<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 29日

ウクレレ 脱可愛い系宣言

月に一度の半日なのでどうにか開催出来るようにしたいといつも思っているんですが、

私も週末は設計デザインの打ち合わせなどが入ることが多く、ゼロキチ先生とのスケジュールが合わないことが多いのですが

今月は我が家デザイン開催できました!

ずっとゆる〜くぼちぼちのんびり続けれているところが私たちの良いところですが😬

そして毎年クリスマスパーティーでは可愛い路線(笑)をひた走る私たちでしたが


今年は”脱可愛い系宣言❗️”😬 上達目指して目標かかげ頑張ることにしましたよ(^_−)−☆

ということで新しいストローク習い燃えるみんな😬

レッスン後のランチは最近我が家が蒸籠蒸し続きで蒸籠を出しているので

飲茶中華に(^^)

c0116778_09563540.jpg


海老蒸し餃子、餅米シュウマイ、畑野菜の蒸籠蒸しを凛丹風ゴマだれで。あとはこの時期甘さが増す白菜を帆立と一緒にクリーム煮にして、、

ごはんは帆立入り中華粥。これに麺も出してあげたかったしデザートにマーラーカオも!と思ってたけど

さすがに一度に瞬時に出すには時間切れで諦めて、、

作って冷やしておいた烏龍茶プリンをば。

みんなが美味しいと笑顔で食べてくれ嬉しい限りです。

さぁ、来月のレッスンまでみんな自主練よ❗️(^_−)−☆


レッスン終わったらダッシュで新築戸建の施主様ご家族との打ち合わせにGo!

今回も素敵なご家族の新居。頑張らねば!💪😊

by foodingclub | 2017-01-29 16:45 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 25日

冬の和菓子

先日黒餡を炊きこの椿餅を作ったら美味しかったので

c0116778_12185621.jpg



去年foodingでもご紹介したこちらの”雪”も作り

c0116778_12185737.jpg

2個セットで
c0116778_12105006.jpg

入院している父へのお見舞いと誕生日お祝いを兼ねて持って行きました(*^^*)

最近の病院はすごいですねー家族は手術の様子をモニターで生中継で見ることになっていたり、。
リハビリの施設も凄い!

お父さん、リハビリ頑張って畑の指導よろしくね〜(笑)




by foodingclub | 2017-01-25 12:10 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 23日

2月は春のブランチ

2月は冬の寒さは日本らしく感じられてこれまでも和食をテーマにすることが多かったのですが、

今、ちょうどブリスファームの春野菜の植え付けのプランニングをやっているで私の頭の中はもうすっかり春!

そして暦の上では2月4日がもう立春。

一足先に春満載のテーブルでブランチをテーマに開催したいと思います。

ブランチがテーマなのはFoodingでは2度目。久しぶりのブランチです^_^

テーブルフラワーも春満載のもの作りたいなーと
只今2案で迷い中です^ ^

暖かくなる前に一足先に春満載のテーブルで気分を上げていきましょう(*^o^*)


皆様のご参加お待ちしています!

1、2月度のFoodingClub開催日

2/22(水) 昼 10:30-14:00
2/23(木) 昼 10:30-14:00
2/25(土) 昼 10:30-14:00
2/25(土) 夜 16:30-20:00
2/26(日) 昼 10:30-14:00
2/26(日) 夜 16:30-20:00

春のブランチメニュー7-8品

テーブルフラワー(春のお花作ります)

(参加費) 7000円  

+複数人数でのご予約は代表者の方からの申し込みのみで結構です。その際他の方のお名前、電話番号も添えてください。
+参加費は7000円です。釣銭のいらないようにご準備ください。
+キャンセルの場合は、材料準備の関係で3日前よりキャンセル料(3500円)が発生します。
+初参加の方へはご予約後に場所の詳細をお知らせしております。(福岡市東区)
+ご質問等ございましたら hiraomiki@gmail.com 平尾まで

皆様のご参加お待ちしていまーす^_^




by foodingclub | 2017-01-23 18:07 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 21日

新年会Fooding Out at 凛丹

今週は色々仕事が立て込んでましたが土曜日は凛丹!と思って頑張りました(笑)

インスタにアップした内容そのままコピペしちゃいます。

c0116778_12314059.jpg


紹興酒に漬け込んだフォアグラ✨✨👍ラム肉のパテ✨✨👍南瓜のサクサク揚げの横はイチジクのサクサク揚げ✨✨👍活き鮑のリゾットチャーハンは1時間半蒸した絶妙な柔らかさの鮑✨✨✨👍バックボーンのスパイス揚げ?は焼いて漬け込んで蒸して揚げるなど何工程も経て私達の胃袋へ😬✨✨👍「先生これ再現して下さい❗️」とみんなから言われ味を探りながら食べてたけど、この工程聞いたら、、😳😳「やっぱり食べに来ます❗️」とみんな(笑)・スペアリブに添えられたマッシュポテトは燻製したポテトに腐乳入り✨✨👏👏

写真に入りきれなかったメニュー他にも多数😳たしか全部で15品❓これで飲み放題付けて6000円だなんて有り難過ぎます🙏🙏🙏・

みんながたくさんアップしてたけど、また敢えてアップ😬・

シェフありがとうございます✨✨そしてこのハッピーの陰にはいつも優しいハートフルなサービスを提供してくれるYさんのお人柄も✨✨👏👏・

良いお店とは料理、接客、空間が三位一体であるといつも思わせてくれる凛丹六本松店はやっぱりMy best chinese restaurant In Japanなり❣️😬・

#chineserestaurant #Rintan #fukuoka #bestchineserestaurantinJapan
#凛丹六本松店
#私達を魅了し続けてくれるKシェフに感謝✨
#いつも優しいサービスのYさんに感謝✨
#季節ごとにfoodingout at 凛丹してほしいとみんな言ってますがいいですか?(笑)
#参加者の皆さんには母が用意してくれた畑のカブとパクチーとパール柑も。
#母にもありがとう❗️😊

by foodingclub | 2017-01-21 23:27 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 16日

手術の立会いで

父の膝の手術の立会いでまずは実家へと。

朝は霜がおりててとっても綺麗✨

c0116778_12233418.jpg


膝の手術なので心配いらないもはいえ、家族は手術中はモニタールームで待機し、テレビモニターに映し出される

手術中の様子を見ることになっており、時々テレビで術部がアップで映し出されるのを見ますが

やはり身内だと、見てるだけで痛い?怖い?

さらには手術室の様子もガラス越しに見えるようになっていて最近はこんな風になってるんですねー凄い!

リハビリ用のジムはわたしが通っているジムより広くて設備も充実。プールも完備されてます。

ひろかわにある江本ニーアンドスポーツクリニックと言うだけあり有名なプロのスポーツ選手やオリンピック選手なども多いようで

壁にはたくさんの写真が、、

手術も無事終わり、ホッと一安心!

術後の痛みもないような治療法で早速
春の畑プロジェクトから動けるようにリハビリもスタートしたようです。

ホッとしたら母と2人で畑の野菜で夕飯タイム。

今年初めて植えて見た芽キャベツもシチューにいれました!
c0116778_12233546.jpg


ブリスファームにも植えますよー😊

by foodingclub | 2017-01-16 18:04 | | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 15日

新年会Part3


ブリスファームで畑仕事した後は、近くの温泉みのう山荘で汗を流し、、そう雪降る寒い日でも動くとすぐにぽっかぽかで汗かきます。

本当は温泉から上がったらここで温泉蒸し玉子!と言いたいところでしたが、、

夜はまた新年会でメゾンラフィットだったのでぐっとこらえて(笑)

c0116778_12032387.jpg


いつも6人で貸切にしてくださっていて、、いつもの女子会メンバーで来れない人がいたので

サブメンバーの(笑)オットが代理参加。

今回も女こころ鷲掴みな一皿が次から次へと、、シェフの繊細なセンスがみんな大好きで。

でも女心だけじゃなく、メンズのハートも鷲掴みでした。

よし!また私も頑張ろう!と思わせてくれるそんな素敵な時間でした!



by foodingclub | 2017-01-15 23:56 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 15日

ブリスファームにも雪

ブリスファームにも一面雪が!!綺麗です(*^o^*)

c0116778_11455675.jpg


c0116778_11473112.jpg


バッチリ着込んでスキー場に行くような格好して作業してたら暑くなり1枚ずつ脱いで、、(笑) あ、これは少し前に撮った写真ですが、、冬のファームウェアです。


キーンと冷えた空気が気持ちよかったです。

基礎工事も順調に進んでます。寒い時期は温度補正したコンクリートを打つのですが、コンクリートを流した日が

暖かい日で良かった!!

トマトを植える予定のハウスの中はぽっかぽか。

現場打ち合わせのミーティングルームになったりここでランチしたり、、何かと便利です。

お湯もわかせるようにしてますしね。

春夏野菜のプランニングしているので、もう気分は春。

秋は”今でも植えれるもの”をとりあえず植えましたが、春夏からは本格的に理想の農園に近づけるべく

今のうちにしっかりプラン立てておかないと!!(^_−)−☆



by foodingclub | 2017-01-15 14:38 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 14日

新年会 at 馳走なかむら


食いしん坊仲間との新年会は和食の馳走なかむらで(*^o^*)

玄関には上品な餅花が、、淡い桃色というのがまた素敵です。

c0116778_11372307.jpg

扉を開けると季節の室礼が迎えてくれます。

毎回勉強になることばかり!!

c0116778_11361058.jpg


Foodingメンバーとのカウンター貸切新年会ですので、

きゃー!可愛い〜💛 美味しいー❣️と少ないボキャブラリーの連発(笑)

でも素直にそんな言葉しか出て来ません。

c0116778_11361156.jpg


うつわの素晴らしいこと!日本人の古来からの美意識たくさん感じつつ舌鼓。

c0116778_11361192.jpg


溜息と感嘆と歓声の連続です。

YティとNちゃんは素敵なお着物での参加。

私は住宅設計の打ち合わせから直行だったので着物は着れず残念。

今度はみんなで着物でなかむら、、もいいかも!

一緒に喜び合える感性が同じ素敵な仲間がたくさんいてくれて幸せです(*^o^*)

今日も勉強になること多々あり実り多い食事会でした!

料理、空間デザイン、商品開発などのプロデュースの仕事をしていると上質なインプットがとても大切✨

そう思って勉強のために8月から毎月来ていたのに12月だけは師走のバタバタで時間とれず

伺えなかったのが悔やまれます、、Hさんともタイムスリップして先月のお料理食べたいねと、、

でもこんなお店が福岡に出来て嬉しいです!

今日もありがとうございました〜✨


by foodingclub | 2017-01-14 23:24 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 12日

毎日パクチー

パクチーは元々大好きですが、実家の畑にこんなにたくさんあってどんどん届くし、、

c0116778_14080976.jpg


秋頃?Hさんから頂いたパクチーの種をベランダに植えていたらモリモリになってきたのもあり

ここのところ毎日パクチー(*^^*)

タイ料理系はもちろん合うしいろんなMyレシピで作ってきましたが、

そんな料理はなかなか作らないし食べないなーという人でも何か使い道はないものかと

誰もがレシピなど見なくても作れる普通のふだんごはんに合わせて見たところ、、

c0116778_14081015.jpg


うどんや水炊きは普通に合いますし、パクチー入り卵焼きがなかなかヒット❣️

パクチーが苦手な人にもウケが良くて、、さらには

夫が好きな普通のカレーにたーくさん刻んで入れ込んだところこれがまたアリ!!

炒めタマネギの甘さだったり、蜂蜜やメイプルシロップなどを少し入れた甘めのカレーに合います!

先日の新年会でYティが作ってきてくれた砂肝のコンフィとパクチーのサラダがかなり美味しかったので

また食べたくなりコンフィ作りまして、、

c0116778_14134238.jpg

c0116778_14114800.jpg

くぅー美味し過ぎるー✨✨✨ これだけ作ってもペロリ(*^^*)

とある日はパッタイ作ってささっとランチ。こちらもパクチーモリモリIN!

c0116778_14130999.jpg

パクチーって、抗酸化作用は大豆の10倍、というのとは老化防止、アンチエイジング効果も高く、

ビタミンもミネラルも豊富。そして何より実感しているのがデトックス効果が高いこと。

毎日食べてるからこそ実感してます。

最近は近くのスーパーにも大体どこでも売ってますよね。

ただ、少量で高いので、ブリスファームにはたくさん植えてみなさんにも収穫してもらえるようにしたいと思います。

パクチー卵焼き試してみてくださいね(^_−)−☆





by foodingclub | 2017-01-12 22:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 09日

今年の座右の銘はコレ!



大好きな一節ですが、今年は特にこのことを意識して進みたいと思います。

ブリスファームもいよいよ今年本格的に動き出します。

ファーマーとしてはヨチヨチ歩きの初心者なので、勉強すること盛りだくさん!!

お正月休みに年間スケジュールを作りましたが

野菜作りというのはかなり前もってプランニングして準備することが大切なんだと実感しています。

今の時期表面上は大きな動きがないので暇な時期かと思いがちですが、実は今は春に向けて大忙し。

春の作付けプランを立て、種を準備して畝を立て土作り。

ブリスファームの場合は初年度なので尚更忙しいのかもしれませんが、やるべきこと盛りだくさん!

秋にはとりあえず植える場所だけ確保してバタバタと植えて見ましたが、

春はじっくり準備して進めたいものです。

土地の整地、不要なカズラなどの撤去、伐採など樹木の休眠期の今がチャンスです。

オットと一緒にトムソーヤの冒険みたいに頑張って切り開いたりと敷地内の整地中で、私もノコギリを腰に刺してワイルドに刈り込んでいってます。

座右の銘にあるように、『未来を作るのは自分』。前向きにチャレンジし続ける1年にしたいと思います。

成人の日の今日、そんな土地の整備をしつつ、大きなシンボルツリーも造園屋さんに植え込みしていただきました。

c0116778_10040436.jpg


15mほどのシラカシと8mほどのコニファーを5本ほど。

小5の甥っ子はお正月休みに来たばかりですが、もうまたブリスファームに来たくなったようで

長靴履いて、スコップ片手に植木の植え込み手伝ったり、伐採した大量の竹や枝を運び燃やしたりと大活躍!

小5にもなるとちゃんと戦力になりますねー

またここに1人キッズファーマー加わったようです(*^^*)

さぁ、寒さにめげず、、いや、実は体動かしてたら暑くてほとんどTシャツ1枚でやるような時もあるほど、、

引き続き、春の植え付けに向けて頑張ります!

インスタグラムにブリスファームのアカウントを作り進捗アップしています。

良かったらフォローして下さいね(^_−)−☆

アカウント名 blissfarmminou で検索してみて下さい。

by foodingclub | 2017-01-09 21:41 | Trackback | Comments(0)