人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 22日

絵画展とお蕎麦

仕事の空き時間に大牟田で開催中の叔父の絵の個展へ顔を出すためにへGo!
ヨーロッパ各地で描いた絵40点ほどが展示されていました。中にはこの夏私が訪れたトスカーナの
フィレンツェやピエンツァの街の風景もあって、あ~また行きたいな~と思い出したり..。

一番好きだったのがポルトガルが舞台の「マルヴァオンの城」という油絵。現地でスケッチし
水彩画で仕上げたものがあって、それを油絵で80号の特大サイズに描き直したものだとか。

絵画展とお蕎麦_c0116778_1382710.jpg


去年東京の国立新美術館でも展示したものだそうです。写真ではわかりにくいですが、微妙な
色のグラデーションと光加減がきれいでした。

ギャラリーを後にし「新みなと」のお蕎麦屋さん「杜鶴(とかく)」へ。大牟田では数少ない本格的な手打ち蕎麦のお店です。
ちょうど新蕎麦の季節で打ちたてのお蕎麦は風味がよろしく初来店だった父も気に入った様子。

午後は今度は戸建住宅設計の打合せのため北九州へ行かねばならなかったため、ささっと食べて
実家でお野菜ピックアップして...と2時間だけの短い大牟田ステイ。

夜19時、戸建の打合せ終了。予算との調整をずっと続けてきていたのですが、なんとか目処がたち
1歩前に踏み出すことができホッ! よかった~~

by foodingclub | 2008-11-22 22:30 | 外食・レストラン


<< 絶品鯖ずし!      瑛林で水餃子。 >>