<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

料理が気分転換

家でパソコンの前で設計作業が続くと料理がいい気分転換になります。

毎食何食べようかなぁと楽しみで(*^^*) 食いしん坊ですよね^^;

先日の栗の残りがあったのでランチは栗とポルチーニのラディアトーリに。

c0116778_09061693.jpg


先日のリゾットのパスタ版ですが、リコッタがあったので散らしてクリーミーに。

ラディアトーリやっぱり美味しいな。秋深まれば牡蠣の季節到来、、そしたらまたラディアトーリで牡蠣のパスタも、、ウシシ(笑)



by foodingclub | 2016-08-31 15:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 30日

小さな秋

c0116778_07594983.jpg


秋はもうすぐそこまで来てますね。

朝ラン途中で近所の銀杏見つけて、うふふ。

もうすぐ新銀杏食べれるぞ(*^^*)

by foodingclub | 2016-08-30 07:58 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 29日

秋メニュー

秋の気配感じる涼しさで、気分は今日も秋(^O^)/

ということで、打ち合わせ終わってスーパーに立ち寄ったら熊本の栗発見!

今宵は栗とポルチーニのリゾットに〜

c0116778_07425295.jpg


うふふ、栗とポルチーニ茸のおかげで絶品なり✨パルメジャーノもたっぷりと。

炭水化物+炭水化物になるけど、イチジクがあると作りたくなるこちらも定番メニュー。

c0116778_07425235.jpg

無花果と鴨ハムのクリームパスタ〜(^O^)/

オットも「うまーい(^O^)/」の後にFoodingで紹介したら?と言いそうだったので、

「これはもう何回も出してるからね」と先に制して、、(笑)

Foodingの皆さんも栗のリゾットも無花果のパスタも忙しい日でもすぐできるのが嬉しいメニューです。

作ってみてくださいね(^_−)−☆

by foodingclub | 2016-08-29 21:37 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 29日

万 分室

お昼は和菓子とお茶の茶寮、そして夜はバーとなる赤坂にある『万(よろず)』は緒方慎一郎さんのデザインで

素敵なお店ですが、実はずいぶん前に一度しか行ったことなかったのですが、

最近2階に分室が出来てお粥ランチがあるということで

仲良し4人組みで行って来ました(*^^*)

緒方さんのデザインが好きなので、お店に入ってワクワク✨

c0116778_16332439.jpg

店内見学させてもらったら、お粥ランチ!

1人分ずつ据えられた土鍋に昨晩から水に浸けておいたというお米が目の前で土鍋に入れられて、、

待つ間に白和え、厚揚げ豆腐が出てきて、、待つこと20分。9種類のお漬物や昆布などが運ばれて好みで一緒に食べるのスタイル。

1人分が100gらしいのですが、何回おかわりしただろう。。

お粥の後は和菓子と抹茶がついていて、和菓子は3種類から選んで私は生姜の羊羹。

ゆっくりおしゃべりしながら2時間弱かけてお粥を食べるのが優雅でした〜😊

ランチ前とランチ後は工事中の現場で打ち合わせ。しばし癒しの時間となりました(*^^*)


by foodingclub | 2016-08-29 17:49 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 28日

急に秋

急に朝夕は涼しくなってきましたねー

そうなると気分は秋ごはん(^O^)/

秋刀魚もチラホラ見かけてましたが、今日初モノということで買ってたら、まずは我が家の定番、秋刀魚のパスタ!!

c0116778_14492460.jpg


う、、写真が悪すぎるー😅 パスタは出来たら速攻で食べたいので、とりあえずパチッとバタバタ1枚撮ったらいただきまーす(^O^)/

ブログにもずいぶん前から何度も登場している超定番パスタ。Foodingでご紹介して以来、皆さんにもヘビロテで

作っていただいてる1品です。

にんにくみじんぎり
エリンギ
秋刀魚
松の実

そして大切なのがカボスです!!ぎゅーっとたっぷり絞って食べるのがポイント!

先日M家よりたくさんカボスいただいたのでたくさんあって嬉しいです(*^^*)


サラダはプレーンにイチジクと生ハムのサラダ。

c0116778_14492521.jpg


こちらはオットが誕生日プレゼントに色々いただいた中にシークワーサービネガーがあったのでそれとオイルをかけて。

どちらも、先日唐津の土平窯で買った器に入れてみましたが、パスタの器は大皿すぎました😅

スポーツクラブで汗を流した後なので軽めに、、ということで、今晩はぐっと抑えてこの2つのみ。

ナツはアジアン料理満喫しましたから秋はまた秋のごはん楽しまなくっちゃ(^_−)−☆

by foodingclub | 2016-08-28 23:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 28日

ブリスファームにプロ現る!

今日は田主丸のブリスファームにプロの農家の後輩達がファミリーで遊びに来てくれました。(*^^*)

畑を探し始める時から我が家に来ては色々と相談に乗ってもらっていた心強い彼ら。

畑が見つかってから少し時間は経ちましたが、ブリスファームを見に来てもらい、これから整備していく上でのアドバイスなどもらって、、

c0116778_09173661.jpg


さすが、土地を見るなり水の流れのことなど私たち素人では気づかないことアドバイスしてくれました。

これからもいろんなこと教えてもらえるよきアドバイザーです。ブリスファームのアドバイザーに任命!😁

まだまだ残暑厳しく、畑の後は火照った身体をクールダウンすべくいつものお隣の清流へ。
c0116778_09173731.jpg


4歳のKちゃんも、2歳のTくんも小川で大喜び✨✨

私も一緒にクールダウン。はぁ〜やっぱり清流サイコー(^O^)/

c0116778_09173744.jpg

クールダウンした後は近所の石窯ピザ屋さんROkAへみんなでGo!!

ここは8人みんなで座れるお座敷があるのが子連れには嬉しいんです〜

子どもたちもピザ大好きで大喜び〜(*^^*)

田主丸は福岡に比べると物価が安くて嬉しいです(*^^*)

畑の土入れは今60パーセントほど。秋には完了するかな??

楽しみです(^O^)/

by foodingclub | 2016-08-28 16:19 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 27日

設計とピザ

お盆休みをあけたらまた設計作業再開しているのですが、

設計作業というのは単純に図面を描くだけではなく、そこに至るまでの長い長いプランニング作業がなかなか大変で

とある建築家の方が、設計とはまるでマラソン大会に参加し走っているようなものだと言った人がいました。

「走り始める前はゴールを夢見て勢いよくスタートを切る。それが10キロ、20キロと進んでいくとだんだん疲労が

蓄積して足が上がらなくなってくる、、30キロぐらいになると「なんでこんなことやっているんやろ」と自問自答を繰り返し投げ出したくなる。

遠いゴールのことを考えると投げ出したくなり走るのをやめてしまいそうになる。

ただ目の前の一歩を前に踏み出すことで精一杯。力を振り絞りやっとの思いでゴールにたどり着くのです。

でもそのときに心の底から湧きあがってくる達成感、充実感で今まで苦しんできたことが一瞬にして報われる。

このためだけに走るのです。」

うまい喩えだなぁと思います。今、きついのは私だけじゃないんだ!みな、建築や設計をやっている人は同じような事を感じながらも頑張ってるんだから!

と、自分に言い聞かせてます。こんなこともあんなこともゴールが目の前に見えたかに思えたのに実はまだ隣の山を越えた後に続くゴールだったと気付いて途方に暮れたり(^^;;

ま、プロの人はどんな仕事であれ、こんな山あり谷ありの道を乗り越えているわけで、、自分で自分を励ましながら自分に喝〜(^O^)/

きっと今立っているところもゴールに近づくための一歩なんだと、、


あらま、読んでる皆さんまで疲れさせてしまいましたか?マラソン大会に参加してる気分にさせてしまったかも?スミマセン^^;

こんな日は自分に小さなご褒美ちりばめて、、今日のプチご褒美は自家製ピザ〜(^O^)/

設計しながらじっくり12時間発酵させた生地に、モッツァレラとトマトとバジルだけのシンプルマルゲリータ。

c0116778_07181831.jpg


オットはサラミずきにつき、サラミもオン!そして余った生地でミニミニデザートピザも。

長崎からMさんのご自宅で採れたモノを届けていただいた黄桃とぶどうがかなり美味しくて美味しくて。

最後の黄桃ものせてみましたよ。

マルゲリータにはコストコのモッツァレラでブッファラを。モッツァレラも出来たらブッファラを使いたいですが、普通にデパートで買うと

高過ぎて主婦としてはなかなかデイリーには使えないですが、コストコのブッファラは3つ入りで1200円とリーズナブルでピザに最適な美味しさ✨✨

大体1枚に1/4個ぐらい使うので12枚分もあるということに。
すぐに使わない残りは賞味期限も長めなので冷蔵保存してもいいし、袋ごと冷凍庫で保存しても。

いやー今日も美味しかった!!オススメです(^O^)/


これを読んで下さってるみなさんもお仕事や子育てていろんな山あり谷ありを経験していらっしゃるかと、、

ジャンルやプロジェクトやテーマは違えど、大変なこどゴールに向かうための大切なプロセスなんだと信じて頑張りましょうね〜(^_−)−☆

読んだだけで疲れさせてしまったらごめんなさいm(_ _)m


by foodingclub | 2016-08-27 22:21 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 26日

誕生会Day4

この歳になると、特に男性陣はなかなかそうそう何度も誕生日お祝いしてもらうこともないとは思うのですが

今年は友人たちがお祝いしてくれるのも続いてなんだかとってもスペシャルな感じですが、、

先週末のことですが、仲良し仲間たちの中で7月-8月が誕生日である3歳のSちゃんと

Yちゃん、そしてオットと3人の合同誕生会at我が家(*^^*)

例年は海の中道のルイガンスでBBQでしたが今年はどこも海辺のBBQが既に予約で一杯で、結局みんなのリクエストもあり我が家で開催することに。

夏はアジアンでしょ!!とアジアンメニューのポットラックパーティです。

c0116778_93305.jpg

うふふ、こんなにいろんな種類のアジアンメニュー一度に食べれて嬉しいです!!
最後はKちゃんお手製のとっても贅沢なピスタチオのムースの上にたくさんフルーツがのったBDケーキでお祝いタイム(*^^*)

今年もこうやってみんなにお祝いしてもらえてよかったねー素敵な仲間たちに恵まれ幸せです(*^^*)

オットは人生後半の新しい人生プランをみんなに発表したり、、みんなで楽しい(笑)妄想タイム(*^^*)

今日も感謝感謝な素晴らしい1日でありました〜(^O^)/



by foodingclub | 2016-08-26 16:21 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 25日

誕生会Day3

まぁ今年は誕生会が何回も!贅沢だなぁ〜(*^^*)

と言っても、春のマラソン大会の抽選会であたりいただいていた唐津の宿ペア宿泊券が8月末までだったので

使わねば!とたまたまこの週末に予約を入れ、、オットが、唐津に行くなら両親も誘おうよ〜と言うので4人で行くことに。

それじゃ、温泉でオットの誕生会をしよう!と両親が言ってくれたものでたまたま誕生会Day3となったのです。

久しぶりの唐津だったので、地元人に人気のリーズナブルで美味しい庶民派のお寿司屋さん『やすけ』でランチして、、
c0116778_16212088.jpg

ここは全国的に有名な『つく田』のお兄さんのお店ですが、ネタは地元唐津産にこだわってあり、中トロ以外は唐津産(*^^*)
締めのかんぴょう巻きは家族みんな大好きでうーん016.gif、と大満足そう✨(^O^)/

さらには洋々閣の隆太窯ギャラリーへ行き、、
c0116778_16212016.jpg

藤之木土平さんの窯元にもお邪魔して、。
c0116778_16212180.jpg


先日の茶懐石ごはんに刺激を受けて久しぶりに器モードな私はいくつか買い求め うふ(*^^*)

本日のお宿『塩湯 凪の音』へチェックイン。昔、塩湯温泉だったところを数年前にリノベーションされたホテルだそうです。

c0116778_16212297.jpg


チェックイン時には浴衣を選んで早速温泉に入ったらお部屋にはお昼寝マットが用意されていて、お部屋も8畳+8畳+リビングで広々72㎡の快適さ(*^^*)

c0116778_16212226.jpg


夜はイカの活き造りや海鮮ベースの特別懐石ディナーで誕生会。

両親も、マラソン大会で当たった旅館だからとあまり期待していなかったようなんですが、予想以上だったので

はぁ〜極楽じゃーと満足気(*^^*)

翌朝は目の前が虹の松原の海岸なので、お散歩して、。
c0116778_16212368.jpg

あーん、インスタには動画もアップできたのでお見せできたのに、、残念ですが、可愛い綺麗なピンク色したアサリの赤ちゃん(?たぶん)が潮が引くたびに一斉に

砂の中に潜っていくさまが可愛くて、目を細めて何度も何度も眺めてました〜(^O^)/

そして朝ごはんは、こちらもあまり期待していなかったら、ドドーンと豆皿23種類が目の前に並べられてインパクトある〜

c0116778_16212441.jpg

羽釜ごはんに1人ずつ自分で焼きながら食べるお魚の干物、、思わずペロリと平らげて、、

のんびりしたらまたまた朝風呂へ。11時間チェックアウトなのでゆっくり過ごせるのば嬉しいですね。

大浴場の外には休憩所?もあり、、そこで早めのシエスタ、、これがまたたまらなく心地よくて✨✨たまにはこんなリズムもいいものです。

ということで、今年の夏はブリスファームの畑に専念するつもりでどこも旅の予定立てていなかったのですが

マラソン大会で当たったおかげで、プチ小旅行楽しむことができました!!


マラソン大会も出てみるものですねー(^_−)−☆





by foodingclub | 2016-08-25 08:06 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 24日

誕生会Day2

オットの誕生日当日は私の希望で外でお祝いしたので、今度はオットのリクエストに答えてささやかな誕生会at我が家でも、、

と思っていたのですが、昨日の料理に感化されて、いつもお店で感動したらすぐに家で再現したくなるクセもあり急遽茶懐石もどきに。


先付け : 枝豆饅頭 出汁ジュレ
お椀 : 冬瓜 柚子 三つ葉
向付 : 五島の中トロ 唐津のウニ 長崎のヒラメ
八寸 : 冷やし梅入り豆乳茶碗蒸し 茄子揚げ煮 イカの酒盗和え 焼き枝豆
焼物 : 大分の鮎の塩焼き 小笹籠盛り
牛肉 : 佐賀産黒毛和牛の山葵塩
焚合 : 蓮根もちの葛餡かけ
ご飯 : 炊きたて土鍋ごはんの煮えばな
水物 : 長崎の黄桃と葡萄

夕方まで打ち合わせしてそのあとスーパーに立ち寄り調達、コンロ3口、グリル、レンジとフル稼働し7割がた出来たところへオット帰宅。

かなり張り切ってふだんあまり使わない器も準備してましたが、

オット体調不良で突然の高熱と頭痛で頭が割れそうと、立っていられないほどだったので急遽病院に連れて行ったり、

張り切って準備した茶懐石もどきでしたが残念だけど仕方ないな、、と1人で食べ進め、、病人がいると、浮かれて写真撮る気分にもなれず、、

いつも、写真写真❗️などと言いながら撮っている時って実はとってもハッピーな時なんだなと気づかされたり、、

するとさっきまで死にそうな顔してたオットが突如目の前にあらわれ‼️病院に行ったおかげが急復活して食べると言い出し焼き物からからジョイン。恐るべき回復力‼

鮎が美味しい美味しい✨とオウムのように言い出し、さっきまでの姿が嘘のよう、、

そうなると、あらま、写真でも撮る?となり(笑)

いくつかだけ撮ったのがこちら。

c0116778_05313511.jpg


最後のデザートのフルーツはいつも長崎から通って下さっているとっても素敵なあこがれのMさんタクでご主人が、趣味で栽培された巨峰と黄桃だったんですが

これがもう絶品過ぎて✨✨✨ 私の分にも手を伸ばし始めるオット、、病人はいたわりましょうってことでいいよぜんぶたべて〜

で、結局あまりにペロリと平らげて行くから急遽逆回転でフルコース逆戻りして出したらぜーんぶ、ペロリ!

さっきまでの姿はなんだったんでしょう?病院の待合室でも座ってられないぐらいだったので病院のベッドに横にならせてもらってたぐらいだったのに、、

ま、こんなこともあるんですねー でも私としては茶懐石もどきとはいえ滅多にここまで張り切って作らないから

写真撮らなかったのが悔やまれます。よし!近々再トライ(^O^)/

たまに体調壊すと健康で”食べれる”ってことがどれだけ幸せなことか身にしみて感じますよねー

感謝感謝!!

そんなオット誕生会 Day2 at 我が家でした〜(^O^)/

みなさまも暑さ厳しい折、くれぐれもお身体ご自愛くださいね(^_−)−☆


by foodingclub | 2016-08-24 15:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)