<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

秋のフリカッセ♪

c0116778_16570896.jpg


ふと立ち止まって仕事の事は忘れ秋の断捨離でもしたいところですが、やるべきことは次から次へと

やってきて、立ち止まり振り返る余裕のない日々が続いてます。

そんなバタバタな日でも仕事から帰ってササっと10分、15分で出来上がるハッピーレシピって嬉しいです(*^^*)

これは昨晩の夕飯だったのですが、ちょっとだけ味見のつもりが止まらなくなり、、

おっといけない一気に完食しそうな勢いになって自分にストップ!夫にもとってとかねば😁

そんな秋のフリカッセも来月のメニューに入れました(*^^*)
友人やファミリーが集まるスペシャルなごはんの時にも、日々の普段のごはんにも作って欲しい1品です。

わっ!気づけば明日からもう10月!!ということは、11月が来て次はもう師走ですよ!師走!!(⌒-⌒; )

早すぎる〜〜毎日を大切に過ごさねばですね(^_−)−☆

10月は只今予約・キャンセル待ち受付中です。キャンセルが出ることも多いのでご参加希望の方はお気軽にお声かけ下さいね(^_−)−☆

さぁ、パスタも絞り込まねば!!只今3案!!

デザートは洋梨を使ったデザートの予定です(*^^*)





by foodingclub | 2016-09-30 16:46 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 29日

ローマ風ニョッキ


10月のメニューも皆さんにあれこれ食べてほしいもの多くて

たくさんリストアップした中から絞り込み中です。

あれも食べまたいこれも、、要は食いしん坊なんですけどね、、^^;

その中で、確定したものがこれ!
c0116778_05274569.jpg



ローマ風ニョッキです。

初めての出会いはもうかれこれ25年ほど前のこと。

まだ航空会社に勤務していた頃で、ローマ便のフライトの機内食でした。

なんだろ?この丸いの、、と一口食べて目がハートにemoticon-0115-inlove.gif

何かお肉系の煮込みの横に添えられていたポテトがわりのようなものだったんですが、

地味なんですが、はまる感じ、、ちょっともっちりしてて、、うーん、、

これをどう言葉で説明したら良いのか言葉がみつかりません。語彙少なっ!^^;

ニョッキといってもジャガイモは使わないんです。

少し固めに作ってこんな風にくりぬいてオーブンで焼くのもいいですし

柔らかめに作って、マッシュポテトみたいに食べるのも好きだし、、

食の記憶ってすごいですよねー いつまでもあの時の喜びを覚えてます。

好きなのは私だけかも?でも夫も大好きです。

なので、地味な一品ですが、皆さんにも食べていただきたいので紹介することに。

プレーンのまま、バターとパルメザンチーズだけで食べるのが個人的にはオススメですが、

トマトソースや、ポルチーニソースをかけて食べたり

煮込み系のシチューなどに添えて食べても。

あ、こんな風に書くと期待し過ぎちゃういけないので

地味な一品があるんだよね、、ぐらいな気持ちで参加してくださいね(^_−)−☆

航空会社に勤務したのはたったの2年だったのですが、その短い間でも30都市以上を訪れ、いろんな食べ物に出会ったことは

私の財産になっているのは間違いないです。フライトに行くと好奇心旺盛に必ずと現地のもの食べて、、

現地のお皿買って、その国出会った出会った料理を再現するときに流すための現地の音楽のCDまで買ったりしてましたっけ、、(笑)

あの頃からFooding気質持ってたんですね(*^^*)

インドではサリーようの布を買い、、インドネシアではバティック用の布を買いテーブルクロスにして、、

バリではアタ(籠)のテーブルウェアやジェンガラの器を両手に抱えて帰り、、

今思うと陶器製のワインクーラーとそれ用の木製のスタンドまで抱えて機内に持ち込んだり

いつも、これはまさか買ってこれないでしょ!と普通の人なら言うようなものまで根性で抱えて帰ってきてました(笑)

ワインクーラーが今でもあればとっても素敵だったのでブリスファームでも使いたいぐらいですが

割ってしまいました(涙)

タイの食器も中華の景徳鎮もフルセットであったのに、、

もう全て処分してしまいましたが、フライトに行くたびに買い集めていたことはいつまでも楽し過ぎる思い出です。

話がそれましたが、そんな私にとっては懐かしい昔の思い出の一品がローマ風ニョッキです。

ご予約いただいている皆様、食べてみてくださいね(^_−)−☆

さ、他のメニューも決めなきゃ!(*^^*)



by foodingclub | 2016-09-29 05:05 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 28日

ノダニク間もなく完成!

福岡市東区は箱崎駅の裏手、徒歩2〜3分のところに

小さな肉バルのお店『ノダニク』が10月にオープンします。

空間デザインお手伝いさせていただいてまして、只今月末引き渡しに向けて工事も大詰めです。

c0116778_05361882.jpg


チラ見せ、、(笑)

東区には気の利いたお店が少ないので、みんなとっても楽しみにしてくれていて、、

私もそのウチの1人(*^^*)

大好きな友人のお店です。また詳しくは完成したらお知らせしますね(^_−)−☆

お楽しみに〜(^O^)/

by foodingclub | 2016-09-28 05:30 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 27日

メゾンラフィット

週末Foodingが終わり片付けたらいつもの伊勢木綿の普段着着物に着替えて

大好きなメンバーと2ヶ月に1度のメゾンラフィットDay!

ここのところ、ラフィットに行くときは着物、、みたいになってきましたよ。(*^^*)

いつもの通り数々の美しいお皿が目の前に置かれ、、



c0116778_05052997.jpg


このデザートの一皿に工藤シェフのセンスが凝縮されてます。

下の白いのは白餡とホイップクリームを混ぜたもの。

その上に球体の巨峰のシャーベット。
上には飴とシャーベットの両端にちょこんと置いてあるのは

コロコロの求肥。

素敵な1皿でした〜(^O^)/

by foodingclub | 2016-09-27 23:58 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 26日

ありがとうございました(^O^)/

夏に逆戻りしたかのような蒸し暑さの中、みんなで蒸して蒸してはふはふ言いながらの飲茶でしたが

透明の浮き粉を使って作る皮もちょっとしたコツさえつかめば、チョチョイのチョイ❗️

とーっても簡単に1秒で?丸く皮をのばす方法もご紹介しましたし、皮の保存のことや、作るやすくするコツも、、

これで皆さんも朝飲茶出来るかも??

、、って、朝飲茶にこだわってるわけじゃないんですが、
皆さんから、朝飲茶したーい(^O^)/と言われたものですから。

c0116778_14002774.jpg


餅米焼売は普通の餃子の皮で包むより簡単で見栄えもグー(^_−)−☆

叉焼パイだってチョチョイのチョイ!😁

お粥もコトコト煮込むだけですから。

ぜひ作ってみてくださいね(^_−)−☆

マーラーカオは飲茶としてのご紹介だったので、あえて説明しませんでしたが、

朝ごはんに作った人が多かったので、急ぐ時、すぐ食べたい時は

小分けにして電子レンジでチンすると1分ぐらいで出来ちゃいますのでこちらもお試しを(*^^*)

飲み物は大好きな凍頂烏龍茶だけのつもりでしたが、あまりに暑いのでビールも。(^_−)−☆



c0116778_14002854.jpg

蒸篭につくっていただいたテーブルフラワーはオアシスに毎日少しずつお水をあげてもらえばかなり長持ちしますよ。

さぁ、来月はイタリアン。またまた食べたいもの多すぎて困りますが、

昔、はまったジャガイモを使わないローマ風ニョッキ?

これがまた素朴なんですが、きっとみんな好きになってくれと思うものでして、、

早速久しぶりに近々作って写真アップしますね(^_−)−☆

言葉で説明しにくいものなので。

あとは、栗のパスタ、、メイン料理としての大きめのラビオリや、、あれもこれも、、なので、

早めに絞り込んでメニュー案アップします!

テーブルフラワーは秋のリースにしようかなぁ、、

こちらも狙っている花材がうまくFoodingの時期に入手できたらみんな大喜びしてくれると思うのですが、、

只今花市場に問い合わせ中です。

暑い中、遠方からはるばるお越しいただいた皆様も多数、、初参加の方も多くまた新しい出会いも嬉しくて

同類の食いしん坊の輪が広がるのはほんと嬉しいです!

赤ちゃん連れの方も多くて癒されました(*^^*)

c0116778_14002910.jpg


天使emoticon-0115-inlove.gif

皆様今月もありがとうございました〜

ブリスファーム完成に向けて注力することもあり開催日がどんどん少なくなってますが、

タイミングが合う時はぜひお越しくださいね(^_−)−☆



by foodingclub | 2016-09-26 23:32 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 23日

今月飲茶そして来月は、、

何度も体調悪いわるいとブログに書いたので皆様にご心配おかけしてスミマセンm(._.)m

今月も元気にFooding開催してます(^O^)/

c0116778_19114754.jpg


基本のエビ蒸し餃子をば上手に作るコツや失敗しないポイントなどご説明しています。

これをマスターしたらこの翡翠餃子もヒョヒョイのひょい?
c0116778_19114892.jpg


そしてお家で朝飲茶も夢じゃない!?😁

朝じゃなくて、ランチでもディナーでもいいんですけどね(笑)

今月は

海老蒸し餃子
ニラ入り翡翠餃子
もち米焼売
チャーシューパイ
ホタテとアスパラ菜のXO醤蒸し
海鮮中華粥
マーラーカオ
揚げ牛乳プリン
c0116778_19114930.jpg

c0116778_19114916.jpg



以上8品です(*^^*)

ドリンクは大好きな凍頂烏龍茶と、また残暑が戻ってきましたので冷たいビアも。

誰でもササっと作れる簡単テーブルフラワーも作りますよ。

さて、気づけばもう23日、10月のお知らせをせねば!

本当は和食な気分なのですが、和食は11月になるとして来月は手打ちパスタ(ラヴィオリ?)のリクエストがあっていましたので、

来月は栗のパスタなど含む秋のイタリアンにしました!

開催日は

10/20 日昼、21日昼、22日昼、夜、23日昼、夜

と来月も開催日が少なくなっておりますがご了承ください。

いつもの通り、25日12時〜予約受付開始です。

メール配信はしておりませんのでご了承ください。

今月もたくさんの初参加の方々にもお越しいただき、新しい出会いがとっても嬉しいです。(*^^*)

それでは、まずは今月これから参加される方、楽しみにお待ちしています(*^^*)




by foodingclub | 2016-09-23 18:31 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 21日

さば節

体調悪いと美味しい出汁が飲みたくなるんです。

疲れた時もそう!

鹿児島から取り寄せている鰹節とさば節の美味しいこと✨✨

今月のFoodingでさば節ご購入いただけます!今月はお一人3袋までOKです。

ご希望の方はメールくださいませ〜(*^^*)



by foodingclub | 2016-09-21 06:59 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 19日

ファミリー旅行2日目

8割がた復活した体調を完全復活させるべく温泉には何度も入り、、温泉の朝風呂サイコーですね(^_−)−☆
c0116778_07462794.jpg

そして朝ごはんは途中でスマホの電池が切れ、、

c0116778_07462899.jpg

c0116778_07462900.jpg

朝も、和か洋選べて義妹以外は全員『和定食〜(^O^)/」。和食党なファミリーです。

11時のチェックアウトまでゆるりとしたら、弟ファミリーとはここでお別れ。

中学生と高校生の勉強真っ盛りな甥っ子姪っ子にはがんばれ〜とエネルギーだけ送って(笑)次回はお正月に〜と。

今朝は9割がた復活してきた私。せっかく大分まで来たので、美術館に立ち寄りました。

c0116778_07463003.jpg

建築家の坂 茂さんが2年前?に建築家大賞を受賞された作品です。

坂さんはセンスのいいデザインをされますし、素材の使い方が面白くて、展覧会を見るというよりは空間デザインの勉強のために来ました。

c0116778_07463119.jpg

高さ10mほどある巨大ヨーヨーみたいなものがあちこちに。触るとぽよよーんと動きます。
c0116778_07463190.jpg

c0116778_07463210.jpg

この天井からぶら下がる巨大なアートのようなものは照明で夜は灯りがついてとっても綺麗だそうです。
c0116778_07463304.jpg


ダンボール紙の筒で出来たカフェや、、

c0116778_07463466.jpg

3階の天井の構造が竹かごのようで素敵でした!
c0116778_07463538.jpg

う、、写真では伝わりませんね^_^;

あとは日出にある大神ファームのへも足を延ばしましたが今日はあいにくの雨。人も少なく、お花や野菜もちょうど端境期?だったからか少なめで

ここはやはり、春の花や野菜が生き生きとしている時期に来るべきだなと思いました。

ということで、なんとか体調も回復し弟が前から企画&予約してくれていた親孝行ファミリー旅行にも行けて良かったです。

両親を大牟田まで送る車の中で、母が静かなのでいつものように寝てるのかなと思いきや、ふりかえると

タブレットに夢中で、いろんなエンタメニュースなんかを総チェック中(笑)

ふふふ、良かったね(^_−)−☆


by foodingclub | 2016-09-19 22:29 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 18日

ファミリー旅行

弟が企画した敬老の日親孝行旅行の前、再び病院へ行き、熱も下がらず咳が止まらず、、一向に良くなる気配もないと訴えると

では積極的な治療に切り替えましょうと、(えっ!今から?最初から積極的な治療じゃなかったのかよ〜!!涙と心の声。笑)

で2日間点滴打ってもらったら、あきらめてたファミリー旅行にも行ける力が出てきて、1人JRで追い掛けて

c0116778_07264668.jpg

電車とか飛行機とか乗り物に乗ってる時間が大好きです。誰にも邪魔されない自分だけの時間、、(*^^*)

駅で雑誌買って眺めてたら、まー京都にも行きたくなりますよねーこんなの見たら(*^^*)

旅は心の栄養。私にとっていろんな土地に出向き、人と会い見て歩くことが何よりの勉強。行かなきゃ!😊

まずは弟ファミリー企画の親孝行旅行。まずは湯布院に立ち寄りひつまぶしのお店を弟が予約してくれてました。

金鱗湖の近くのお店だったのですが、秋の連休ということもあり、湯布院の目抜き通りは人であふれていて

震災後また活気が戻っている湯布院見れてなんだかホッとしました。

c0116778_07264797.jpg


ひつまぶしを食べたことない高2の甥っ子のリクエストだったらしいのですが、鰻、豊後牛、地鶏の3種類があって、

土鍋ごはんが炊ける間に前菜が色々でてきます。
色々食べ比べようとみんなで違う種類オーダーして食べ比べ。

1人1台土鍋ごはんがくるというので食べれるか心配でしたが、小ぶりの土鍋で、適量でホッ(*^^*)

初ひつまぶしだった甥っ子、姪っ子も大満足!

ランチの後は今日の宿がある別府へと。海沿いにたつガハマテラスです。

c0116778_07264855.jpg

2ベッドルームのメゾネットを隣同士で2部屋。

c0116778_07264946.jpg



c0116778_07265033.jpg


91㎡の広々空間で2階にベッドルーム1つとリビングとミニキッチン。1階にもうひとつのベッドルームと温泉があります。

温泉は大浴場はない代わりに各お部屋に内風呂と露天風呂がついていて心地よかったです。

夕食は和会席かフレンチと選べて、和食党のファミリーは和会席に。

c0116778_07265118.jpg


食べるの大好き、そして特にお魚が大好きなファミリーなので、関サバや伊勢海老のお造りが絶品✨✨とみんな大満足。

最近、父がネットが見たいからスマホに変えようかな〜と呟いていたら、弟がタブレットをプレゼントと持ってきてくれ

両親大喜び!使えるかな〜といいつつ、早速、甥っ子に教えてもらい、ラインの練習したりYou Tube見たり。

「これは寝たきりになったり入院した時にいいわ!覚えよう!」と母。

父は大好きな平原綾香のジュピターを何度もYou Tubeで聴き、、良かったね(*^^*)





by foodingclub | 2016-09-18 22:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 15日

ダウン

いやーこういうことなんですよね、、身体がついていけなくなるって^_^;

疲れが出ると喉にあらわれるたちです。

声が出なくなっても気持ちは元気、身体も動くのでまた無理して動いていたらついに高熱がでてダウン。

お医者さんに行って薬飲んでも少し下がっては薬が切れるとまた上がり、、

あー仕事もしないとなのに、身体が動かないーー

でもそりゃそうですよね、自分のブログ読み返したら、

そりゃー身体もストライキ起こすでしょ!!

ということで、中秋の名月の日の、夫のためにと言いつつ自分が食べたかった懐石もどきはあえなく断念し、

スタートのお椀ものを作ったところでまたダウンし

間のコースメニューは全部はしょって、締めのゆば餡かけ丼へと(笑)

c0116778_22045555.jpg



早く、元気になりたいよートホホ。

熱だけでも下がって〜〜

皆様もお気をつけくださいね〜

by foodingclub | 2016-09-15 21:50 | Trackback | Comments(0)