Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 26日

9月のFooding Photos

2017 September Fooding Club Photos・

c0116778_11352839.jpg

9月は秋の和ごはんで裏テーマは『重陽の節句』と『お月見🌕』でした。


これから10月にかけて菊もお月様も綺麗な時季ですね。早速復習してくださった方も多く嬉しいです😊 


c0116778_11354232.jpg

菊の練り切りは皆さんとても初めてとは思えないほど上手でした✨👏✨


c0116778_11355376.jpg

毎月和食にしたいところですがら来月は秋の中華を。そして11月はまた和食と和菓子です(^_−)−☆・

c0116778_11363072.jpg

ご参加いただいた皆様のありがとうございました〜

また皆様のご参加お待ちしています😊


#foodingclub #cookingclass 

#foodies #fukuoka #japan

#japanesefood #japanesecuisine 

#fullmoon🌕 #chrysanthemum 

#料理教室福岡 #秋の和ごはん

#重陽の節句 #お月見

#秋刀魚の炙り 肝醤油

#ホタテと蓮根の柚子マヨ

#山芋とオクラのごま塩カボス

#蓮根まんじゅうの菊花餡

#豚スペアリブのやわらか味噌煮

#玉子豆腐の満月椀

#秋鮭と銀杏の炊き込みご飯

#菊の練り切り 4種

#栗きんとん

#菊酒

#カボスソーダ

#テーブルフラワーはお月見団子風の簡単アレンジ

#こちらも皆さん上手に出来てました〜✨

#10/4の中秋の名月まで持つかも?

#少しずつオアシスにお水あげてくださいね(^_−)−☆



by foodingclub | 2017-09-26 11:34 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 24日

杉箱

Foodingメンバーの皆様へお知らせです。

久しぶりに奈良の吉野の杉箱の注文受付ます。

Foodingでもよく登場してきましたのでもうほとんどの方がご存知かと思いますが、、


基本は2段セット
c0116778_09491488.jpg
広げると中はこのようになってます。
c0116778_09455226.jpg

さらに1段の中の小箱を取り出すと、、
c0116778_20392238.jpg
このように広げて使うこともできます。

ある時から蓋も販売していただけるようになり、、

c0116778_09512189.jpg
蓋も裏返して使うこともできますので蓋も中箱も出して広げるとかなりたくさん盛り付けることが出来ます。
c0116778_09515159.jpg

これさえテーブルにどんと置けばあとは取り皿があれば良いかと思います。

お花見、お正月、秋のお月見会など、和のお食事にこれさえあればぐんとテーブルも気分もワンランクもツーランクもアップします。

箱だけテーブルに並べて置いて、みなが持ち寄った品をこれに並べていけばあっという間に素敵なテーブルが完成するので、実はポットラックにもオススメです😊


ということで、今は

2段セット
1段
蓋つき、蓋なしとご注文いただけますし、中の正方形の小箱だけ追加することも出来ます。

ご興味ある方は金額などメールにてお問い合わせください。

hiraomiki@gmail.com

過去にかなりたくさん注文受付ましたしもうほぼ皆さんお持ちかと思っていましたが、また購入したいと

ご要望が上がりましたので、製造してくださる会社の方にお願いして特別に作っていただけることになりました。

普段は販売されおらずいつでも買えるものではないので、まとめてお願いしたいと思います。

奈良の上質の吉野杉を厳選し、材料探しからしてくださり、いい材料が見つかってからの制作となりますので

お手元に届くまで半年ぐらいはお時間かかるかと思います。今度のお正月には間に合わないかと思います。

私ももう10年以上?使っていますが、今も杉箱を開けるたびにとってもいい杉の香りがして毎回嬉しくなります。
狂いも出ず、お花見など外に持ち出したりとかなり使ってきましたが、汚れシミもつかず少しずついい色に変化してきました。

今月のFoodingに参加された方にはお話しましたが、お休みされた方の中にも購入希望の方いらっしゃいましたらお声掛けください。

29日を注文締切日とさせていただきます。

よろしくお願いします。




by foodingclub | 2017-09-24 23:35 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 23日

10月の開催日

今月のもう一つの和菓子がこちらの栗きんとん🌰🌰


c0116778_05521156.jpg

四国は阿波の和三盆と栗だけのピュアな美味しさ✨😋作り方もとっても簡単です😊・


c0116778_05523427.jpg

さて気づけばもう23日。明後日25日は10月のFoodingの予約開始日と言うことで開催日お知らせします。テーマは『秋の中華』です😊・

(10月の開催日)・ 10/15 昼の部 at ブリスファーム

10/19昼、21昼、夜、22昼 at 香椎浜

(予備日)

10/18昼 at 香椎浜

10/22夜 at 香椎浜 (参加費)7000円 ・

(予約開催日)9/25 12時〜

メールまたはDMにてお申し込みください。・

皆様のご予約お待ちしております😊・ ・

#foodingclub #cookingclass 

#料理教室福岡 

#栗きんとん🌰美味しいのは自然の恵みのおかげ✨

#栗きんとんも好評で嬉しや〜✨

#10月は秋の中華です❗️

#本当はまた和菓子ご紹介したさに和食にしたかったけど😅

#11月はまた和食にしていいでしょうか?😬



by foodingclub | 2017-09-23 23:51 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 12日

Fooding Out 〜凛丹ナイト開催します!

久しぶりに凛丹ナイト開催します!

Foodingメンバーの皆様、また私達を魅了してやまないあの愛すべき凛丹でスペシャルメニュー堪能しましょう!

少し前に久しぶりに凛丹へ行ったら、シェフたちもまたぜひ凛丹ナイトやりましょう!と言ってくださって(^○^)

それでは早速、、とあいなりました。ここのところブリスファームの立ち上げで時間さえあればブリスファームの整備に時間をあてていたもので

外食率もかなり減っていたので凛丹ナイトも久しぶりですが、ここに来てやっと少し落ち着いて来たのでゆっくり皆さんと楽しみたらと思います😊
c0116778_16184149.jpg


お時間取れそうな方はぜひ〜!先着順に受付とさせていただきます。参加ご希望の方は平尾までメールください!

(満席になりました❗️ありがとうございます✨)

日時: 2017年9月29日(金)20時〜
参加費: 6480円(コース料理+飲み放題、税込)
場所: 凛丹 六本松店

写真は去年の凛丹ナイトに登場したオマール海老の煮込み麺✨あー最高に美味しかったなぁ✨✨

今度はどんな料理が出て来るか!すごく楽しみです✨

ではでは皆様のご連絡お待ちしてまーす😊



by foodingclub | 2017-09-12 16:09 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 10日

9月のFarming dayは流しソーメンも

ブリスファームの秋冬期会員募集にはたくさんのお申し込みがあり、予定より早く締め切らせていただきました。

秋冬期より20組50人程の皆様と野菜作り楽しむことになりまたメンバーも増えて賑やかになり嬉しいです!

皆さん福岡市内や北九州方面からとほとんどの方が遠方からいらっしゃる方で驚いていますが、

さすが!「全然近かったです!」とフットワーク軽い方が多いです😊

さて、9月のFarming dayから参加できる方はどうぞ!とお声かけしたところ秋冬期より会員になられる方も多数ご参加いただき、

土作り、秋冬野菜の植え方など講習をし、春夏期から継続の方はすでに区画をお持ちなので、実際に一足先に

一部植え付けもしていただきました。春夏野菜の撤去整理も終え、バッチリ👍

c0116778_16084958.jpg

子供達も率先して有機石灰や肥料を撒いたり、植え付けしたり水やりしたり、とっても楽しそう✨

c0116778_16084968.jpg


秋なりのトウモロコシがだいぶん成長していて、ヤングコーンを収穫してもらったり、畑ワークを終えたら

今月のfarm to tableは夏の終わりに流しソーメン!&畑野菜!😊

竹を割るところからみんなでやりたかったのですが、時間の都合で前日にシゲ先生がバッチリ作ってくれました。

c0116778_16085058.jpg


さぁ、流すよー!でみんな大はしゃぎ✨
c0116778_16085171.jpg

c0116778_16085287.jpg


大人も久しぶりのソーメン流し楽しくて😊

トマトにキュウリにオクラもコロコロ流れて来て、、

デザートには葡萄に白玉団子まで❗️うふふ

キッズたち最後はみんな帰たくなーい❗️と言ってくれて本当になかなか帰ろうとしません😬

ブリスファームの帰りにぶどう狩りに行かれた方も多くて、、

c0116778_16085207.jpg


田主丸の葡萄はほんとに美味しいんです✨

いやー皆さん大満喫しました!と喜んでもらえて

スタッフのみんなも喜んでました❗️

よかったよかった😊😊😊



by foodingclub | 2017-09-10 15:50 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 01日

8月のFoodingフォト

またちょっと間空きましたが8月のFoodingフォトです。

c0116778_17330028.jpg

夏の和ごはんメニューおまけも入れて12品でした。


c0116778_17330130.jpg

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

by foodingclub | 2017-09-01 17:27 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)