Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 03日

父こだわりのメロンも順調に生育中~♪

c0116778_16252611.jpg

昨晩遅くに実家入り。 実家で過ごす休日は早朝の畑パトロールから始まりました。
80歳のメロン作りの師匠に教えてもらうようになって早5年。今年も順調に育ってます。
退職後、本片手にはじめた野菜作りも、凝り性の父はもうすっかりプロ級になってきて... 
今では近所のベテランおばちゃんたちにも指導しているらしい。
毎日お弁当持って楽しげに母と畑に通っているのだとか。 その父の力作であるこのメロンも
あと1ヶ月もすれば食べごろらしく...うふふ。楽しみ~ ♪ 

他にもいろんな野菜がた~くさん! 家族全員大好きな今が旬のスナックエンドウに... 

c0116778_16271044.jpg


あと1ヶ月もすれば真っ赤に熟すアイコという品種のトマトも。

c0116778_162836.jpg


トマトが大好物の姪っ子・まどかっちは「この黄色いお花が全部トマトになるんだよ~」に
大喜び! 私はおととしからドライトマトにするのが楽しみで、まだかな~と心待ちに。
この長細いトマトで作ったドライトマトは絶品なんですもん! 

c0116778_16295990.jpg


# by foodingclub | 2007-05-03 09:46 | 家族 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 01日

パスタクラブのブログも!

お知らせをもう一つ。FoodingDiaryをブログ化したきっかけが..
最近発足したパスタクラブのブログを作ったからなのです。1つ作ったらその勢いでこっちも
ブログにしちゃえ~とね。今年お正月に書いた32個のプチ夢リストの中に
「パスタを研究する」って書いてたんですけどね、せっかくだったら仲間と楽しくやろうと
パスタ大好きな8人のメンバーを集めてパスタクラブを発足しました! 

ただのお遊び...と思うでしょ!?
いえいえ、マジメにやってるんですよ~ だから気合もはいってます!(笑)

c0116778_810354.jpg


そもそもどんなに忙しくても、簡単なものでいいからご飯はちゃんと作って食べないと
気がすまない私にとって、帰宅して15分でできちゃうパスタはほんとにお助けマン的存在。
乾燥パスタには乾燥パスタのおいしさがあるし、手打ちパスタには手打ちパスタの美味しさが。

特に4年前にパスタマシーンが我が家に来て以来、手打ちパスタ作りの楽しさと
驚くほど簡単に美味しくできることに魅了され、これまでいろ~んな素材練りこんだり、
いろんな形にしたり...(Fooding Clubでも何度もパスタ特集やりましたよね) 
もうそれは自由自在でとってもクリエイティブなんですよね。

そんなわけでパスタクラブではこれから皆さんのパスタライフの参考になるようなレシピや
おもしろ~いクリエイティブ系パスタまでいろいろ研究していきますから、是非パスタクラブ
のブログも時々覗いてくださいね。Mtyこと私・平尾と、Chic&Yティの3人のコアメンバーで
書いてるんですけど。あ、もちろん、食べ歩きネタも書いてますよ~

ではFoodingDiaryともどもよろしくお願いしま~す(^-^)

pastaclub blog: http://pastaclub.exblog.jp

# by foodingclub | 2007-05-01 20:47 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 01日

Fooding Diary リニューアル!

これまで約4年間、HPの中で書き込んできたDiaryをついに、やっと、ブログ形式にしました!
はぁ~これで少しラクになる!?? システム上ちょっと面倒くさかったんですよね。

それにしても、拙いダイアリーを日々チェックして下さっている人が200人超!!
いつも楽しみにしてます!などとメールをよくいただくので、それが励みで忙しさにもめげず
なんとか続けてこれたたようなもの。今では毎朝の日課になっていて、30分はDiaryの
更新と今日のToDoにしっかり書き込んでやってます。

ほとんどが、あれ食べたの、ここに食べに行って美味しかったのそんな“食べネタ”ばかり
ですけど、これからも皆さんよろしくお願いします!
(コメントのお返事はあまりできないかもしれませんが... )  

そして..やっとここ最近、本気で写真のこと学ぼうという気になってますので、これから写真の
クオリティも少しずつアップしていくはず!! I hope...。

ではでは、新生Fooding Diaryのスタート~~♪

(過去のFoodingDiaryはこちらから)

*********************

(ブログ化したことで初めて訪れてくださるかもしれない皆様のために.. )

FoodingClubとは平尾が福岡で開催している料理教室です。スタートしてこの夏で4年になります。毎月テーマを決めていろんなジャンルの料理をご紹介しています。

お料理だけじゃなくて、空間まるごとコーディネートしましょうということで、フラワーアレンジを
作ったり、小物を作ったり、お料理+テーブル作りの教室です。そう、“食べる会”のつもりで
始めたのですが、今では皆さん“お教室”と呼んでくださるようになり、わかりやすさもあって
私も“料理教室”と言うようになりました。本当は料理教室じゃなくて“FoodingClub”なんですけどね、もうなんと呼んでいただいてもOKです!(笑)  
でもこの教室でお伝えしたいと思っているのは、料理は楽しいってこと。
おいしい料理のあるテーブルにはしあわせもやってくると思ってます。
もし料理は大変!だとか、難しい!などと思っている人がいたら、難しく考えないで~と言いたいです。料理を楽しめるようになったら人生何倍もトクしますよ!(笑)←でもこれほんと!!

シンプルで簡単なお料理でいいんですよ。(これが一番おいしいかも!)どか~んと並べて
ワイワイ仲間やファミリーと過ごす時間は最高に楽しくしあわせな時間になること間違いなし!

c0116778_842201.jpg

4月のFoodingはインドネシア旅行のおみやげメニューでした!

c0116778_8443710.jpg

ご飯も形を変えて盛るだけで楽しさ倍増!

FoodingClubは福岡市内で開催していますが、食べるのが大好き!という人たちが市内は
もとよりはるばる新幹線や飛行機にのってやってきてくださったり...食いしん坊の輪が確実に
広がっていて、私だけじゃなくて皆さんにとっても嬉しい出会いの場にもなっていることを
とても嬉しく思っています。なので、本業がどんなに忙しくても、がんばって続けて
行かなきゃ!と今は思っています。

あ、本業は.. Bloom Designという屋号で活動していまして名刺には“空間デザイナー”と
書いてます。主にインテリアとフードのデザインをやってます!
よかったら本業のHPもご覧ください。

では長~くなりすぎましたので、この辺で..。

# by foodingclub | 2007-05-01 17:24 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
2004年 08月 10日

ロンドンの旅(テスト)

朝4時半起床...。というか、寝たのが3時だからちょこっと仮眠って感じか...。

  「花の水遣りお願いね、おにぎりは30個作って冷凍したから..、非常食はここに買いだめ....ゴミ捨て日は....

  など早朝から矢継ぎ早に飛んでくる私の言葉に、「大丈夫って~!」と応える夫。そりゃ、大の大人だから、

  何の問題ないのはわかるけど、ま、3週間いなくなるこちらとしては..ねぇー。

  「じゃ、 がんばってこいよ~!」とダンナに見送られ無事福岡空港を旅立つものの、

  2時間後、デジカメの充電器を差し込んだまま忘れてきたことに成田で気付き....。ガーン かなりショック.!

  写真たくさん撮るつもりだったのにー...(^^;

# by foodingclub | 2004-08-10 10:44 | Trackback | Comments(0)