

ガレットデロワでふふふ

今週末から始まったFooding。

ガレットデロワのフェーブが当たるとやっぱりいいことありそうで嬉しいですね(^_−)−☆
c0116778_06204887.jpg


今日はちょうど娘さんがセンター試験だという方が大当たり〜(^O^)/

きっと試験もうまくいくばす(^_−)−☆

フェーブと王冠は当たった方に差し上げていますので良かったら1月のウチにご自宅でも作ってみてくださいね(*^^*)

by foodingclub | 2016-01-17 18:59 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 15日

今月は冬のイタリアン


いよいよ今週末から1月のFoodingが始まります。冬のイタリアンといいつつ、洋風ご飯っぽいものになっていますが、、^_^;

8品ほどご紹介します!(*^^*)

c0116778_02050402.jpg

これはフグのカルパッチョシトラス風味。

ご予約いただいた皆様楽しみにお待ちしていまーす(^O^)/

by foodingclub | 2016-01-15 14:25 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)