Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 26日

忘年会ランチ at トアヒス

仕事の打ち上げ&忘年会ランチ with Yティ(^o^)/

大手門に今年オープンしたフレンチのトアヒスへと。

席に着くとまず目の前のショープレートが目を引きます。

オリジナルで波佐見焼で作ってもらったものらしく、お店のロゴもそうですが、シェフの出身の愛媛の風景をモチーフにしたものだとか。

まず最初に出てきたのが2度びきしたコンソメ。

薄手のうつわにアツアツのスープが入っていたので器が持てず冷めるまでしばらく待ってから、、

次はホタテのポワレにゴボウのペーストなどが乗せられているもの。
ホタテの日の入れ具合が程よくて美味。

ジャガイモの冷製スープは実は中に結構大きなコーヒーのパンナコッタが沈められていて、さらには

カラスミの角切りがゴロゴロ、ローストしたアーモンド、パセリのオイルなど口に運ぶたびに違う味がして楽しいです。
昔々京都のよねむらで食べたものを思い出しました.

c0116778_13264639.jpg


お魚は鰆のポワレに焼きブロッコリーが添えてあり、上から魚介の旨味を凝縮したソースがらかけられていました。
こちら皮はパリパリ、中はふっくらしっとりとしていて火入れがグッド👍でした。

お肉は宮崎の豚肉でした結構ポーション大きめ。それに白ネギとキノコのリゾットが添えられていて尚且つ

梅干し入りのパンもでてきました。

デザートはロールケーキの上にピスタチオアイスがオン!

コーヒー、紅茶、緑茶から選べて2800円はコスパ高いですよねー

しかも窓がないのもありかつ照明を落としてあるので、夜ディナーにきたかのような気分になれて

夜にお出掛けできない子育て中のママたちに良いかもと思いましたよ。

今日は比較的高齢の方ばかりでしたが、、

サービスも丁寧でゆっとりとしたペースでサーブされるので、ゆっくりできる時が良さそうです。

今年の色々振り返りつつ来年の話にも花が咲き久しぶりにゆっくりおしゃべりしながらのランチが嬉しかったです^ - ^




by foodingclub | 2016-12-26 22:11 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 25日

サンタさんありがとう✨✨

今年もいろんなサンタさんたちからプレゼントいただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

c0116778_14015085.jpg


*いつも心遣いが素晴らしいNちゃんからの京都からお取り寄せの和菓子屋さんの金柑のお菓子→可愛すぎて食べれないー😅

*憧れの先輩Mさんが京都から買ってきて下さった鍵善良房のお干菓子→美し過ぎて1人で食べるのもったいないのでお正月に家族と(*^_^*)

*Kちゃんからさりげなく渡されたブルトンのガトーブルトンはパッケージ可愛くて破れないからしばらく飾っておくことに😬

*いつも超多忙なHさんなのにお心配りいただき手の音頭でバターがさっと溶けるバターナイフを。とびきり美味しいパンとバターでトーストしなきゃ❣️

*Nちゃんが届けてくれたラブリーな愛情いっぱいのリースはクリスマス終わってもお正月になっても飾っておきたい素敵さ✨✨幸せ。

*な、なーんと、Iさん手編みのポーチ!いや、クラッチバッグ!!凄い✨✨これが編めるなんて!!尊敬しちゃう!!冬のお出かけに早く持っていきたいな(*^_^*)感動✨✨

*Sさんからの心が詰まったふるさと便。はぁー美味しかった!!これ以外にも色々あれど写真これだけ😅

*Fちゃんが子育て真っ最中で時間取れない中、どこにも買いに行けなかったからと買ってきてくれたチロルチョコには手作りの可愛いメッセージカードが😍その気持ちが嬉しくて💓

*Fちゃんが届けてくれた京都のおしゃれな和菓子屋さんUCHUのおしゃれなお干菓子✨✨ちょっとしたやり取りから私もそうあらねば!と思わせてくれる素敵なママ。

これ以外にも写真撮るもなくいただいてしまったお菓子や、ワイン、珍しいビールに高級蟹、コーヒー、ケチャップ、、あ、それにトラフグまでいただいたり✨✨

c0116778_14045609.jpg


フグ絶品でした〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今年もたくさんのサンタさんが来てくれて感謝感謝なクリスマスの朝は

丸太の上に乗せて大きめサイズのエッグスラットでした(*^_^*)

c0116778_14030918.jpg



皆さんに心から感謝です。





by foodingclub | 2016-12-25 23:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 24日

そしてイヴの夜はノダニクで。

クリスマスホリデーのイヴにもかかわらず畑に来てくれたTファミリーとそのまま東区は筥松の肉バル『ノダニク』へ(^^)

クリスマスと言うことでノダニクのスタッフの皆さんはサンタの帽子やトナカイかぶって可愛い❣️

もともと可愛いスタッフが多いのですが、さらにクリスマス仕様で可愛さアップで

3歳のSちゃんも大喜び😊😊そうですよねー可愛いお姉さんのことキッズは大好きですから^_^

c0116778_11185554.jpg


赤身のステーキ、パクチーと砂肝のサラダ、
若鶏のカルパッチョ、男子喜ぶ鶏の唐揚げなどなどモリモリと

ブリスファームの今後のことなど夢?妄想?も語り合いながら素敵な仲間達とクリスマスイヴの日にごはん、、サイコーです!(^^)

しかも、ノダニクをデザインさせてもらうにあたり

できるだけローコストで、気取らず、でもなんか雰囲気いい、、老若男女誰でも気軽に入れる街の憩いの場みたいなお店になればなーと思ってデザインしたのですが、

今日もお店は満席、、そしてこれがまたなんともいい空気流れてたんです。思い描いたイメージ通りのあったかい雰囲気に包まれていて

幸せな空気が充満していて、それがまた嬉しくて(*^^*)

もちろん、オーナーN氏の優しく温かいお人柄がそうさせているのですが、そんな空間作りのお手伝いできて幸せです^ ^

3歳のSちゃん、翌朝、またノダニク行きたい!と(^^)

Gちゃんもよく「ノダニク行きたーい!」と言うそうで、、

子供たちも何度も行きたくなるお店はいいお店に間違い無いですね(^_−)−☆

さぁ、皆さん、新年会はノダニクでー!!(^_−)−☆

デザートのひだまりプリンもオススメですよー

この日は特別にサツマイモのフリットのバニラアイス添えと一緒にこんな豪華な盛り付けにしてくれました^_^


c0116778_11185603.jpg







by foodingclub | 2016-12-24 23:37 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 24日

クリスマスイヴはブリスファームへ

今年は本当にまた一段と忙しくて、バタバタと駆け抜けて来た感がありますが、

今月の主な行事は早めにほぼ終わり、ここに来てやっと落ち着いて来たので

この連休でどこか行きたいところにでも行こうか?となり考えてみたのですが、

温泉?近場海外へ飛ぶ??

いや、、今1番行きたいところといえば=→→Bliss Farm ブリスファームでしょ❗️(笑) 安上がり〜^ ^

ということで、今年のクリスマスホリデーはブリスファームで両親と一緒に畑仕事をすることに^ ^

今頑張っておけば、春の収穫の楽しみが増えますからね(^_−)−☆

あ、そうそうブログでの報告を忘れてましたが、

先日foodingのクリスマスパーティの前日にブリスファームに建てるFarm Houseの地鎮祭を無事済ませました!
c0116778_22561509.jpg


なかなか思い通りに進まないことも多くてせっかちなもので、進行のペースが遅いと感じてましたが

周りの人に「順調ですね、、」と言われ、ふと思えば

まだ1年前の今頃は福岡市内で土地探しをしてたんですよね。

福岡市内いたるところを探し回ってもココと思える場所はなくて、途方に暮れてる時に、

年末のちょうど年の瀬押し迫った去年の今頃にこの土地のことを知り、

お正月明けにギックリ腰になりながらも見にきたのでした。

土地を購入するまでにもいろんなプロセスを踏む必要があったり、紆余曲折乱高下を繰り返した(^^;

かつ、昔の葡萄畑だった不耕作地で造成されていないところに建物を建てようとするからには

地盤調査をクリアし、隣地境界確認し分筆をしなければならなかったりしましたが

1番心配だった崖条例や埋蔵物文化財も工務店さんや関係者の皆様のおかげで無事問題なくクリアし、

水道を引くための行政への要請から申請手続きを踏み

電気引っ張っぱるために電柱から立てて、、と

普通の住宅地に建てるのとは違いプロセスも多く踏まないといけない中

なんとかここまで来れたのは皆さんのおかげですし、むしろ早かったのかもせれませんね。

秋にみんなで植えたリーフレタスはちょうど収穫の時を迎えたので、クリスマスパーティ参加者の皆さんに

ブリスファーム初の収穫物をシェアし食べていただこうと皆さん全員にお渡しできるようにたくさん収穫しましたよ(^_−)−☆

さて、イヴに話を戻すと、私達がブリスファームで作業することを知ったTeam Blissメンバーの

Tファミリーも一緒に作業してくれることになり、、イヴなのに!! おー有難やーー😭嬉し過ぎます!

c0116778_22561729.jpg


寒いかも?と着込んでいったらポカポカ陽気で身体動かしたら暑いぐらいで

お昼もシート広げてみんなでお弁当食べたら、今日もまた「ピクニックみたーい❣️」と喜ぶ母(^ ^)

3歳のSちゃんもちゃんと一緒にスナップエンドウの苗植えたり、リーフレタス収穫したり、Team Blissメンバーとして仕事してくれて

途中畑仕事に飽きたら、石ころに紐つけて犬のお散歩と言いながら畑の周りをお散歩させてる姿が可愛いかったです。(^ ^)ー&

みんなにちゃんとデザートまで買ってきてくれて

それがトナカイのケーキと雪だるまのケーキで可愛くて良きクリスマスイヴ atブリスファームとなりました。

みんなでやったおかげで、スナップエンドウの霜除けのビニールも無事寒さ厳しくなる前にかけれたし、、

ジャガイモ用の畝も作れたし、、奥にはトマト用のハウスも2つ出来つつあり、、ほうれん草も春には収穫かな?

アスパラは芽が出て来ました!収穫は2年目からにはなりますが、妄想しただけで嬉しい!!

こんな風に着々と春の収穫祭に向けて進んでますよー

これからは寒さ厳しくなるので、少し暖かくなる春先にでもまた皆様ブリスファームにきて下さいね。

その頃にはFarm Houseもだいぶんたってるころかと、、(^ ^)







by foodingclub | 2016-12-24 22:18 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 23日

クリスマスイヴイヴ

明日のイヴは予定があるので、ささやかなクリスマスディナーで乾杯〜🍷🎄

私達2人だけだと思うと気合い入らず😅

foodingレシピの中でもお手軽メニューばかりになりました😅
c0116778_22173370.jpg


写真も気合い入ってないからダメダメですが😅

赤海老のカルパッチョ柚子胡椒ドレッシング
その赤海老の頭や殻で出汁を取り、玉ねぎサツマイモも入れたビスク →これ絶品✨✨
サーモンとクリームチーズのパイ包み焼きディル風味
牛赤身ステーキ はサルサヴェルデで
デザートも簡単なもの、、というのとで、
夫が大好きな固めるだけのバニラのパンナコッタか
重ねるだけのミルクレープと迷って苺のミルクレープに

でも赤い苺が乗ったもの見ると可愛くてテンション上がりますよねー😋
c0116778_22173434.jpg


オツト大喜びで120度ぐらい食べてました!😬

さぁ、皆様も良きクリスマスホリデーを〜✨✨


by foodingclub | 2016-12-23 22:04 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 22日

1月はFooding Out at 凛丹

c0116778_19555724.jpg

胡瓜とパクチーと青唐辛子のサラダに、、😍
南瓜のサクサク揚げに、、😍
黒酢酢豚は絶対欠かせないし、、😍😍
前回はオマール海老の煮込み麺も出てきましたよねー😋😍
ということで、これ今食べてるわけじゃなく回想です(笑)・
というのも、2017年1月のfoodingはお休みとさせていただく代わりに

新年会Fooding Out at 凛丹を開催することにしました〜❗️

参加ご希望の方は12/25 12時よりメールまたはインスタのDMにてお申し込みください。先着順にて受付ます。

hiraomiki@gmail.com

日時: 1月21日 (土)19:45〜
場所: 凛丹 六本松店 貸切
会費: 6000円 (コース+飲み放題)+税

何回行っても飽きることのない凛丹✨✨
foodingメンバーも大好きな凛丹で新年会❗️

また皆さんと行けるかと思うと嬉しいです❣️
お申し込みお待ちしていまーす😊

p.s.コースに入れて欲しいものあれば予約の際にお知らせ下さいね(^_−)−☆リクエストしてみますので〜😊

by foodingclub | 2016-12-22 19:53 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 18日

2016 Fooding Club X'mas Party

2016Fooding Club X'mas Partyもたくさんの方に参加いただきありがとうございました!

みんなで作る料理をみんなで作る空間で、みんなのライブとともに楽しむ幸せな時間でした😊

c0116778_19512873.jpg

c0116778_19512929.jpg


c0116778_19513097.jpg



c0116778_19513104.jpg

c0116778_19513202.jpg


料理は裏メニューも入れると30品程、、

ご主人達にはBBQ班としてたくさん焼いてもらったり、、

写真はその一部のみですが、心を込めて作られた料理は本当にどれも美味しかったです❗️


どこまでも可愛い系をひた走る(笑)ウクレレ隊による演奏は

キッズメンバーのHくんがソロでPPAPで盛り上げてくれ、

c0116778_19513365.jpg


毎年みんなが楽しみにしてくれてる野田っちののびやかな歌声に魅了され、、
最後はゼロキチさんが澄み渡る美しい音色で締めてくれました😊

今年は例年以上にキッズやご主人の参加も増えたことも嬉しく、キッズたちは早くも来年も絶対行く❣️と言ってくれてるそうで私も
早くも来年が楽しみに、、

皆様ありがとうございました〜✨✨

by foodingclub | 2016-12-18 21:40 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 13日

森のクリスマス

今年も私のモードが自然志向だからでしょうか?

テーマは『森のクリスマス🎄』に。

お願いして切ってもらったヒノキの丸太の香りが素晴らしくて

朝起きてリビングに入るとヒノキの香り、、昼も夜もずっとまるで檜風呂に入っているかのような香りに

包まれて、ヒノキだけでなくユーカリや他のリーフのアロマと混ぜあって

fooding中もまるで森の中にいるみたいと参加者の皆さん(^^)

自然大好きな方ばかりなので、とても喜んでいただき、丸太運ぶの結構重かったのですが頑張って

抱えて帰って来た甲斐がありました!(^ ^)

c0116778_16470226.jpg


皆さんに作っていただいたスワッグはとても素敵に出来て

毎度同じこと行ってる気がしますが、

綺麗にラッピングしたら誰かにプレゼントいいかもよ?に「見せたいけどあげたくない」と皆さん(笑)

大事に抱えて帰ってもらい早速玄関に飾ってもらっようで

皆さんのインスタにもその様子がアップされていて嬉しかったです✨✨

c0116778_16470365.jpg



12月のメニューは
・冬のパルフェ (カブのパンナコッタとホタテ、毛蟹、カリフラワー)
・畑野菜のカプチーノ(人参と薩摩芋)
・赤いブルスケッタ (苺、プロシュート、濃縮ばるしみこ)
・エッグスラット
・宗田鰹とドライトマトとバジルソース

c0116778_16470338.jpg


・リースブレッドフォンデュ
・大人のミートローフ パイ包み焼き
・アップルシナモンチーズケーキ
・+おまけでお口直しのシャーベット

c0116778_16470445.jpg


・drink シードル 、アップルジュース coffee/tea


でした。

さぁ、次はいよいよクリスマスパーティ🎄🎄🎄
今年もFoodingメンバーみんなで作り上げるパーティです。
ご参加予定の皆様楽しみにお待ちしていまーす😊

by foodingclub | 2016-12-13 00:30 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 03日

メゾンラフィットで定例女子会

ウクレレの後はもはや定例会になっているメゾンラフィットでの女子会へ。

あ、女子会と言いつつ今日は空席あったため、オットも参加させてもらいましたけど、、

c0116778_19381539.jpg


あーん、今後追いでブログアップしてるんですが、写真見たらまた1から食べたーい(*゚∀゚*)

小長井の牡蠣の美味しいこと美味しいこと✨✨

菊芋があんなになるなんて!そして宗田鰹はちょうどfoodingで使う予定だったので出し方変えてラフィット風な仕様でお出しすることに、、

みなさんにもあの美味しさシェアしたい!と思ってのことでしたが、、やっぱりプロの仕上がりは違いますね。

皆さんもラフィットでプロ仕様の宗田鰹食べて見てくださいね(^_−)−☆

ここまで細かく繊細に料理された数々のプレートが出てきてあのお値段、、

今写真見てたらほんとにまた1から食べたいです❗️

工藤シェフ、いつもありがとう〜✨✨





by foodingclub | 2016-12-03 23:30 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 03日

久しぶりFoodingウクレレat my home

c0116778_19295101.jpg


気が向いたらポロンポロンと弾くゆるーいFoodingウクレレですが、クリスマスパーティ前になると急に

真剣モードに切り替わる私たち(笑)

久しぶりに我が家でのレッスンとなりみんながランチも楽しみにしてくれてるかと思うと

ランチ作りも楽しくて&ちょうど12月のfoodingのメインメニューをあれこれ考えてたらローストチキンが食べたくてしょうがなくて

これはグッドタイミング❗️ということで8人集まるウクレレランチに焼きました。

最年少キッズメンバーのKくんがピザと大好きだから、、ローストチキンとどっちにしようか迷い、結局

ローストチキンとピザをシェアすることに。しかも実家畑でとれたミニレモンがたくさんとどいていたので

レモンパイも!!

たまにしかウチでできないので豪華なランチに(^_−)−☆

ウクレレもやっぱりみんなで弾くと楽しいです!

今年のクリスマスパーティでもお披露目いたします。

大人たちは相変わらずゆるく可愛い感じの演奏です(笑)

そして今年もキッズメンバーのHキチくんがソロで弾いてくれますよー

皆様お楽しみにー!!




by foodingclub | 2016-12-03 15:21 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)