Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 16日

月日の経つのは早いもので...

c0116778_7215748.jpg

このミルクレープケーキ、実は上にはブルーベリーで“14”と書いたんですよー。
その写真もあるんですけどね、あまりに不細工で、小学生の姪っ子がデコレーション
しました~とでも言わないととってもアップできなくって...(苦笑)
もっとかわいくなるはずだったんだけどなー ...。 
なのでカットした写真だけお披露目です。

で、なぜ14かというと、そう今日は結婚14年目のAnniversaryだったんです。
ミルクレープが大好きな夫の好みを尊重してミルクレープケーキとなったわけです。
1枚1枚焼いて冷ましてクリームとイチゴを重ねて...でちょっと時間かかりましたけど
見た目は不細工でも味はしっとりとしてなかなかGood!

c0116778_6521621.jpg

これは赤ピーマンのムースのサラダ仕立て。今日はスペシャルだわと、いつもよりは
手のかかるものも作ってみたんですけど、東京の三田にある有名なフレンチレストラン
「コートドール」で食べた赤ピーマンのムースが忘れられなくて、あ~またあれが
食べた~いと。なんとなくこんな感じかなーと作ってみたものの... 当然ながらあの味を
簡単に再現できるわけもなく...  自作もなかなか美味しくはあったんですけど... 
あの絶品の味に比べたら... でもそりゃそうですよね。名店中の名店と呼ばれるお店
ですもん!よし、今度東京に行くときはまた絶対コートドールに食べに行くぞ~!

続いて出したのが最近のお気に入り“レモン風味のリコッタチーズの詰め物”をしたラビオリ。
今日は薄力粉+強力粉+卵で生地を作ったら、が~ん、生地が硬かった...。フィリングは
おいしかったのに、残念!やっぱり薄力粉+卵か強力粉も入れるなら卵をやめて水に
した方が食べやすいみたいですねー。次回リベンジしなきゃ!(写真撮り忘れ)

ワイン飲みながら食べながらとここまできた頃には、ほろ酔い気分になってきて、メインは
どうでもよくなり(笑)、もっと手のこんだものにしようと思ってたのだけど、得意の手抜きワザ
がでてきて、チキンに塩・こしょう、タラゴンまぶしてグリルパンにポーンとのっけといて、
焼けたころに、ささっとタラゴンクリームソース作ってルッコラと一緒に盛り付けて完成!
あ~ラクチン!
c0116778_6522566.jpg

気合ゼロでポンとテーブルに出したところ、「うまいっ!」と夫。どれどれ、うん、美味しい!
一番気合入ってなかったこのメインが一番おいしかったようで... (苦笑) やっぱりシンプルが
一番ってこと?ま、とにかく、このタラゴンクリームはチキンとの相性抜群です!!

(以前Foodingでもやりましたよね。皆さんも思い出して作ってみてくださいね。今なら
アスパラやスナックエンドウなんかを添えてもGoodですよー)

しかし、月日の経つのはほんと早いもの。結婚して14年もたったなんて信じられませんけど
1年1年どんどん楽しくなっていくといいねーと話して我が家のプチ晩餐会の終了!

# by foodingclub | 2007-05-16 06:56 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 15日

旬野菜た~ぷりのラタトゥイユ

c0116778_7492231.jpg


完熟トマト、ナス、ソラマメ、新たまねぎ、キュウリ、パプリカ... 新鮮とりたて野菜がた~っぷり
入ったふるさと便がまた届き、一度にたくさん食べれるラタトゥイユに。
ベーコンと食品庫にあったビーンズにローリエ、タイムも加えて、グツグツグツ... 
う~ん、野菜の甘さが凝縮された濃厚な美味しさ!

c0116778_7461237.jpg

クスクスと相性がよくて山盛りいっぱいペロリと食べちゃいました。やっぱり旬の野菜は最高!(^-^)

# by foodingclub | 2007-05-15 07:29 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 14日

スナックパイン!

c0116778_7244255.jpg

これなんだかご存知ですかー?普通のパインじゃなくって、スナックパインというそうですよ。
石垣島のお土産のおすそ分けをいただきました!パインを丸ごと買うことなんてないから
うれしいな~ で、普通のパインとの違いは...
c0116778_725468.jpg


ほら、こんな風に手でポキポキッツとちぎりながら食べれるんですよ。なんと芯まで食べれて
あま~くて美味しいこと!

おごちそうさまでした~♪

# by foodingclub | 2007-05-14 07:17 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 14日

Gashiyo del Mare 海のガシーヨ

日曜日の朝8:30、見上げるだけでうれしくなるようなきもちいい晴れの天気の下
高速をドライブしながら海へ向かってます...と言いたいところだけど、残念ながらお仕事で
久留米へ向かっている途中...。

昨日・今日と新しくマンションを購入されたかたがたとお会いしたのだけど、素敵な方ばかりで
設計変更~インテリアコーディネートとこれからしばらくおつきあいしていくのが楽しみ!

夕方早めに仕事が終わり、同じく久留米でテニスをしていた夫と合流し、まだ今からなら
間に合うよと、福間海岸向かって今度は本当のドライブ♪ 途中真っ赤にそまった夕日を
眺めながら浜辺に到着したころにはもうこのくらい日が暮れてたけれど、ザブーン、ザブーン
という波の音を聞きながら見る景色はとってもきれいでした~
c0116778_22315655.jpg


そしてこの海の目の前にできたのがイタリアンのGashiyo del Mare ガシーヨ・デルマーレ
c0116778_7444423.jpg


そうです。あの薬院の「ガシーヨ」やけやき通りの「アルバーカロ」の姉妹店なんですよね。

店内はカジュアルでシンプルな作りで、ちょうど20名ほどのグループの結婚お披露目
パーティもあっていてにぎやか。

私たちは前菜、パスタ、お魚のメイン、デザート、コーヒーのコースを注文。本日の内容は..
c0116778_7521822.gif


前菜に生ハムとメロン、空豆とチーズのタルト、タコのカルパッチョ、豚肉のパテ。パスタは
トリッパのトマト煮込みソースのタリオリーニ(細めん手打ちパスタ)、メインは鯛のシャンパン
ソースでした~ トリッパのトマト煮込みはかなり美味でしたよー。
デザートはちゃんと2人違うものを出していただいて、グレープフルーツのグラニテ+イチゴ
のタルト、もう一つはイチゴのグラニテ+パンナコッタでした。

で、この内容でなんと2800円!!ガシーヨはどのお店もリーゾナブルな価格設定が
うれしいんですよね。

オーナーシェフの吉賀さんが最後に挨拶にでてこられて、「あらっ、久しぶり~!」と。
薬院のガシーヨが10年ぐらい前にオープンしたころ、当時働いていた会社が近かったことも
あってよくランチに行ったり会社の仲間と夜ごはんを食べに行ったりしていたのだけど、
覚えてくださってたんですね。うれしい!

ウィンドサーフィンをされていたのがご縁でここに新しいお店をオープンすることになったらしく
海に遊びにきてそのまま気軽においしいイタリアンを食べれるっていう雰囲気がこの場所には
ぴったりのお店でした~!

[Gashiyo del Mare ガシーヨ・デルマーレ] 
  福岡県福津市西福間4-15-27 TEL 0940-35-8840
 

# by foodingclub | 2007-05-14 06:37 | 外食・レストラン | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 11日

2人パスタクラブで3種♪

c0116778_653184.jpg

c0116778_652882.jpg

17時、今日はちょっと早めに仕事を終えて、食材の買い物へ。そう、友達のTちゃんが我が家
へやってくるのだけど、いつもブログを見てくれているTちゃんのリクエストでパスタクラブの
特別編をやることに。

19時、Tちゃんがやってきて、パスタ作りスタート~ 
まずはメニュー決めから!今我が家にあって作れるパスタリストだけ書いておいて、その中
からTちゃんが作ってみたいパスタの種類と形、そしてソースを3種類選んでもらって
メニュー決定!

(本日のパスタ)   
   ・フェトチーネはお豆とアスパラとエビのクリームソース
   ・ラビオリの具はリコッタチーズ、生ハム、松の実、ナツメグを混ぜたもの
   ・かぼちゃと紫芋の2色ニョッキのブルーチーズソース

Tちゃんと会うのは久しぶりだったこともあり、話したいこともいっぱいありすぎて、あ~だこ~だ
話しながらのんびり作ってたら、あらら、もう21時過ぎ... 

「た~の~し~~~~い♪」と何度も何度も繰り返しうれしそうに言ってくれるTちゃん。
うふふ、うれしいね。私もこれまで何度手打ちパスタを作ったか数知れず..それでも
やっぱりまた楽しい♪ 

最初はHティも入れて3人の予定だったから、前菜もメインも..と欲張ったメニュー考えて
たんだけど、2人に減っちゃって.... だからと言ってパスタだけは減らしたくないねと、
前菜はシンプルなイカとルッコラのレモンドレッシングだけ。メインは却下して(笑)
パスタ3種を堪能しました~ あ~美味しかった&楽しかった!!

また来てね~ そしてまたパスタ作ろうね~  

後でパスタクラブのブログにも詳しくアップしまーす!

# by foodingclub | 2007-05-11 06:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)