Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 14日

スナックパイン!

c0116778_7244255.jpg

これなんだかご存知ですかー?普通のパインじゃなくって、スナックパインというそうですよ。
石垣島のお土産のおすそ分けをいただきました!パインを丸ごと買うことなんてないから
うれしいな~ で、普通のパインとの違いは...
c0116778_725468.jpg


ほら、こんな風に手でポキポキッツとちぎりながら食べれるんですよ。なんと芯まで食べれて
あま~くて美味しいこと!

おごちそうさまでした~♪

# by foodingclub | 2007-05-14 07:17 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 14日

Gashiyo del Mare 海のガシーヨ

日曜日の朝8:30、見上げるだけでうれしくなるようなきもちいい晴れの天気の下
高速をドライブしながら海へ向かってます...と言いたいところだけど、残念ながらお仕事で
久留米へ向かっている途中...。

昨日・今日と新しくマンションを購入されたかたがたとお会いしたのだけど、素敵な方ばかりで
設計変更~インテリアコーディネートとこれからしばらくおつきあいしていくのが楽しみ!

夕方早めに仕事が終わり、同じく久留米でテニスをしていた夫と合流し、まだ今からなら
間に合うよと、福間海岸向かって今度は本当のドライブ♪ 途中真っ赤にそまった夕日を
眺めながら浜辺に到着したころにはもうこのくらい日が暮れてたけれど、ザブーン、ザブーン
という波の音を聞きながら見る景色はとってもきれいでした~
c0116778_22315655.jpg


そしてこの海の目の前にできたのがイタリアンのGashiyo del Mare ガシーヨ・デルマーレ
c0116778_7444423.jpg


そうです。あの薬院の「ガシーヨ」やけやき通りの「アルバーカロ」の姉妹店なんですよね。

店内はカジュアルでシンプルな作りで、ちょうど20名ほどのグループの結婚お披露目
パーティもあっていてにぎやか。

私たちは前菜、パスタ、お魚のメイン、デザート、コーヒーのコースを注文。本日の内容は..
c0116778_7521822.gif


前菜に生ハムとメロン、空豆とチーズのタルト、タコのカルパッチョ、豚肉のパテ。パスタは
トリッパのトマト煮込みソースのタリオリーニ(細めん手打ちパスタ)、メインは鯛のシャンパン
ソースでした~ トリッパのトマト煮込みはかなり美味でしたよー。
デザートはちゃんと2人違うものを出していただいて、グレープフルーツのグラニテ+イチゴ
のタルト、もう一つはイチゴのグラニテ+パンナコッタでした。

で、この内容でなんと2800円!!ガシーヨはどのお店もリーゾナブルな価格設定が
うれしいんですよね。

オーナーシェフの吉賀さんが最後に挨拶にでてこられて、「あらっ、久しぶり~!」と。
薬院のガシーヨが10年ぐらい前にオープンしたころ、当時働いていた会社が近かったことも
あってよくランチに行ったり会社の仲間と夜ごはんを食べに行ったりしていたのだけど、
覚えてくださってたんですね。うれしい!

ウィンドサーフィンをされていたのがご縁でここに新しいお店をオープンすることになったらしく
海に遊びにきてそのまま気軽においしいイタリアンを食べれるっていう雰囲気がこの場所には
ぴったりのお店でした~!

[Gashiyo del Mare ガシーヨ・デルマーレ] 
  福岡県福津市西福間4-15-27 TEL 0940-35-8840
 

# by foodingclub | 2007-05-14 06:37 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 11日

2人パスタクラブで3種♪

c0116778_653184.jpg

c0116778_652882.jpg

17時、今日はちょっと早めに仕事を終えて、食材の買い物へ。そう、友達のTちゃんが我が家
へやってくるのだけど、いつもブログを見てくれているTちゃんのリクエストでパスタクラブの
特別編をやることに。

19時、Tちゃんがやってきて、パスタ作りスタート~ 
まずはメニュー決めから!今我が家にあって作れるパスタリストだけ書いておいて、その中
からTちゃんが作ってみたいパスタの種類と形、そしてソースを3種類選んでもらって
メニュー決定!

(本日のパスタ)   
   ・フェトチーネはお豆とアスパラとエビのクリームソース
   ・ラビオリの具はリコッタチーズ、生ハム、松の実、ナツメグを混ぜたもの
   ・かぼちゃと紫芋の2色ニョッキのブルーチーズソース

Tちゃんと会うのは久しぶりだったこともあり、話したいこともいっぱいありすぎて、あ~だこ~だ
話しながらのんびり作ってたら、あらら、もう21時過ぎ... 

「た~の~し~~~~い♪」と何度も何度も繰り返しうれしそうに言ってくれるTちゃん。
うふふ、うれしいね。私もこれまで何度手打ちパスタを作ったか数知れず..それでも
やっぱりまた楽しい♪ 

最初はHティも入れて3人の予定だったから、前菜もメインも..と欲張ったメニュー考えて
たんだけど、2人に減っちゃって.... だからと言ってパスタだけは減らしたくないねと、
前菜はシンプルなイカとルッコラのレモンドレッシングだけ。メインは却下して(笑)
パスタ3種を堪能しました~ あ~美味しかった&楽しかった!!

また来てね~ そしてまたパスタ作ろうね~  

後でパスタクラブのブログにも詳しくアップしまーす!

# by foodingclub | 2007-05-11 06:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 11日

今からの季節はこれ!?

仕事の途中で近くを通りかかり急に食べたくなって箱崎のお蕎麦屋さん「宗右エ門」へ。
外は初夏を思わせるような晴天!こんな日は冷たいお蕎麦だわと「おろしそば」を注文。
お蕎麦はもちろんおいしいんだけど、上にのってる大根のほどよい辛味。削りたての鰹節、
パリッパリの上質海苔..と何から何までこだわっていらっしゃるのがわかる一品。美味!
夏はやっぱりこっちかなーと思いながら食べていると、お隣のお客さんが「鶏南蛮ください」...。
あ、鶏南蛮も食べたいかも~ やっぱり私のこのお店でのNO.1は鶏南蛮!もしかしたら
福岡中のお蕎麦屋さんの中で(全部行ったわけじゃないけど)もNo.1かも。次回は暑くても
鶏南蛮にするぞー

c0116778_6262484.jpg


【宗右ェ門】福岡市東区箱崎2丁目24-15
       TEL 092-651-0693 火曜日・第3水曜日休 11:30~15:00

# by foodingclub | 2007-05-11 06:18 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 10日

ぶどうのピッツァ&新タマネギのピッツァ

c0116778_2103847.jpg


予定していたインテリアの打ち合わせが急遽キャンセルになって帰宅。予定外に時間が
できたら得した気分になってお昼休みをちょっと伸ばして今が旬の新タマネギのピッツァを
作ることに。生地は本当はもっと発酵させた方がいいんだけど、お腹すきすぎてまてなーいと
20分だけ発酵させて、さっと延ばして新タマネギのスライスをぱらっとのせる。
お好みでタイムやローズマリーを散らして、軽く塩こしょうとオリーブオイルをかけたら、
あとはガスコンロの魚焼きグリルで3分焼いて完成!

本当は高温の石釜とかあれば一番いいんだけど、もちろんそんなのないからすぐに高温に
なるグリルに入れるとほんの数分で焼けるんですよね。オーブンでもいいんだけどせっかちな
私にはグリルは早くて便利なのです。
うーん、今の時期の新玉ねぎは最高~♪ 

で、これだけのつもりが、もうちょっと食べたくなって、残りの生地も延ばして、冷蔵庫にあった
デラとローズマリーのデザートピッツァを作る。

c0116778_2101083.jpg

デラをスーパーでみかけるようになると真っ先に思い出すのがこのぶどうとローズマリーの
ピッツァ。これまでいろんなフルーツでもやってみたけど、口にいれるとプチッ&ジュワ~ッと
デラウェアがはじけてジューシ~♪なおいしさが広がってやっぱりデラが一番!
これも2~3年前のFoodingClubで紹介したんですけどね、皆さん覚えてくれてますかー??
食事の最後からデザートに移るころに出すと、デザートとしてもいいし、赤ワインにも合うし
食事とデザートの中間って感じでGoodでしたよね。 こんな風にミニピザサイズにすると
おやつ感覚で食べれてまたいいですよ。

これからがデラの旬、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね~

c0116778_7342340.gif


夜23時、赤坂門そばのフレンチレンストラン「プロバンス」へ。福岡市内のフレンチレストラン
をやってらっしゃるオーナーシェフが中心となって“博多ミラベル21”という会を作っていらっ
しゃるのだけど、その会にお誘いいただき参加。メンバーシェフ約15人+ゲストもいれると
総勢35名ほど。お食事も出るとはしらなかった私は時間的にも、すでにしっかり晩ごはんを
済ませたあとで、ざんね~ん!... と言いつつもちゃんと少しずつ味見させてもらいました
けどね(笑) しかし食べ始めたのはすでに24時過ぎてたなー... う~ん Never Mind!

c0116778_7344396.jpg

レストランKATOの加藤さんも中心的メンバーのお一人なんですよ(左)。パチリ!

# by foodingclub | 2007-05-10 06:08 | 料理 | Trackback | Comments(0)