Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 29日

アジアンモードから飲茶へ

インスタグラムはその瞬間瞬間に感じたことをパッとアップしては次々と流れているので

気楽にやれて、皆さんとのコメントのやりとりも楽しかったり、いいね!教えもらえると嬉しいし、

フォローし合ってる皆さんのアップも楽しみですし

気に入ってマメにアップしてるのですが、その分ブログは時差でのアップになってしまってます^_^;

もしインスタされている方いらっしゃれば

mikity0311 もしくは Miki Hiraoで検索していただきフォローしてもらうと最近の私のアジアンモードぶりがわかったり、、

ということでインスタグラムにはもうかなりアップしていたのですが、暑いと自然とアジアンモードになりまして日々のごはんはすっかりアジアンモード。

c0116778_17513863.jpg

プーパッポンカリー、パクチー肉球、ヤムアクアな日もあれば、、
c0116778_17513904.jpg

蓮の葉チマキ、トムヤムクン、赤海老のアジアンジェノヴェーゼ

c0116778_17514071.jpg

芝海老と殻付きホタテが安かった日は、、こんな感じ。

で浮き粉を使った透き通る皮のエビ餃子を久しぶりに作ったら、あんまり透き通らずにショックで翌朝リベンジ!

c0116778_17514122.jpg

うふふ、勘が戻り100点な出来栄え(*^^*)

で朝飲茶が気に入ってまたその翌日は翡翠餃子に、、

c0116778_17514135.jpg

中華粥も朝から食べれてほんとに朝飲茶みたい〜と喜んでジャンジャンインスタグラムにアップしていたら
c0116778_17514272.jpg

c0116778_17514392.jpg


フォローしてくれてるFoodingメンバーの皆さんから9月は飲茶してくださーい(^O^)/と熱いリクエストがたくさん届き、、

8月は久しぶりにお休みなので、昔を振り返って昔のレシピで色々作ってみたくなっただけで飲茶のつもりはなかったのですが

リクエストにお答えし9月は飲茶をご紹介することにいたしました〜(^O^)/

10年以上前にご紹介したような昔の人レシピも多く、その頃参加していなかった方も多いので

アンコール特集として、、ただ、ほんとに昔から欠かさず参加してくれてる方もいらっしゃるのでまだご紹介していない、

これまで封印してきたものなども 盛り込みつつメニュー決めたいと思います。

飲茶好きの皆様お楽しみに〜(^O^)/


by foodingclub | 2016-07-29 17:32 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 25日

内覧会終了!

いいだ歯科クリニックの3日間にわたる内覧会も無事終了し、なんと390人もの方にお越しいただきました!!

Foodingメンバーの方もたくさん来ていただき嬉しかったです!!ありがとうございました〜(^O^)/

たくさんの人やお祝いのお花などがたくさんで空間の写真はちゃんと撮れなかったのでまた近々撮影してアップさせてもらいますね。

いやー嬉しかったなぁ〜

歯医者さんと思えない!素敵!ずっとここに居たい、、などなど、嬉しすぎるコメントたくさんいただきました。

c0116778_17134649.jpg

そして子供達が帰りたくないといってくれたこと!!

歯医者さん = 行きたくないところ、、じゃなくて

スキップして来たい場所になってくれたら大成功です!


c0116778_17134701.jpg

くくく、白衣を来たお兄ちゃんが年下の女の子たちにコンサルティングルームでまるで治療の説明してるみたいなシーン(*^^*)

c0116778_17134739.jpg

プチキッザニア?白衣を来てみれたりも。

c0116778_17134884.jpg

奥のプチホールではピアノとフルートのコンサートが開催され、子供達も大好きな曲も色々盛り込まれていて

みんなで大合唱になったりも(*^^*)

将来はここにも診察台が置かれる予定ですが、それまではこのように親子コンサートだったり、、

もしかしたら歯の噛み合わせや顎関節症などにも良いというストレッチレッスンなども開かれたりするかもです。

c0116778_17134964.jpg

ラウンジの壁には院長先生の理念をさりげなく飾りました。

よくいろんなお免状などが飾られていますが、院長先生はいつも歯の治療に対する研究熱心で今回も九州でまだ

ここだけにしかない最新のCTが導入されていたり

世界最高水準の滅菌システムを導入されていたり、、

患者さんの悩みに耳を傾けたり、声を拾うことにはとても熱心なのですが、

自分を前に打ち出すタイプではなくて、その辺は控えめなので、院長先生らしく理念もあえて直球ではなく英訳したものにしました。

そしてそれを、こんな感じでフレームにあうデザインをしてくれないかな〜?とお願いするとささっとイメージ通りのものを

デザインして形にしてくれるのが今回ロゴデザインなども担当してくれたデザイナーの塚本慎太郎氏です。

院長先生も奥様のKちゃんも、この絵を見たとき感動してくれて、、

今回の空間にはほんとにいろんな細かなこだわりを散りばめたのですが、その辺は写真が撮れたらまた、、

とにかく、皆さんが帰りたくない!といってくれて

私としては大成功〜(^O^)/

昔、OLを辞めると決めたとき、会社の上司に止められても
「箱を作るだけじゃなくて、そこに流れるいい空気までも作りたいんです」「いい空気を作りたいんです」と

熱く語って辞めたあの頃の自分をふと思い出しました。

あ、、あの時言ってた”いい空気”作れてるかも、、ってね。

長くなりすぎますのでとりあえずこの辺で。

また写真が撮れたらお付き合いくださいませ〜(^O^)/





by foodingclub | 2016-07-25 17:01 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 24日

7月もありがとうございました‼️

ご参加いただいた皆さんがたくさんインスタグラムにアップしてくださっていたので、もう私はアップしなくてもいいかな?という気になりかけていましたが、、

ブログしかご覧になってない方もいらっしゃいますからね(^_−)−☆

7月はアジアンごはんモリモリ皆さんと食べました〜
ご参加いただいた皆様ありがとうございました~!
c0116778_06553680.jpg


・韓国風お刺身サラダ(鮮魚のフェ)
・ヤムアクア(タイ風焼きなすサラダ)
・タイ風ラープの生春巻き
・エスニック風砂肝のコンフィ
・韓国風スペアリブ ヤンニョムジャン焼き
・汁なし担々麺
・シャインマスカットと白桃のパンナコッタ
・揚げバナナのココナッツソース     

以上8品でした。

早速復習し家族に大好評でしたとたくさんメールいただいたり、インスタグラムに復習された料理の写真がアップされたりしていて

もうほんとに嬉しい限りです(*^^*)ありがとうございます!!

小さなお子さんにも食べていただけるように、辛さの引き算、足し算の方法もご説明したので、早速子供用には、、大人用には、、と実践してくださってます。

Foodingでレシピをご紹介するときに心がけていることはやはり日々のごはんとしても作りやすいものであること。

もちろん、おもてなし好きでお客様を招かれる方もいらっしゃいますが、ほとんど方は家族に食べてもらいたいと言う方がほとんどなので、

特別な時だけでなく日々のごはんに作ろうという気になる簡単なレシピ、、?とにかく作りやすいレシピであることを心がけています。

なので皆さんからの作りましたメールが嬉しくて(*^^*)

皆様ありがとうございます!!

尚、8月はお休みとさせていただきます。次回の開催は9/21~25を予定しておりまして、予約開始は8/25 12時~です。

さぁ、9月は何を食べましょうか〜??もちろん、季節の旬を大切にしたいので、もう少し9月な気分に近づいてから考えます(*^^*)



by foodingclub | 2016-07-24 06:38 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 19日

いいだ歯科クリニック 内覧会

今週末、設計デザインを担当させていただいた
『いいだ歯科クリニック』の内覧会が開催されます。

c0116778_06472228.jpg

c0116778_06472207.jpg


地域の皆さんの憩いの場となることを願って設計したクリニックです。
住宅のオープンハウスに行く感覚で気軽に遊びに来ていただけたらと、、
とっても素敵な院長先生とほっこり系の笑顔の素敵なスタッフの皆さんが待ってらっしゃいま〜す(*^^*)

【いいだ歯科クリニック見学会】・
日時: 7/22(金)23(土)24(日)11:00-17:00 ・
*24日11:30〜と14:30〜にはクリニック内でピアノとフルートの
ミニコンサートも開催されます。
小さいお子様もご一緒にぜひ(^_−)−☆

住所: 福岡市中央区桜坂2-9-21 栗山ビル1F
TEL: 092-791-9174
※ 予約不要です。どなたでもご自由にお越し下さい。
c0116778_06472334.jpg


今回もロゴデザインはTeam Blissの塚本慎太郎氏。

大人も子供も家族で通えるフレンドリーな歯科クリニックをイメージした”いいだ”のiを並べ親子で

手を繋いで通う姿をロゴにしてくれました。
院長先生の温かいお人柄、真摯に誠実に仕事にのぞむお人柄をうまく表してくれました。

先生の想いは、治療をしに来るだけの場所ではなく、ふらっとお茶飲みに寄ってもらえるような

地域の皆さんの憩いの場となるような場所にしたいという想いを受けて、ロゴも、インテリアデザインも心を込めてデザインしました。

そんないろんな想いの詰まったそんな空間です。お茶飲みに来てください!(*^^*)

奥様のKちゃんによるミニコンサートは、ふだんなかなか子連れでコンサートに行ける機会が少ない

小さなお子さんのいらっしゃるお母さん方にも、、そしてお子さんたちにもコンサートを楽しんでいただければとの想いから開催されることになりました。

そして、ラウンジのキッズコーナーの壁にはこんな素敵な絵も飾られて、、こちらは絵の先生でもありアーティストの黒木麻衣子さん作です。
c0116778_10051887.jpeg
あの素敵な素敵な絵をいつも見られるなんて!!
ぜひ皆様にも実物を見ていただきたいので遠目の写真で!(*^^*)

みなさまのお越しをお待ちしてまーす(^O^)/

by foodingclub | 2016-07-19 06:31 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 12日

リノベマンション買いませんか?


もう8年程前になるかと思いますが、福岡市中央区は今泉でマンションリノベーションの設計デザインを

させていただいた物件がこの度売り出されることになりました。

実はオーナーのOさんは3年前に東京転勤になられていたのですが、手放したくないからとそのまま福岡のこの家も

キープされていたのですが、福岡へ戻るめどがたたなくなり、泣く泣く売却を決意されたのです。

当時はオープンハウスも開催したので覚えていらっしゃる方も多いかも知れませんが。

オープンキッチンのある広々と1LDKです。お一人暮らし、もしくはヤングカップルの方で

お料理が好きな、友人たちと時には集まりホームパーティーなど楽しみたいなと思っているような方にオススメの物件です。

何かのお教室をなさりたい方のスタジオとしても、、

もしくは遠方にお住いの方でちょくちょく福岡にいらっしゃる方の別邸などにもいかがでしょうか?

Foodingメンバーの方やこのブログをご覧になっている方でご興味のある方は一度ご覧になってみませんか?

c0116778_16093786.jpg


ウリは、、

・アイランドキッチン
・キッチン収納多し
・3口コンロ、食洗機付き
・収納が多く、廊下1面壁面収納、寝室にも壁面収納
・リビングにも壁面ローボード収納
・壁にタタミ2畳が収納されていてリビングの一部をタタミスペースにするこも可能。


あとは寝室からリビング側にもお風呂側にも行ける動線もウリです。

c0116778_16093734.jpg


ローンを組んだとして月々の支払い額が7万円ぐらいになったとしで、この値段の家賃でこんな空間にはまず住めないから、、ともおっしゃってました。

将来賃貸に出しても、12万円ぐらいの家賃になるだろうとも。

さてさて、皆さんいかがですか〜??

私の勝手な気持ちですが、私にとっても思い出深い物件ですので、

お料理好きの日々の暮らしを大切にしたいFoodingメンバーの方や

同類の方に買って住んでいただければなぁと思いこちらでも

ご紹介させていただきました。

ご興味ある方は 福岡R不動産まで!HPに詳しい情報出ているようですよ(^_−)−☆

by foodingclub | 2016-07-12 21:56 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 11日

7月はアジアンごはん

今月はアジアンごはん!

韓国やタイなどアジアを旅行している気分で食べてくださいね(^_−)−☆
Food

韓国風お刺身サラダ
ヤムアクア(タイ風焼きナスサラダ)
タイ風ラープの生春巻き
エスニック風砂肝のコンフィ
韓国風スペアリブのヤンニョムジャン焼き
汁なし担々麺
シャインマスカットと桃のパンナコッタ
揚げバナナ
c0116778_07550533.jpg


Drink

マンゴービア、マンゴージュース、トロピカルティ

Flower

蘭とキャンドル

さぁ、夏バテしないように、元気の出るメニューモリモリ食べてくださいね(^_−)−☆

ご予約いただいた皆様今月も楽しみにお待ちしていまーす!

7/14 10時半〜に空きがでました!

ご参加希望の方いらっしゃいましたらぜひ(^_−)−☆

その他の日でキャンセル待ちしていただいている皆様、空きがで次第ご連絡さしあげますので〜(*^^*)






by foodingclub | 2016-07-11 15:46 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 10日

Bliss Farmな週末

週末はBliss Farmでした(*^^*)

日曜日は両親も自分達のトマト畑も少し余裕が出て来たからと久しぶりにBliss Farmまで来てくれて

待ってました〜(^O^)/色々聞きたいこと盛りだくさん❗️

まさしく師匠です(*^^*)


まずは土入れの状況見てもらい、、スイカ、枝豆、落花生などの苗物に、、果樹の様子も見てもらい、、

c0116778_07292955.jpg


ま、無理矢理植えてる放任主義的栽培でよくここまで育ったねと言われつつ、子供達が名札までつけて楽しみにしているならと

スイカ用の座布団しいてくれたり、、

c0116778_07293014.jpg

『ぷにょら』→ゲンゲンがポケモンのキャラクターの名前をなのかな?名札つけてるんですが、もう小玉スイカぐらいの

大きさになってきましたよ。結実して45日というのが収穫の目安らしく裏には日付けいれてます(*^^*)

先日仮の畝を立てたところを土固め、、
c0116778_07293006.jpg


枝豆の苗で枯れていたのは落花生に苗植え変えて、、

母は近所の葡萄園にたくさん袋がかけてあるのをみて
c0116778_07293173.jpg

c0116778_07293199.jpg

かなりテンションアップ⤴︎⤴︎

「葡萄も植えよう!植えよう!!」(*^^*)

さすがにこの季節は暑くて、かなり朝早くからやっていたものの、昼近くなるともう限界、、

近くの温泉で汗を流し、産直ショップをチェックして、、父が行ってみたいと言っていたspoonでランチしましたよ。

c0116778_07293231.jpg


蔓が蔓延っていたのでみんなでカズラとりもしたんですがこれがなかなか大変なんですが

「なんだか北海道開拓民みたい〜」と言いながら楽しそうな母。この前向きな楽しみながら畑作りをやろうという前向きな姿勢いい!!

自分達の畑がひと段落着いたら、早朝に来てカズラ取りしとくからと、、ありがたや〜でもくれぐれも無理しないでね(^_−)−☆

絶対私達より両親のほうがタフです(*^^*)

でも、あ〜梅雨の時期は土入れもままならず、、

夏野菜の苗を本格的に植えるのは諦めなくちゃかなぁ〜^^;

by foodingclub | 2016-07-10 20:11 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 08日

凛丹Night開催します

ランチミーティングat凛丹!

先日遠方から施主さまがお越しになりお連れしたんですが、

やっぱり大絶賛!! ですよねー久しぶりにランチセット食べたんですが、

c0116778_07215104.jpg

c0116778_07215192.jpg

前菜4品に大大好きな黒酢酢豚が大盛り(*^^*)これにごはんとスープ付きで1000円だなんてコスパ高いなぁ〜

で、今日一緒に行った男性に言われて気付いたんですが、「イケメン3人、こりゃー人気出ますよ!」ってね。

なぜかイケメンにはあんまり反応しない私ですが、、^^;

でもシェフたちの素敵な笑顔とサービスのYさんの感じの良さはいつも好感度高くて、料理のことなどちょっと質問すると、丁寧に答えてくださったり

子連れにも優しく対応してくださるし、急な変更やワガママも嫌な顔せずに快く対応してくださるので

いつもみんなで「優しいね〜」と感謝してるんですけどね。

そしてまたまた今日は今度はYティと近所の歯科クリニックにインテリアの小物を納品に行く前に凛丹ランチ!

食いしん坊メンバーと行く時はいつも人数+1品だもんね!と2人だったので3品食べれる〜(^O^)/とウキウキしながら

メニューとにらめっこ、、やーん、食いしん坊と行くとやっぱり食べたいもの多過ぎて絞り込みに時間かかる〜(笑)

「やっぱり黒酢酢豚は食べたいんですけどいいですか?」とYティ。うんうん、だよねー

c0116778_07215142.jpg

もう一昨日食べたばっかりなのに&これまでもう数え切れないほど何回も食べてきたのに、それでも

何度食べても美味しいです〜〜(^O^)/凛丹の酢豚サイコー(^O^)/

夏限定の冷麺も6種類ぐらいあって迷いに迷って天使の海老とトマトとアボカドの冷麺に。

c0116778_07215205.jpg

それと温かい麺から豚角煮の山東風醤油麺?も。

c0116778_07215281.jpg


食べ始めて思い出したんですが、凛丹の麺類は普通のお店の1.5倍ぐらい量があったんでした、、少人数で来たのが久しぶりでつい忘れてて

2人で3品、、かなりボリュームあって結局夜までお腹空かず^^;


で、そんな前置きはいいとして、8月のFoodingはスケジュールの都合でお休みすることにしました。

その代わりに、、

久しぶりのFooding Outで”凛丹貸切Night🌟”開催しま〜す❣️・

シェフにワガママいっぱいのFoodingスペシャルコース組んでいただきますよ😍ウシシ✌️・

日時: 8/6(土)20時〜
場所:凛丹 桜坂店
会費: 6000円 (コース料理+飲み放題)
みんなでワイワイ盛り上がりましょう❣️😊・

参加ご希望の方はメールくださいませ〜

こちらは随時受付しまーす(*^^*)

満席になりました。ありがとうございます(*^^*)

うふふ、夏祭り気分で浴衣着て行こうかな〜皆さんも浴衣Nightしませんか?(*^^*)

きゃーもう今から楽しみ〜〜(^O^)/

by foodingclub | 2016-07-08 18:51 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 07日

朝畑

日の出前の暑くなる前に朝ランすべく出掛けようとしたら、Yティが既に久山の畑にいる模様、、

ぬぬ、夕方行く予定だったけど、朝畑に変更だ〜と向かったので

上はランニングウエア、下は畑用の長靴と変な格好で朝畑^^;

c0116778_07380530.jpg



c0116778_07380500.jpg


朝ごはんにパクッ(^O^)/ 美味しいーワンダフォー〜(^O^)/

ここの畑の草取りも時間的余裕がなくて気になりつつもやれてなかったので、、

ビフォー、、
c0116778_07380643.jpg

アフター(^O^)/
c0116778_07380611.jpg


ビフォー
c0116778_07380775.jpg

アフター(^O^)/
c0116778_07380711.jpg


あ〜スッキリ✨!! 朝の畑はとっても空気も気持ちよくて まだ涼しいし土を触っていると癒されます〜

お野菜も収穫したし、、良き朝活でした!(*^^*)

週末はキッズたちがお野菜収穫しに来るそうだから、、

トウモロコシにズッキーニ、枝豆、トマト、、喜びそうです(*^^*)


by foodingclub | 2016-07-07 07:31 | | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 06日

ルバーブタルト

ルバーブってタルトにして食べるのがやっぱり1番美味しい気がします。

あの甘酸っぱさと程よい甘さのダマンドのコンビネーションがやっぱりサイコー(^O^)/

c0116778_07310610.jpg


見た目より軽いから、1ピース食べてしばらくすると必ずお代わりしたくなるんですよねー

やっといろんな仕事が落ち着いて来たから、仕事も早朝から取り掛かる必要もなくなったので朝Bakingも再開してみました。

あ〜今シーズンあと何回焼こうかな〜ルバーブタルト、。

福岡だと三越で売っている信州産のルバーブが1番美味しい気がします。

Bliss Farmでも育てようとタネは植えたんですけどねーまだ小さくて、ちゃんと育つかは??

やっぱり高冷地が栽培に適してるようなので、、

でも裏庭でルバーブが毎年採れるなんで嬉しいので栽培頑張ります(^O^)/

by foodingclub | 2016-07-06 07:25 | Sweets | Trackback | Comments(0)