Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 26日

感謝祭

しばし更新ストップしてました😅振り返りつつ更新しまーす!

****

22歳の頃にたてた将来の夢は2つ。

そう、2つも。その頃から欲張り?😅

1つは英語の通訳になること。そして2つ目が将来空間デザインの仕事をしたい 、、でした。

通訳になるまでの過程はここでは省くとして、通訳とし

自分の中ではもう後悔しないぐらいやるだけはやったなと思えたとき、

さて、ある日目の前に風が吹いて2つ目の夢に向かってチャレンジすることを決意し当時勤めていた会社を退社。

勉強し2級建築士の資格も取得していたものの、建築やインテリア業界に知り合いもおらずさてどうしたものかと

一緒にタグを組んで空間作りをしてくれる熟練パートナーを探すべく工務店回りをしている中で出会ったのが

飯田工務店のSさんでした。

Sさんは個人住宅から大きな公共施設までかなりの経験と実績を積まれたベテランで、技術的なノウハウや管理施工のイロハから隅々まで熟知されている方でした。

そもそも個人住宅にしろ店舗にしろ、空間を作り上げるには施主様のご依頼を受けて空間イメージを作りそれを図面やパースなどに落とし込んだり、

イメージ通りの空間にするために壁天井などの内装の素材かたちや照明などを決めるのが私の仕事。

そしてそれを具現化していくには構造設計のプロ、大工さん、設備屋さん、電気屋さん、家具屋さんなどなど数多くの施工のプロたち、、

これらが一緒にタグを組んで初めていい空間ができるのです。

当時はまだ具現化するための経験値が劣っていたにもかかわらずこれまで数多くの空間を作ってこれたのもSさんはじめプロフェッショナル軍団の皆さんのおかけです。

特にSさんには感謝しても感謝しきれないぐらいです。

常に施主様の気持ちにたって考えてくださるハートフルな方。信頼し頼れる良きパートナーでした。

そんなSさんがついに引退されることとなり(涙)、Sさんの感謝祭をすべく、Sさんもみんなも大好きな筥松のノダニクに集合!

Sさんは派手なことしないでくださいねと言うので、じゃ、3〜4人です乾杯しましょう!と呼び出して置いて

ノダニク貸切のみんなが待つサプライズパーティでした😊

集まりましたのは施工のプロフェッショナルチームの面々に、このサプライズパーティのことを知った施主様たち、、

本来は施主様にはお声掛けする予定はなかったので、たまたま今日の会の事を知った施主様たちが、Sさんのお疲れ様でした会なら是非参加したいとあいなり、、

他にもこれまでSさんと担当させてもらったプロジェクトは数多く、、たーくさんの施主様がいらっしゃるのですが

あえてお声掛けしたのわけではなく、たまたま知った方が、、でしたので、他の施主様、お知らせできずごめんなさい、、

でも工務店の担当者の方のお疲れ様でした会に是非参加したいと施主様たちの方からおっしゃるなんて

普通はなかなかないんですが、、やはり、Sさんの施主様へのハートフルな対応とお人柄の表れですね(^_−)−☆

久しぶりにブログ書き出したら長文になってしまってますので、最後にSさんの笑顔アップしたいと思います😊

c0116778_19191922.jpg


そして施主様たちは恥ずかしいだろうから代表してプロフェッショナルチームのみんなに登場してもらいましょう(笑)

甘いの大好きなSさんのために久しぶりに抹茶のガトーショコラ焼きました。Nちゃんが用意してくれた花束と

みんなからの愛のこもった記念品とともに😊

でも今日はあくまで一区切りのお疲れ様でした会で、これからも末長くSさんにはアドバイザーになっていただきたいので

これからもよろしくお願いしまーす。






by foodingclub | 2016-11-26 23:58 | インテリアデザイン | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 26日

ブリスファームで今年最後の植え付け

私の予定が変わったりで、天気予報も雨から晴れのち曇りとなったので急遽バタバタと

今年最後の植え付けをオットと両親の4人でして来ました!

しかも午後からは予定が詰まってるので早めに切り上げるスケジュールで。

ブリスファームに来たいという方が多いので、次回植え付けするときはお知らせするねーと言っていたのですが、

そんなこんなでお知らせ出来ずごめんなさいm(__)m

春の収穫どきには是非来てくださいね(^_−)−☆

c0116778_11411329.jpg


先日皆さんと植えた玉ねぎはシャキッと立ち、レタスもモリモリに成長中、、ニンニクはずいぶん芽が出て来ましたよ。

そしてついこの間植えたスナップエンドウからも芽が出て来てーー*\(^o^)/*

やっぱり畑にはワクワクがいっぱいでした〜*\(^o^)/*



by foodingclub | 2016-11-26 12:36 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 25日

馳走なかむら


今月もfoodingメンバーの皆さんと馳走なかむらへ。

c0116778_11362264.jpg


今日も最初から最後まで幸せいっぱい!!
すごく勉強になりました。


この幸せを皆さんとシェア出来たのがまた嬉しやー*\(^o^)/*



by foodingclub | 2016-11-25 23:34 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 24日

久しぶりウエディングブーケ

23日はfoodingメンバーのUちゃんのウエディングに参列してきました!

Uちゃんから嬉しいお知らせが届いたのが2ヶ月前?

それだけでもうれしいのに、是非ブーケとご両親への花束をと、、

今はウエディングのプロデュースはしていないのですが

Uちゃんのたってのお願い、、これは作らないとでしょーと久しぶりにブーケ作りました。

でも事前にドレスのお写真見せてもらったら打ち掛けをドレスにした豪華絢爛なお着物ドレス、、

c0116778_10055405.jpg


恥ずかしいだろうから顔はカットしましたけどとっても可愛かったですー💓^ ^

お着物であれば和風のブーケなんですが、こんなきらびやかな着物でもないドレス、、

はて、どうしたものか、、と悩みましたが

ドレスにも負けず、ドレスを引き立てつつUちゃんの顔をブライトアップするような、、

ということで、白無垢には白ダリアなど、、お着物ドレスには色とりどりのダリアやピンポンマムに水引をあしらいました。



c0116778_10055506.jpg


Uちゃん、とっても喜んでくれて良かった良かった❗️

ご両親への花束はそのままテーブルに飾れるリースがいいとのリクエストでしたので、

今回のウエディング全体が和でコーディネートさせれていたのもあり、お二人のお母様の好きな色を聞き

ピンクと黄色などの元気のいい系ということで

生花のリースも2つ、、マムは長持ちなので10日ぐらいはそのまま綺麗でいてくれたはず、、^^

マムのリースはYティが一緒に花の仕入れから手伝ってくれて、Yティとの合作です😊

バタバタ期間の花の発注、仕入れ水揚げにもろもろ準備頑張らなきゃ!と思っていると、

「お手伝いさせてください!」といつもささっと手を差し伸べてくれる素晴らしいサポート力?気遣い?

センス抜群のYティの応援があるとわかっただけで百人力な気分でした。

Yティいつもありがとう〜〜*\(^o^)/*


右下に余計な私の後ろ姿が出てますが、滅多にセットしないからとインスタグラムに上げだ写真です。あしからず。


いやーとっても心温まる素敵な披露宴でfoodingメンバーテーブルはみんな号泣😅感動の嵐でした*\(^o^)/*

Uちゃんが初めてfoodingに来てくれたのはもうかれこれ10年以上前かも?

いつまでもこうやって素敵なご縁が続くこと、幸せです。感謝感謝✨✨


これからもご主人もご一緒に長いお付き合いよろしくお願いしますね(^_−)−☆


幸せな良き日でした!!


by foodingclub | 2016-11-24 23:51 | ウェディング | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 24日

2016 Fooding Club X'mas Party

今年もまたX’mas Partyの時期がやってきました~!



Foodingメンバーによる愛のこもった数々の料理に、、心温まる音楽、、今年もみなさんの笑顔

いっぱいのパーティにしたいと思っております。

Foodingのクリスマスパーティはみんなで作り上げるパーティです。

料理はFoodingレシピをもとに皆さんに作ってきていただく持ち寄りフードと当日現地で作り上げる料理による

セルフケータリング方式です。 私もがんばります!と言っていただける方には事前にご相談の上、お気持ち的にも(笑)

時間的にも無理のない内容の料理を1品(中には2品の方も、、)持参いただきます。

c0116778_19542363.jpg
(この写真は去年の写真です)

その際Foodingレシピをおもちでない場合はお渡ししています。 時間的にも料理の持ち込みが無理な方は会費を全額お支払いいただき

事前の会場設営の応援や、キッチンサポート隊になっていただいたり、、男性陣には外でのBBQ隊になっていただいたり、、

何かしらのお手伝いをお願いし、参加者全員で作り上げるパーティ方式とさせていただいています。

毎年キッズたちもはりきってお手伝いしてくれてるんですよ~^^

お1人参加の方はよろしければキッチンサポート隊になっていただけると助かります! 何かやることがある方が一緒に楽しめますからね^^


役割分担の詳細は、参加ご希望のメールをいただいた方と個別のご相談させていただきます。



もちろん、お友達やご家族のみなさんとのご参加も大歓迎です!


そして今年ももちろん、音楽ライブ付! ウクレレ隊による演奏、ライブ、、

そしてささやかですが、最後には大抽選会も!どうぞお楽しみに~^^



ご参加希望の方はお早目のメールにてお申込みください。こちらも12月のFoodingの予約開始の11/25 12時~受け付け開始いたします。


開催日時:2016年12月18日(日) 15:00受付開始。15:30スタート 19:00終了 20:00片付け撤収

場所:SK平尾山荘 (福岡県福岡市中央区平尾5-16-18) 詳細情報が必要な方は個別にお知らせしています。

参加費: 大人 6000円(料理担当の方は材料費相当を会費より差し引いた金額を設定させていただいています。料理内容にて金額設定変動あり。)

    小中学生1000円 小学生以下無料 高校生以上 大人と同額


+会場準備は13時~スタートします。
+会場には駐車場はございませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。

それでは皆様のご予約お待ちしておりまーす!





by foodingclub | 2016-11-24 19:55 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 21日

11月もありがとうございました!

今月はまさに紅葉🍁の最盛期に開催することができて、我が家の前の街路樹もそれはそれは綺麗で

参加者の皆さんにも美しいナンキンハゼを見ていただけて嬉しかったです(*^^*)

c0116778_05531296.jpg

c0116778_05531300.jpg


そして室内はブリスファームに行くたびに感動している耳納連山の麓の秋の美しさをおすそ分けしたくて

山へ秋狩りに出向き箱庭を作っていただきました。

c0116778_05531400.jpg

いやー皆さんの作品並べたらほんと綺麗でしたー✨✨👍

玄関もテーブルもパティオも、、

c0116778_05531569.jpg


(*^^*)

料理はお正月のおせちにも詰め込めるような簡単メニューちょこちょこと平尾家のおでん

c0116778_05531639.jpg



ブリスファームの近くに住むYさんからたくさん頂いた柿が美味しくてfoodingでも使わせてもらいました。

父のカブが届いたので蕪蒸しやサラダにも。

鰤の香味揚げほか揚げ物3種に、、

c0116778_07183610.jpg


鴨和風バルサミコソース 黒七味添え、、


c0116778_07190409.jpg
そしておでん🍢。葉野菜もしゃぶしゃぶして一緒に食べ、締めはおでんのお出汁で出汁茶漬け。
c0116778_05532249.jpg


おでんは自分の家のおでんが一番だろうからなぁ、、とちょっと躊躇したのですが、好評で嬉しかったです。(*^^*)

最後は甘味処風の秋の和風ティラミス。秋のフルーツ3種入りでした(*^^*)

c0116778_05532246.jpg


あ、おまけで最近の我が家の人気デザートの松野牧場のミルクジェラートも。

オットがぜひ皆さんにも味見してもらって!と言うので、、

今月も参加いただいた皆様ありがとうございました〜✨✨

さぁわ11月が終わったらもうすぐにクリスマス!
クリスマスパーティのご予約も一緒に受け付けますよ(*^^*)

ご予約は11/25 12時〜!





by foodingclub | 2016-11-21 05:33 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 16日

山へ秋狩りに

いよいよ明日からfoodingです。

料理は秋の普段ごはんで、おせちにも入れ込めそうなものなど+おでんですが

参加いただく皆様には秋のテーブルでお迎えしたいなと

山に秋狩りへ、、
c0116778_06390112.jpg


皆さんに秋の喜びシェアできたらいいなぁ、、(*^_^*)

よっしゃー頑張るぞ💪😊



by foodingclub | 2016-11-16 09:33 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 12日

ブリスファームの苗植えPart2

先日皆さんに来ていただいてブリスファームに野菜の苗植えましたが、今日もまた玉ねぎ1000本、赤玉ねぎ100本植えましたよ。

c0116778_06330619.jpg

右側赤玉ねぎ。下の方の白い部分が丸く玉ねぎに膨らんでくるんですよ。

そしてインスタにもこれ何でしょう?とアップしたものなんですが、

c0116778_06330774.jpg


答えはアスパラガスなんです。

これをこのように土の中に植えましたよ。
モデルは師匠の父と、最年少Team BlissメンバーのSちやん。
今日も水やりなど頑張ってくれました^_^

c0116778_06330890.jpg


あとはスナップエンドウもたくさん植えましたよ。

春がたのしみだー(*^_^*)
c0116778_06330918.jpg



上は帰りに筑後川の橋の上から見た夕焼けです。


応援にかけつけてくれたTeamBlissのみんな今日もありがとう✨✨😊


by foodingclub | 2016-11-12 19:24 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 11日

紅葉色々

我が家の目の前の街路樹の南京ハゼが素晴らしく綺麗に紅葉して来ました!

c0116778_06231734.jpg

携帯ではうまく撮れませんが、、美しやー(*^_^*)

そして我が家のパティオの紅葉も、、

c0116778_06231820.jpg


来週のfoodingの時までは持たないと思うのでシェアしちゃいます。

そして

c0116778_06231911.jpg


仕事中美しい紅葉見つけてはパシャ!

心ときめきますね^_−☆


by foodingclub | 2016-11-11 17:18 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 10日

感激のランチ

今日は少し前に完成引渡しした物件の施主様が、設計デザインのお礼にと私が好きなお店をセレクトいただき

メゾンラフィットで施主様ご夫妻とランチデートでした(*^_^*)

c0116778_06173049.jpg


大好きなお二人とラフィットでランチデート🎶嬉しすぎます✨✨

こんな素敵なお二人との出会いとご縁にあらためて感謝感謝な1日でした!!



by foodingclub | 2016-11-10 16:13 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)