Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 27日

いいだ歯科クリニック竣工


今年前半はいろんなプロジェクトが同時進行していたのですが、その中の1つ、設計デザインを担当させていただいた

いいだ歯科クリニックの工事が完了し、本日施主検査の日を迎えました。

「もうここに住みたい!!胸がキュンキュンします」と施主様の奥様。いやーもうそんな風に言ってもらえるなんて感激です(ToT)/~~~

スタッフの皆さんも「こんな素敵なところで働けるなんて、、」と、、(ToT)/~~~

こんな声が聞けた瞬間はこれまでのすべてのことが報われる瞬間でもあります(*^^*)

工事は終わり、造作家具類は入っているのですが、注文購入した家具などが揃うのがもう少し先になるので、

院内の写真も少しだけにしておきますね。

まだ1歳半ぐらい?のHちゃんも気に入ってくれたのか大喜びしてくれて、、パパの大切な仕事場とわかってか??モップをもってお掃除お掃除、、


くぅー可愛すぎるー(^O^)/

c0116778_08222669.jpg


これは受付やキッズコーナーの写真です。受付にはロゴサインも設置される予定なので、全て揃ったらまた写真を撮りますね。

今年前半は色々同時進行なところが大変な時期もありましたが、今日は”報われる日”のようで、クリニックの皆さんも喜んでいただけたし、、

ウエディング関係者からも嬉しいメッセージたくさんいただけたし、、

朝から雲仙の& Coffeeさんからもエクレアが大好評との
嬉しい連絡が朝から届いたり、、

例えて言うなら1人で長く暗いトンネルをひたすら突き進んで来て、ついにここに来てそのトンネルを抜け、明るい花畑に出ることが出来たような気分です。(*^^*)

長く暗いトンネル、、というのは誤解されてしまいますね。目の前にたちはだかる幾多の壁を乗り越えながら山の頂上を目指し昇ったら壮大な美しい自然が広がっていた、、とか??

なんか喩えが下手ですね(笑)

トンネルにしても壁にしても全ては自分の成長に繋がるものかと思うと人生の大切なプロジェクトを依頼いただく施主の皆様には感謝感謝です。

人生の大切なプロジェクトだからこそ全力でのぞみたいので、どんなプロジェクトも簡単ではないし、簡単に済ませたくないし

簡単に答えがでてこないことの連続だから、長いトンネル??、言い方を変えればチャレンジングでいい刺激がたくさん詰まったプロジェクトであるとも言えます。

さぁ、クリニックは全ての家具類が設置されるまでしっかり仕事せねばです。

でも今週ぐらいは嬉しい余韻に浸って自分にご褒美あげてもいいかな(*^^*)

(お知らせ)
8/2のオープン前に内覧会が開催されます。どなたでも自由に中をご覧いただけるオープンハウスのようなものです。

皆様、ぜひお越しくださいね。

【いいだ歯科クリニック 内覧会】
日時: 7/22、23、24 11時〜17時
場所: 福岡市中央区桜坂2-9-21栗山ビル1F
筑紫女学園高校の前の通り沿いで和菓子の五島から
桜坂駅方向に100mほど向かった右手です。
※7/24 11時半〜と14時半〜はクリニックにてピアノとフルートのプチコンサートも開催されます。

皆様にどうぞお気軽にご参加ください!(*^^*)





by foodingclub | 2016-06-27 19:45 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 26日

ウエディング フード編

今回のウエディングでは披露宴のお料理含めたフードのトータルなディレクションを依頼されていたのですが

紆余曲折色々ありまして、人前式をこの久留米シティプラザで行い、その後別の披露宴会場へと移動することに
なり

急遽、人前式の前に広場に特設スペースを設け、そこでウェルカムフード&ドリンクをサービスと

私達はその空間デザインとフードケータリングを担当いたしました。

新郎のH氏からは基本的にはおまかせとは言われたものの、和モダン希望だったので、地元の食材を使った軽めのフードを5品ほど用意。
c0116778_07445943.jpg

c0116778_07445913.jpg

c0116778_07450005.jpg


c0116778_07450050.jpg


参加者数も170人と多く、広々とした広場もあっという間に人で埋め尽くされました。

c0116778_07450194.jpg

田主丸の葡萄とゴルゴンゾーラ
c0116778_07450181.jpg

麦藁で燻した燻製枝豆
c0116778_07450105.jpg

浮羽の黄桃ジャムと豚のテリーヌ
c0116778_07450230.jpg

田主丸の無農薬の柿の葉の柿の葉ずし
c0116778_07450268.jpg

耳納のしずくと星野の抹茶

c0116778_07172193.jpg


そしてウェルカムフードを立食で楽しんでいただいたら人前式のお席へと、、

大階段をゆっくり下りてくる新郎新婦のお2人、、

参列者の皆さんのみならず、広場なので一般の方も多数見ていらして、、あの感動的なお式でしとなったのでした。

何もない場所で作り上げるのは課題も多くなかなかチャレンジングでしたが、、Team Blissのみんなも

その大変さも含めて楽しめる仲間たち。ゼロから作り上げる面白さ。今回のウエディングを通じて出逢った人達からの学び。

新しい経験もたくさんさせていただくことができ、、なんと言っても喜んでいただけたこと、、

目に見えない収穫がたくさんあったウエディングでもありました。

今回の経験や、学び、出逢いがまた私達の成長に繋がる良き機会となったことにも、新郎新婦はじめ、皆様に感謝です。

Team Blissのみんなと携わる次のプロジェクトは何かな〜??と早くも楽しみになってます(*^^*)

TeamBlissのみんな本当にお疲れ様でした〜(^O^)/

Hくん、Hさん、末長くお幸せに〜(^O^)/

そしてこれからも末長いお付き合いよろしくお願いします(*^^*)




by foodingclub | 2016-06-26 23:59 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 26日

ウエディングお花編

今回のウエディングの会場はこの春久留米市にオープンしたシティプラザというとても立派な建物の一角にある六角堂広場。

そう、広場なんです〜

最近は一般的な会場でのウエディングは昔に比べるとぐんと素敵になってきたのでもうウエディングはお受けしていないのですが

こんな難題系?(笑)を相談されお願いされると、、しかも熱くお願いされると、、ねえ(笑)

ということで、今回のウエディングは畑メンバーのTeamBlissのみんなでお受けすることにしたのです。

会場装花は主にフローリストのNちゃんとYティと私で活けこみます。

Nちゃんはフローリストなのでもちろんですが、Yティもスウェーデンのお花の学校で学び、オランダの花屋さんで働いた経験の持ち主。

以前ウエディングのプロデュースをやっていた頃も一緒にお花担当してくれてたのでとっても心強いのです(*^^*)

そして、フードメインで今回担当してくれたKちゃんも、主に搬入搬出と設営で大いに活躍してくれたN氏にも手伝ってもらいながらまずは

会場作りから。そして「季節のお花でお願いしたい」というのが新婦のリクエストに応えるべく頑張って調達してきたお花はこのように会場を彩ってくれましたよ(^_−)−☆

ブーケからアーチ、バージンロード、階段などなど、、とにかく広場で広いですから、、

しかも170人ほどが人前式にも参列られるというのでセッティングも大掛かりでした。

こちらが特大アーチ。

c0116778_07221166.jpg


式台の両脇にはこれ。
c0116778_07221180.jpg

アプローチには東京から空輸されてきた300本のアガパンサスを。

c0116778_07221239.jpg

大階段の手すりにも紫陽花とリボン、、あ、写真が、、^_^;

1stブーケは新婦Hさんが選ばれたドレスが可愛いものだったので、Hさんの雰囲気に合うようにこんな紫陽花とスモークツリーに。
c0116778_07221259.jpg


今回ブーケはNちゃんが担当してくれたんですが、紫陽花とスモークツリーの組み合わせ大好きです。

このスモークツリーもとっても立派で東京から飛行機に乗ってやってきたものです。

c0116778_07221230.jpg

もう可愛いからいくつも写真アップしたくなります〜
c0116778_07221369.jpg


2ndブーケは披露宴で久留米絣のお着物を着られるのでそれに合わせたブーケをどうするか、、

久留米絣にブーケとなるとなかなか難しくてあれこれみんなで悩みましたが
c0116778_07221320.jpg


最終的には、この着物にぴったりだったかと、、Nちゃん流石です✨

あ、着物は右下の写真です。

c0116778_07221331.jpg


前日にお花やフードの準備風景を新郎のH氏に写メして送っていたら、「早くも目がナイアガラ」と返事が来たんですが

当日、お二人の素敵な姿を見た途端、私たちの目がナイアガラでした(笑)

いやー素晴らしいお式でした!!

(フード編に続く)



by foodingclub | 2016-06-26 20:23 | ウェディング | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 26日

ウェディング当日

c0116778_06420405.jpg


梅雨ど真ん中だと言うのに、、なんと朝外を見上げたら青空が〜〜(^O^)/(^O^)/

新郎新婦の日頃の行いがいいのか?(笑)私たちの晴れ女パワーが炸裂したのか、梅雨とは思えない爽やかな天気です。

さぁ、ウェディング会場の作り込み、、ケータリングスペースの作り込みから頑張りますよ〜(^o^)/

搬入隊、出発!!

c0116778_06420410.jpg



by foodingclub | 2016-06-26 06:37 | ウェディング | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 25日

ウェディング前日

c0116778_06355060.jpg

紫陽花150本、アガパンサス300本、ハラン250枚、スモークツリーにドラセナにダリアに〜


とにかくた〜くさんのお花に囲まれてTeamBlissのみんなで会場のお花作り。

いやー紫陽花と一言で行ってもいろんな種類と色があって、、今回のイメージに合う使いたい色の紫陽花探すのに一苦労、、

ほんとに花市場のみならず、広域に探して回りなんとかゲットできました(^o^)/


と同時にウェルカムフードのケータリングもするのでフードも同時に準備中。

こんな時間がまたエキサイティングなんです。

明日どうか晴れますように✨✨(^O^)/

by foodingclub | 2016-06-25 13:31 | ウェディング | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 24日

ウェディング準備

週末のウェディングの準備であちこちバタバタと。

大きなセレモニーの準備ですから、あれこれ簡単ではないですが、

それでもその大変さも苦に感じないのはやはりウェディングのお手伝いを出来ることは幸せだからなんですよねー

準備しながら以前お手伝いさせていただいたウェディングの事思い出してふと、写真見返したり、、

c0116778_06310615.jpg


昔の写真見たらまたまた幸せ蘇ってきました〜(^O^)/

手前味噌ながら、あーあのブーケTちゃんにぴったりだったなー サイコーに可愛かったし

Kちゃんの花嫁姿一生忘れられないほど可愛くて、、などなど。

そして今回のウェディングの依頼主はこちらのS氏のぶどう畑ウェディングに参加して感激してくれたという新郎H氏。

c0116778_06310759.jpg


何もないところから、、そう屋根もテーブルも何もないところへS氏に連れて行かれ、

「ここでウェディングしたいからプロデュースしてください」から始まったあの時もなかなか大変ではありましたが
でも喜びも何倍??でしたっけ(*^^*)

葡萄畑の敷地の山栗拾いしてローストして森のバスケットに入れて森のチップスたちと一緒に忍ばせたり、、

ワイン用の葡萄やアケビをテーブルフラワーに飾ったり、、

葡萄はメインのお肉のソースにも(^_−)−☆

今度も何もないところでのウェディングですが、屋根はありますよ(笑)

さぁ、頑張るぞ‼︎(^_−)−☆


by foodingclub | 2016-06-24 06:19 | ウェディング | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 23日

7月の開催日

7月のFoodingのテーマは「アジアごはん」に決定しました。

久しぶりに韓国料理か、、エスニックか、、どっちにしよう?とつぶやいたらFoodingメンバーの方が

じゃあ、アジアごはんってことにしてどっちもは!? と、、 

さすが食いしん坊なFoodingメンバー!(笑) 好きですそのノリ!^^

予約開始は毎月25日12時~メールでの先着順にてお受けしております。

最近またメールが届かないと連絡いただくことが多いので再度こちらでもお知らせいたしますと

今年に入り、お知らせメールの配信ができなくなってしまいました(システムエラー)ので

メール配信をやめ、開催日はブログで確認いただき、予約開始は毎月25日12時~メールでの先着順にて

お受けしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

ご参加希望の方はスケジュール帳の25日の欄にFooding予約!と書いていただけると嬉しいです^^

開催日は次の通りです。

1、7月度のFoodingClub開催日

7/12(火) 昼 10:30-14:00
7/14(木) 昼 10:30-14:00
7/16(土) 昼 10:30-14:00
7/16(土) 夜 16:30-20:00
7/17(日) 昼 10:30-14:00
7/17(日) 夜 16:30-20:00

(予備日)
7/18(月・祝) 昼 10:30-14:00 

(参加費) 7000円  

+複数人数でのご予約は代表者の方からの申し込みのみで結構です。その際他の方のお名前、電話番号も添えてください。
+参加費は7000円です。釣銭のいらないようにご準備ください。
+キャンセルの場合は、材料準備の関係で3日前よりキャンセル料(3500円)が発生します。
+初参加の方へはご予約後に場所の詳細をお知らせしております。(福岡市東区)
+ご質問等ございましたら hiraomiki@gmail.com 平尾まで。

2、Fooding Ukulele

なかなかゼロキチ先生とスケジュールが合わず冷泉荘で開催しておりましたが、7月は
ぜひ我が家で開催したいと思っています。日程決まり次第お知らせします。


それでは皆様のご予約お待ちしています!

by foodingclub | 2016-06-23 09:06 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 20日

6月もありがとうございました(^O^)/


スケジュールの都合で開催日が少ないのであっと言う間に終わりますが、、6月の『初夏の和ごはん』でした。

c0116778_08394096.jpg

海老の緑酢和え
和風ポテサラ
トマトともろみの豆腐
鰹と水菜の酒盗和え スダチ風味
燻製枝豆
トマトつけ麺
黒豚と夏野菜の味噌漬け
飛び魚(イワシ)のつみれ汁 冬瓜とジュンサイ入り
焼き玉蜀黍ごはん
耳納のしずく
ルバーブのタルト

以上計11品をご紹介しました。

ドリンクはアルコールの方はあらごし桃。

c0116778_08394008.jpg

そしてノンアルの方用にご用意したキリンのmoogyのボトルのデザインが可愛すぎて

みなさん、きゃー!可愛いい〜と目がハートに。
キリンの企画担当者の方とデザイナーの方にあの様子お見せしたかったです(*^^*)

c0116778_08394164.jpg


ルバーブのタルトは大好評〜(^O^)/

c0116778_08394141.jpg



ルバーブのあの甘酸っぱさが癖になる〜〜

c0116778_08394291.jpg


あ〜写真見てたらまた食べたい〜〜〜!!(*^^*)

と、簡単ながらも今月も盛りだくさんなFoodingでした。

あ、お持ち帰りいただいた苔はたまに霧吹きでシュッシュしてくださいね(^_−)−☆

c0116778_08394240.jpg



ご参加いただいたみなさまありがとうございました!



by foodingclub | 2016-06-20 23:40 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 18日

6月は和ごはん続いてましたね


インスタグラムにアップした写真ですが、、

c0116778_05450924.jpg


上から今年のごはんの焼き玉蜀黍ごはんのひと口おにぎり。バターで香ばしく焼いてから炊くんです(*^^*)

左下は去年6月のごはんで柿の葉ずし。右下は一昨年のごはんで笹の葉ごはん。

ふと気づけばここのとこら、毎年6月は和ごはんでした。

デザートはルバーブのタルトですが、和のデザートもないと寂しいなーとひと口デザートを。

題して『耳納のしずく』。

c0116778_05450962.jpg


田主丸のBliss Farmの界隈は名水エリアなので、畑の近くで水を汲んできてかすかに田主丸の葡萄の果汁絞りましたよ。(*^^*)

デザートも過去のを見たら、、
c0116778_05450911.jpg


去年が大根川のホタル、、そして一昨年が南瓜あんの水まんじゅうとなんだか似たようなもの続いてましたが、、

でも今月の料理はこれまたどれも超簡単なので、もしかしてらメインはルバーブのタルトかも??(*^^*)

by foodingclub | 2016-06-18 05:36 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 16日

今月のテーブルフラワー

c0116778_05355994.jpg


今月のFoodingのテーブルフラワーは

ゆらゆら揺れるグラスの中に苔と日替わりで容易したお花から好きなものを飾っていただいています。

蒸し蒸しするこの時期は清涼感のあるものを(^_−)−☆

by foodingclub | 2016-06-16 05:34 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)