2017年 02月 04日

上棟式準備

建築吉日というのがあるのはご存知ですか?

大安などの六曜とは別に十二直(じゅうにちょく)というものがあり、たつ、みつ、たいら、なる、などの日があり、

そんな”なる”の日で建築吉日とされている明日、ブリスファームの上棟式を執り行います。

これまでは設計者として参加していたのでわからなかったのですが、いざ施主となると上棟式にもいろんな

準備が必要で勉強になりました。

日本酒、するめ、こんぶ、赤タオル、お米、塩など儀式に使うものから

みなさんのお昼のお弁当、飲み物、仕事終わりにお渡しする赤飯入りのお弁当、お酒、ご祝儀などなど、、

そしてまたまた嬉しいことにTeam Blissのみんなもこのおめでたい記念すべき日だからと来てくれるというので

寒い時期だし皆さんお声掛けして来てもらうのも、、と一旦は餅投げもやらないことにしていましたが、

みんなが来てくれるのなら、少しだけ餅投げしたいねとなりお餅も準備。

c0116778_10114143.jpg

実家の近所のお饅頭屋さんに投げ餅用のお餅と紅白饅頭を注文したら、

顔の大きさぐらいの紅白饅頭をお祝いにとオマケで作ってくださってました。嬉しいですね。

最近は上棟式もされない施主様が増えていますが、一度しかない節目ですから、伝統にのっとってみなさんに


感謝の気持ちお伝えしておきたくて、、


c0116778_10114225.jpg


餅投げも私が小さいすごく楽しくて、ワクワクいっぱいで楽しんだ思い出があるのでキッズたちにも経験ささてあげたくて、、

うふふ、喜んでくれるかな?


天気予報は曇りのち雨になっていたので心配しましたが、どうやら、雨は夜までずれ込みそう、、良かった!!




# by foodingclub | 2017-02-04 19:59 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 29日

ウクレレ 脱可愛い系宣言

月に一度の半日なのでどうにか開催出来るようにしたいといつも思っているんですが、

私も週末は設計デザインの打ち合わせなどが入ることが多く、ゼロキチ先生とのスケジュールが合わないことが多いのですが

今月は我が家デザイン開催できました!

ずっとゆる〜くぼちぼちのんびり続けれているところが私たちの良いところですが😬

そして毎年クリスマスパーティーでは可愛い路線(笑)をひた走る私たちでしたが


今年は”脱可愛い系宣言❗️”😬 上達目指して目標かかげ頑張ることにしましたよ(^_−)−☆

ということで新しいストローク習い燃えるみんな😬

レッスン後のランチは最近我が家が蒸籠蒸し続きで蒸籠を出しているので

飲茶中華に(^^)

c0116778_09563540.jpg


海老蒸し餃子、餅米シュウマイ、畑野菜の蒸籠蒸しを凛丹風ゴマだれで。あとはこの時期甘さが増す白菜を帆立と一緒にクリーム煮にして、、

ごはんは帆立入り中華粥。これに麺も出してあげたかったしデザートにマーラーカオも!と思ってたけど

さすがに一度に瞬時に出すには時間切れで諦めて、、

作って冷やしておいた烏龍茶プリンをば。

みんなが美味しいと笑顔で食べてくれ嬉しい限りです。

さぁ、来月のレッスンまでみんな自主練よ❗️(^_−)−☆


レッスン終わったらダッシュで新築戸建の施主様ご家族との打ち合わせにGo!

今回も素敵なご家族の新居。頑張らねば!💪😊

# by foodingclub | 2017-01-29 16:45 | Fooding ウクレレ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 25日

冬の和菓子

先日黒餡を炊きこの椿餅を作ったら美味しかったので

c0116778_12185621.jpg



去年foodingでもご紹介したこちらの”雪”も作り

c0116778_12185737.jpg

2個セットで
c0116778_12105006.jpg

入院している父へのお見舞いと誕生日お祝いを兼ねて持って行きました(*^^*)

最近の病院はすごいですねー家族は手術の様子をモニターで生中継で見ることになっていたり、。
リハビリの施設も凄い!

お父さん、リハビリ頑張って畑の指導よろしくね〜(笑)




# by foodingclub | 2017-01-25 12:10 | Sweets | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 23日

2月は春のブランチ

2月は冬の寒さは日本らしく感じられてこれまでも和食をテーマにすることが多かったのですが、

今、ちょうどブリスファームの春野菜の植え付けのプランニングをやっているで私の頭の中はもうすっかり春!

そして暦の上では2月4日がもう立春。

一足先に春満載のテーブルでブランチをテーマに開催したいと思います。

ブランチがテーマなのはFoodingでは2度目。久しぶりのブランチです^_^

テーブルフラワーも春満載のもの作りたいなーと
只今2案で迷い中です^ ^

暖かくなる前に一足先に春満載のテーブルで気分を上げていきましょう(*^o^*)


皆様のご参加お待ちしています!

1、2月度のFoodingClub開催日

2/22(水) 昼 10:30-14:00
2/23(木) 昼 10:30-14:00
2/25(土) 昼 10:30-14:00
2/25(土) 夜 16:30-20:00
2/26(日) 昼 10:30-14:00
2/26(日) 夜 16:30-20:00

春のブランチメニュー7-8品

テーブルフラワー(春のお花作ります)

(参加費) 7000円  

+複数人数でのご予約は代表者の方からの申し込みのみで結構です。その際他の方のお名前、電話番号も添えてください。
+参加費は7000円です。釣銭のいらないようにご準備ください。
+キャンセルの場合は、材料準備の関係で3日前よりキャンセル料(3500円)が発生します。
+初参加の方へはご予約後に場所の詳細をお知らせしております。(福岡市東区)
+ご質問等ございましたら hiraomiki@gmail.com 平尾まで

皆様のご参加お待ちしていまーす^_^




# by foodingclub | 2017-01-23 18:07 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 21日

新年会Fooding Out at 凛丹

今週は色々仕事が立て込んでましたが土曜日は凛丹!と思って頑張りました(笑)

インスタにアップした内容そのままコピペしちゃいます。

c0116778_12314059.jpg


紹興酒に漬け込んだフォアグラ✨✨👍ラム肉のパテ✨✨👍南瓜のサクサク揚げの横はイチジクのサクサク揚げ✨✨👍活き鮑のリゾットチャーハンは1時間半蒸した絶妙な柔らかさの鮑✨✨✨👍バックボーンのスパイス揚げ?は焼いて漬け込んで蒸して揚げるなど何工程も経て私達の胃袋へ😬✨✨👍「先生これ再現して下さい❗️」とみんなから言われ味を探りながら食べてたけど、この工程聞いたら、、😳😳「やっぱり食べに来ます❗️」とみんな(笑)・スペアリブに添えられたマッシュポテトは燻製したポテトに腐乳入り✨✨👏👏

写真に入りきれなかったメニュー他にも多数😳たしか全部で15品❓これで飲み放題付けて6000円だなんて有り難過ぎます🙏🙏🙏・

みんながたくさんアップしてたけど、また敢えてアップ😬・

シェフありがとうございます✨✨そしてこのハッピーの陰にはいつも優しいハートフルなサービスを提供してくれるYさんのお人柄も✨✨👏👏・

良いお店とは料理、接客、空間が三位一体であるといつも思わせてくれる凛丹六本松店はやっぱりMy best chinese restaurant In Japanなり❣️😬・

#chineserestaurant #Rintan #fukuoka #bestchineserestaurantinJapan
#凛丹六本松店
#私達を魅了し続けてくれるKシェフに感謝✨
#いつも優しいサービスのYさんに感謝✨
#季節ごとにfoodingout at 凛丹してほしいとみんな言ってますがいいですか?(笑)
#参加者の皆さんには母が用意してくれた畑のカブとパクチーとパール柑も。
#母にもありがとう❗️😊

# by foodingclub | 2017-01-21 23:27 | Fooding Club | Trackback | Comments(0)