<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

4月もありがとうございました!

地震のためキャンセルした分の振替開催でした。

春の食材ってワクワクがいっぱいですよねー

c0116778_17571545.jpg


苺のスープはなごりの一品で酸味を効かせて、、
桜鯛と新ワカメと筍の木の芽ドレッシング、筍のフリット、、オマケメニューです。

新玉ねぎのヴルーテは、、玉ねぎの美味しさを最大限引き出す調理法で、、といってもとてもシンプルなのですが、、

上にのせたフォアグラのソテーはみんなのプチハッピーのためのオマケでした(*^^*)

c0116778_17571690.jpg


春はシェーブル食べなきゃ!!ってことでシェーブルと空豆と生ハムのタルティーヌ、、でもお腹いっぱいに

なり過ぎるので薄めのクラッカーで。奥はアボカドと海老のグラタンです。


小長井のアサリと春野菜のフリカッセ。

素材の旨味のおかげで10分でできて絶品です😋

c0116778_17571608.jpg


c0116778_17571762.jpg


GWを前にBBQメニューにもなるからとご紹介した春野菜のブロシェット。こちらは下に押し麦のサラダとヨーグルトソース添えで。

食べて欲しいもの多すぎて、こちらはうらメニューの春のラヴィオリ(*^^*)

c0116778_17571790.jpg


食べれそうなら、、とお出ししたのですが、皆さん完食でした(*^^*)

手打ちのラヴィオリの中は微妙に日替わりでしたが、基本的にはリコッタチーズ入り。

ラヴィオリも何度もFoodingでご紹介した気がしますが、またリクエストがあったので久しぶりに近々メニューに入れ込みますね(^_−)−☆

デザートはクリーミーチーズタルト。トロリとするチーズタルトでした。

c0116778_17571716.jpg


テーブルフラワーは春の野原で野の花を摘んで花束に、、と7種類の花材を花束にしていただきました。

野の花なのでナチュラルに。花材も微妙に日によって変わりましたがどれも素敵でしたよ(*^^*)

c0116778_17571889.jpg


さぁ、早くももう5月、5月には新じゃが、空豆など違う種類の春野菜がでてくる時期です。

そして父の畑のトマトもたくさん採れる予定なので

また旬野菜もりだくさんのメニューにしたいと思います。

春夏になるとお肉もモリモリ食べたい気分になってきますのでお肉も?あ、パスタもリクエストあってたなぁ、、

うーん、また絞り込みが大変そうだぁ、、^^;

5月のFoodingも楽しみにお待ちしていまーす(^O^)/

by foodingclub | 2016-04-30 23:21 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 28日

ダリア

いつも素敵な花を家の中に飾っているセンスのいい友人の誕生日には真っ赤なダリアの花束と作ってプレゼント。

c0116778_17205925.jpg


パーッと華やかになるいつもとは違う雰囲気になればと(*^^*)


by foodingclub | 2016-04-28 17:12 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 26日

熊本へ

仕事も立て込んでいるのですが、、お隣の熊本で被災された方々のお気持ちを思うとじっとしていられなくて

&

ボランティアの受け入れが始まりJRも再開したので、応援に行ってきました。

c0116778_17080210.jpg


10人ほどのグループで支援活動をするのですが、私のグループは益城町のから近い隣町のとあるお宅の片付けのお手伝いを。

ほんの半日ぐらいですが、私1人でできることは限られていても、みんなで力を合わせればどうにか家も片付き、、

家主さんは涙ながらに感謝され、、、いっても何か出来ることはあるのだろうか、、いや、なくてもとりあえず行動あるのみ!と

思っての熊本行きでしたが、微力でもお役に立てて良かったです。

熊本はお隣ですから、近いところにいる私達が応援しなくては!と思っていったのに

一緒に活動した仲間たちは全国から温かい気持ちで駆けつけた人達で、、

・茨城から仕事が終わったその足でそのまま2日かけて1人で車を運転して駆けつけた人
・大阪からお店を4日間閉めて夜遅く車で出発し朝着いた人2人組
・四国の徳島から、去年熊本には観光旅行で来てほんとに素敵なところだったから、何か出来ることがあればと1人で駆けつけた60歳の方
・大学が休講となり昼間時間はあるからと避難所暮らしの大学生。少ない生活費で避難所の子供たちに
お菓子など買って配ってあげたから所持金203円だと^^;

・同じく被災した高校生たちも時間はあるから何かできればと。


支援活動を終えてボランティアセンターに戻ると、東北からボランティアの皆さんへと届いた林檎とカンパンをいただき
c0116778_17080328.jpg

c0116778_17080343.jpg


さらにはセンターの目の前にあるトルコ料理屋さんがボランティアの皆さんへとアツアツのケバブバーガーと

トルコスープがふるまわれ、、毎日800人ぐらいのボランティアの人がいるのに、、

最後はグループのみんなで写真撮ろうよとなり記念撮影。

半日一緒にいただけなのに、同じ想いで一緒に力を合わせて何かを成し遂げ、良き仲間になっていたのでした。

なんだか素敵な日本人にたくさん会えて、何かして差し上げればと思いいったのに、何倍もの感動や学びももらったのでした。

帰りの新幹線の中はボランティアの人で超満員。近くに立っていたグループは東京から飛行機に乗って福岡経由で

ボランティアで支援活動のために来た美容室の皆さんでした。。

今日も行き帰りの電車の中では集中して仕事をしたのですが、、

時間が出来たらまた来るよ〜(^O^)/と熊本の空に呟いて帰路に着いたのでした。。

1日も早く復興しますように!!!

今日出会った素敵な皆さんに感謝。


by foodingclub | 2016-04-26 23:38 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 24日

ハッピーウェディング〜!

FoodingメンバーのNちゃんの結婚式に出席(*^^*)

いやーほんとに可愛くて〜(((o(*゚▽゚*)o)))

c0116778_16360825.jpg


モザイク外したいぐらいですけど、、

白のウェディングドレスも、、
この森の妖精のような可愛らしいドレスも、、
c0116778_16360828.jpg


赤い振袖も、、どれもこれも素敵でした〜(^O^)/

ご主人とはこれまでも何度もお会いしていたのですが、

とっても優しくて包容力のある方、、あらためて安心しつつ

幸せオーラたくさんおすそ分けしてもらいました(*^^*)

そして、もう1つ嬉しかったのが、私以外にもFoodingメンバーの皆さんがたくさん

出席されていて、、Nちゃんからは先生のおかげでこんなにたくさんの素敵な友人に恵まれましたと、、

わたしが何かをしたわけでもないのですが、Foodingが思いがけずこのような素敵な出会いの場所と

なってくれていること、嬉しい限りです😊

Foodingメンバーのみんなとパチリ✨

c0116778_16360885.jpg


モザイクだらけですが😅

皆さん、これからもずっとお付き合いよろしくお願いしまーす

Nちゃん、末長くお幸せに〜(*^^*)
c0116778_16363193.jpg




by foodingclub | 2016-04-24 23:24 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 23日

種まき

田主丸の畑が整備されるまでにはまだ時間がかかるので

しばらくは久山の体験農園でみんなで野菜作り。

今日は研修会の日で、その後みんなで夏野菜の種まきしました。

c0116778_22044451.jpg

c0116778_22044511.jpg

c0116778_22044548.jpg

c0116778_22044624.jpg

この小さな里芋1個が親芋となり、去年は1個から100個の里芋収穫できたんです。
c0116778_22044685.jpg


みんなもゴマぐらいの小さい種を撒きながら

すごいなぁ、これがらあの大きな大根になるんだねーと。

そうなんです!自分でやってみるとまた色んな学びがあるのですよ。

さぁ、次は苗物を植えますよ。そしてその頃には今日蒔いた種から芽が出ているはず‼︎

仲間とみんなで畑はやっぱり楽しいな(*^^*)

最後は畑の横の小川でこんなにクレソン収穫できました〜(^O^)/
c0116778_22044752.jpg


さぁ、午後は施主様とインテリアショップで家具選び😊

by foodingclub | 2016-04-23 16:57 | | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 22日

5月のFooding開催日



まだ4月のFoodingも30日までありますが、毎月25日が予約開始日ですので、5月の日程お知らせします。


①5/17 (火)昼の部 10:30〜
②5/19 (木)昼の部 10:30〜
③5/21 (土)昼の部 10:30〜
④5/21 (土)夜の部 16:30〜
⑤5/22(日)昼の部 10:30〜
⑥5/22(日)夜の部 16:30〜

他の仕事のスケジュールの都合上開催日が少ないですがご了承下さい。

5月は4月にご紹介しきれなかった春野菜メニューや初夏のメニューも少し早取りして盛り込みたいと思っております。
c0116778_17032150.jpg

ハッセルバックは畑の新じゃがが5月にとれますので、5月に(^_−)−☆
父の畑のトマトがたくさん届く予定です。皆さんにもおすそ分けできたらな〜と思ってます(*^^*)

c0116778_17032233.jpg


それでは4/25 12時〜皆様のご予約お待ちしておりまーす(^o^)/



by foodingclub | 2016-04-22 16:54 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 20日

久留米座

久しぶりに6月にウエディングのお手伝いをすることになっていて

その関係で久留米に4/27にオープンする久留米座プラザを見学させていただきました。

こちらが歌舞伎や狂言などの舞台がある久留米座。

c0116778_16525966.jpg

c0116778_16525954.jpg

いやーいいですねーぜひ何か開催される時には観に来たいです(*^^*)

そしてイタリアのオペラ座のようなシンフォニーホールがこちら。

c0116778_16530011.jpg

最高の音響らしいですよ。こちらも来なくては!!

さぁ、なかなかハードルの高いウエディングのお手伝いですが、お二人の幸せの門出となるセレモニー。

頑張ります(^o^)/

by foodingclub | 2016-04-20 16:47 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 19日

Fooding再開!

今日からFooding再開しました!

c0116778_08044948.jpg


食べて欲しいのが多すぎて、、でも適量にもしたいので、、といつも絞り込むのに悩みます^^;

こちらは春のラヴィオリ。リコッタチーズとプロシュート、グリーンピース入りです。

パスタ生地はサフランをいれてほんのり黄色に仕上げました。

今月の裏メニューです(*^^*)

今日は小さなお子さんのいる若いママたちが多くて、赤ちゃんも参加の賑やかな日でした。

ヘビちゃんたちにも癒されました〜(^o^)/

by foodingclub | 2016-04-19 19:00 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 18日

雲仙プロジェクト

日帰りで現在進行中の雲仙のカフェプロジェクトの打ち合わせに。

c0116778_07591934.jpg


建物も外壁の貼り付け中でだいぶん出来てきました。

カフェのパティシエさんたちが試作中だった甘夏のセミドライ、、美味しかったなぁ(*^^*)

ロングサイズのエクレアも、外の皮パリパリ!中のクリームパティシエールが〜〜これまた絶品!!

最新のイタリアのエスプレッソマシンでいれたカフェラテも(*^^*)


雲仙の皆さんの優しいイントネーションにいつも癒されてます。

いつもクライアントのオーナーOさんの優しさにも癒されていたのですが、パティシエさんたちもいい人たちで、、

工務店さんも、電気工事屋さんも、、雲仙の人たちはいい人ばかりですね。

いつも打ち合わせ終わるたびに、密かに癒されました〜ありがとうございます!と心の中でつぶやいてます(*^^*)


さぁ、オープンまでもう少し!頑張りましょう(^o^)/

by foodingclub | 2016-04-18 23:52 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 18日

振替開催


4/16、17にキャンセルしましたFoodingを次の日程で振替開催することとし、

キャンセル日にご参加予定だった皆様にはメールにてお知らせしております。

4/29 昼の部 10:30〜 満席
4/29 夜の部 16:30〜
4/30 昼の部 10:30〜 満席
***
4/30 夜の部 16:30〜もリクエストにより開催することにしました!

29日、30日夜の部は若干お席がありますので、キャンセル対象者以外の方でも参加ご希望の方いらっしゃいましたらどうぞ!(*^^*)

4月下旬にはもう終わっているかもしれませんが、、
ベランダに咲く満開のタイムと、、

c0116778_07493182.jpg


春の小花、畑の野菜たちと楽しみにお待ちしております。

c0116778_07493107.jpg


皆さん、各方面でお仕事をされている中、震災の影響を受けて大変な状況の方も多いようですが

そんな中でもFoodingに参加することをとても楽しみにしてくださっているようです。

皆さんにそんな風に言っていただけてとても嬉しいです。

元気に笑顔でお待ちしています(^o^)/

先週末キャンセルしたにもかかわらず、お渡ししたいものが、、とお菓子やたらの芽など届けていただき感謝です。

c0116778_07493118.jpg

c0116778_07493298.jpg

毎年大分の山で採って届けてくださる天然のたらの芽は天ぷらに、今年も春の幸せ噛み締めました(*^^*)

by foodingclub | 2016-04-18 19:03 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)