Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

日頃のランチ


最近は、ありがたいことに、スイーツショップ&カフェ、歯科クリニックや山荘など、

いくつかインテリアデザインの仕事が同時進行しているのでFoodingのない期間は家にこもってデザインの仕事に

集中してることが多いのですが、ランチタイムはもっぱらササっとできるパスタ系が多くて、、

大したもの作ってないから写真もあんまり撮ってないんですが、、

ゴルゴンゾーラと冷凍していたニョッキをそろそろ食べなきゃでこんなのとか、。
c0116778_16215125.jpg

はちみつと黒胡椒と胡桃が相性抜群✨✨

c0116778_16215147.jpg

シンプルにトマトソースとバジルだったり、、あ、モッツァレラ入りでした。

去年タイで食べてから大好きになってFoodingでもご紹介したホイトート(タイ風牡蠣入りお好み焼き?)は

もうこの冬何度食べたことか!!

c0116778_16215272.jpg


もっと作りたい料理たくさんあるんですけど、、しばらくは料理研究の時間は特別には取らずにデザインの仕事に集中しなくちゃ!

あ、日々のごはんタイムは私にとって大切な時間なので、しっかりキープしてますけどね。(^_−)−☆



by foodingclub | 2016-02-29 16:10 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 28日

少し早めの誕生会


筑後方面へ行く用事がいくつか重なり&3月は既に予定が入っていてみんなの日程も合わないだろうからと

少し早めにファミリーから誕生会をしてもらいました〜(^o^)/

実家のある大牟田の数少ないイタリアンや洋食屋さんはどこも満席で、、^^;

じゃー炭角(タンタン)は!?と家族のお気に入りの焼肉屋さんに決定!(*^^*)

c0116778_16074500.jpg


いやーこれからの人生考えたら後半戦も元気に駆け抜けれるようにお肉食べてエネルギー摂取しなきゃ!と

父が張り切って注文してくれたサーロインステーキも頑張ってみたものの、、

塩とわさびでかろうじてふた口が限界!^^;

かたや、両親はというと、日々畑にジムにと身体を動かしてるからか、元気元気!ペロリと平らげておりました、、

塩タン、地鶏、ナムルにキムチは美味しかったー!あ、石焼ビビンバも(^o^)/

お肉は、、鍛えよう!だって元気な先輩たちみんなお肉好きなんですもん!

でも、こうやって、みんな健康で集まって一緒にごはん食べれるってしあわせですね。

ありがたやー(^_−)−☆


by foodingclub | 2016-02-28 23:55 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 27日

キッズに褒められ大喜びなウクレレランチ

今日は久しぶりに我が家でのFoodingウクレレ。

練習曲はアンパンマンのテーマ曲。

これいい❗️初めてちゃんと聞いたら歌詞もいいし、、クリスマスパーティ以来練習してしてなかったみんなのリハビリにもぴったりだし(笑)

この曲パーティで弾いたらまたキッズたち大合唱してくれそうだなぁ〜 そう!キッズたちがウクレレに合わせて大合唱してくれたのが

すごーく嬉しかったので〜(*^^*)

さて、ランチはウクレレキッズたちが楽しみにしてくれてるし彼らも好きなもので、、と考えて、ちょうどピザモード中というのもありピザに!

一人1枚なので、12時間発酵すべく、真夜中に10枚分仕込んでおきましたよ。もちろん、10月にFoodingでご紹介したレシピで。

ウクレレキッズたちは、ここまで弾けるようになったらミキティのお手伝いに行っていいよとお母さんから言われていて

大人よりのみこみ早いのですぐ弾けるようになりキッチンへと、、

c0116778_12290065.jpg

「まずは自分たちがみんなの見本作るね」と張り切ってピザにトッピング。すごく楽しそう(*^^*)

自分で好きなものを各自トッピングするスタイルです。
c0116778_12290045.jpg

焼きあがったら仕上げにパルメザンチーズもたっぷりふりかけて〜
c0116778_12290139.jpg

Hくん、料理大好きらしくモコミチくんみたい(*^^*)

ピザかラーメンが大好物というKくん、「歴史的な美味しさ✨✨」と超ハッピー(^o^)/

c0116778_12290142.jpg


いやー歴史的な美味しさだなんて、ミキティ大喜び(^o^)/(笑)


デザートはHくんがいつもネーミング考えてつけてくれるんですけど、

今日のは「3代目抹茶ブラザーズ」だと、、(笑)

c0116778_12290294.jpg


これ3月のFoodingでご紹介予定の抹茶のテリーヌなんですけどね、、Hくんから「前代未聞の美味しさ✨」とこれまた絶賛してくれて

ミキティまたまた大喜び✨✨(*^^*)

自分でも絶対作ってみたいんですって! お母さんがFooding参加してくれるから、お母さんと一緒に作ってね(^_−)−☆

いや、材料さえあれば一人でも作れるかも!

昔ご紹介した抹茶のガトーショコラはいつまでもいつまでもみなさんがリピして作り続けてくれていて、、

甘いのがあまり得意じゃない人にも好評とかで、黄金のレシピと言ってくれる人もいてうれしい限りなのですが

この抹茶のテリーヌもそんな存在になってくれるかも?? そうなるといいなー

我が家でもオットはもちろん大好物ですし、甘いの苦手な父も大好きな一品です。 甘いんですけど、不思議、、

3月にご参加予定の皆さまお楽しみに〜(^o^)/

今日はまた新しいメンバーも増えて新しい出会いが嬉しく、キッズたちにも褒められたし(笑)、楽しき時間となりました〜(^o^)/


(お知らせ)

・3/21 (月・祝)10時半〜の部を追加開催することになりました。

・3/17(木)10時半〜 に空きがでました!

・3/15(火)10時半〜の部、人数が集まれば開催可能となりました。


以上、いずれか参加ご希望の方いらっしゃいましたらぜひ〜(*^^*)

hiraomiki@gmail.com





by foodingclub | 2016-02-27 15:06 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 26日

酒陶 築地

少し前に移転オープンした酒陶 築地で女子会(*^^*)

c0116778_00460661.jpg

以前も長屋を素敵に改造したお店でしたが、今度はぐんと広くてなってまた素敵な空間になっていましたよ。

お料理はコースが6000円、8000円、10,000円とあり私たちは8000円のコースを予約。

c0116778_00460720.jpg


最初はタイラギ貝の茶碗蒸し春菊ソース。緑鮮やかなソースが綺麗✨

続いてフグ刺しは海苔+ワサビ+つけあみを混ぜたものでいただくスタイル。

鰆は燻製してブルーチーズのソースだったり、お椀はハマグリで柚子の花が添えられて、、

焼き物のノドグロと一緒に出てきたのは海老芋のスフレ。

揚げ物は車海老と四角いものが牡蠣と里芋?だったかな、、のコロッケ風、、あ、、記憶が、、^^;

赤身の牛肉の上には北海道のウニがのってて豪華✨

締めのごはんはキノコの土鍋で炊いごはんだったのですが、美味しかったなぁこのごはん。

そして土鍋がミニミニサイズで可愛かった!!

いやー久しぶりに新しいお店探検したような、、たまには勉強のためにも食べ歩きしないとですね(^_−)−☆

美味しいごはんに、楽しいおしゃべり、、幸せなひとときでした〜(^o^)/


by foodingclub | 2016-02-26 23:32 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 25日

イタリアの00粉

ピザ生地を研究していた時に買っていたイタリアの強力粉”00粉(ゼロゼロ粉)”を買っていたので

c0116778_20542382.jpg


ふとピザが食べたくなって仕事中気分転換に生地を仕込んでおいたので、、

夜はピザ〜(^o^)/

c0116778_20542342.jpg


美味しかったんですけど、、昨年10月にカメリア粉を使ってFoodingでご紹介したレシピの通り作ったら

あれ?カメリアの方が美味しいです^^;

この00粉を使うのならまた違う配合がいいみたいで、、

ま、00粉はなかなか買えないし、家庭様のピザはカメリアで十分美味しくできますからやっぱり皆さんカメリアで!(^_−)−☆

あー仕事に没頭していて気づいたら22時過ぎ、、こんな時間に食べちゃった^^;



by foodingclub | 2016-02-25 23:08 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 24日

3月のメニュー

3月の予約受付は2/25 12時〜です!

メール配信できなくなって2〜3ヶ月は経つので皆さんメールが届かないのに慣れてきてくださったような、、^^;

さて、3月のメニューですが、先にチラッとお知らせしていたようにカレー&春野菜、、しかも、カレーと言っても

Gaggan風のカレーなんです。1月にGohさんとのコラボディナーでガガンが出してくれたカレーが

とっても食べやすくて美味しかったので。。このBento Boxの左上の2つです。
c0116778_17184933.jpg

これ見てもわかりにくいですよね、、^^;

でも美味しいものに出会ったら再現したくなる私のチャレンジ精神?(笑)がまたまた働きまして、、

ほうれん草とカッテージチーズのカレーに、蟹のカレーをご紹介したいと思います。(*^^*)

蟹と行っても、ガガンはズワイガニを使ってましたが、家庭料理用に作りやすく

鍋用にカットして安く売ってる渡り蟹で手軽に作れる平尾流のレシピのご紹介です。

ちょうど1年ほど前にバンコクで食べたプーパッポンカリーの写真がこちら、、
c0116778_1720756.jpg



これとガガンのカレーをミックスさせた感じのカレーです。

カレーともいいますし、蟹と卵のカレー炒め、、とも呼ばれたりしているので、ササっと炒めたら出来上がるんですよ。

ほうれん草のカレーもそうです。インドカレーは煮込むのではなくて食べるときにささっとスパイスきかせて食べるのが

ヨシとされてますから。こちらも忙しい時こそ作って欲しい1品です(*^^*)

あとは、春野菜が美味しい時期ですから案としては

春野菜のガーデンサラダをガガン風のピクルス風に仕上げたものや(ガガンのピクルスサッパリしてて美味しかった!)

春野菜入りの簡単サモサ (春巻きの皮使います)
クミンライス or レモンライス
アサリと春野菜のフリカッセなども、、

デザートはまだ悩んでまして、、^^;

いつかご紹介したいなぁと思っていたファーブルトン
or
抹茶のテリーヌ/抹茶のエクレア
or
トロトロチーズケーキ

などが候補に上がってまして、、まだ決めきれてなくて、、もう少し試作してみます!

いつものごとく、また仕入れや試作の兼ね合いで多少変更になると思いますが(スミマセン^^;)

あ、テーブルには、カレーに関係なく、春のお花をたくさん飾りたいと思ってます。

皆さんにも春の簡単テーブルフラワーアレンジを作っていただきます。

お楽しみに〜(^_−)−☆

それでは皆様のご予約お待ちしておりまーす(^o^)/






by foodingclub | 2016-02-24 16:56 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 23日

健気なお花たち

まだまだ冷え込むきょうこの頃、、そんな中、あまり手入れもしていないというのに

殺風景な我が家の冬の間ベランダに明るさを与えてくれてる健気な花たち、、

c0116778_17263845.jpg


おーサンキュー!!

私の好みで白と紫系の花ばかりですが、、シルバーリーフもひと役かってくれてます(*^^*)

花を見てるとたまにふと思い出すフレーズがあります。

Cherish yesterday
Live today
Dream tommorrow

どこかのお庭で見かけた言葉なのですが、、、
よし、今日も前向きに頑張るぞ!と思わせてくれる一節ですよね。。

なので、皆さんにもシェア〜(^_−)−☆



by foodingclub | 2016-02-23 09:20 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 21日

今月もありがとうございました!

今月は『雪に咲く椿』を生けて欲しくて、椿にしたはいいものの、市場に大量に注文した椿は車のトランクに

入りきれないほどあってもついている花はほんの4〜5本だったり、、^^;

結局、父にSOSを出して実家の裏庭に咲く椿を送ってもらったりと椿を皆さまぶん確保するのに苦労しましたが

今の季節に皆さんと日本の野に咲く椿を愛でておきたくて、皆さんにも喜んでいただけて良かったです。(*^^*)

c0116778_08322172.jpg


料理は皆さんのリクエストで平尾家の普段ごはん+それだけじゃねぇ、、と前菜一口手巻き寿司なども。

c0116778_08525259.jpg


家で手巻き寿司や焼き鳥をする時にお店に負けないポイントもご紹介。

手巻き寿司は全ての具材を味付けしたもので、おつまみとして食べてもいいし、お好みで手巻き寿司として海苔にごはんで巻いて食べても。

最近京都でこんな感じのスタイルで人気のお店があるそうなんですが、いつも長蛇の列なんだとか、、

「私たちはもう並ばなくても自分のたちで作れるから嬉しい!」と喜ぶと方も(*^^*)

湯葉あんかけ丼は我が家の定番締めごはんなのですが、お寿司があったのでお豆腐に変えてお出ししましたが、

茶碗蒸しの代わりにいい!!と好評でした(*^^*)

焼き鳥として梅しそ豚。簡単鶏ハムは香味野菜と。

どさんこラーメン風の舞台味噌鍋は子供から大人までみんなが好きななべとしてご紹介しましたが、

簡単過ぎて大丈夫かな?とちょっと心配でしたが、即日復習してくださった方がほんとに多くて

子供たちからまたこの鍋がいい!とリクエストありました! などと、嬉しいフィードバックも色々あり嬉しい限りです。

できれば豚肉は黒豚の六白豚、そして締めのラーメンは例の太麺がオススメですよ〜!(^_−)−☆

デザートは迷ったので&どれもとっても簡単だったので欲張って『冬の一口和菓子3種』に。

c0116778_08525215.jpg


自家製の白あんはやっぱり美味しくて✨✨ 平尾流の簡単な白あんの作り方をご紹介。

それを練り切り『白椿』にして、、

1月が『雪』、2月が『金柑ゼリー』、3月が『白椿』で季節感を表現してみました。

こんな簡単なふだんごはんでいいのかな?とも思いましたが、毎月ふだんごはんでいいです!とか、またやってください!という声も多数あり、ちょっとホッとしました(*^^*)

今月も皆様ご参加ありがとうございました〜(^o^)/

3月は1月に食べたGagganのカレーが美味しかったのでガガン風2種のカレーと春野菜メニューを盛り込みたいと思っています。

3月の予約開始も25日12時〜です。皆様のご予約お待ちしています(*^^*)




by foodingclub | 2016-02-21 22:19 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 18日

大川の庄分酢でランチ

仕事と佐賀医大に入院している姪っ子のお見舞いで近くまで来たので母と大川の庄分酢でランチをすることに。

お昼は2部制らしく、早い時間は満席で後の13時半〜なら2席だけOKということで入れることに。

凄いですね、路地を入った目立たないところにあるのに平日でも大人気!!
c0116778_00190617.jpg


築150年になるという建物は趣がありいい感じ、1階がショップ、2階がレストランになっています。
c0116778_08160441.jpg


前菜プレートもポトフもお魚のエスカベッシュも全部何かしらお酢が使われていて、お野菜たっぷり。

締めにちらし寿司とアサリのお吸い物が出てもうお腹いっぱい!

デザートもちゃんと2種類あるし、女性に人気な理由わかった気がします(*^^*)

実家からはそう遠くないのに前から気になりつつも来れてなかったので母も喜んで良かったです。






by foodingclub | 2016-02-18 16:51 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 16日

3月の開催日

c0116778_06002062.jpg

3月のFooding開催日が決まりましたのでお知らせします。

【開催日】

①3/12(土)夜の部 16:30〜
②3/13(日)昼の部 10:30〜
③3/13(日)夜の部 16:30〜
④3/17(木)昼の部 10:30〜
⑤3/18(金)昼の部 10:30〜
⑥3/19(土)昼の部 10:30〜
⑦3/19(土)夜の部 16:30〜

参加費: 7000円

さて、3月は毎年春野菜をたくさん使った料理をご紹介してきましたが、、今年も春野菜はもちろん使いたいとは思うのですが、

なぜか、カレーモードになっていまして、、^^;

1月に食べたGagganのほうれん草のカレーと蟹のカレーが美味しくて✨✨

でもカレーはもう少し暖かくなってからかなぁ、、などと一人で呟いてる状態ですが、、

とりあえず、先に開催日だけでも、、

あ!テーブルフラワーは春らしいもの作る予定です(*^^*)

写真は実家の畑に咲く蕗を生けているものです。

緑がとっても綺麗ですよね〜あ〜早くから蕗炊いたの食べたいな(*^^*)

by foodingclub | 2016-02-16 12:18 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)