Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 20日

Fiore di Oliva オリーブの花

c0116778_7184873.jpg


オリーブの花が咲きました。
このオリーブの木が我が家にやってきて早10年以上。上手に剪定できずに、その姿形は
あまり美しくないのだけど、毎年花が咲き、オリーブの実をつけてくれます。
鉢植えなので、それほど成長もせず、小さな木なんですけど、40~50個ほど実をつけて
くれた年もあって、収穫してピクルスにしようとしたけど失敗..。イタリアだったらオリーブ
オイルを搾る機械なんかもあるんでしょーけどね。MyGardenのオリーブを搾ったオイル
なんてほんのちょっとしかとれないとしてもうれしいじゃないですか!

どなたかオリーブの実のいい活用法ご存知だったらおしえてくださ~い。
でも今年はせいぜいついて10個ぐらいじゃないかと思いますけどね..。

おまけで、少し前に小さな鉢を買ってきたラベンダーもたくさん花を咲かせてくれてて
とってもきれいだったのでパチリ!
c0116778_7265195.jpg


このラベンダーはなんという品種だったかなー?? とっても香りがいいんですよ。
朝日を浴びて気持ちよさそうですね。

ベランダ改造計画たててそろそろきれいにしなきゃ!..ともう何年も同じこと言ってますが..。

さぁ、今日は今からテニス!おばあちゃんになったらシニア大会にでるぞー!!
(まだかなり下手くそなんですけどね。体動かすのって気持ちいい!)

# by foodingclub | 2007-05-20 07:14 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 19日

和菓子職人になった気分!

今週末、土・日で予定していたインテリアの仕事がキャンセルになって急遽お休みに...
お仕事じゃなかったらFoodingClub開催できたのになーとちょっと残念な気持ちに..。

でも気を取り直して、せっかくのお休み、天気もいいし楽しむぞ~と、Yティが誘ってくれていた
谷にある和菓子屋さん「吉蔵」の和菓子教室にかけこみ申込みで喜んでおでかけ。
一緒に行ったYティとCちゃんは2度目だけど、私はいつもスケジュールが合わず今回が
初参加なのだ!時々Yティが買ってきてくれる和菓子がいつもおいしくってお気に入りだった
んですよね。うれしい!

この吉蔵がある場所はもともと建築事務所だったところで、今はお茶のお教室があっていたり
バーがあったり、そして2Fはなんと宿でもあるのですねー。1泊3500円という価格と和風の
数奇屋造りの建物がかもしだす雰囲気が外国人に人気だとか。知る人ぞ知る的場所ですね。
そしてその一角に今日和菓子を教えていただく吉蔵さんも入っていて、吉蔵さんはそもそも
私の出身地でもある大牟田の和菓子屋さんで。毎日大牟田から和菓子が運ばれてきている
のだとか。なんかこれ知っただけでもおもしろい場所ですよね~

ちなみに、ここのオーナーさんは私が所属しているj-senseというグループのメンバーでも
いらっしゃって、とってもパワフルな方なのですよ。

さてさて、私にとって習い事をするってことがほんと久しぶりなので、いつもと逆の立場なるのが
新鮮で、ついつい遠慮もなくいろんな質問をしてみたくなったりして...。本当はもっともっと聞き
たいことあったんだけど、私一人で質問攻めにするのも..とちょっと控えました(苦笑)

そもそも和菓子のデザインが大好きで、和菓子を食べることより、その美しさにひかれてしまう
のだけど、今回習うのは今からの季節にぴったりの「紫陽花」と、練りきりの「あやめ」。

紫陽花は寒天に野菜ジュースやリキュールなどで色をつけて青、青紫、赤紫の3色を作って..
それをこまかいさいの目に切って白餡の周りにぎゅーっとおにぎりを作るときのように握ったら
完成!
c0116778_1842183.jpg

うふふ、なかなかきれいでしょ!

あやめは白餡と紫色の餡の2色の練りきりを使ってま~るく平らに伸ばして黒のこし餡をくるりと
包んでさらしでキュッツと絞ってあとはヘラと手を使ってあやめの形に... はい完成!
c0116778_1844024.jpg


先生のを見てるとすごく簡単そうに見えるんですけど、自分でやってみるとこれが意外と難しく..
“あやめ”と思ってみないとわかりませんよね... あやめです! (笑)
実は紫色のものだけを作る予定がおっちょこちょいの私は裏と表間違えちゃって、私だけは
白いあやめもできたんです...。 失敗したくせになぜか得した気分..?

c0116778_1891371.jpg

最後にはお隣のお部屋のお茶のお教室からお抹茶を入れていただき、皆さんで試食タイム!
お抹茶も紫陽花もおいしくて、う~ん満足~♪ で、このしっとりとした和室の空気感が素敵で
日ごろマンション生活をしているとなかなかこういう空間に身を置くことがないので、じ~んわり
日本人のDNAに語りかけてくるような長い年月使いこまれてきた空間ならではのしみじみした
心地よさがなんともすばらしく、とても心落ち着くいい時間を過ごすことができました~

c0116778_1894197.jpg

(藤や朝顔などつる系の植物で覆われている建物。今は時計草の花が咲いてましたー)

そうそう、参加者の中には最近Foodingのメンバー登録をしてくださったというIさんともお会い
できたり、私が時々買出しにいく製菓材料店の方もいらっしゃったりあらたな出会いも。

そして実は今日のお抹茶を入れてくれたのがパスタクラブメンバーでグラフィックデザイナー
でもあるSくんで、和菓子教室終了後、Sくんのお誘いで近所にある彼が所属している共同
事務所へ遊びにいくことに。すると同じ事務所のプロダクトデザイナーで、素敵な家具をデザ
インする別のSくんとも久しぶりに会えたりと、いろいろうれしいことがあって、今日はお休みに
なってよかったわぁ.. と思ったりしたのでしたー。

# by foodingclub | 2007-05-19 23:15 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 18日

やっぱり好きだなぁ~ Ralph♪

午後インテリアの打ち合わせ後、アクタスのインテリアセミナーへ。今回のテーマは4月に
イタリアのミラノで開催されたインテリアの見本市“ミラノサローネ”の報告会。
私も3年前に行ったっきりで行けてないからこういう報告会があるとうれしいもの。

報告会後参加者の皆さんとの懇親会ではカフェソネスのケータリングフードが準備されてました。
以前はアクタスカフェのフードだったのだけど、カフェはいつのまにかなくなってましたね。

c0116778_5441516.jpg


懇親会はほんのちょっとだけ参加して、約束の食事へ。直前まで場所が決まってなくて、
急遽電話して今から大丈夫ですか~とRalphにかけると、OK!やった~!
西中洲にあるRalphは私たち仕事仲間の間でも大人気。時々思い出しては、「あ~Ralph
いきた~い」と言うぐらいなんだけど、福岡市内の人気料理教室の先生方も10人ぐらい
こられているらしく、そんな食にこだわりのある先生方から好かれるってなかなかないん
ですけどね~すごい!今日も私たちの横には某有名料理教室の先生のご主人や、これまた
大勢生徒さんを抱えていらっしゃる人気教室の生徒さんという方がいらっしゃっていて、
すごいな~と。

さてさて、本日のお料理は、まず、付け出し3種。鯵をキュウリで巻いたものの上には海ぶどう。
海ぶどうを食べたのは久しぶりだけどこのぷちぷち感が好きなんですよね~。それに魚の卵
(さわら??)を煮たものとつぶ貝。どれも味付けは私好み!器も素敵です!

続いてでたのが、オマール海老!
オマール海老の下にはラタトゥイユのように煮込まれたトマト、ズッキーニ、レンズ豆など。
そしてその中に隠れるようにかぼちゃのニョッキが.. う~ん美味しい!

続いてお造り!タコ、ミル貝、アジ、馬刺し、はまち。はい、こちらもどれも美味!

メインはフレンチのお皿で、本日は、えっと... 名前を聞いたんですけどね、おしゃべりに
夢中になって、頭の半分で聞いていたからかな。名前忘れちゃいました~
これまた写真が悪いのが残念ですが、ほうれん草など混ぜ込んだひき肉のボールの
中にはフォアグラが入っていて、このボールを網脂(クレピネット)で包んでありました。
で、周りには今が旬の生のヤングコーンや空豆、新じゃが、オクラなどが濃厚なソースに
絡まれて... そう、濃厚といえば濃厚なんだけど、美味しくて、思わずソースをパンにつけて
全部食べてしまいたくなるほど。ソースのこともっと聞いておけばよかった..。残念!

で、シメはやっぱりお鮨。本岡さんが握るお鮨は小ぶりで大きさがちょうどよく、ほら、
大きすぎるとモゴモゴして食べるのに一生懸命にならないといけないでしょ。でもここのは
ちゃんと味わえる、無理なく食べれるサイズなんですよね。そしてシャリの味もほどよく
はらける感じも好きですねー。今日握ってもらったのは、キスの酢じめ、サヨリ、とり貝(たぶん)
など。貝類は生きているものしか使わないとかで、まな板の上でうねってましたー。

そして、いつも楽しみなのがデザート!今日も5種類ぐらいの中から選べたのだけど
もう行く前から決めてましたもん(笑)イチゴと練乳のブランマンジェ&クリームブリュレに♪
これを2人で半分ずつ食べてあ~満足~~♪♪

c0116778_6351311.jpg
c0116778_6352845.jpg



この内容で5500円!?(たぶん...)だなんて嬉しい!
いえ、お徳だわ~と思わせる何かがこのお店にはあるんですよねー、きっと。
本岡さん曰く「料理は3割と思ってる」とか。それだけ料理以外のサービスだったり、雰囲気
だったりに気を使っていらっしゃるってことですけど、この料理で3割ってのがすごい!

「Foodingメンバーの方もよく来ていただいてます」と。大人向けのお店ですけどね、まだ
行ったことのない方、行ってみたい方、是非一度行ってみてくださいね~
皆さんとここでFoodingOutしたいぐらいなんですけど、カウンターに8人なんですよね...。

私って営業マンみたい??(笑) いえ、それだけお気に入りってことなんです!

# by foodingclub | 2007-05-18 22:12 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 17日

浄水通りのイタリアン Il SOGNO イル・ソーニョ

FoodingメンバーのMちゃんとランチをすることに。場所は浄水通りに昨年オープンした
イタリアンレンストラン Il SOGNO(イル・ソーニョ)。
メルパルクをもうちょっと上にのぼった消防署(たぶん)の前のビルの2Fにありました。

店内は30席ほどあるのに、すでにテーブル席は予約で満席で私たちはカウンターに。
マダムにとっても人気らしく、店内は全員マダ~ム! マダムではない私はいつもマダムの
集団に身をおくとちょっと違和感を覚えてしまうのだけど.. 今日も皆さんのおしゃべりの声で
私たちの会話も完全にかき消されてる感じ...  マダムパワーはすごいですぅー。

で、ランチは945円のパスタランチと1575円のカジュアルコースがあって、パスタランチには
+315円でデザートをつけたら1260円、コースならデザートも最初からついててこっちの方が
お徳かも!とカジュアルコースを注文。コースのメインは3種から選べてその中の1つが手打ち
パスタ。パスタクラブメンバーとしてはもちろん手打ちパスタを注文!

前菜にペンネのポテトサラダ、イタリア風オムレツ、自家製ロースハム。このロースハムは
豚肉の塊から自分のところで作られているとか。 本日の手打ちパスタはフェットチーネで
あさりとトマトのクリームソースでした~。お皿が運ばれてテーブルでパルメザンチーズと
黒胡椒をすってくれるがうれしい。デザートはチーズケーキとオレンジ風味のセミフレッド!
最後に出てくるコーヒーがこのお店の自慢の豆らしくエチオピア(たぶん)のイルガチョフィー
(たぶんこんな名前)というもので酸味が少ないお味でした。
c0116778_99237.gif


サービスも感じよく好感度高いお店でしたよ(^-^)
MちゃんとはいつもFoodingではやること盛りだくさんでゆっくり話せなかったりするので
ランチしながらいろ~んな話ができて楽しかったなぁ~ 
Foodingメンバーの皆さんと時にはお外でお食事もいいですね。行きましょうね!皆さん!


[イル・ソーニョ] 福岡市中央区浄水通8-3 浄水クレッシェンド2F
           TEL 092-525-1626 ランチ11:00~16:00 ディナー18:00~24:00

# by foodingclub | 2007-05-17 23:26 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 17日

時間よとまれ!  と言いたくもなります。

c0116778_8171833.jpg

すーーーーっつ  はぁーーーっ... と思いっきり深呼吸。 あ~今の季節の朝の空気は最高にきもちよく
今の季節早起きしないと絶対損! こんな気持ちのいい時間をあじあわずに日々が過ぎて行くなんて!
この朝の時間が大好きで春~晩秋は俄然早起きになる私..。 気持ちいい朝を迎えたら
1日中気持ちよく過ごせるから、2倍徳するってこと? あ、「早起きは三文の徳」といいましたね。

毎朝ベランダから立花山に昇る朝日を見るのが日課。 今日はほんわかオレンジ色でしたよ。


そして外を歩けば一面クローバー。
c0116778_995040.jpg


一面にクローバーの花が咲き誇っているのを見ると、そのままふわーっつとクローバーの上に倒れたいという
衝動にかられるのは、幼いころ“アルプスの少女ハイジ”を見過ぎたせい??
(ふんわりと草の中に埋もれるシーンを想像しちゃうんですよね。でも本気でやってみたい。 
痛いに決まっているのに...)

1年中で今の季節が一番好きかも。こんなに気持ちいいと、やがて梅雨がやってきて暑い夏になると
わかっていても、もうしばらく今の季節のまま止まって~といいたくなるんですよねー。


実家の父作のお野菜たちがぎっしり詰まった「ふるさと便」も続々到着しておりますー。
凝り性の父、とても趣味とは誰も思わないぐらいたくさん作りすぎて、配るのに大忙しみたいで
ほんと、2~3日置きに届いたりしてるんですよねー。あ~こんな時期に限って
Foodingをお休みしないといけなかったのが残念でなりませぬ。皆さんと一緒に食べたかった~ 

さて、箱の中から取り出しましたのは~  

c0116778_8453191.jpg


近所のお友達におすそ分けしたら、これな~に?と。
そうですよね、普通スーパーや八百屋さんでは売ってないですもの。答えはヤングコーン!
生のヤングコーンなんて生産者じゃないとなかなか食べれないかも。
おいしいとうもろこしを作るには間引きしないといけないんですけど、その間引きしたものが
ヤングコーンなんですよ。皮付のまま蒸してもいいし、皮をむいて炒め物やてんぷら、サラダと
いろいろ使いみちはあってとれたてはとっても美味!

それに...

c0116778_8492274.jpg


こちらはご存知ソラマメなんですけど、これもとれたて新鮮で中もふっかふか。皮のままグリルで焼いたり
ソラマメご飯、ソラマメの天ぷら、ソラマメと海老の塩炒め、サラダなどとにかくいろんな食べ方で毎日の食卓に並んでおります。
スーパーや魚屋さんに行って食材見るのって、アレ作りたい、これも作りたい!とおいしい想像力が
働いてワクワクするから大好きなんですけど、しばらくは買い物控えて新鮮野菜を使いこなさなきゃ!
日ごろも野菜9割、肉・魚1割ぐらいの比率なので、野菜を買わないでいいとエンゲル係数かなり低くなってうれしいんですけどね、大量に届くので、美味しいうちに消費したいと思うとかなりたくさん食べていかないと追いつきまっせーん。 がんばりまーす。


 

# by foodingclub | 2007-05-17 07:16 | 野菜・花・植物 | Trackback | Comments(0)