2017年 03月 03日

お助けマン


我が家にもついに自動お掃除ロボット?がやって来ましたー!

c0116778_07590642.jpg


でもね、ルンバしゃなくてルンバもどき?(笑)

ルンバよりこちらのデザインが好きだったのと、本当に使えるのかなぁ?という懐疑心からリーズナブルな

これなら試し買いにいいかも!ってね(^_−)−☆

2万円ですから!

慣れるまでついついお掃除してるか見ておきたくなりますね(笑)自分で掃除した方が早いじゃん!!と

ツッコミ入れつつ、なるほどーこんな風に動いて回るのね、、

我が家はソファ、テーブルなど所狭しと置いてるし、広くもないからやっぱり普通の掃除機使った方が早いかも?

でも出社前にスイッチオン!もしくは仕事で出掛けている時間にお掃除してくれるようタイマーかけて置いたら良さそう!

そう、これブリスファームのfarm house用に買ったのです。いつもいるわけじゃないから、私がいない時もお掃除してくれたらいいなーってね(^_−)−☆

ルンバもどきくんの居場所設計しなきゃ!!^ ^


# by foodingclub | 2017-03-03 07:51 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 01日

雛祭り at 馳走なかむら

馳走なかむらで雛祭りを満喫させていただきました。

見てくださいこの可愛さ✨✨

c0116778_07492519.jpg


日本人の美意識、素晴らしいですよねー

いつも料理だけでなく、季節の移り変わり日本人合わせて設えも変えておもてなしされるなかむらさんにも感謝です。

お料理はもちろん、器がまた季節に合わせて変化するのが楽しみの一つです。

c0116778_07492603.jpg



そして、和食のお店でデザートまでここまで丁寧に準備されていることも😍

桃色と白の微妙なグラデーションの椿がたまりません。

c0116778_07492734.jpg


そして、この時間を誰と共有するかもまた大事。

今日も素敵な先輩方とご一緒させていただき幸せな時間でした。

そして勉強になることたくさん!

私も精進せねば!




# by foodingclub | 2017-03-01 23:42 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 28日

3月は春の和食です


3月のテーマもはっきりお伝えする前に予約開始日になってしまいスミマセンでした!

来月は「春の和食」です。これからまたどんどん春ならではの美味しい旬の食材が出てくるから

多少変わるかもしれませんが、、メニュー案は、、

そして3月のテーマは春の和食です。・

c0116778_11492063.jpg



(3月のメニュー案)・
*前菜3種盛り込み
(土筆、ミル貝、スナップエンドウ、空豆、こごみなど)
*新玉ねぎのすり流し 新じゃがの白玉入り
*筍と海老と山菜の黒胡椒揚げ
*桜鯛の道明寺蒸し
*ハマグリと山菜のアオサ鍋
*和牛の蕗味噌バターソース
*桜と筍ごはんor蛤と菜の花の炊き込みごはん
*春のういろう

なんだかわたしが食べたいものリストみたいになってますが、、あ、いつもですけど(笑)

寒い冬が終わり暖かい春の訪れを旬の食材で一緒に楽しめたらと思っています。

テーブルフラワーも季節を感じれるものご用意します。

飲み物は博多練酒が合いそうだなー^ ^

ノンアルコールドリンクは、、あれかな?😬

皆様のご参加お待ちしております(^ ^)

こちらは昨晩の我が家の夕飯。ブリスファームに打ち合わせで行き、お隣の敷地に咲くツバキと梅の枝を少しいただきました。

その葉っぱと父の畑の今季最後のカブで椿ずしに。

c0116778_11492126.jpg


そして帰りに買い物してたら新鮮なサバを見つけて鯖寿司も(^_−)−☆

c0116778_11492115.jpg


うふ、自分でごはんつくると毎日自分が食べたいもの作れて嬉しいですよね😊

3月は今のところ16日と18日10:30〜の部に空きがありますのでご参加希望の方はメールにてお知らせください。

hiraomiki@gmail.com





# by foodingclub | 2017-02-28 11:33 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 28日

春のお花で大人ピンクなテーブル

c0116778_11333289.jpg

こちらのヒヤシンスが皆様を玄関でお出迎え。
パティオには桃色木蓮を生け込みました。

c0116778_11333265.jpg


春近しで花市場には色とりどりのお花が並んでますが

今月は大人ピンクなカラーでまとめるべく大好きなのクリスマスローズも大人買い😬

c0116778_11333353.jpg


水揚げ後の写真です。
あとはヒヤシンス、ムスカリ、チューリップなどを中心に日替わりの小花ご用意しました。

これはテーブルに飾ったアレンジ。

c0116778_11333470.jpg

c0116778_11333562.jpg

c0116778_11333529.jpg

そして皆さんに作っていただいたのが春の花のパフェ仕立て。

とっても素敵に出来てました。

c0116778_11333683.jpg


クリスマスローズもブリスファームにたくさん植えなきゃ!

今月もお忙しい中Foodingに参加いただきありがとうございました〜✨✨


# by foodingclub | 2017-02-28 11:20 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 28日

昼も夜もブランチ😬

2月のテーマはブランチ。メニューはこちらでした😊

チアシード入りのミニスムージー
畑で収穫した人参と金柑とサーモンのラぺ
ラディッシュのアンチョビバター炒め
雑穀と海老とアボカドのサラダ
牡蠣とケールのクラムチャウダー
ポテトブロッコリーベイク
パスタネスト
コーンブレッド
金柑パイ

c0116778_11200129.jpg


ラディッシュ炒めたら美味しいんですよ。

人参と金柑の相性サイコーです❗️金柑があるうちに是非お試しを〜〜

雑穀サラダは昔からお気に入りで夜1人だったりするとこれと白ワインだけで済ませたりする事も😬

牡蠣チャウダーは今ならではの牡蠣の旨味たっぷり。

ポテトブロッコリーベイクはIKEAで食べて気に入って再現したものなんですが、

お肉の付け合わせやあやつにも。

コーンブレッドは湯気立つ焼きたてを食べていただきました。皆さん好き❗️と言っていただきました(^ ^)

パスタネストはパスタで巣篭もりに。
パスタの味付けもバリエーション付けて中身も色々遊んで見てくださいね(^_−)−☆

金柑パイはサントノーレの絞り方をみんなで練習しました。

この口金があるとそれだけでちょっと上級者っぽく見える?(笑)

今月も皆さんの笑顔に会えて嬉しい時間でした。

いろんな情報もたくさん飛び交ってたし😬

みんなの情報源が一番確か!皆さんこれからも頼りにしてまーす(^ ^)



# by foodingclub | 2017-02-28 10:59 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)