<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

ルバーブ

やったー(^O^)/

c0116778_07564150.jpg


フレッシュルバーブを頂いたので〜タルト焼きました(^o^)/

やっぱり好きだなぁこの甘酸っぱさ!!

今月のFoodingのデザートですよ〜

ルバーブもご注文いただいた方の分は一緒にお取り寄せしまーす(^_−)−☆

by foodingclub | 2016-05-31 07:54 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 30日

ハーブ

実家の庭に植えたイタリアンパセリの花が満開で綺麗でした〜‼︎

c0116778_07492198.jpg

たったの1苗だったのに、、ウチのベランダのプランターとは大違い、、やっぱり地植えってすごいな〜

c0116778_07492224.jpg


タイムもこんなにワッサワサ✨

うふふ、Bliss Farmにもたくさんハーブ植えますよ(*^^*)

最近のお買い物、、(笑)

c0116778_07515257.jpg


最近、苗木とかこんな畑グッズしか買ってないなー(笑)


by foodingclub | 2016-05-30 07:46 | | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 29日

Bliss Farm Minou Day 5

週末は仕事に加え、義父の法要で久留米〜大牟田へ。

その隙間時間を使ってTeam BlissのメンバーとBliss Farmに植樹しました〜(^O^)/

植えましたのは、、

胡桃、ヘーゼルナッツ、ザクロ、無花果、レモン、グレープフルーツ、

林檎は紅玉、アルプス乙女、王林、世界一の4種類。

ブラックベリー、ジューンベリーなど。

胡桃ケーキにヘーゼルナッツクッキー、、ザクロソースに無花果タルト、、などと

私たちの頭の中には既にバッチリ妄想が、、(笑)

全部食べれるものばかりというところが食いしん坊な私たちを物語ってます😊

まだまだ畑は手付かずで草ボウボウですが、梅雨前までなら果樹系は植えていいよと教えてもらい、

今を逃したら来年になるかと思うと、とりあえず、みんなで作った”植えたいものリスト”の1/3ぐらいはバタバタ植えれました!(*^^*)



キッズメンバーたちもバッチリお手伝いしてくれましたよ〜(*^^*)

c0116778_12423427.jpg


6歳のGさんも、スコップ使いこなして林檎を植えたり
c0116778_12423561.jpg

2歳のSちゃんも、ちゃんと苗運びなど、、
c0116778_12423560.jpg


畑に来るのが大好きみたいで、お母さんが畑用の帽子をてに持つと、、「畑??」と目をキラキラさせるそうで(*^^*)

途中から小雨が降ったりする中、Team Bliss のみんなが頑張ってくれました。

みんなお疲れ様でした〜(^O^)/ 収穫が今から楽しみ✨✨(^_−)−☆

c0116778_12423514.jpg



by foodingclub | 2016-05-29 18:25 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 27日

雲仙スクエアに& Coffeeオープン


長崎市は雲仙に& Coffeeがオープンしました!

年頭からプロジェクトのお手伝いをさせていただいていたのですが、ついにオープン(^O^)/

c0116778_06271818.jpg


私は& Coffeeの店舗デザインとフードディレクションやブランディングを、、

そしてロゴデザイン、グラフィックデザインはTeam Blissの塚本氏によるもので、Bliss Farmのメンバーとの協働ワークです。

&Coffeeではこだわりのエスプレッソマシンでいれたコーヒーと

オープンに際しこだわって開発されたロングサイズのエクレアなどをご購入いただけますよ。

長さ15センチほどのロングなカリカリのシュー皮に、注文してからいれてくれるこだわりのカスタードクリームがなんとも美味しいんです!

ドライブしながら手に持って食べれるようにとこんな紙の袋で渡されます。

c0116778_06271811.jpg


くぅー肝心のエクレアが入ったの写真撮り忘れまして、、💦
これしかない、、^^;

c0116778_06271927.jpg


でもあのクリームはみなさんにも食べて欲しいな〜

雲仙に行かれた際は是非お立ち寄りを!!

オーナーの沖田さんと素敵なパティシエの皆さんが待ってらっしゃいますよ〜

そして同じく雲仙スクエアにあるお隣の直売所にもお立ち寄りを!!

『直撃販売所』というインパクトのある名前はオーナーの沖田さんのこだわりのネーミングです(*^^*)

Team Blissでお手伝い出来たことが嬉しいプロジェクトでした(^O^)/

by foodingclub | 2016-05-27 20:04 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 25日

畑の名前は『Bliss Farm Minou』

インスタグラムで私をフォローしてくださってる方にはインスタにアップしたのと同じような内容ですが悪しからず、、^^;

c0116778_10240606.jpg


田主丸の畑の名前を発表します!


『Bliss Farm Minou』です(*^^*)

3/1 に正式に売買契約完了し、実は3/5 には畑の名前を『Bliss Farm Minou』に決定していたのです。

耳納連山の麓の石垣に囲まれた1000坪の畑です。
10年ほど前までは素晴らしい葡萄園だったそうですが、ずっと不耕作地となっていましたが、

これから数年かけて野菜や果樹をメインとしたオーガニックファームに転向していきます。

そしてこの畑プロジェクトを一緒に進めていきたいと言ってくれた仲間たちをMHメンバーと呼んで来ましたが、

こちらも名を改め
『Team Bliss』と呼ぶことにしました😊

(Kayoko Shimokawa、Shintaro Tsukamoto、Noriko Hirano、Yukiko Yamada、Noriyuki Hirao.、Miki Hirao)

このTeam Blissは畑プロジェクトだけのみならず、様々なプロジェクトに携わって行きます。

建築/インテリアデザイン、店舗空間プロデュース、ウエディングプロデュース、ブランディング、フードデザイン、料理、etcなど

みんなのハッピー(Bliss)を目指した各種活動です。このメンバーを軸にニーズに合わせ音楽のプロが加わったりと

プロジェクト毎にフレキシブルなメンバー構成になる予定です。

すでにTeam Blissの活動は始まっていまして、現在グラフィック〜空間デザインまでトータルで

プロデュースするブランディングワークなどがいくつか進行中です。

そしてBliss Farmではもっとたくさんの仲間たちと一緒にゼロから作り上げる楽しみも共有出来たらと思っています。

Foodingの皆さんやIGフレンズの皆さま、、そしてそのお友達やご家族の皆さまも、

Bliss Farmの立ち上げに関わりたい❗️応援したい❣️と言っていただける方は皆さんBlissメンバーです✨😊


皆さんの応援が必要な時はまた呼び掛けますのでその際はぜひよろしくお願いします(^O^)/


ちなみなこのロゴは仮のものです。只今Team BlissのS氏がロゴをデザインしてくれています。

完成したらまたお披露目しますね(^_−)−☆




by foodingclub | 2016-05-25 09:44 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 23日

6月の開催日



6月のテーマは初夏の和食です。  去年も6月に同じテーマで開催しましたが、、今年も

さわやかなな初夏を楽しむ和食メニュー考えたいと思います。 テーブルフラワーは苔を使おうかな、、

そして和食なのでまた今年もさわやかな夏の和菓子を作ろうかと思っていたのですが

7月がエスニック、、とお話したら、「先生ルバーブのタルトはいつやるんですか~?」と。。

そうですよねー ちょうどルバーブも収穫が始まったようですし、和食とは合いませんが

6月のデザートはルバーブのタルトにしたいと思っています。

また鯖節、鰹節も取り寄せます! ルバーブの生も購入ご希望の方はお知らせいただければ

一緒に取り寄せますのでお声かけください。(ただ、福岡三越で去年は販売されていましたが)






開催日は

①6/14(火)昼 10:30~13:30
②6/16(木)昼 10:30~13:30
③6/18(土)昼 10:30~13:30
④6/18(土)夜 16:30~20:00
⑤6/19(日)昼 10:30~13:30
⑥6/19(日)夜 10:30~20:00


来月もスケジュールの都合上開催日が少ないですがご了承ください。

予約開始はいつもの通り25日12時~ メール ( hiraomiki@gmail.com )
での先着順での受付とさせていただきます。

皆様のご参加お待ちしております!


+複数人数でのご予約は代表者の方からの申し込みのみで結構です。その際他の方のお名前、電話番号も添えてください。
+参加費は7000円です。釣銭のいらないようにご準備ください。
+キャンセルの場合は、材料準備の関係で3日前よりキャンセル料(3500円)が発生します。
+初参加の方へはご予約後に場所の詳細をお知らせしております。(福岡市東区)
+ご質問等ございましたら hiraomiki@gmail.com 平尾まで。

by foodingclub | 2016-05-23 13:15 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 23日

5月は春の中華でした~

1、5月のFoodingは春の中華。 

テーブルフラワーの芍薬もなんとか週末参加の皆様の分まで

咲いてくれてホッ。。芍薬にはいろんな種類があって、日替わりで違う種類の芍薬でしたが

どれもとってもきれいでした。

c0116778_12501422.jpg


料理は、凜丹に私たちが行くときみたいに、、前菜もスープもデザートもスキップして、いかに

1品料理を多く食べれるか、、ってことで(笑)今月はとにかく”食”にエネルギー注入^^

c0116778_12514157.jpg


1、我が家のお気に入りの揚げごぼうの甘辛だれ

2、実家のトマトを使いたくて トマトと豚肉とニンニクの芽(地物は今が旬)の黒胡椒炒め

3、春野菜(アスパラ、ソラマメ、スナップエンドウ)とヤリイカの塩炒めフェンネル風味

4、(凜丹風)海老マヨネーズかぼちゃクリーム入り

c0116778_1254733.jpg


5、(凜丹風)四川麻婆豆腐 花椒たーぷり効かせて

6、(凜丹風)トマトと牛肉と山芋の汁麺

7、(凜丹風)アサリと春キャベツの干し海老風味あんかけ麺

もうここでかな~りおなか一杯になるので、、最後にほんのちょっとだけさっぱりするデザートを

ということで

8、ウーロン茶ゼリー

をご用意しました。 飲み物はビールに杏露酒、ジャスミンティなど。。

中華は材料と調味料用意したら3分で出来上がるので、びっくりするぐらい早くできて終了時間も

過去にないほど早かったり、、

よかった!みなさん同類で。。モリモリたくさん食べていただきました。

大好きな凜丹、もちろんお店で食べるのが一番ですが、なかなか外食に出かけれらないママたちも

多かったりするので、そんな時はこの私の”凜丹風”で楽しんでいただけたらと思います。

あ、我ながら、あの絶品中華の凜丹のまねするなど大胆とは思いつつ、、あくまで”凜丹風”ですので

あしからず、、^^  家庭でも簡単に作れるレシピにしています。


ご参加いただいた皆様今月もありがとうございました!

by foodingclub | 2016-05-23 12:32 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 21日

朝のマイナスイオン

今の季節朝がサイコーに気持ちいいですよね〜

最近、人手不足?(笑)につき、早起きしてすぐ仕事始めるパターンが多かったのですが、、

今は朝ラン行かなきゃもったいないぞ!というのことでいつものコースへと。

c0116778_12481710.jpg

c0116778_12481787.jpg

c0116778_12481894.jpg

c0116778_12481890.jpg

c0116778_12481895.jpg

c0116778_12481900.jpg

c0116778_12481987.jpg

はぁ〜空気の心地よいこと!!

これ味合わないと損ですよ!!😁


北海道で出会ってその可愛さにいつか自分の畑にも植えたい!と思っていたアカツメグサを浜辺で発見し大喜び(^o^)/

c0116778_12481958.jpg

九州でも育つんですね。嬉しい!!また妄想が、、(笑)

さぁ、今週末はFooding。昼夜4回!皆様お待ちしていまーす(^o^)/

by foodingclub | 2016-05-21 06:38 | 自然・四季 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 19日

パープル

パープル好きなもので、、

パティオにも今紫の紫陽花を飾っています。

c0116778_12352469.jpg

そして右下のは紫色した頂き物のアジア野菜でインチョイという名前のもの。

アジア野菜色々食べてきましたけど、まだまだ未知のものありますねー

とつても色紙綺麗でした〜(^o^)/

by foodingclub | 2016-05-19 12:33 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 17日

芍薬

今月のテーブルフラワーは芍薬!

c0116778_11293569.jpg


綺麗ですよねー中華なので、中国原産のお花に。

問題は、、ちゃんと開催日に咲いてくれるかなんです〜

市場で買うときはゴルフボールぐらいの大きさ。

c0116778_11293517.jpg

それがら少しずつ膨らんできて、。
c0116778_11293631.jpg


c0116778_11293769.jpg

ここまで来てくれたら安心なんですけどねー

c0116778_11293784.jpg


また神様にお願いしなくちゃ!!


by foodingclub | 2016-05-17 11:26 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)