<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 28日

桜鯛茶漬け


先日、田主丸の畑のご近所さんにご挨拶に伺った際に

蕾菜をたくさんいただいたので天ぷらに、、
c0116778_10015870.jpg


蕾菜、新玉ねぎ玉ねぎ、アスパラ、、はぁ〜春の天ぷらサイコーです(^o^)/

写真は撮り忘れ^^;

で、締めごはんにはこの時期限定で毎年必ず何度も食べる桜鯛のだし茶漬け。。の予定だったのに

c0116778_10015909.jpg


天ぷらが美味しすぎてつい食べ過ぎてそこまでたどり着けず

翌朝に持ち越して朝ごはんに食べました。(*^^*)

むかし、Foodingでもお出ししましたが、桜鯛めしのあまりをおにぎりにして冷凍していたのものに

鹿児島のサバぶしのお出汁をかけて、五色ぶぶあられと桜をのせるだけの簡単メニューですが

この季節心喜ぶと一品です(*^^*)

皆様も良かったら作ってみて下さいね(^_−)−☆



by foodingclub | 2016-03-28 09:54 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 27日

天ぷら たけうち

先日、久留米に義父のお見舞いに行った帰りにMさんからオススメされてた那珂川町の『天ぷらたけうち』へ。

3000円からコースはありますが4500円以上はお刺身がつきます、と言われたので

4500円でお願いしていたのですが、お刺身3品ぐらいの盛り合わせがつくのかな〜などと想像していくと

あらま、びっくり!ちょこちょこと小皿料理が次から次に出てきて

しかもどれもこだわった食材に丁寧な仕事、、

c0116778_09524574.jpg


そろそろ天ぷらかな〜?と思っているその時になんとも大好きな鰆の握り登場!さらには手渡しで鉄火巻きを
渡されびっくりポン!

天ぷらの前にお寿司まで出てくるなんて!!

c0116778_09524655.jpg

天ぷら盛り合わせが旬の素材満載でこれまた8品ほどが次々と、、

はぁ、もう無理かも!と思っていると、締めごはんは海苔茶漬け、うめ茶漬け、天丼、天茶づけなどから選べて

私は梅茶、オットは海苔茶に。

お味噌汁に香の物、デザートまでついてこのお値段はコスパ高過ぎます!!

c0116778_09524624.jpg

さすが、ミシュラン掲載 店だけありますね(^_−)−☆

次はしっかりお腹すかせて行かねば!!(*^^*)


by foodingclub | 2016-03-27 21:40 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 26日

畑プロジェクト Day 2

c0116778_6373484.jpg



ちょうど仕事が繁忙期ということもあり、なかなか田主丸の畑には行けずにはいましたが、

今日は畑の土地に隣接する5軒の地主さんたちにお集まりいただき土地家屋調査士さんにお願いし

境界の確認をしていただくべく朝から畑へGo!

初めましてのご挨拶の日でもあり、どんな方だろう?とワクワクドキドキでしたが、、

皆さんとてもいい方ばかりでホッとひと安心(*^^*)

これから長いお付き合いになる方々なので、ほんと良かったです!!

畑自体は、、いや、まだ畑と呼べる状態ではなくどこから手をつけようかと思案している段階ですが、

MH(Minna no Hatake)メンバーと呼んでいる仲間たちも早く何かしたいとうずうずしている模様、、

MHメンバーとは我が家の畑プロジェクトに共感し一緒にプロジェクトを進めて行きたいと言ってくれているメンバーたちで、

キックオフミーティングに始まり、熱く夢を語り合い、土地が見つかるずいぶん前から、集まっては同じ方向向いていろんな情報を分かち合ってきた仲間たちです。

ということで、午後はみんなも畑にかけつけてくれ、草刈りや土地ならしなどをすることに。

でもその前に、せっかく今の時期に畑に行くなら、お花見しなきゃ!とまずは桜の木の下でお弁当タイム。

まだ少し早いかな?と思いきや、私達を歓迎してくれてるかのようにまさしく一足先に満開(^o^)/
c0116778_15105725.jpg



c0116778_15105818.jpg

畑の中ではないのですが、このあたりは桜の名所でもあり、畑の前の道路沿いから山手にかけてなんと800本もの桜の木がありとっても綺麗なんです。
c0116778_15105959.jpg

畑仕事する前に軽くオニギリでも持って行って花見しよう!だったのに、、みんなで花見できるかと思うと

朝5時から図面描きする予定だったのが、みんなで畑🎶と思うと、嬉しくてお弁当作りに早変わり、、^^;

嬉しくて張り切って作りすぎました^^; あ、これぜんぶ私が作ったわけじゃなくみんなの持ち寄りですよ。

でも明らかに

食べる人数 < お弁当の量 、、でしたけどね^^;

さぁ、ササっと食べたら畑仕事〜!

MHメンバー6人+2歳のSちゃんの7人。

葡萄棚に使われていたワイヤー撤去したり、はびこってる蔓をとったり、月見台と呼んでいる場所の枯れ草かったり、、

ひと仕事したらまたコーヒータイム。食べてる時間の方が長い?(笑)

それでも、春の陽気もあってポカポカ身体も熱くなるぐらいは動きましたよ(*^^*)

c0116778_06321816.jpg

石垣のあたりがすっきりし、綺麗になったのでみんなで座ってひと休憩、、眺めいいな〜✨

一歩踏み出した畑作り、、MHメンバーという素敵な仲間たちと一緒に進んでいけることがまた楽しさ倍増✨

そんなDay 2だったのでした(*^^*)

c0116778_6341272.jpg


この写真はMHメンバー6人中4人が同じ長靴もっていたので後の2人も同じの買って全員お揃いの長靴になったので記念にパチリ!!^^

by foodingclub | 2016-03-26 19:41 | | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 25日

みんなの愛ふたたび

いやーほんと、わたしは皆さんの誕生日に何もしてあげれないでいるのに

大きな愛でお心配りくださる皆さんに感謝感謝です。

お付き合いも長くなると私の弱点が美容系だということよくご存知で、、^^;

シンプルで私好みの素敵なヘアアクセサリーに高貴な薔薇の香りのハンドクリーム、、053.gif

そして1番おろそかになりがちなボディ磨き用のサボンのスクラブに、、

はぁ、一瞬ホテルのspaにでもいるかのような気分になれます016.gif

c0116778_18140900.jpg


最近繁忙期でバタバタしている様子を知り、仕事の合間のコーヒータイムに、、と大好きなテオムラタのチョコレート016.gif
c0116778_18141018.jpg


緒方さんのデザインには何度もハッとさせられるセンスの良さ✨✨

いつも八女からはるばるご参加いただくSさんはとってもチャーミングな方で、、明るく前向きな姿勢にもいつも刺激を受けさせてもらっているのですが、

c0116778_18141085.jpg


世界規模のワインコンペティションのSAKE部門でチャンピオンに輝いた日本酒いただきました。

日本酒好きのメンズ友達呼んでみんなでいただきたいと思います。

この可憐なお花はYちゃんが「Gちゃんみたいに持ってきました〜(^o^)/」と抱えてきてくれたもの。

c0116778_18141123.jpg


おばあさまがお庭で茶花として大切に育てていらっしゃったものらしく、、

なんとも可憐で、上品で素敵なお花ですよねー✨✨✨

今も眺めてはウットリしてます(*^^*)

こちら3歳のRちゃんがお母さんと一緒に持って来てくれた可愛すぎるクッキー016.gif

c0116778_18141148.jpg

Rちゃん、赤ちゃんの頃はお母さんと一緒によくFoodingに来てくれてたから、

最近たまに会うとしっかりとお姉ちゃんに

なってきて可愛くてこれまたミキティメロメロ(笑)

その可愛い姿写真に撮り忘れちゃいました。

まだ食べれずに眺めてます〜(*^^*)

これは誕生日より前にMさんからご自宅のお庭でとれたと

いただいていた晩白柚。

あまりに立派なのと、珍しさとしばらく眺めておきたかったのとで最近食べたのですが

美味しかったなぁ〜(^o^)/ 柑橘ラバーとしてはたまりませぬ。

c0116778_18141253.jpg


ウシシ、私も畑にいろんな柑橘たくさん植えなきゃ(^_−)−☆


そんなこんなで誕生月の3月は皆さんの愛に包まれ幸せいっぱい!!

これでまた1年頑張れます〜

皆さんには私なりの形で何かしらお返しできたらと思ってます。

皆様、ありがとうございました〜(^o^)/

感謝感謝✨✨003.gif

by foodingclub | 2016-03-25 17:36 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 24日

4月のメニュー案

いつものごとくぜんぜん絞り込めてませんが、、^^;

4月はこのようなメニューから絞り込んでいきます。

*Food*

春のピンチョスプレート
春野菜のたこ焼きボール
新じゃがとハーブのハッセルバッグ
ピクニックブレッド2016
新玉ねぎのステーキ
アボカドの焼きコロッケ
カラフルプロシェット
(アンコールメニューをアレンジしたもの含む)

*Dessert*

デザート クリーミーチーズタルト or パフェ

*Drink*

ベリーニ、洋ナシとリンゴのスパークリング(ノンアル)、coffee&tea

*Flower*

春のフラワーピッキングブーケ

さぁ、絞り込まなきゃ❣️😊





by foodingclub | 2016-03-24 14:16 | Fooding Club | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 22日

New Journey -- Day 1

さぁ、ついに人生後半戦に入りました!(*^^*)

今日は長文になりますがあしからず、、^^;



どんな道を進むのか、、人生は自由。

自分の進む道は自分で決め

積極的に人生を楽しく感動に満ち溢れたものにしよう

人生の道を前に進むためのドライバーは自分だ



いい一節ですよね。

人生の節目となる日が視野に入ってきたころから、人生後半戦をどう生きていくべきか

色々と思いを馳せておりましたが、、これはもういつまでも夢を温めるだけではなく今行動に移さねば!!

ということで、長年の夢を叶えるべく土地探しをすること1年ちょっと、、??

Foodingでも2~3年前ぐらいから「誰か1000坪の畑貸してくれる人いませんか〜?」などと呟いてきたものの、

反応はゼロ、、(笑) そうですよね、、そう簡単にそんな人が出てくるはずもなく、、^^;

やはり、他力本願ではダメだ!これは自力で探すしかない!と、

仕事の隙間時間にGoogleマップのearthで市内の緑が多い良さげなところをチェックして、、

ぬぬ、このあたりは良さそう、、と思ったら即車を走らせGo & Checkする日々、、

そんなことを繰り返していたものの、福岡市内や近郊エリアのここは!と思えるところはほぼ全域見て回ったものの、

夢の土地にふさわしいところはなかなか現れず、、

じゃあ!と市内の農地に関する情報に詳しい人や、農地をたくさん持っている人にも我が家まで来てもらい

夢のプロジェクトをプレゼンし、熱く語るも「福岡市内ではまずそんな場所はないですよ、、」と言われたり、、

あったとしても農地法の問題でクリアすべき問題も山積みであることを再認識させられたり、、

さてどうしたものか、、とあてがなくなったところへ

ひょんなことから、久留米市は田主丸の耳納連山の麓の小高い場所にちょうど1000坪ほどの土地が売りに出されているのを発見。

遠いから、まず買うことはないけれど、参考のために見るだけ見に行こうか、、とオットと見に行ったのが今年のお正月明け。

それからまさかのジェットコースターのような紆余曲折と乱高下な数々の事件を乗り越え^^;、、

その度に幾度となく田主丸まで通っているウチに   あれ??思ったよりも近いかも?

我が家から車で1時間、市内でも風光明媚なエリアへ行こうとすると1時間近くはかかるよね、、と、

こんな流れから、思いもしなかった田主丸に夢の舞台となるであろう畑が見つかったのです。

しかもタイムリーに節目となる誕生月の3月、ついに長年の夢であった畑用の土地の売買契約を済ませることができたのです。。

(先日ジェットコースターとかなんとかブログに書いたのはこのことだったのですが、なぜジェットコースターだったかは長くなるので、、^^;)

畑と呼んでいるものの、むかし葡萄畑で、長年の耕作放棄されていた土地なので、葡萄棚のワイヤーが残っていたり

大きな石がゴロゴロ転がっていたりでちゃんとした畑にするだけでもかなり時間かかりそうですし、それからまた

土作りはまたかなり時間がかかるので、野菜を植えれるのはまだまだ先のことになりそうですが、、

妄想の中では理想の畑は既にもう何年も前から何度となく描いてきたし、、これから少しずつ、その夢の畑に近づけるべく

前に向かって進んで行きたいと思ってます。

オットが常々言っている人生3分割論で言うと、最後の1/3期の人生は社会に恩返しをする期間なんだそうです。

こんな話をする時、同じ価値観を持つオットで良かったとしみじみと思います。

そして同じ夢を共有し共に歩んでくれるオットや友人達がいてくれることに感謝せずにはおれません。

まだスタートラインに立ったばかりですが、ここに来るまでこのプロジェクトのことを

MHプロジェクトとして仲間達と話してきました。

MHとは ”Minna no Hatake”の略語なんです。

わたしのイニシャルとたまたま同じですが、みんなのための畑プロジェクトです。

この畑にたくさんのみんなの笑顔が溢れることを願って新しい道を歩き始めます。

3月某日 そんな私達のNew Journeyの第一歩をこの土地で踏み出しました。

c0116778_12255737.jpg


Day1はオットと2人でほんの2〜3時間だけの隙間時間を使っての作業でしたが、まずはワイヤー撤去など、、

そしてすぐ近くを流れる小川と森の探検にも。

c0116778_12255789.jpg


清らかな水が流れ、豊かな緑に囲まれた森の中は気持ちよくて、苔むしたエリアは美しいし、

夏はキッズフレンズたちが水遊び出来そうな小さな滝壺も発見し

スイカとビールを冷やす場所も決めて来ましたよ(^_−)−☆

またブログにも畑作りの進捗の様子はアップしていきたいと思います。

ここでみんなと野菜を収穫して食べる日を夢見て(*^^*)



by foodingclub | 2016-03-22 10:29 | | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 21日

3月と4月のお知らせ


今月はスケジュール的に開催は無理かな〜と迷ったのですが、やっぱり開催して良かったです!

満開のミモザをテーブルに広げたら一気に春到来!

皆さんの満面の笑顔たくさん見れました(*^^*)

ただ、写真がまたほとんどない、、^^; ので参加者の方から頂いたものも混ぜて、、

c0116778_09583593.jpg


ガガン風春野菜のピクルス
グリーンピースと新じゃがのサモサ
プーパッポンカリー(タイのレストランソンブーン+ガガンのカレーをミックスしてアレンジ)
ほうれん草のカレー(ガガン風ほうれん草とトマトだけのシンプルカレー)
クミンバターライス
インド風スパイシーフライドチキン
ラッシーアイス(お口直し ラフィット風)
抹茶のテリーヌ

c0116778_09583663.jpg


リースは壁にかけてもいいし、テーブルトップに置いて真ん中にキャンドルをおいても、、少しずつドライになっていきますが、その変化も楽しんでいただければ、。



あ!そうそう!!これまた奇跡がおきたんです~~

後半の週に参加される方の分は、もう絶対にミモザは無理と言われつつ、これまたみんなの笑顔を妄想したら

あきらめるわけにはいけないでしょ!!と それでも可能性は低くまず無理だよねーと半ばあきらめて市場へ行くと、、

「今日は無理とお伝えしてましたけど、、」と言われたその瞬間、ゴロゴローーとミモザをたくさんのせた台車が目の前に、、

ええええーー!!!  思わず仲卸さんも苦笑い、、もってますね。。 好きなだけ持っていっていいですよと。

思わず80本!!  このときばかりは自分でも、、私持ってるかも、、と思っちゃいました^^

些細なことですが、、誰かのために、最後の最後まであきらめずに粘って何かをしようとすると

下りてくる時があるんですよねーーー ^^ みなさんに喜んでいただけてほんとよかったです!

c0116778_09583734.jpg


今月のデザートの抹茶のテリーヌはほんとに小学生でも作れるから!と太鼓判のレシピだったのですが、混ぜ方が不足すると、こんな風に分離してしまった時も、、^^;

c0116778_09583708.jpg


お菓子作りが得意じゃない私も作れる簡単で美味しいもの、、ということでいつもご紹介しているのですが、、

お菓子って繊細なんですね、、^^; 研究し精進します!

でも、皆さんからは今はやりのマジックケーキだ〜と前向きな発言。。

ということで、万が一分離してしまったら、マジックケーキと呼び名を変えましょう!と言うことになりました(笑)

味はどちらも美味しいですからね(^_−)−☆


ということで皆様、今月もありがとうございました〜(^o^)/(^o^)/

4月の開催日はスケジュールの都合で回数が減りますが

その代わり『スプリングファミリーパーティ』をテーマにいつもより枠を広げて少しスタイルを変えて開催したいと思ってます。

①4/16(土)昼の部 10:30〜14:30
②4/16(土)夜の部 16:30〜20:30
③4/17(日)昼の部 10:30〜14:30
④4/17(日)夜の部 16:30〜20:30
⑤4/19(火)昼の部 10:30〜14:30

Foodingを通じて出会った人たちとみんなでワイワイハ春のファミリーパーティをするような感じで楽しい時間を過ごせたらと思ってます。

同窓会気分でいろんな人と会えると楽しみに来ていただければ嬉しいです。

もちろん、初参加の方も大歓迎ですよ。今月も初参加の方との出会いもあり嬉しかったですし

食べるのが大好きな食に対する好奇心旺盛な皆さんの集まりです。参加してみようかな〜と思った皆さんは

きっと食いしん坊、、^^ 同類の人たちがたくさんいますのでそんな出会いも楽しみに来ていただければ嬉しいです(*^^*)


ほんとに気取らず気さくで素敵な方もばかりで、皆さんから学ぶところが多くて、私もいつもそんな出会いに感謝しています。

ご予約はまたいつもの25日12時〜です。ご予約はこちらのメールまで。

hiraomiki@gmail.com

ご一緒に参加される方は代表者の方からのメールのみで結構です。

4月も春野菜たくさん食べましょうね〜(*^^*)

参加費はいつもの通り7000円です。

テーブルフラワーも作っていただきますが春らしいお花ご用意したいと思っています。

メニュー案はまた近々プログにアップしますので今しばらくお待ち下さいませ〜(*^^*)

それでは皆様のご予約お待ちしていまーす(^o^)/




by foodingclub | 2016-03-21 20:22 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 20日

はるかぜマラソン

かなりの繁忙期につき、参加すべきか一瞬迷ったのですが、、

仕事も遊びも一生懸命がモットー^^

Fooding Running Clubメンバーのみんなも子供達もとっても楽しみにしている

年に一回の全員集合的イベント。これは行くしかないでしょ!と参加してきましたよ。

c0116778_09223665.jpg


と言っても今年はまた花粉症が復活し鼻呼吸ができず、クシャミに、、という状況だったので記念に

小学生キッズたちと一緒に3キロ参加で、お母さんたちからは一緒に走ってあげてください、とお願いされていたのに

スタートしてみるとこの可愛いキッズたち、早い早い^^;(笑)

c0116778_09223740.jpg


逆に時々後ろを振り返って大人たちきてるかな?と心配してくれる有様(笑)

可愛かったなぁ(*^^*)

ま、いいんですよ。参加することに意義ありですから^^

そしてメインはこちらのラン後の花見弁当〜(^o^)/

c0116778_09223714.jpg


今回も総勢20名超。みんなで桜の木下で(まだ蕾だったけど(笑))ワイワイお弁当広げて食べる喜び!!

子供達は野原を走り回ったりボール遊びしたり、、

Foodingを通じて出会った仲間たちがそのファミリーも一緒にこんな時間を過ごせることが嬉しいです!



最後の大会主催の抽選会では、なんとなんと、私達、夫婦ともにそれぞれ旅館などのペア宿泊券が当たるという奇跡も^^

5000人参加者いる中、10個程の景品の2つが私達2人に当たるなんて!びっくりポン!!

なんか平尾家きてるんじゃない〜〜??とみんなから言われ、宝クジでも買っとく??(笑)


今年は大きな畑プロジェクトも動き出したし、、畑の疲れを温泉で癒しなさいってことかな??^^


楽しい時間過ごせたら、また仕事も頑張れると言うものです。

今年も参加して良かった。

Foodingの皆さん、来年一緒にいかがですか〜?

3キロなら走れるかも?いや、走らずに応援隊でもいいですよー

お弁当が待ってまーす(^o^)/(笑)



by foodingclub | 2016-03-20 22:06 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 18日

ありがとう花たちよ

c0116778_09001320.jpg


ほんとに手をかけてなくて申し訳ないぐらいなのに健気にベランダの花たちが可愛い花を咲かせてくれてます。(*^^*)

毎日パソコンに向かって図面をばっかり描いてると、ふと疲れて気分転換に何気にベランダの水やりしたら。

大好きなムスカリがニョキニョキ出て来てくれてて

発見した瞬間のトキメキ✨✨✨😊

これまた大好きな紫陽花からも新芽がニョキニョキ、、

心トキメキます。

南国のハーブと思っていたコリアンダーは越冬し、、

冬の間じゅうずっと可憐な白い花を咲かせ続けてくれています。

Oh, thank you so much for making me happy〜(^o^)/

花たちから元気もらって、よっしゃー!気合い入れ直してわたしもがんばるぞ!ってね(^_−)−☆



by foodingclub | 2016-03-18 16:53 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 16日

助かる塊肉

c0116778_08525386.jpg


ここのところ、気合いで3人分ぐらいの仕事頑張ってます(*^^*)

でも日々のごはんは手抜きしてはいけませぬ。。

元気の源ですからね(^_−)−☆

旬のお野菜に、オットがタイミング良く大きなブタの塊肉持ち帰って来たので、岩塩、黒胡椒ガリガリっ、、

ベランダのローズマリーパラパラスリスリ、、表面だけフライパンで焼いたら

そのままオーブンにIN!! 仕事のしながら待つこと30分。オーブンから出してホイルかけて余熱で保温。

食べごろになるまで待つだけのお助けメニューでした。

昨日はあ〜タケノコそろそろかなぁと思っていたところへ実家からふるさと便。

開けると中には大好物の蕗の煮たのとタケノコの煮たのが、、

もう味付けして煮てくれてるのは、この繁忙期助かりますし、母の味が大好きな私達は大喜び!

競うように食べました(笑)あ〜何よりの幸せごはん💕😊

弟も「そろそろ蕗たったかな??」と聞いてくるらしく、、(*^^*) これぞまさしく小さい頃から食べてきたソウルフード。


母よ、父よ、ありがとう〜(*^^*)



by foodingclub | 2016-03-16 23:42 | 料理 | Trackback | Comments(0)