Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 08日

カジュアルイタリアンカフェ ALBERO

午前中のインテリアの打ち合わせが延びて終わったのが13時半。お腹すいた~と打ち合わせ
場所からほど近いイタリアンカフェの“ALBERO”へ。ここは薬院に去年オープンしたお店で、
場所は昔のレナウンのそばでお寿司の安春計の3~4軒隣ぐらいのところ。
今日は2度目でした~

ランチは1200円でサラダ、リゾット、パスタ、デザート、コーヒー。え、パスタもリゾットも?と
一瞬思うんだけど、どちらもちょっとずつなので、無理せず食べれるほどよい量。

カメラがなかったので、写メしていいですかー?とお店の人に聞いて、バシャッ!と音を立て
ながら..(汗) でも店内私だけの貸切状態だったから、まだね。
で、撮った写真がこちら... 画質がわる~い&ピンボケ..。

c0116778_18152616.jpgグリーンサラダと自家製パン。シンプルなサラダながら、ビネグレットソースが美味。かつ美味しいパンに美味しいオリーブオイルとお塩がかかっててGood!

c0116778_18172146.jpg
本日のパスタは若鶏と野菜のジェノベソース。いんげん、ポテト、トマトなども。

c0116778_1820247.jpg
本日のリゾットは海老と春野菜のリゾット。海老と野菜が美味しいのはわかるけど、このベースの旨味はブイヨンだよね?どんなブイヨン??と聞いてみると、鶏のブイヨンを毎日作っているそうで、ブイヨンに入ってたタマネギの甘さかな~? やさしいーーー甘味が心地よく、お米もイタリア産のリゾット米を使うなど本格的。

c0116778_18234240.jpg
今焼けたのでどうぞ!とおまけで持ってきてくださったのが、グリッシーニ。うっすらとはらけるように周りについている粉が美味しくて、かつ、ただの小麦粉ではないなと、これまた聞くと(←質問多すぎ!? ついつい...) セモリナ粉でございました。やっぱり!

c0116778_182844100.jpg
デザートはティラミスなど3種類の中から選べて私はチーズとイチゴのジェラート。これに自家焙煎されている豆を使ったエスプレッソ♪ ここのエスプレッソ好きだなー。


まだ20代かな??西中洲のフィオーレで修業された若い女性がシェフで、お店の雰囲気は
カジュアルでその名の通りイタリアンカフェといった感じなんだけど、お料理は手打ちパスタに
パン、ブイヨン、デザートなど何から何までこだわって作ってらっしゃるところが好感度大の
お店です。

そうそう、手打ちパスタの粉はイタリア産の00粉(ゼロゼロコ)を使っているとか。
ね、こだわってますよね~

ALBERO] 福岡市中央区薬院1-6-25 TEL 092-732-5797
Lunch 11:30~14:00 Caffe 11:30~17:00 Dinner 18:00~os 10:30 火曜休

# by foodingclub | 2007-06-08 23:21 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 07日

黒米リゾットはおあずけ....


c0116778_6245199.jpg


午後の仕事でTV局に出かける前に、ささっと何かランチ作ろうとぐるっと見回すと、水に浸かっ
た黒米が..。そうそう、朝ごはんを炊くときに入れるつもりで昨晩から水につけていたのに
入れ忘れたんだったぁー。じゃ、これでリゾットにしようと思いついたはいいけど、あれってもち米
みたいなものだから、普通の白米だと12~13分で完成するところ、倍ぐらい時間かかって
しまって、しかもパプリカ2色いれてフェンネル飾ったら想像以上におしゃれな感じになったので
写真撮らなきゃ~とバシバシ撮ったりしていたら、おっと行けない、時間切れ!遅刻しそーと
ほんの一口だけ味見程度に食べておあずけ... Oh Shock!! 時間の読みが甘かった...
トホホ.. あとでお焼きにでもして食べなきゃ。

午後の仕事中に、あまりにお腹すきすぎて、空き時間にカフェEAUへスウィーツの買出し。
毎日いろいろお手製のスウィーツが準備してあるんだけど、4~5種類ある中からパンプディ
ングを購入。するとココナッツチーズケーキも味見してみてくださいねといただき結局2種類
食べて、ふーお腹いっぱい! 食べたあとで、あ...いかん、この後もつ鍋だったんだー

少し前にお店の存在を知って、近いうちに絶対食べてみたいねとYティよ言っていた大名の
「玄風館」でYティ、Chicの3人で19時待ち合わせ。千代の焼肉屋さんがやっているもつ鍋と
串焼きのお店なんだけど、もつ鍋を食べるのって3~4年ぶりかも!? 久しぶりでうれしい!

玄風館オリジナルの真っ赤のピリカラのタレがポイントで、このタレがたっぷりついた
丸腸の串焼きは絶品!他にも串焼きは塩ミノ、牛タン、黒豚などを注文。
もつ鍋は「赤」と「白」があって、私たちが注文した赤にはこのタレがたっぷり入ってかつトマトも
入ってるから、その名のとおり真っ赤のもつ鍋。うん、おいしい。
最後はご飯を入れて、オジヤ風のビビンバでシメ。結構食べたけどこれで一人約2000円と
リーゾナブル&久しぶりのもつ鍋はおいしゅうございました~ コラーゲンもたっぷり!?

# by foodingclub | 2007-06-07 23:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 06日

鯖ぶし 共同購入! ←注文受付終了しました!

今回発注個数分は完売しましたので受付は終了とさせていただきます!(6/7) 
c0116778_10554077.jpg

3月のFoodingで皆さんにご紹介しおみやげとしてもお持ち帰りいただいたあの鹿児島の
鯖ぶしを注文しま~す。欲しい方いらっしゃったら一緒に注文しますよ~!

 価格:1袋(400g入り←かなりたっぷり入ってます) 700円(送料負担分込み)
 締め切り:6月11日(月)
 個数:15袋

ご希望者は個数(お一人最大3袋まで)を明記の上平尾までメールください。
先着順で受付ます!
(ただし、6月のFoodingClubでの受け渡し可能な方に限りますのでご了承くださいね。)

毎朝のお味噌汁のダシに、冷奴にガバッとのっけたり、臭みがなく旨み満点なので大活躍
してます。3月のFoodingメニューの鯖ぶしでとった出汁を使ったあんかけうどんはあれから
頻繁に作っていただいている方が多いようで、うれしいです!

あ、写真撮りながらまたつまんでみたけどそのままおつまみにもOKな美味しさ!

そうそう、八女の包丁をあらたにご注文いただいた方、届いていますので6月のFooding
でお渡ししますね。 結局50本以上もFooding仲間だけで注文しました~すごい!

で、4月から値上がりしてしまったのですが、今回まではお知らせしていた値段で大丈夫との
こと。人気が高く1ヶ月~2ヶ月待ち状態みたいですね。鍛冶屋のおじさま曰く、本来は農具や
プロの料理人さんの包丁が本業(?)で、この激安家庭用包丁は儲けが少ないんですって..
プロ用は1万円以上のばっかりらしいですからそりゃそうですよねー 
あのクオリティで3000円台は、安すぎ...。 最近は鉄の値段も、柄に使っている紫檀も高騰し
ているらしく..。値上げになったのも納得です。

包丁をまだ受け取っていない方で6月のFoodingにもこれない方、ご一報ください!







# by foodingclub | 2007-06-06 10:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 05日

ヨガの後はさっぱりサラダ!?

c0116778_5183155.jpg


夕方仕事終了後、今日は初のヨガダンスにチャレンジ!ヨガをやるようになって、“超硬”レベル
から“硬”レベルぐらいにはなってきたんですけどね(苦笑)、硬レベルでダンスまでやれるの?
とちょっと不安を感じながらもチャレンジ!結果は... 大丈夫でした! ヨガって自分の体との
対話とよく言われるんですけど、ほんと今の自分にできる範囲でやればよくって、周りが全然
気にならなくなるんですよね。隣の人と脚の上がる角度が90度ぐらい違ってても...(汗・笑)  

ヨガの後は軽~くサラダぐらいでいいなと作ったのがコレ。昨晩余分にグリルしておいた
ハーブチキンを一口大に切って、あとは冷蔵庫にあったフェタチーズ、オリーブ、トマト、
キュウリそれにバジルなどをドカッとのせてブラックペッパーたっぷりの、結晶塩パラリの、
仕上げにオリーブオイル・サルバーニョをかけて完成! 5min cooking!

あ、そうだ!6月のFooding用のスプマンテが届いてたんだ!試飲してみよう!と開けたら..

c0116778_5195342.jpg

うん、ほどよい辛口のさわやかな美味しさで、夫も「いいね~」と。いつもFoodingの時は
こんなメニュー... というと、とどろき酒店のとどろきさんがセレクトしておくってくれるんです
けどね、どんなものがくるかいつも楽しみなんですよねー。
(6月のFoodingに参加される皆さん、さわやかなイタリアのスプマンテです。お楽しみに♪)

で、スプマンテ空けたら、プロシュート食べたくなったね..と、ふるさと便の小ぶりのメロンと
一緒にカップ仕立てにして食べたら... (^-^)♪ (これ昔平尾に住んでいたころ近所の
八百屋さんで小さなプリンスメロンなんかが一盛り300円ぐらいで売っている季節に、よく
友達がくると作ってあげたサラダなんですよねー簡単なのに喜んでもらえて...懐かしい~)

c0116778_5193932.jpg


..と、ここで終わるはずが... 「ね、カレーの余りがあったよね、シメに一口食べない?」と夫。
そう、昨晩ぜんぜん違うメニューを準備しかかっていたら、「カレー食べたい!!」と切望
する夫のリクエストに答えて、急遽メニュー変更してカレー作ったんですよね....
c0116778_5472699.jpg


私はサラダだけ..といいつつ、カレーを目の前にすると簡単に誘惑にまけて、私も一口!
...夫じゃないけどカレーはやっぱり美味しいわー。

# by foodingclub | 2007-06-05 05:17 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 04日

旬Fujiwara

庭先にも地物の紫陽花が咲き始めましたけど、花市場にも色とりどりの紫陽花がたくさん並ん
でいて、今日は紫陽花をドカッとかついで、TV局のスタジオにも紫陽花でいっぱいに。

月曜日がお休みのレストランが多く、あそこは?と思ったイタリアンレストランはほとんど
お休み..で、今日は少し前に夫が行っておいしかったと言っていた渡辺通りは三光橋そばの
ビルの中にあるフレンチの「旬Fujiwara」へ。

以前は2Fと4Fで営業されていたけれど、最近4Fのみになったようでかつ店内は間仕切り
されていて半個室状態に変わっていました。(といっても前来たのはもう4~5年前かも..)

さて、私たちはメインをお魚かお肉が選べる1500円ランチを注文。
まず、トマトと魚のリエットがでて..
c0116778_6391889.jpg

私が注文した本日のお肉は「和牛バラ肉のトマト煮込み」
c0116778_6402666.jpg

Yティはお魚で「いさきのポワレ あさりと野菜のソース」
c0116778_6411116.jpg

メインはどちらも想像以上にボリューム満点! バラ肉はと~っても柔らかく煮込まれていて
ほどよいトマトの酸味とバッチリで美味。お魚もパリッ&ふわっつ+ソースがおいしくてYティも
満足。どちらもお野菜がたっぷり入っていました。

デザートはガトーショコラとマンゴーのソルベ。どちらもおいしかったです!


c0116778_6474652.jpg


来週月曜日はどこに行こうかな~  今から楽しみ♪

# by foodingclub | 2007-06-04 23:29 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)